« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

桃~

 

「晴れのくに」に住んでいる友が、ワタクシが頑張っているからと美味しい桃を送ってくれました、ありがとう~。(〃▽〃)

 

P1090099

「晴れのくに」の桃は本当に美味しいんですよね~。

数年前に友の家にお邪魔した時も桃を頂いて、すごく美味しくて桃の味の概念が変わりました。

 

ちょうどパーティーの日に届いたので翌日の朝食前に頂きました。 

 

 

P1090100

切り方がアレなのは勘弁していただいて(笑)、身がとっても綺麗なの~。

ジューシィーで甘くて、でも優しい甘さで、改めて「こんなに桃って美味しいんや~」と思いました。

 

 

P1090101

友よ、本当にありがとう~! 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Meguマガパーティ-

週末は「Meguマガパーティー」に参加してきました。

ブログ「ヨガ&ランでアクティビューティー」のMegumiさんが発行しているメルマガの読者のためにパーティーを開いてくださったのです。

それもご自身のためではなく「読者通しが交流してまたどんどん仲間や友人の輪が広がって欲しい、同じお金を使うならこういうことで人の輪が広がると嬉しいから」というお気持ちから、費用も全部ご自身で出されての開催でした。

本当頭が下がります、そんな風に考えられるなんて。

 

そんなMegumiさんのメルマガ読者の皆様も、本当に素敵な方々で、すごくいい雰囲気でした。

実際にいろいろなことを実現されている方も多いのですが、やりたいことを探している方、探したいと思われている方、みんなキラキラした内面を持たれていました。

P1090095

すごくエネルギッシュというよりは、一つ一つ着実に積み上げて今の結果になっている方という風に感じることが多かったです。

ほとんどがお一人での参加で、私もそうなんですが結構ドキドキ緊張しながら会場入りしました。

同席の方も「私もドキドキしながら来たんです」とおっしゃって、一気に緊張がほぐれて楽しむことができました。

いろいろなお仕事の内容があって、お話を聞く度に現在のビジネスの幅の広さを感じることができました。

P1090102

後半はプレゼント交換タイム。

すごく素敵なプレゼントを頂きました。 

 

P1090105

また今回パーティーに参加できない読者様から、参加者のためにとプレゼントをくださいました。

嬉しいサプライズと同時にこういう心遣いのできる人に私もなりたいと思いました。

P1090106

二つともすごく素敵なので今日、明日と飾ることにしました。

その後は美味しく頂きます。( ̄▽ ̄)

最後には私たち読者からのMegumiさんへのサプライズ。

実はパーティーの二日後はMegumiさんの誕生日ということで、読者からケーキと花束で「ハッピーバースデー」を歌ってお祝い。

とても喜んでくださって私たちもすごく嬉しかったです。 

本当とてもハッピーなパーティーでした。

Megumiさん、お手伝いの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セーフ( ̄▽ ̄;)

 

一昨日の夕食後、ワタクシは次の日の夕食の下準備をして寝ました。

次の日の朝、もう一度加熱して味を調整、「さあこれで夕食のおかずはOK、あとは鍋が冷めたら冷蔵庫に入れて会社に行きましょ」と安心しておりました。

そして会社に行って仕事中に冷蔵庫に鍋を入れるのを忘れたことを思い出しました。

この時期に暑い台所に一日おかずを放置するということは傷んでしまうかもしれません、ガックシ。

家に帰って鍋を開けた時の臭いの結果次第で、このおかずはなかったことにしようと途中スーパーで焼き魚用の切り身を買って帰りました。

そしていよいよ鍋オープン!くんかくんか。

やった!大丈夫でした!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

もう少しでなかったことにされかけたおかずがこちら。 

P1090088

千切りの炊いたん。(訳 切干大根の煮物)

10年ぶりくらいに炊いたのになかったことにするなんて悲しすぎる。(笑)

 

 

 

 ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目標がやっとイメージできるように

7月以降、休日は12kmをゆっくり走るようになりました。

夏場は暑いので日が昇る少し前から走り始めて12kmを2時間かけて走り、家に戻っています。  

20130720045400002

今朝の朝日。

 

今年も神戸マラソンの10kmに参加します。

去年初めて参加した時はトレーニングはしていましたが、10kmを走りきる体力が本番までに付かなくて、結局時間切れ途中棄権となりました。

去年は練習していても、自分が10kmを走り続ける姿のイメージが全く浮かばないまま本番を迎えた感じでした。

なので当時の目標は「ゴールを目指す」でした。

ゴールを目指している途中の自分しか浮かばなかったからです。( ̄▽ ̄;)

 

今年は時間が掛っていますが10km以上を通しで走り続ける体力が付いています。

ウォーキングの人に抜かされてますけどね。(笑)

後はだんだんに12kmを90分以内で戻ってこれるようにすること。

これによってマイトレーナーに宣言した目標も「今年は時間内にゴールする」と変わりました。

「人は手に届くものを欲しがるもの」と本で読んだことがありますが、今その言葉が自分に重なるようになりましたよ。

時間内にゴールできる可能性が出てきたから、それを目指したいと思うようになり、笑いながらゴールゲートを通過している自分をイメージするようになったので、走っている時も前より辛くなくなりました。

 

実は先月まで走っている間中、苦しくて涙がちょちょ切れそうになっていたんですよ。(笑)

ランニングハイなんて夢のまた夢だな~と思っていましたが、それも神戸マラソンまでに経験できるかも。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

鳩との攻防

 

5月半ばからベランダに鳩がやってきて巣を作ろうとするんですよ。

巣を作られてはかなわないので、鳩を見るたびにおっぱらい、木の枝や草を持ち込まれては撤去して掃除をしてました。

 

毎日ではありませんが7月の今になっても、鳩がやってくるんですよ。

つがいの鳩が地域には多くて、おっぱらっても違うつがいが来るみたいなんです。

 

今朝も朝の5時前からベランダでグルッポグルッポと鳴くもんで、眠いのに起きておっぱらいました。

で起きてからベランダの掃除をしてフンの跡も拭き取って会社に行ったのに、帰ってきたら・・・、 

P1090084

また巣の材料が・・・。(T▽T)

左側から見えている緑の紐は防御のために張っていたんです。

でもしっかり外してやがるし。

夕食を食べてから汗かきながら掃除しましたよ。 

 

 

P1090086

とりあえず入れないようにネット張ってみましたが間から入るような気がする~。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無理やり

 

P1090082

明日の夕食のおかずの下ごしらえ。

 

台所に放置することができないので、冷蔵庫の野菜室に中華鍋ごとIN。(笑)

鍋の下でキャベツとレタスが悲鳴を上げております。( ̄▽ ̄;)

ちなみ中身は木綿の炒り豆腐です。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨガの前のおやつタイム

日はヨガの日でした。

ずっと一緒に参加されているMさんから「お一つどうぞ」ということで頂きました。 

NEC_0005.JPG

Mさん、おやつとネタをありがとう~!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

Mさんは、70歳を過ぎてホノルルマラソンを初参加にして完走された方なんですよ。

というと元々運動の得意な方なのかな?と思ったのですが、走ることを始められたのが60歳を過ぎてからなんだそうです。

私がMさんを素晴らしいと思うのは明確な目標を決めて、その目標をどうやったら今の自分が達成し、それには今何をするのかを決めて、そして実行し継続するからなんです。

 

一時的にモチベーションが上がって行動するというのは私もよくやりますが、継続するのは難しい。

途中で嫌になって放ったらかすということもしばしば。

Mさんは目標のために、出来ることと出来ないことをきちんと考えて出来ることに集中されているようです。

エネルギー全開というよりは、エネルギーを効率よく使い、大きな目標のために小さな目標を確実に自分のものにしていく力を感じます。

 

おやつだけでなく(笑)内面のいろいろな良い部分を頂いています。

ヨガの度にMさんとお話をするのが楽しみなのです。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は過ごしやすい

 

先週から急に猛暑が襲ってきてすごく暑かったですね。

こっぺぱん地方は酷暑というほど気温があがりませんが、湿度が高くてかなりきつかったです。

 

なので今日の夕食に「冷汁」と「マグロづけの山かけ」を用意しましたら、本日は気温もあまり上がらず、湿度も昨日より10%以上低くて過ごしやすかったという。(笑)

まあ、どちらも美味しゅうございましたが。(笑)

ところで最近、夜すぐ目が覚めてしまって睡眠不足です。

夏になると気圧の関係で冬よりも短い睡眠時間になるそうなんですが、しかし寝てから一時間ちょっと後に目が覚めるのはどうなのか?( ̄◆ ̄;)

自分では「もう朝方かな?」と思って目が覚めるので、たぶん眠りは深いんだと思うのですが、それから明け方まで寝られないので睡眠不足。

で、昼間にめっちゃ眠たい・・・。

今年は7月入っていきなりの夏本番という感じですからね~。

でもまあ、今日は過ごしやすし、早朝に12kmジョギングしてきたから眠れるでしょう。

そう思おう・・・。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バーゲン その2

 

今日は母ヨッシーさんの通院日。

いつもなら通院日にケアマネージャーさんの月一の訪問をしてもらっているので、病院が終わるとすぐに帰っていました。

でも今回は病院の終わり時間と訪問時間が会わずにケアマネさんは別の日に。

 

ということで、病院が終わってから神戸に行ってデパートのバーゲンに行ってまいりました。

前回のバーゲンで買ったのは普段用のサンダル。

今回はお出かけ用のサンダルがどうしても欲しくて行きたかったんですよね~。

 

平日だったこともあり店内は割と空いていたのでゆっくり見られました。

とりあえず良さげな靴は片っ端から試し履き。

ワタクシ、足のサイズが22cmなんですが、細身のデザインだと足先が入らない。

22.5cmだと踵部分が大きくて歩きにくいというか、靴擦れで足がキズだらけに。( ̄▽ ̄;)

 

あーでもない、こーでもないと2時間頑張ってようやく2足買うことができました。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

前回のバーゲンと合わせて今年は4足もサンダルゲット!

これはワタクシにとってすごいことなんですよ。

デザインによっては靴が足に合わなくて全く買えないシーズンも。

ええ、2万円以上出せばあるにはあるんですが、ちと高い・・・。

でも今回予算は2万円組んでましたよ、去年はお出かけサンダルを一足も買えなかったんで。

 

P1090079

そして予算内で2足ゲット!

いや~、良かった、ほっとした。

これで来年、またサンダルが手に入らなくてもしのげます。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真剣さの違い

 

この二日間、インターネットが繋がらない状態でした。

私のパソコン、ちょいちょいあるんですよ。

繋がらない時は電源を落として一晩明けると繋がるという、よく分からない状態が多いので今回もそうだろうと思い、特に気にしませんでした。 

今はスマホがあるからメールチェックも出来て問題はあまりないんで、特に焦ることもないんですよ。

でも48時間経っても繋がらなくて、その時点で回線のコードが外れてないか全部チェックしたんですが、その時は問題なく全部繋がっている状態でした。(とその時は思ってた)

月曜日の朝になっても繋がらないので、会社から帰ったらNTTのカスタマーサービス(有料)に問い合わせてみようかと、のんびり考えながら会社に行きました。

 

 

帰りに家に「帰るコール」をしたら、母ヨッシーさんが電話に出ない。

4回電話し直しても出ないので心配で慌てて帰ったら、「電話鳴らなかったよ」と言われ、そこで初めて電話も不通になっていることが分かりました。

携帯からのコール音はするので家のどこかで回線が寸断されている状態なんですが、ネットが繋がらなかったのもそれが原因だったとその時に判明。

 

高齢者の家族がいる場合、電話が使えないのは非常に困ります。

私が家にいる時は携帯電話があるけど、私が留守の時に何かあっても外部との連絡が取れないのは心配。

ということで必死でもう一度コード類を見直しましたら、コードではなくプラスチックの部品が二つ繋がっているのが外れていることが分かりました。

コード類は見慣れていたけどこの部品は二つが繋がっていることを知らなかったので昨日は全く気付きませんでした。

でも必死になってやっていると「これじゃないか」って気付くもんですね。

昨日とは真剣さが違うというより、目の色変えて探し回りましたから。

ふ~、変な汗かいちゃった。( ̄▽ ̄;)

でも無事につながって何より。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バーゲン

今あちこちでバーゲン真っ最中ですね。
私も週末に行きました。


P1090078.JPG

サンダル二足とズボンを三着。
全部仕事用、お出掛け用じゃないのが切ない。(笑)

いえね、サンダルとズボン、去年の夏の終わりに処分していて、今年は絶対
買わないといけなくて。
で、バーゲンまで待ってました。

地元の総合スーパーに行きましたが、都会ほどはないにしても混雑してたので、これだけ買うだけでも結構疲れました。(^_^;)

お出掛け用は今年は都会で買うつもりだけどバーゲン中に気力がでるかしらん。(笑)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

蚊取りブタ登場


NEC_0001_3.JPG

暑くなってきたら蚊にかまれるようになってしまいました。
夕べは足の裏をかまれて痒い痒い。

そこで今日蚊取り線香を買ってきました。
実はこの蚊取りブタ、買ってから蚊取り線香を入れたことがありませんでした。

本日、蚊取り線香デビュー。(笑)

NEC_0002_1.JPG

入れ方はこれでいいのかしら。(笑)

ワタクシ、香取線香を使うのは凄く久しぶりです。

電気蚊取り器ができてからずっとそっちばかりになってました。

蚊取り線香時代はお皿に線香立てに差してむき出しで置いてましたね~。
情緒もへったくれもない。

蚊取りブタだといい感じ。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

首の後ろにも日焼け止め

 

先週末にショートヘアにカットしてきました。

イメチェン?1%はそうなんですが、99%は夏の暑さに備えてバッサリと。(笑)

元々肩に着いたくらいのショートボブでしたが、それでも髪を洗うのがすごく楽になりました。

 

 

さて2013年上半期も終わり下半期の初日、ワタクシは早朝に走る練習をしてきました。

上半期、ちょこちょこはウォーキングをしたりしていたんですが、そろそろ本当に取り組まないと。

朝5時だとまだまだ涼しくて気持ち良かったです。

ワタクシ髪をカットしたので首の後ろ側がむき出しになっていたのですが、髪で隠れていた時と同じように首の前側と横側だけに日焼け止めを塗って外に出てしまいました。

 

日が昇って日差しが首の後ろに当たるようになってから「しまった、日焼け止めを後ろ側に塗るのを忘れた!」と思い出しましたが遅かった。( ̄▽ ̄;)

ワタクシ、元々が地黒なので油断すると本当にすごく日焼けするんですよ。

去年のトレーニングでも日焼け止め塗ってても焼けてしまいました。

今年は3種類の日焼け止めで対策していますが、塗り忘れてはね~。(笑)

次回はしっかり塗って走ります。

 

あ、実は左サイドのカテゴリーの下にトレーニングを記録するとカレンダーに走っている姿が出てくるブログパーツを以前から貼っています。

走っている姿が増えていくように頑張ります。

ああ、言っちゃったな・・・。

これで増えないと恰好つかないな・・・。(笑)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »