« 鳩との攻防 | トップページ | セーフ( ̄▽ ̄;) »

目標がやっとイメージできるように

7月以降、休日は12kmをゆっくり走るようになりました。

夏場は暑いので日が昇る少し前から走り始めて12kmを2時間かけて走り、家に戻っています。  

20130720045400002

今朝の朝日。

 

今年も神戸マラソンの10kmに参加します。

去年初めて参加した時はトレーニングはしていましたが、10kmを走りきる体力が本番までに付かなくて、結局時間切れ途中棄権となりました。

去年は練習していても、自分が10kmを走り続ける姿のイメージが全く浮かばないまま本番を迎えた感じでした。

なので当時の目標は「ゴールを目指す」でした。

ゴールを目指している途中の自分しか浮かばなかったからです。( ̄▽ ̄;)

 

今年は時間が掛っていますが10km以上を通しで走り続ける体力が付いています。

ウォーキングの人に抜かされてますけどね。(笑)

後はだんだんに12kmを90分以内で戻ってこれるようにすること。

これによってマイトレーナーに宣言した目標も「今年は時間内にゴールする」と変わりました。

「人は手に届くものを欲しがるもの」と本で読んだことがありますが、今その言葉が自分に重なるようになりましたよ。

時間内にゴールできる可能性が出てきたから、それを目指したいと思うようになり、笑いながらゴールゲートを通過している自分をイメージするようになったので、走っている時も前より辛くなくなりました。

 

実は先月まで走っている間中、苦しくて涙がちょちょ切れそうになっていたんですよ。(笑)

ランニングハイなんて夢のまた夢だな~と思っていましたが、それも神戸マラソンまでに経験できるかも。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 鳩との攻防 | トップページ | セーフ( ̄▽ ̄;) »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

すごいわ~。こっぺぱんさん。
12キロですか!

どんどん進歩しているその姿に
感銘を受けます^^

投稿: ワタナベ薫 | 2013年7月20日 (土) 18:16

ワタナベ薫さんnote

初めてワタナベさんのセミナーに参加した時の私はおそらく一番体力のない時代でした。
その時からは想像がつかないほど健康になりました。happy01
セミナーで教えていただいたこと、今たくさん実体験しています。
ありがとうございます!
神戸マラソン10kmとホノルルマラソンをゴールしたら何が見えてくるか?
今からワクワクしています。happy01

投稿: こっぺぱん | 2013年7月20日 (土) 19:47

こっぺぱんさん!
素晴らしい!!!

毎朝2時間12キロ走られてることに。目
標が叶えられていかれる姿に。
私も感銘を受けました!!

神戸マラソン、そしてホノルルマラソンがんばってください!
応援してます!

投稿: ほおずき | 2013年7月21日 (日) 00:27

ほおずきさんnote

ありがとうございます!
でも毎日走ってはいないんですよ。(汗)
走るのは週3回で、内1日が休日の12kmなんです。(汗汗)
毎朝走るだけの体力はまだ無くて。coldsweats01
去年から走り始めたんですが、ほぼ一年かかってようやく走り続けられるようになりました。
楽しく目標に向かって走ります。happy01

投稿: こっぺぱん | 2013年7月21日 (日) 07:33

こっぺぱんさん、おはようございます。

すみません(汗)
私もその後もう一度記事を読み返したら誤りだったことに気づきました(汗汗)ごめんなさい。

でも週3回でも継続されている事がすごいと思います!
というか、週3回も走られてることが私にとってすごいなぁと思います。

こっぺぱんさんのお姿、励みになります!
ワクワク感を楽しみにがんばってくださいね(^^)

投稿: | 2013年7月21日 (日) 08:13

あ、上のコメントは私です。
やっぱり慌てん坊ですね(滝汗)
すみません!!

投稿: ほおずき | 2013年7月21日 (日) 08:16

ほおずきさんnote

いえいえ、お気になさらずに。happy01
私もしょっちゅう他の人のブログで同じことをやってますから。coldsweats01
慌てても愛嬌愛嬌。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ
継続は本当に難しいですね。
「やらなければならない」と思うとしんどいので、「途切れたらまた少し休んでまた始めればいいや」くらいゆるく考えるようにしています。happy01

投稿: こっぺぱん | 2013年7月21日 (日) 09:22

目標があるって、いいですね。
私の夫も、ホノルルマラソン完走で、アメリカ行きを決めた経緯がありますよっ。
ワクワクしますね。

投稿: SATOMI | 2013年7月21日 (日) 19:56

SATOMIさんnote

ご主人様、大きな決断をホノルルマラソンでされたのですね!すごい~!
ホノルルマラソンに行くことは子供の時の夢だったんです。happy01
テレビで見てすごく参加者が楽しそうで、私も楽しいその場所に行きたいって。
でも大人になって「体力がないから私には無理だ」って思ってしまったんですよ。
それが2年前に急に復活。(笑)
行こうと思えば行けるんだと、行こうと決めれば良かったんだって40代半ばで思いました。happy01

投稿: こっぺぱん | 2013年7月21日 (日) 20:35

イメージするって大事だな、と最近、私も思う様になりました。

明確になりやすい気がします。


走り続けられるのがスゴいと思ってしまいます(^-^)

投稿: ぱんだ | 2013年7月22日 (月) 13:07

ぱんださんnote

イメージの力は大きいと思います。happy01
私も走ることに関してはイメージを思い描きながら練習していますが、去年はゴールシーンを思い描いてもうまくイメージできなかったです。
でもだんだん続けて走ることができるようになると、走りながらイメージが沸いてくることが増えてきました。
良いイメージが沸くと呼吸も体も少し楽になるのが不思議です。
今は毎回の練習をすることが小さな目標となっています。
なんとか走り終わって帰ってくると小さな達成感が沸いて、続けてやっていこうという思いがします。happy01

投稿: こっぺぱん | 2013年7月22日 (月) 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/52531359

この記事へのトラックバック一覧です: 目標がやっとイメージできるように:

« 鳩との攻防 | トップページ | セーフ( ̄▽ ̄;) »