« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

夏の終わり

今日も涼しかったのもあって、そんな気分になった本日。

まあ気温だけのことだけではなくて、今日は6回に渡って受けてきたヨガ教室の最終レッスンだったのですよ。

それとこの夏は7月にパーティーに参加したり、8月にセミナーに参加したりと充実した夏でした。

 

この秋はちょっと腰を落ち着けて夏に吸収したものを自分の中にゆっくりと落とし込んでいくようにしたいと思っています。

いろいろなイベントとヨガレッスンが終わった今日。

なんだか夏の終わりをしみじみと感じていたワタクシでした。( ̄▽ ̄)

 

まだまだ残暑厳しく夏は当分続くんでしょうけどね。( ̄▽ ̄;)

 

とは言え、秋からはランニングトレーニングがヒートアップする予定。

「秋だわ・・・」ほろり・・・なんてしてるバヤイではなく「走れ走れ、とにかく走れ」みたいな感じ?(笑)

 

P.S. 今日のスーパーの抽選会は「残念賞」でした。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くじ運

昨日の夜から降り続いた雨のおかげで今日の最高気温は26℃でかなり涼しい一日となりました。

おかげで台所も暑くならなかったので久々に鶏のから揚げを作って食べましたよ、美味しかった。( ̄▽ ̄)

今日、明日と3件のくじ引きをすることになりまして。

一つ目が先日iTunesカードを買った時にもらった「がらがら抽選会参加券」。 

 

P1090129

2枚あるのは、実はもう一枚iTunesカードを買ったからなんですよ。(笑)

さあ、2回のくじの結果は?  

P1090131

2回とも残念賞のうまい棒でした。( ̄∀ ̄)

 

 

夜は自治会の夏の抽選会。

結果は?

 

P1090133

下から2番目のテッィシュでした~。

おぉ!ちょっぴり運が上がってる感じ。 

 

 

P1090130

明日は近所のスーパーの抽選会。

勢いに乗って良いのが当たるといいねぇ~。( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガス炊飯器と一口コンロ取り換え

 

お盆前に頼んでいたガス炊飯器と一口コンロの買い替え交換の日が今日でした。

本当はお盆休みの間にしたかったんだけど、みんなそう思うらしくてガス屋さんに連絡した時はお盆休み中は予約がいっぱいでした。

作業を午後三時にお願いしていたので今日は午前中で会社から帰ってきました。 

P1090124

こちらが交換前の炊飯器とコンロの最後のツーショットです。

炊飯器は1976年に購入、コンロはもう少しだけ後に購入したのかな、今までよく頑張ってくれました。

 

昔のは作りがシンプルなので長い間使えたようです。

下見に来た営業の方がそんな話をして「今のはそんなに長くは持たないですね~」と言っていました。

それと会社の男の子に炊飯器の話をしたら「1976年ていうと僕、生まれてないですね」だって。(笑) 

 

 

P1090125

元栓も41年前の団地が造られた時のまま。

これでは新しい炊飯器が取り付けられないので、この部分から取り換えです。 

 

 

P1090127

こちらが新しい元栓。

前の元栓は固くなって閉められなくなっていましたが、これで安心です。

今の元栓はもしもホースが抜けたら、安全装置でガスがストップされるようになっているとのこと。

いや~、知らなかった。

 

 

P1090126

おニューのガス炊飯器と一口コンロです。

でも画像は一昔前のような感じですね。(笑)

画像の雰囲気はどうであれ、新しいっていいな~。( ̄▽ ̄)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神戸GIRL モテ髪祭り

今日はお盆休み最終日、そしてこの休み中のメインイベント「神戸GIRL モテ髪祭り 初級編」と「女子力アップコラボセミナー」の二つに参加してきました!

本日は「神戸GIRL モテ髪祭り 初級編」をご紹介。

講師は女性のモテをプロデュースするカリスマ美容師「モテ髪師 義永大悟」さん。 

 

2013081815180000

モテ髪師 義永大悟さんとはこちら

写真は二つ目のセミナーの時のもの。

髪型がおしゃれな女性って素敵ですよね。

年配になっても髪を素敵にスタイリングしている女性を見ると私もそうなりたいと思うのですよ。

しかし髪のスタイリングは教えてもらう場があまりありませんね。

美容院では口頭で「こうスタイリングしてね」と教えてくれる時もありますけど、そもそものスタイリング技術がないワタクシはうまくいきません。

今回このセミナーでヘアアイロンの使い方と基本の内巻きを丁寧におしえてもらうことができました。

それと男性にモテるための髪型の秘訣も。( ̄∀ ̄)

なぜなら大悟さんは「モテ髪師」。

男性の目線から見たモテる髪型を教えるコンサルでもあったのです。

大悟さんの指導の下、参加者の女性たちの髪型がどんどん変わっていきます。

それとともに魅力もどんどんアップ。

とくにセミロングより長い方々の巻き髪はかなり華やかに。

それはワタクシが2年前にしたくて四苦八苦し、うまくいかずに諦めた髪型でした、うらやましい~。

一か月前に夏の暑さに耐えかねてショートにしてしまったんだよな~。( ̄ー ̄;)フッ・・

でも私にもできるということだから、これから髪を伸ばす楽しみができました。

冬には少しは内巻きに出来ているといいな~と、練習開始です。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆休み終盤

 

9連休も終わりに近づきました。

やはりどれだけ休みをもらってもあっという間に終わるもんですね~。( ̄ー ̄;)フッ・・

今回は休みの間に台所の壁の掃除をしました。

今までは年に一度、師走の大掃除だけでしたがそれだけでは油汚れがなかなか落ちなくなっていたんですよ。

年末忙しい時に時間も体力も使っていたので今年は真夏に中間の掃除してみようと思って実行。

暑さで油汚れがゆるんでいるのか冬よりも汚れが落ちやすく時間も短くて済みました。( ̄∀ ̄)

でもすごい汗かきましたけどね。

水かぶったみたいにビチョビチョになりました。(笑)

それに短時間で終わったわりに身体はくったくた。

何故かな~と思ってたら、その日の早朝に長距離のランニングをしたんでした。(笑)

忘れてた・・・、大丈夫かアタシ。( ̄▽ ̄;)

 

今日は今日とて自転車屋さんに行って鍵を交換してきました、暑い中。

 

一昨日、鍵を掛けた時にいつも押しているレバーのプラスチック部分が親指で押している最中に「パキッ」と割れました。

割れただけなら別に良いんですが、割れた次の瞬間にむき出しになった金具部分が親指に「プチッ」と刺さりまして。

まあ、大した刺さり具合でもないし一回こっきりならばこれまた別に良いんですが、割れたプラスチック部分がもうくっつけられないので以降毎回親指に刺さること決定~。(笑)

大したことない割に地味に痛い、もう交換ですよね。(笑)

なんだかんだと楽しめたお盆休みでした。( ̄∀ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆のお団子

お盆ですね。

今日は午後にお供え用のお団子を作りました。

 

 

P1090117

ウチの家では「だんご粉」を買ってきてきなこをまぶします。

いたってシンプル。

 

P1090118

お供え用完成!

残った分は美味しく頂きます。

 

P1090119

って2つしか残らんかった。( ̄▽ ̄;)

去年まで母ヨッシーさんが用意してて、ワタクシ数がうろ覚えだったのです。

ちゃんと覚えとかないと。

自分たちの食べる分がね~。(←ってそこかい!)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗って洗って

 

一昨日、ワタクシは押し入れの中に数匹の虫が這っているのを見てしまいました。(T▽T)

その虫は古い本によくいる虫と同じ。

今日月曜日を待って布団を全部出して、薬を撒き大掃除。

実は冬の掛け布団や毛布を片付けてなくて、敷布団と夏布団の下敷きになっていたんですよね。

虫が湧いたのも押し入れに入ったままの冬布団に湿気がこもったからだと思うんです。

大量発生してなかったのが救いなんですが、見てから今日掃除するまで気持ち悪くて・・・。

すぐ掃除しなかったのはこの数日、母ヨッシーさんが少し夏バテ気味で昼間もずっと寝ていたので傍でガタガタできなったんですよ。

今日は元気にデイサービスに行ったので、押し入れから布団を全部出し薬を撒いて掃除機をかけ、冬布団のシーツを洗って本体も天日干し。

干している間に毛布を全部持ってコインランドリーで洗って乾燥。 

2013081211310000

自転車に積んでGOGO!(笑)

帰ってきて毛布を天日干しして、全部乾かしている間についでに網戸2枚を風呂場で洗い、乾いたシーツに冬布団を入れて毛布と一緒に圧縮袋に入れて圧縮。  

 

P1090116

布団1枚と毛布2枚入れてもかなり小さくなりますが、ずっしり重い。

季節外の物を入れている所へ全部仕舞い込んだ後、網戸を入れました。

あ~、汗だくだく。( ̄▽ ̄;)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い

 

昨日から始まったお盆休み。

会社にいるよりも一日が過ぎるのが早いです、もうあっという間。

昨日は午後から電器屋で「iTuneカード」を買いに出かけたのですが、暑い!

こっぺぱん地方はそんなに猛暑にはならないはずなのに、それでも暑い!

電器屋で冷たいものが無性に欲しくなって、近くのスーパーの中にあるマクドナルドに行って「マックシェイク」を買って飲みました、いや~生き返った。( ̄▽ ̄;)

家に帰ってきてネットで世界の気温を見てみると、昨日も今日もインドよりもアフリカよりも大阪の気温の方が高いんですけど~。( ̄▽ ̄;)

今日は朝からタオルケットをお洗濯。

P1090113

暑いのはしんどいけど洗濯物はよく乾きます。(笑)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から九連休

 

今日からお盆休みが始まりました、ひゃっほ~い。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

今年の休みも旅行の予定はなく、近場をウロウロする予定です。

休みで気を抜いているといくら九連休あっても「あっ」という間に終わってしまいますので、いろいろ考えながら過ごさないとね~。( ̄ー ̄;)

今日は午前中にガス屋さんに来てもらいました。

ガス炊飯器がだんだん危うくなってきたんですよ。

1976年に買ったガス炊飯器、よく働いてくれました~。

 

炊飯器買い替えのついでにガスの元栓の交換と一口コンロも取り換えることにしました。

ガスの元栓は入居当時のままで40年越え、もう硬くなって何年も開閉できなくなってましたし、今のガス炊飯器の設置も古い元栓ではできないし。

ええい、それならば全部まとめて取り換えてしまえと。(笑)

とはいえ、全て取り換えても3万円を少し超えるくらいで済みそうです。

なぜなら、古い団地なので台所が狭くて、今の主流の二口のガスコンロを置くスペースが無いので小さな一口コンロや、台所に電気のコンセントが無いのでタイマーや保温が出来ない炊くだけの炊飯器を選ぶしか無かったんです。

そしてその二つはお財布に優しいお値段なのですよ。(笑)

取り換えはお盆休み明け。

ガスの元栓は何年も気になっていたのでやれやれです。( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うとうと土曜日

毎週土曜日は長めの距離の早朝ジョギングを息の切れないゆっくりとしたペースでしています。

7月はほぼ毎回12kmでしたが、昨日は20km走ってみました。

走ってみましたっていうか、朝外に出てみたら涼しかったので、「もうちょっと先まで行ってみようかな、あそこの蓮池まで行ってみようかな」とそろりそろりと距離を伸ばしてたら20kmになったという感じ。( ̄▽ ̄;)

途中、 

2013080305320001

猫とたわむれてみたり、 

2013080307010000

蓮の花が咲いているのを眺めたりとのんびりモード。

いえね、走ること自体がかなりの頑張りを要するので、それ以上を今自分に課すと間違いなく走るのが嫌になると思って、少し甘やかしながらね。(笑)

タイムは3時間半でした、おそっ、なはは。( ̄∀ ̄)

 

でもまあ、もうそろそろハーフくらいの距離を走った時に体がどうなるかを知らないといけなかったのでちょうど良かったです。

身体の反応の方はいろいろ出たけど、思っていたよりも心地よい疲労感で午後は音楽を聴きながらうとうと。

この「うとうと」がたまらなく気持ち良かった土曜日の午後でした。( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

御美脚

先週参加したパーティーから早一週間が過ぎましたよ~。

いや~、本当に時間が流れるのが早いと感じるお年頃だわ~。( ̄ー ̄;)

その時のパーティーのゲストの内のお一人をご紹介します。

ピラティスインストラクターのRyujiさん。

ワタクシ、この方はMegumiさんのブログで紹介されていて、とても美脚だということしか知りませんでしたが、今回のパーティーで実際にその美脚を拝ませていただきました。( ̄▽ ̄)

本当にねぇ~、拝んでしまいそうなくらいの美しい脚! 

 

P1090097

すみません、ワタクシの写真の腕がアレなんで伝わりますかね~。

これはご挨拶の時に美脚になるためのワンポイントレッスンをされている時なんですが、浴衣をまくって脚を見せながらの説明でした。

かかとを高くあげているんですが、すごい安定感です!

これがティラピスの力なのね。

普通、男性が脚をこんだけ見せたら引いてしまいますが、脚が綺麗なのでいやらしい感じがまったくしませんでした。

このワンポイントレッスンは美脚だけでなく身体の歪みを整える作用もあるとお聞きし、思わず写真掲載の許可をもらいにいった時に、「私もやりますから!」と言ってしまいました!(おい!美脚目指しじゃないんかい!)

Ryujiさんが書かれたパーティーの様子はこちら。

美脚王子 Ryuji の Have a Healthy day!!!

こっちの記事にも美脚が。

ワタクシ、ワンポイントレッスンを実行してて、脚つりそうになってます。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »