« 明日のおかず | トップページ | 本買いました »

包丁研ぎへ

 

今日は20分ほど歩いた先のスーパーに包丁研ぎをしてもらうために雨の中行ってまいりました。

 

P1090147

今回は万能包丁と菜切り包丁と出刃包丁の三本。

 

去年知った産直のスーパーに数か月に一度巡回で研ぎ屋さんが来るんですよ。

包丁から植木の大バサミまで研いでくれます。

 

昔は母ヨッシーさんが定期的に研ぎに出していたんですが、研ぎ屋さんが高齢で辞めてから何年も研ぎに出さなかったんです。

家庭用の研ぎ器でたまに研いでいたんですけど、切れ味が悪くて・・・。

去年、その巡回の研ぎ屋さんを知って、試しに万能包丁を研いでもらったら素晴らしい切れ味になりましてね~。

ト、トマトが潰れない!(それまでどんだけ切れ味が悪かったんだか)

 

次の巡回で菜切り包丁と出刃包丁も研いでもらおうと思っていたんですが、なかなか巡回がなくて、あってもタイミングが合わず、一年経ってしまいました。( ̄▽ ̄;)

 

出刃包丁は本当に研いでもらいたくて。

というのは先月に新鮮なアジがスーパーに並んでいたので、買って3枚におろして刺身にしたんですが、もともと三枚おろしに慣れていないのに包丁が切れなくて、悪戦苦闘したんです。

まあ、悪戦苦闘だけなら良いんですが、肝心のアジがボッロボロになりましてね~。(T▽T)

今度研ぎ屋さんが巡回に来る日は逃さずに絶対に出しに行くぞ!と。

そしてリベンジするぞ!と固く誓ったのでありました。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

|

« 明日のおかず | トップページ | 本買いました »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

切れ味が悪いと苦労しますものね(>_<)


鰺の3枚おろし、楽しみですね(^-^)

投稿: ぱんだ | 2013年9月16日 (月) 18:58

ぱんださんnote

料理があまり上手じゃないのに、切れ味の悪い包丁を使っていたのではダメですよね。coldsweats01
出刃包丁は準備万端なのに今度は新鮮なアジが見つからない・・・。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2013年9月16日 (月) 20:56

プロが研ぐと、切れ味がまったく
違いますよね~。うちもついつい
家庭用ので研いじゃっていますが、
近くに研いでくれるところがあったら
研いでもらいたいですー。

投稿: ワタナベ薫 | 2013年9月18日 (水) 18:42

ワタナベ薫さんnote

今は近くに金物屋さんがなく、研いでくれる所がないですよね~。
自分で砥石を買ってきてちゃんと研いでみようかと思ったこともあったんですが、素人がやるとかえって刃が丸まって切れなくなると聞いたのでチャレンジできませんでした。coldsweats01
今の巡回の研ぎ屋さんが来るかぎり定期的に出そうと思います。happy01

投稿: こっぺぱん | 2013年9月18日 (水) 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/53268460

この記事へのトラックバック一覧です: 包丁研ぎへ:

« 明日のおかず | トップページ | 本買いました »