« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

日曜日の天気

 

今日の段階で、日曜日の大阪は「曇り後雨」。

いや~ん、雨の中21kmも走りたくないよう~。(T▽T)

 

なんとか曇りでもってくれ~。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

淀川市民マラソンハーフ

 

11月3日にハーフを走ります。 

 

P1090223

先週半ばに郵送を希望していたゼッケンが届きました。 

 

ゼッケンを見た時に番号の上に「こっぺぱん」となってて「なんだ、こりゃ?」と思ったんですが、申し込みの時にニックネームを付けられるということで自分で「こっぺぱん」で申し込みをしていたんでした。( ̄ー ̄;)フッ・・

来週に淀川ハーフを走って、その2週間後に神戸マラソン10kmを走って、そのまた2週間後にフルマラソン・・・。

今更ながら、大丈夫か?ワタシ。(^-^;

まあ、制限時間ギリギリのゆっくりペースで無理せずに楽しみたいと思います。

と、言いながらもだんだん緊張してくるんだろうな~、わはは。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眼鏡引き取り

P1090215

これがランニング用に作ったスポーツ眼鏡です。

レンズはUVと薄いベージュのカラーレンズなんですが、あまり濃くないので普段でも使えると思います。

 

当初、紫外線の量に応じて色が濃くなるレンズにしようかと思っていたのですが、実際にレンズを見せてもらうとサングラスくらい色が濃くなるんです。

ものすごく速く走れるならサングラスもカッコいいでしょうけど、もの凄く遅いワタクシが目元だけバシっとサングラスというのは恥ずかしいな~と思ってごく薄いカラーレンズにしてもらいました。

 

そのことを眼鏡店の店員さんに言うと「サングラスでバシっと決めるのもいいじゃないですか~」と言ってましたけど、結構ウケてたのはどして?

想像できたんですかね~?(笑)

軽くて鼻当てが表面少し柔らかさがあって鼻にフィットする感じです。

これで走るときにもう眼鏡がずれないといいな~。( ̄▽ ̄;)  

 

 

P1090216

フレームの下半分は無いんですよ。

これも軽くするためかな?

このタイプは初めて使うのでなんか新鮮です。( ̄∀ ̄) 

 

 

P1090214

眼鏡ケースはこんな感じで縦置きできるんですよ。

ケースといえば横にしてパカっと開くものと思っていたので、これもなんだか新鮮です。

ファスナーで開いて立てられるのが便利。

 

でも慣れるまで「これなんだったっけ?」と思いそう。(笑)

 

走ってみてまた必要だったら調整してもらうことになっています。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の草刈りと眼鏡注文

 

地域の年中行事である秋の草刈りが今日と明日に渡って行われます。

参加はどちらか一日で良いので、ワタクシは本日に出ました。

明け方に雨が降っていたので中止になるかなとちょっと心配しました。

中止になったら明日一日になり、明日も雨が降ったら来週末に変更となります。

どんどんずれ込んだら予定が狂うー、そして参加しなかったら罰金徴収・・・。

今日は草刈りの始まる時間までには雨が止んで参加することができました。

来週出かける予定があったので良かった。

これで大きな年中行事は終わりです、合わせて良かった良かった。( ̄▽ ̄)

 

午後からは近所の眼鏡店にランニング用の眼鏡を注文してきました。

今までずっと普通の眼鏡で走っていたので、揺れるし汗でズリながら走っていたんですね。(笑)

走ることが続かなかったら作ってももったいないしと躊躇していたんですが、来月は「淀川市民マラソン」でハーフを走るし、その後もマラソン大会に出るので、ここまでよく頑張ったということでランニング用を作ることを解禁。

もしこれからも今の眼鏡を着けて走ってて転んで壊れたら生活に支障が出るくらいワタクシ目が悪いんですよ。

ちゃんとラン用と生活用を分けとかないといけないなと思い始めて。

なぜなら今の眼鏡はもともとセカンド眼鏡でしたが、春にそれまで着けていた眼鏡を道端で転んで壊した前科があるもんで。( ̄▽ ̄;)

注文したのはスポーツ用のフレームにUVカットできてごく薄いベージュのカラーレンズで、パッと見、日常でも使える感じの物を選びました。

引き取りは一週間後、楽しみです。(〃▽〃)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カルチャーセンター入会

 

一昨年(だったかな?)にこっぺぱんの地元にもカルチャーセンターが出来ました!

数年前は神戸のカルチャーセンターに習いに行っていたのですが、これで遠くまで行かなくても習いに行ける。

その地元のカルチャーセンターの習いたい教室は平日の昼間の時間帯が多くて、まだ習いに行けていませんでした。

でも定期的にネットでホームページを見ていたんですね。

昨日もふとホームページを見たら「秋のキャンペーン!入会金半額!10月15日まで!」ってなっていたんですよ。

とりあえず入会しとけ!ということで本日入会してきました。

 

教室も今回、習いたいものが見つかったのですが、人気らしくキャンセル待ちだそうです。

習いに行くのはもう少し先になりそうですが、キャンペーンを利用できて良かったです。( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

網戸片付け

今日は朝から快晴!

週末かなり気温が下がったので網戸を外して洗って片付けました。

P1090213_3

ウチの網戸は古いタイプで取り付けたら動かないタイプ。

引き戸のように動かせないので夏前に窓に取り付けて、秋に外して洗って片付けるのです。

また暑くなる可能性もあるけど、あんまり気温が下がると水で洗うので寒くて。

風呂場で洗うんですが、網戸の汚れで風呂場ドロドロ。( ̄▽ ̄;)

4枚だけなのでサクっと洗って乾かしている間に風呂場を掃除してお布団干して、窓ガラスを拭いて床や畳も拭いてスッキリサッパリしました。

もうそろそろ年末大掃除のことも考え始めています。

あと2か月ちょっとで今年も終わりですよ、早いな~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芋けんぴ大好き

 

数日前、真夏日に熱帯夜と思ったら昨日は急に気温が下がって毛布で寝ても寒いし、夏と秋が行ったり来たりですね。

 

秋と言えば食欲の秋。

ま、ワタクシは年中食欲が旺盛なんですが。(笑)

食欲が旺盛な上に、代謝が落ちていくお年頃なので、お菓子を少し控えるようにしていたのですが・・・。

 

昨日スーパーに行った時に誘惑に負けて買ってしまいました。 

 

 

P1090212

芋けんぴ。

ワタクシ、これが大好きでね~。( ̄▽ ̄)

 

甘くて炭水化物で油がプラスというのがツボなんですよ。

なのでクリームタップリのケーキとかドーナツも大好き。 

ということはカロリーが高いものが好きということです。

ワタクシ、体脂肪が4か月前まで38%以上ありました。

この数年、健康診断の結果には「過度の過体重」だの「カロリーを控えろ」だの「運動をして体重を落とせ」だの、それしか書かれないという。(´・ω・`)

 

今年はマラソンに挑戦ということで走る練習をしているので体脂肪も少しずつ標準値に近づいています。

筋力をアップさせるために食事制限はしていないので、運動量の割にはゆるやかですけどね。

食事制限はしてないけれど、代謝が落ちているのとミネラルを余分に消費してしまう砂糖たっぷりの甘いお菓子は控える方が良いので、平日はできるだけ食べないようにしています。

でもあまりにも我慢するのもストレスなので、休みの日少しならお菓子を食べてもOKという風にしています。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コツコツと

あんまりランニングのことは書いてませんけど、コツコツと練習してます。( ̄▽ ̄;)

いや~、走ってる時って走ることだけで目一杯で「今日は走りました、終わり。」しか書きようがなくてですね。(笑)

 

でも季節や気温の変化を感じたり、いろいろと自分で練習メニューを考えたりしてやっていますよ。

私は朝5時に家を出て、平日は1時間半ほど、休日はゆっくりと長距離を走っているのですが、最近夜明けがかなり遅くなってきました。

 

 

2013101205470000

今日の朝5時50分くらい。

8月よりも空が白んでくるのが1時間以上遅くなりました。

気温も18℃くらいでかなり快適になりましたが、それでも帰ってくる頃には汗ビチョビチョ。( ̄▽ ̄;)

お風呂に入らないとどうしようもないので、通勤ランになかなか切り替えられずにいます。

 

12月のイベント終わるまで早朝トレーニングのままにしようかな。

日焼けも防げるし。( ̄▽ ̄;)(もうコゲコゲなんで)

 

 

今日は休日の長距離で25kmほど走る日だったので、

 

 

P1090210

練習の途中で食べる練習もしています。

 

おそらく、ワタクシ初フルマラソンは8時間くらいかかると思われます。( ̄▽ ̄;)

なので食べ物を途中で食べないと、途中でエネルギー切れを起こしてしまうのですよ。

 

でも運動中に食べるといっても、何をどのタイミングでどう食べるか決められなくて。

 

走る前に食べたり、走る前はアメだけにして途中で食べたりしていますが、食べ方や食べる物によっては横っ腹が痛くなったり、胃が重くなってしんどくなったり、腸が刺激されてトイレに駆け込んだり(失礼)といろいろ試行錯誤中です。

 

なんだかんだ言ってもあと2か月を切りました。

焦らず、でも粘り強く練習しようと思います。

 

 

 

でも最近「フルマラソンが終わったら、ゆっくり休めるな・・・。」なんてことも頭をよぎるように。( ̄ー ̄;)フッ・・

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

物欲

 

今日は月一の母ヨッシーさんの通院日でした。

いつもは通院日は有給休暇を取るのでケアマネージャーさんに午後から訪問してもらうのですが、今月は都合で別日になったので病院が終わってから神戸に買い物に行ってきました。

 

実は前々から欲しかったものがありまして、神戸に出たら買うつもりがなかなか神戸に行くことがなくて、今日はもう買いたい気持ちが抑えられなくて。(笑)

 

ワタクシ、普段あまり衝動買いをしないようにしています。

買いたい気持ちが出ても、一度売り場を離れて冷静になって考えるようにしているんですが、売り場を離れても欲しいという気持ちが固まるとですね、もう抑えが利かない・・・。( ̄▽ ̄;) 

 

P1090207

欲しかった物はiPod Nanoとお財布。 

お財布はメンズ仕様のシンプルなタイプです。

前回に買ったお財布が2年経過しまして、まだまだ綺麗で使えるんですが金運を上げるには2年くらいで買い替えるのが良いと何かで読んでいたので、最初から2年経ったら新しいのと入れ替えるつもりでいました。

前のもまだ綺麗なので捨てずにサブとして楽しもうと思っています。

iPod NanoはiTunes Storeでダウンロード購入したアルバムをモバイルで簡単に管理できるので欲しくなったんですよね~。 

ICレコーダーを持っているのでそれをモバイルとして使っていたんですが、それに曲を入れるためには、iTunes Storeでアルバムをダウンロード購入→CDに記録→CDをパソコンのメディアプレーヤーに再度取り込み→アルバム名・アーティスト名・曲名を全て手入力→モバイルにダウンロードという手順を踏んでいたんですが、さすがにアルバム10枚分と数曲やったところで力尽きた・・・。(笑)

iTunes Storeでの購入はこれからもしばらく増える予定なのでね。( ̄▽ ̄;)

 

 

P1090209

105曲をサクッと一発でダウンロード。

と同時にアルバム情報もアルバムジャケットの画像もサクッと入りました。

いや~、ラクチンだ~と思うのはアップル社の思うツボなんでしょうな。( ̄▽ ̄;)  

 

P1090208_3

あと、欲しかったというよりも必需品かな。

オルビスの日焼け止め2種類。

 

もうランニングの日焼けで真っ黒なんです。( ̄▽ ̄;)

秋になっても日焼けが止まらない。(笑)

いろいろ使ったけどこれがワタクシと一番相性が良いようです。

ということでまとめ買い。

もう買いたいもの買って大満足な一日でした。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドッキドキのESTA申請

12月にハワイに行くために今いろいろ準備中です。

私は初めての海外旅行、米国旅行になりますので、アメリカ大使館にESTA申請をしなければなりません。

 

当初は旅行会社に手数料を支払って申請してもらおうと思っていました。

ネットで調べていくうちに、申請について詳しく説明しているサイトがあったり、質問箱の投稿やそれの回答を見ているうちに「自分でできるかも」と思い始めやってみることに。

時間はかかりましたが無事に申請を終え許可をもらうことができました。 ( ̄▽ ̄)

いや~、でも緊張しました~。

失敗するとやり直しだし、不許可になると最寄りの大使館に行ってビザ申請が必要になるってサイトに書いてあるんですもの。

自分で申請すると14ドルで済むというのもあるんですが、自分で出来ることは割と自分でやってみたいと思う性質なんです。

興味が出るというか。( ̄ー ̄;)

失敗したその時は旅行会社に頼むことも出来ますしね。(←迷惑なヤツ 笑)

でもこれで本当に渡航できることになりましたよ、やれやれ。

あとはスーツケースの問題だけです。

これもいろいろ調べ中。

レンタルする方が良いかな~。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »