« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

良いお年を

 

今年も元気に年の瀬を迎えられて幸せだな~としみじみ思います。

今年の漢字に一年を表すというのがありますが、周りから言われたのは圧倒的に「走」でした。

私も確かにこの一年は「走」なのですが、心のどこかにまだもう一つ漢字がある気がしていました。

それでじっくりと考えながら漢字を見ているとぴったりきたのは「放」

「放」の意味は「はなす、はなつ、はなれる、ほうる」。

 

今年はいろいろな意味で「今までの思い込みが崩れた」一年でした。

44歳まで自分にはフルマラソンに出るなんて絶対に無理と思ってきたことが46歳で崩れたことは一番大きな出来事でした。

 

「走る」というのは足を動かして前に進むという極めてシンプルなことなんですね。

トレーニング方法の本をいくら読んだり、人に話を聞いたところで実際に「外に出て走る」ということしなければ走れるようにならないですね。

今までは自分の体力を考えずに人がやっているトレーニングを同じようにやろうとして、結果体力の違いで出来ませんでした。

 

遅くても良いんだ、自分の体力に合うようにゆっくり走れば走れるようになる。

それは「こうあるべき、こうするべき」という自分の凝り固まった考えからの解放だったなと思います。

そしてその解放は他のことでも起きて、今まで感じていたストレスから少しずつ放たれていく感じがします。

良くないことが出てきても「大丈夫さ、なるようになるさ」って思えることが増えた感じ。

もちろん達観したわけではないので、「キー!」って思うこともまだまだあるでしょうけどね。(笑)

 

今年もこのブログを読んで頂いてありがとうございました!

更新ペースもゆるゆるで、おそらくこれからもこんなペースだと思いますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ!

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

練習ちう

爪のおしゃれをしたいけど、寝るときには爪もすっぴんにしたい。

ということで自分で付け爪を作ってみることにしました。

でも器用とはとても言えないワタクシ。

とにかく色を均等に塗る練習をしなくては。

練習用のネイルチップとネイルを100円ショップで買ってきてせっせと練習してます。 

 

 

P1090369

なはは、塗りムラが・・・。

これでも3セット目なんですけどね。( ̄▽ ̄;)

 

1セット目と2セット目は着けて速攻落としました、それも家の中で。

全部じゃなくて2枚くらい、いつの間にか爪から取れてるという。  

見つけてももうくっつかなくなってて処分しました。

 

P1090391

飾りとかは遥か先のことになりそうです。

それまでに飽きなきゃいいんですが。(笑)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだガラケー使うよ

先週末にドコモオンラインショップでガラケー(ガラパゴス携帯)を買い、昨日届きました。

P1090387

色はゴールドピンク。

柔らかな感じで実際には少しコーラルピンクに見えます。

もうそろそろ機種変更したいなと思っていた時に、ドコモオンラインショップで2年前のモデルがお得に買えるキャンペーンがあり、グッドタイミングということで購入~。

今の機種は4年近く前の機種なので2011年モデルでも今よりは新しい機種になりますからね~。

購入した機種は海外対応OKなので、海外旅行にもそのまま持って行けるし。

あ、今のところ海外に行く具体的な予定はないんですけどね、なはは。( ̄▽ ̄;)

でもまたハワイに行きたいな~という夢が出てきました。(〃▽〃)

 

P1090388

 

スマホが主流になってきたとは言え、スマホは私には使いにくくてですね~。( ̄▽ ̄;)

BIGLOBEの「ほぼスマホ」も使ってますけどメールがとても打ちにくい。

文章を打っていても失敗することが多くて「キー!」となります。

ガラケーの方が慣れているというよりもスマホ自体が打ちにくいものだと思うのはワタクシだけではないはず。( ̄‥ ̄)=3

 

インターネットは「ほぼスマホ」を使って、通話とメールはガラケーを使うという方が私には使いやすいです。

 

ワタクシのガラケーの料金は毎月2,000円ほどなのですよ。

今のように「ほぼスマホ」とガラケーの2台持ちの方が大手3会社でスマホ一本にするよりもコストが低いんです。

でもBIGLOBEが「ほぼスマホ」を止めてしまったので、今後どうするかということがあるんですが、まだまだ今の「ほぼスマホ」も使えるし、ドコモが「ガラケー+タブレット」のプランを出してきているので少し様子見します。( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一足早めのクリスマス

クリスマスイブは今日なんですが、平日でジムトレーニングの日なので昨日一足先にクリスマスケーキを食べました。

 

三連休だったので午前中は台所の大掃除をして午後2時過ぎからお買い物。 

 

P1090375

ケーキと鶏モモとお寿司。

昨日はお寿司とケーキ、鶏モモは本日に。( ̄▽ ̄)

ケーキはクリスマスケーキのようなシールが貼ってあるけどただの小さなホールケーキ。

でもいいんです、ウチには秘密兵器があるから、ふふっ。 

 

必殺!過去のケーキに付いてた飾りをオン! 

 

 

P1090377

なったなった、クリスマスケーキになった。( ̄▽ ̄)

これ、実は去年も同じことやりました。(笑)

 

 

P1090378

3号サンタとクリスマスツリーとクリスマスケーキ!

クリスマス全開!な12月23日でした。(笑)

では改めて、

 

 

P1090386

メリークリスマス!

楽しいクリスマスを!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごめんよ、首巻

土曜日の「キラキラ!大阪クリスマス会ランチ」にワタクシはどうしてもワンピースを着て行きたかった・・。

いつもは寒さ対策のために上はヒートテックとフリースにダウンコート、下は靴下3枚重ね履き、ズボン下2枚重ね履きした上にジーンズというオシャレとは程遠い恰好なので、ランチ会にはワンピースを着て行きたかった・・。

 

でも今年はとても寒い。

いつもの12月よりも寒い。

そこへ、母ヨッシーさんがフワフワ暖ったかの首巻をデイサービスのプレゼントでもらってきた。

ワタクシがそれを譲り受けた。

 

そしてそれはワタクシのワンピースの下の防寒着、腹巻として使われた。

あまり伸びる素材ではなかったのに、お尻を通され腹に巻かれた・・。 

 

 

P1090366

ごめんよ、君の運命を変えてしまったワタクシを許しておくれ。

君はこれからも腹巻として活躍してください、元首巻よ。

そしてありがとう、クリスマス会はとても暖かく過ごせましたよ・・。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キラキラ!大阪クリスマス会ランチ

昨日の土曜日はブログ「ヨガ&ランでアクティブビューティー」のMegumiさん主催の「キラキラ!大阪クリスマス会ランチ」に参加してきました。

参加者はMegumiさんを除くと5名で、私は初めましての方が二人、お久しぶりの方が一人、ブログで以前から交流させていただいてお会いするのは初めての方が一人でした。

 

でももう待ち合わせの時から話が弾んで楽しくて。(*^_^*)

場所はロウリーズ・ザ・プライムリブ大阪

すごく素敵な空間でもちろんお料理も美味しくて楽しい素敵なクリスマス会となりました。

お料理のジャンルはアメリカンスタイルの本格的ローストビーフのプライムリブということで初めての体験。

プライムリブという言葉もこの度初めて知りましたよ。 

P1090347

まずは、乾杯から。

私が頼んだのはビンテージシャンパンをグラスで。

普段はグラス販売はしないんだそうです。

クリスマスメニューの時だけとか、ラッキー!  

P1090348

アミューズ。

香草ハーブとレモンピールをアクセントにした真牡蠣のグラチネ。

プロシュートとグリエールチーズのビスケット。

 

P1090349

冷菜。

オホーツク海域で水揚げされたタラバガニとアトランティックサーモン・洋野菜のモザイク仕立て。

小さな野菜たちとパプリカのクーリ添え。

紫色は牛蒡をワインで煮込んだものだそうです、こんな綺麗な色が出るんですね~。

 

 

P10903512

途中でサンタさんサプライズ登場!

「メリークリスマス!」と言いながらチョコレートをくれました、ラッキー!←チョコ好き 

 

P1090356

スピニングボウルサラダ。

スタッフさんが食べる前にドレッシングであえて配ってくれるんですよ。

食べるためのフォークも冷たく冷やしたものを配るという徹底ぶり。

 

 

P1090357

じっくり煮込んだ根野菜・ひよこ豆・ビーツのラグー。

スープです。

カップの左にあるのはサンタさんがくれたチョコレート。(笑)

P1090364

そしてこれがメインのプライムリブ、マッシュドポテト、クリームドコーン、クリームドスピナッチを添えて。

 

P1090365

セミドライフルーツカクテルを混ぜ込んだ魅惑のパルフェと木苺のムース。

二人の心を溶かすホットベリーソース。

 

丸いのはチョコレートで、ムースの上に被せてありました。

その上にホットベリーソースを掛けるとチョコが解けてムースが現れるという仕掛け。

 

飲み物はホットコーヒーで。

 

今、食べた物をメニューを確認しながら書きました。

食べてる時は食べることに夢中になるのでメニューとか飛んじゃって。(笑)

食後はプレゼント交換。

ワタクシが頂いたのは綺麗なバラの形のチョコレート!

食べるのもったいない~、目で楽しんだ後に美味しく頂きます。

ありがとう~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

おしゃべりも花が咲く咲く。

参加者の職業が多種多様だったので私の知らなかったジャンルのお仕事の方のお話、恋の話、面白い旅行体験などさまざまな話題で本当に楽しかったです。 

 

それにすごく皆様がキラキラしていて、とても心地よい刺激やパワーを沢山もらいました。

 

Megumiさん、参加者の皆様ありがとうございました!

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハワイの思ひ出

P1090271

ワイキキビーチからのダイヤモンドヘッド。 

 

P1090274

トロリーのレッドラインに一人で乗って、 

 

P1090280

イオラニ宮殿に行きました。  

 

P1090313

ダイヤモンドヘッドからの朝日。 

 

P1090331

ホノルルマラソンのスタート合図の花火をトイレ待ちしながら見たこと。(笑)

 

P1090334

「おウチに帰るまでが遠足です」という言葉をなぜか思い出しながら歩いた初フルマラソン終盤。

 

 

P1090323

常夏のクリスマスの体験。  

 

 

P1090324

果物全般が美味しかったこと。

 

 

P1090327

ハワイの青い空。

 

 

P1090293

ハワイの夕日。

 

 

 

本当に楽しい初めての海外旅行でした。( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホノルルマラソン 無事ゴール

12月8日開催のホノルルマラソンで8時間55分かかりましたが、無事元気にゴールできました!

※追記

上記のタイムはスタートの合図からゴールまでのタイムで、私がスタート地点を通過してゴールの公式タイムは8時間38分11秒でした。(英語公式ページで確認)

 

大会当日は快晴で抜けるような青空の下で走ることができました。

快晴だった分、気温がかなり上がって、途中熱中症にならないように氷や水で体を冷やしながらとなりました。

 

暑かった分、かなり体力を消耗したようで、走れたのは半分くらいの距離までで、後半は歩きました。

もともと今回は初めてのフルマラソン参加なので絶対に無理しないと決めていました。

やはりハワイは遠いですから、帰国して家に帰るまでの体力は置いておかないとね。( ̄▽ ̄;)

 

初めての42.195kmは長くて遠くて、ハーフを走った時に感じた疲労の単純に2倍ではなく、数倍以上の疲労度で、「これがフルマラソンなのね!」という感じでした。

 

なので走る前に持っていた「8時間以内のゴール」の目標は途中であっさりと捨てて、とにかく景色を楽しんだり、沿道の方々とハイタッチしたりして大会を楽しみました。 

景色はとても綺麗でしたし、マラソンコースでなければ普段はうろうろ歩き回れないであろう高級住宅街の景色はとても目の保養になりました。(笑)

 

沿道の応援も日本だと「がんばれー!」の声掛けがハワイでは「グッジョブ!」と親指を突き出しながらなので「ああ、ホノルルマラソンに出てるんだな~」と感じましたよ。( ̄▽ ̄)

もちろん日本の方の応援も多くて「頑張ってー!」「頑張れー!」という声援も多く、洋の東西を問わず応援は本当に励みになりました。

終盤はゴールがなかなか近づかなくてね~、体も気持ちもきつかったので応援は本当にありがたかったです。( ̄▽ ̄;) 

 

P1090334

ゴール手前の写真です。

ずっと途中から歩いてきたけど、この写真を撮ってから「わ~い!ゴール!」と走ってゴールしました。(笑)

感動で涙が出るかなとゴール前は思っていたけれど、実際には涙よりもなんとか無事にゴールできてほっと安心した気持ちの方が強かったです。

35kmを超えると沿道に疲労で座り込んでしまう方が多く、倒れた方も何人もいて救急車も走りまわってましたから、とにかくゴールすることだけを考えて歩いた終盤でした。

 

 

P1090335

フィニッシャーTシャツ。

XSなんですが、私には丈が長いです。

海外サイズなんでしょうね~。

 

P1090346

フィニッシャーメダルです。

 

 

今は終わったばかりなのでまたフルマラソンに挑戦するかどうかは分かりませんが、ランニングは続けていきたいと思っています。

ホノルルマラソンに参加して楽しめて本当に良かったです。

 

関係者の皆様、応援してくださった皆様ありがとうございました!

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初ハワイ

到着初日、ツアーのみんなでマノアの滝に行きました。

rps20131206_120058.jpg

ハイキングくらいのイメージで行ったのですが、みんなにはハイキングだったようですが、ワタクシの体力ではトレッキングに等しかった。(笑)

楽しかったけど二日目・三日目は一人でのんびり散策することにしました。

その日は早く寝て早朝にホテルのプライベートビーチを散歩するつもりが起きたら午前9時。

何が朝の散歩か。
ものすごい爆睡でした。

二日目はアラモアナを散策してエッグスシングスでパンケーキを。

あのクリームてんこ盛りではなく普通のなら一人で食べられると思って頼んだら、

rps20131206_115905.jpg

おっきいのが、五枚出てきた・・・。

うん、ものすごい頑張って食べたよ・・・。(笑)

私が頼んだのは「マカダミアナッツパンケーキ」でプレーンタイプの上に砕いたマカダミアナッツが散らしたもの。

あっさりして美味しかった、そのあっさりに助けられて完食できたという感じです。

その後アラモアナ内を散策してというより迷ってぐるぐる周り、リゾートウエアを買いました。

店舗ではなく通路で露天で売ってるやつ。

rps20131206_115801.jpg

私は身体が小さいので店舗で見て、いいなと思ったものは丈が長い。
日本でも長いのがこちらでは更に長いのです。

露天のは基本巻きスカートになっていて、丈が短い。

昨日マノアの滝に行くバスに乗るときに見てて、今日買いました。

色は売っているお姉さんに選んでもらいました。

どの色も普段は選ばない鮮やかな色ばかりで、選べなかったもんで。(^_^;)

巻き方によって何通りも着られるということなんですが、お勧めの着方を教えてもらいました。


そんなこんなで満喫ちう。

あれ?何しにきたんだっけ。(笑)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ

明日出発です!

ドキドキとワクワクが入り混じった気分です。

11月入ってからあっという間でした。

コメント欄閉じてます、ゴメンなさい。

元気に楽しんできます。( ̄▽ ̄)

では行ってきます。

| | トラックバック (0)

海外用のドコモ携帯レンタル

私の携帯電話(ガラケー)は海外仕様になっていない機種なので、ドコモで海外用の携帯電話レンタルを申し込んで本日引き取りに行ってきました。

 

今の機種にしてから4年半くらいなんですが、申し込んだ当時は海外対応の携帯自体が少なかったので、レンタルもよく使われるようでした。

 

あれから4年経って時代はスマホになり、携帯電話(ガラケー)も海外で使えるタイプが主流になったとかで、2014年1月末でこのレンタルサービスが終了するとのこと。

 

良かった行くのが12月で。( ̄▽ ̄;)

もし2月以降に海外に行くことになってたら、他の会社でレンタルするか、機種変更をする必要になってました。

 

今は通話料金が安い他社のレンタルを使う場合も多いようですが、ワタクシの場合、母ヨッシーさんのために自分の電話番号で電話を受けられるようにする必要があるのですよ。

 

もちろん緊急時、ワタクシと連絡が取りたい時のみに使うようになりますが。

 

それ以外の現地でのツアーの他のメンバーさんと連絡が取りたい時用に、他のレンタル会社の携帯電話をツアー内で申し込んでます。

 

話は変わりますが私が使っている「ほぼスマホ」、BIGLOBEから出ているスマホ付のプランが終了してしまいました。(T_T)

NECがスマホから撤退してしまったのが理由のようです。

春に「ほぼスマホ LTE」タイプが発表されて、契約が切れたらそちらに変更しようと思っていたのにそれも無くなりました。(T▽T)

 

私の「ほぼスマホ」は去年の10月に2年契約したので来年までは使えると思います。

契約が終了した後はどうなるのかな~。

本体が使えたら今のプランで継続して使えるのかしら?

それとも本体が使えても新しいSIMカードでプラン契約してメールアドレスとかも変わるのかな?

ちょっとよく分かりませんが、一年でこの変化。

 

来年になるとまたいろいろ変わっているかもしれませんね~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »