« 初ハワイ | トップページ | ハワイの思ひ出 »

ホノルルマラソン 無事ゴール

12月8日開催のホノルルマラソンで8時間55分かかりましたが、無事元気にゴールできました!

※追記

上記のタイムはスタートの合図からゴールまでのタイムで、私がスタート地点を通過してゴールの公式タイムは8時間38分11秒でした。(英語公式ページで確認)

 

大会当日は快晴で抜けるような青空の下で走ることができました。

快晴だった分、気温がかなり上がって、途中熱中症にならないように氷や水で体を冷やしながらとなりました。

 

暑かった分、かなり体力を消耗したようで、走れたのは半分くらいの距離までで、後半は歩きました。

もともと今回は初めてのフルマラソン参加なので絶対に無理しないと決めていました。

やはりハワイは遠いですから、帰国して家に帰るまでの体力は置いておかないとね。( ̄▽ ̄;)

 

初めての42.195kmは長くて遠くて、ハーフを走った時に感じた疲労の単純に2倍ではなく、数倍以上の疲労度で、「これがフルマラソンなのね!」という感じでした。

 

なので走る前に持っていた「8時間以内のゴール」の目標は途中であっさりと捨てて、とにかく景色を楽しんだり、沿道の方々とハイタッチしたりして大会を楽しみました。 

景色はとても綺麗でしたし、マラソンコースでなければ普段はうろうろ歩き回れないであろう高級住宅街の景色はとても目の保養になりました。(笑)

 

沿道の応援も日本だと「がんばれー!」の声掛けがハワイでは「グッジョブ!」と親指を突き出しながらなので「ああ、ホノルルマラソンに出てるんだな~」と感じましたよ。( ̄▽ ̄)

もちろん日本の方の応援も多くて「頑張ってー!」「頑張れー!」という声援も多く、洋の東西を問わず応援は本当に励みになりました。

終盤はゴールがなかなか近づかなくてね~、体も気持ちもきつかったので応援は本当にありがたかったです。( ̄▽ ̄;) 

 

P1090334

ゴール手前の写真です。

ずっと途中から歩いてきたけど、この写真を撮ってから「わ~い!ゴール!」と走ってゴールしました。(笑)

感動で涙が出るかなとゴール前は思っていたけれど、実際には涙よりもなんとか無事にゴールできてほっと安心した気持ちの方が強かったです。

35kmを超えると沿道に疲労で座り込んでしまう方が多く、倒れた方も何人もいて救急車も走りまわってましたから、とにかくゴールすることだけを考えて歩いた終盤でした。

 

 

P1090335

フィニッシャーTシャツ。

XSなんですが、私には丈が長いです。

海外サイズなんでしょうね~。

 

P1090346

フィニッシャーメダルです。

 

 

今は終わったばかりなのでまたフルマラソンに挑戦するかどうかは分かりませんが、ランニングは続けていきたいと思っています。

ホノルルマラソンに参加して楽しめて本当に良かったです。

 

関係者の皆様、応援してくださった皆様ありがとうございました!

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

|

« 初ハワイ | トップページ | ハワイの思ひ出 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

初フルマラソン、ゴールおめでとうございます!!
素晴らしい!

ホントにお疲れ様でした(^-^)

素晴らしい体験と素敵な想い出になりますね。

投稿: ぱんだ | 2013年12月14日 (土) 12:48

ぱんださんnote

ありがとうございます!happy01
本当に素敵な体験でした。
走り終わってまだ一週間も経ってないのに、ずいぶん前のような感じもします。
ゴール直後は「しんどさ」とか「きつさ」をかなり感じていたのですが、時間が経つにつれ、そういうものは薄れ楽しかった感情が残りつつあります。
これがホノルルマラソンやハワイの持つ力なのかな~と思ったりします。happy01

投稿: こっぺぱん | 2013年12月14日 (土) 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/54220929

この記事へのトラックバック一覧です: ホノルルマラソン 無事ゴール:

« 初ハワイ | トップページ | ハワイの思ひ出 »