« 荷造り | トップページ | いよいよ »

海外用のドコモ携帯レンタル

私の携帯電話(ガラケー)は海外仕様になっていない機種なので、ドコモで海外用の携帯電話レンタルを申し込んで本日引き取りに行ってきました。

 

今の機種にしてから4年半くらいなんですが、申し込んだ当時は海外対応の携帯自体が少なかったので、レンタルもよく使われるようでした。

 

あれから4年経って時代はスマホになり、携帯電話(ガラケー)も海外で使えるタイプが主流になったとかで、2014年1月末でこのレンタルサービスが終了するとのこと。

 

良かった行くのが12月で。( ̄▽ ̄;)

もし2月以降に海外に行くことになってたら、他の会社でレンタルするか、機種変更をする必要になってました。

 

今は通話料金が安い他社のレンタルを使う場合も多いようですが、ワタクシの場合、母ヨッシーさんのために自分の電話番号で電話を受けられるようにする必要があるのですよ。

 

もちろん緊急時、ワタクシと連絡が取りたい時のみに使うようになりますが。

 

それ以外の現地でのツアーの他のメンバーさんと連絡が取りたい時用に、他のレンタル会社の携帯電話をツアー内で申し込んでます。

 

話は変わりますが私が使っている「ほぼスマホ」、BIGLOBEから出ているスマホ付のプランが終了してしまいました。(T_T)

NECがスマホから撤退してしまったのが理由のようです。

春に「ほぼスマホ LTE」タイプが発表されて、契約が切れたらそちらに変更しようと思っていたのにそれも無くなりました。(T▽T)

 

私の「ほぼスマホ」は去年の10月に2年契約したので来年までは使えると思います。

契約が終了した後はどうなるのかな~。

本体が使えたら今のプランで継続して使えるのかしら?

それとも本体が使えても新しいSIMカードでプラン契約してメールアドレスとかも変わるのかな?

ちょっとよく分かりませんが、一年でこの変化。

 

来年になるとまたいろいろ変わっているかもしれませんね~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 荷造り | トップページ | いよいよ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

電話も進化してますね〜。
ついていくのに、やっとです。


私もNECを愛用しているのでスマホからの撤退は残念でなりません(>_<)


先の機種変の心配を今からしています(笑)

投稿: ぱんだ | 2013年12月 2日 (月) 13:20

ぱんださんnote

なんだかどんどん様変わりしていくので時代に付いていけてません。(笑)
携帯レンタルの時にタブレットをお勧めされました。
ガラケーとの2台持ちで、ほぼスマホが使えなくなったらタブレットも検討しても良いかなとは思います。
でも今、3台は必要ないですね~。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2013年12月 2日 (月) 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/54114794

この記事へのトラックバック一覧です: 海外用のドコモ携帯レンタル:

« 荷造り | トップページ | いよいよ »