« 練習ちう | トップページ | 2014謹賀新年 »

良いお年を

 

今年も元気に年の瀬を迎えられて幸せだな~としみじみ思います。

今年の漢字に一年を表すというのがありますが、周りから言われたのは圧倒的に「走」でした。

私も確かにこの一年は「走」なのですが、心のどこかにまだもう一つ漢字がある気がしていました。

それでじっくりと考えながら漢字を見ているとぴったりきたのは「放」

「放」の意味は「はなす、はなつ、はなれる、ほうる」。

 

今年はいろいろな意味で「今までの思い込みが崩れた」一年でした。

44歳まで自分にはフルマラソンに出るなんて絶対に無理と思ってきたことが46歳で崩れたことは一番大きな出来事でした。

 

「走る」というのは足を動かして前に進むという極めてシンプルなことなんですね。

トレーニング方法の本をいくら読んだり、人に話を聞いたところで実際に「外に出て走る」ということしなければ走れるようにならないですね。

今までは自分の体力を考えずに人がやっているトレーニングを同じようにやろうとして、結果体力の違いで出来ませんでした。

 

遅くても良いんだ、自分の体力に合うようにゆっくり走れば走れるようになる。

それは「こうあるべき、こうするべき」という自分の凝り固まった考えからの解放だったなと思います。

そしてその解放は他のことでも起きて、今まで感じていたストレスから少しずつ放たれていく感じがします。

良くないことが出てきても「大丈夫さ、なるようになるさ」って思えることが増えた感じ。

もちろん達観したわけではないので、「キー!」って思うこともまだまだあるでしょうけどね。(笑)

 

今年もこのブログを読んで頂いてありがとうございました!

更新ペースもゆるゆるで、おそらくこれからもこんなペースだと思いますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ!

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 練習ちう | トップページ | 2014謹賀新年 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

ハーフマラソンにフルマラソン、ホントに凄いな、と思います。

走る喜びを感じておられるな、と。


ブログを読ませて頂いてコメントしてお返事を貰って、としていると何だか会っている気になりますね。
距離を感じない気がします。


来年もコメントして行きますので宜しくお願いしますm(__)m

投稿: ぱんだ | 2013年12月30日 (月) 18:15

ぱんださんnote

今年はよく走った年でした~。
年間で821km!自分でもびっくりです。coldsweats01
今は大会に出る予定がないので楽しみながらゆっくり走っています。
今年もお世話になりました。
ぱんださんのコメント励みになりました。
ネットってリアル世界じゃない部分もありますが、私もパソコンのすぐ向こう側にぱんださんがいる気がしています。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。happy01

投稿: こっぺぱん | 2013年12月30日 (月) 21:47

めちゃ共感。私も自分なりに、よく走ったと思っていましたが、放ためのものでした。苦しいけど、爽快。
ホノルル、お疲れ様でした。次の大会が楽しみですね。

投稿: ぽむパパ | 2013年12月31日 (火) 07:47

ぽむパパ さんnote

ありがとうございます!
走リ始めた時は「頑張ろう!」と思いながら走ってたのですが、途中で気持ちが続かなくなり、それ以後は気負わずあまり何も考えず走るようにしました。
そうしたらだんだん遅くて距離の伸びない自分でもOKが出せるようになりました。
それ以降は走ることが辛くなくなり、走っている間は日常のことから放たれるようになりました。
来年も楽しくのんびりと健康的に走り続けたいと思います。happy01
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: こっぺぱん | 2013年12月31日 (火) 08:20

漢字一文字って考えると難しいのですが、しっくり漢字で表す1年があるということは、こっぺぱんさんにとって充実された1年だったと思います。

こっぺぱんさんとは離れてますが、いつもベッドサイドにあ~ちゃんLA号さんがいますから、こっぺぱんさんと毎日一緒にいる感じですよ。^^
あたたかい心が伝わってきて、やっぱり手作りって落ち着きますね~。ありがとうございます!

引き続き新年もよろしくお願いします。

投稿: SATOMI | 2013年12月31日 (火) 11:48

こっぺぱんさん

こんにちは!
2013年も、もう少しですね!
私の一年は「変」でした^^
去年が色んな思い込みから解き放たれ、
今年は変化した一年でした(*^^*)

こっぺぱんさんの2014年、変化が楽しみですね!
たくさんの幸せが巡ってくるよう、願っています(*^^*)
こっぺぱんさんのこと、いつも応援していますLOVE★⌒ヾ(^-'*)
これからもよろしくお願い致します(*^^*)

投稿: あき | 2013年12月31日 (火) 16:32

SATOMIさんnote

今年は充実した一年でした。
一年の目標とテーマがフルマラソン参加とシンプルでしたから、あれもこれもという迷いがなくて良かったと思います。
あーちゃんLA号さんとも繋がっているんですね~。
いつか3号さんと一緒にLAにも行ってみたいな~。
とまた一つ夢を持ちました。happy01
今後ともよろしくお願いします。

投稿: こっぺぱん | 2013年12月31日 (火) 16:37

あきさんnote

あきさん、こんにちは!
あきさんも充実した2013年だったのですね。
お互いに2014年がまた良い年となりますように。
私も良い方向に変化しながら更にいろいろなことから解き放たれていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。happy01

投稿: こっぺぱん | 2013年12月31日 (火) 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/54422839

この記事へのトラックバック一覧です: 良いお年を:

« 練習ちう | トップページ | 2014謹賀新年 »