« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

プリンター

数年前にプリンターが壊れて以来、数年ぶりにまたプリンターが欲しくなって買いました。

 

 

 P1090423

ちょこちょこっと使うだけなのでそんなに高性能のものではなく、安価なものがいいなと思ってネットで見たら3,780円!

今、すごく安くなっているんですね~、数年前は2万円くらいしたのでびっくりです。( ̄▽ ̄)  

レビューを見てみるとインク代の方が高い~!って書いてありました。

でもパソコンに繋ぐケーブルが付いてないので別途購入。( ̄▽ ̄;)

 

前のはプリンターが壊れて処分した時にケーブルも一緒に処分していたんです。

その時はこんな販売の仕方になるとは思ってもみなかったので。

今度はケーブルは取っておこう。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

願い事書き出し

今朝は願い事の書き出しをやってました。

欲しい物やしたいことを小さなことでも書いていくだけです。

私は4年くらい前からいろいろなセミナーに行って、この書き出しワークの効果を教えてもらいました。

 

去年までは時々しかやってなかったんですが、今年はいろいろな書き出しをやってみようと思います。

難しく考えずにどんどん頭に浮かんだことを書いていくだけなんですよ。 

P1090411

って朝から発泡酒とおつまみをお供に書き出し作業をやるかな。(笑)

いいんですよ、私はくそ真面目なところがあるのでたまにはこんな感じでゆるく書いてみると、普段は浮かんでこないような願いが出てくることがあるのですって。(笑)

こうやって自分が何をどう考えているかを言語化すると、次のステップに繋がったりするのです。

 

先日そうやって言語化したものを頂きました。 

 

7568_210638445803438_1303405944_n

USBポート付のスピーカー。

去年、私はブルートゥーススピーカーを買ったのですが、買う前に知人から「家に使わないのがあったと思うから買うのちょっと待ってて」って言ってもらったんですね。

結局その時は見つからずにスピーカーを買ったのですが、つい先日見つかったという話が。

ワタクシこの4月から新しい部署に配置換えになりまして、一人ぼっちで仕事をすることになりました。( ̄▽ ̄;)

今の担当さんはラジオを聴きながら仕事をしていまして、おそらく私も音楽を聴きながら仕事をしてもいいんだろうと判断し、音楽を聴けるものを持っていきたいと思っていたので、見つかったスピーカーをありがたく頂くことにしました。

引き取った時に「USBポートでmp3ファイルの音楽が聴けるよ」と聞き、これだ!と。

実は、前からUSBポートで音楽を聴ける持ち運び可能なスピーカーはないのかなと思っていたんですよ。

普通はスピーカーと他の音楽機器(スマホやポータブルミュージックプレーヤーなど)が必要で、どちらも持っているんですが会社の部屋に忘れたら嫌だなと思っていたんですね。

かといって二つ目を買い増しするのもね~。( ̄▽ ̄;)

USBならいくつ持っていても邪魔にならないし、会社に忘れても問題なし。

やった~!

 

欲しい物を言語化して自分で再認識しておくとちょっとした機会でもその話ができて、いろいろな方からさまざまな情報を頂けたりします。

人からもらおうと思って話をするのではありませんが、自分が知らないような便利でお得な製品があったりするので、まずは自分で認識しておくと良いと思います。

今回は現物を頂けてラッキー! ( ̄▽ ̄)

それを生かすべくせっせとUSBに音楽を入れています。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分が理解できるところから始めてみる

この数年、本の内容がなかなか理解できずに読むのが面倒になることも多いです。

集中力が続かないし、日本語なのに文章が理解できないとかもあります。( ̄▽ ̄;)

以前にもスティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」を自己啓発のために読んでみようと思って図書館で借りてみたものの、なかなか頭に入らずに読むのを諦めたことがありました。

そうなってくるどんどん本を読むことから遠ざかってしまいますね。

もともと本を読むことは好きだったので、読む力が落ちてきたことが残念!

これではいかんということで今年は本を読んでいこうと思い本屋に行って、こういう本を買いました。 

 

P1090409

まんがでわかる「7つの習慣」 ( ̄▽ ̄)

 

いくつかのストーリーで「7つの習慣」が説明されているのですが、普通の漫画を読む感覚で読みやすいです。

最初に読んだ「7つの習慣」の文章ではなかなか理解できなかったことが、漫画ではすっと入ってきました。

こちらを読んでからもう一度本書の方を読んでみようかなと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

良い刺激

昨日は以前に私がやっていた合唱仲間の合同音楽会を聴きに行ってきました。

私は8年くらい前に所属していた合唱団の閉鎖で合唱から離れることになりましたが、合唱そのものは好きですので音楽会を聴きに行くのを楽しみにしています。

 

何事も長く続けるというのは大変なことも多いですよね。

特に女性は家庭に入ったりして、練習になかなか来られなくなったりしますが、そんな中でも続けていたり、いったん離れても子育てが終わってからもう一度戻ったりしている仲間も多いです。

大変だけど、でも「好き」っていう部分があるから歌っている。

そういう「好き」のパワーってすごいなと思います。

物事を動かすことの原点にも通じるのかなと。

 

そんなことを思いながらキラキラした表情の仲間たちのステージを楽しんできました。

私もがんばるぞ!という刺激やパワーを沢山もらって帰ってきましたよ~。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女度アップ

 

ワタクシ、性別は女です。

が、が、が、いわゆる色気、オンナっぷり、女子力、それらが非常に低い。

無いわけではないと思うのですが、自分でもそう思うし、周りからも「女こっぺぱん」というより「人間こっぺぱん」と見られてると思います。

昔から自分には「色気」は似合わないとかキャラじゃないとか思ってきたんですよね~。

そしてだんだんアラフォー世代からアラフィフに移行しつつあって、こんなに女度低いまんまでほっといたら、70代とか80代になったら、枯れちゃっておばあちゃんじゃなくておじいちゃんになるんじゃないかと、最近ふと思ったのです。

そうしたらグッドタイミングで女っぷりを上げるセミナーが1月18日に開催されるという告知が!

もちろん申し込んで行ってきましたよ~。

内容はこちら、ヨガ&ランでアクティブビューティー「Loveセミナー&ワークショップ」

女性による女性のためのセミナーです。

参加してみて思ったことは私も含めてほとんど全員「色気」について、男に媚びるようなイメージやベタベタしたようなイメージを持っている気がしました。

そしてそんな色気は自分には似合わないと思っている。

まずは「色気」についていろいろな意見を出してみました。

自分が欲しい「色気」とは?

どんな人のどんな風な「色気」が良いと思うのか?

考え方の他に具体的なことも教えて頂きました。

女性らしさを感じさせるファッションテクニックや女性度を高める香りのアロマオイルの効果。

他にもいろいろ。

一番印象的だったのは自分が男性をきちんと男性として認識しているか、見ているか?という問い。

ワタクシ、自分や女性に対してもそうですが、男性も「人間」としてしか見てなかったです。

「人がいる」みたいな感じ? 

自分がそういう見方をしている限り、男性からも自分を女性として見てもらえないですよと言われて、ハっとしました。

いろいろな学びと気づきがあった楽しいセミナーでした。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

潔く

 

惨敗を認めました。

ってなんのことやら。

今日は株の話ですが、決して株についてお勧めしているのではありません。

日常の中の話ですが、興味の無い方はスルーしてくださいね。

実は秋に少しだけ買ったある株を本日やっと手放しました。

2年前から株の勉強を始め、少数で数万円程度の売買をしています。

2年経ったので少しリスクを取って、変動の激しい株も経験してみようと思って買ったのですが、一番高い株価で買ってしまい、その後はずるずると値下がりしてしまったのです。

いわゆる高値掴みというやつです。

今までは決算書をきちんと読み、利益や資産の情報、その企業がどういう内容なのか、この数年のチャートはどうかなど、自分なりに情報を集めて将来性があると思えてから買っていました。

基本の私のルールでは短期で売るのではなく動向を見て、中長期で運用することにしています。

 

でも今回はリスク覚悟でデイトレーディングをしようと思い、少し経営に問題のある、でも株価の上下動は激しい株を買い、見事失敗。

2か月で半値以下になりました。

こんなに持ってたらもうデイトレーディングではないですよね。 ( ̄▽ ̄;)

そして今日、ようやく損切りへ。

 

 

株って買った後は下がるか上がるかしかないわけです。

今回は大幅に下がったのに「また上がるかもしれない」という希望的観測を手放せず持ち続けたのが敗因。

私にはデイトレーディングは向いてないことが分かり、勉強になりました。( ̄▽ ̄;)

こうやって失敗の経験も積まないと勉強にならないですよね。

まあ、今年の秋には上場が取り消されるかもしれないという発表があったので半値以下でも売れたことは良かったです。

またコツコツ勉強です。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回転寿司

こっぺぱん地方では回転寿司は郊外型で駅からは遠い場所が多いのですが、今日駅前総合スーパーのフードモールを通りかかったら、回転寿司店ができてました。

今日は午前中は母ヨッシーさんの通院で、お昼を外で食べてから会社へ行くつもりだったのでその回転寿司へ。

NEC_0078.JPG

平日のお得キャンペーンでラッキー。

NEC_0079.JPG
NEC_0082.JPG

ハマチ、イカ、エビなど8皿でお腹いっぱい。

美味しかったです。

母ヨッシーさんは昨日デイサービスで違う店で回転寿司を食べてきてて、ちょっと羨ましかったのですが、満足しましたよ。(笑)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年のテーマと目標

2014年になってもう2週間が経ちましたね~、ついこの間元旦だったのに。(笑)

この2週間の間、今年のテーマと目標などを考えておりました。

テーマは「わくわく!」です。 ( ̄▽ ̄)

今年はいろいろなことを面白がって楽しいという感情を味わってみようと思ったんですよね。

「箸が転がってもおかしい」年頃ってあったじゃないですか。

アラフォーになると楽しいんだけど、そんな風に楽しくてたまらないとか、小さなことでも笑ってしまうことが少なくなったなと思うんです。

なので意識的に「わくわく楽しい」という感情にスイッチを入れていこうと思います。

そして目標は二つ。

①収入アップ

②国内でフルマラソンにエントリー

①はもう何年も目標に掲げて株式投資の勉強をしたりしていたので、そろそろもっと積極的に投資や他のことにも挑戦していこうと。

もちろんリスクもありますが、今まで怖くて踏み出せなかった一歩を踏み出そうとしています。

P1090401

セルフイメージを上げるために今年のスケジュール帳は去年よりもレベルアップしましたよ。 ( ̄▽ ̄)

②は神戸マラソンのエントリーを去年のクォーターから今年はフルマラソンにする予定です。

でも抽選で当たるかどうかは分からないので微妙な言い回しに。(笑)

12月下旬からまたトレーニングを再開したので、4月くらいの体力の状態によって「絶対にフルに参加したい!」と思ったら抽選に当たりやすい他のマラソン大会に申し込むかもしれません。

時間内完走できるかは今のところ分からないので目標から外しています。

また2年がかりになりそうかな~。(笑)

国内大会は時間制限が7時間以内というところが多いので、ホノルルのタイムからだと100分近く縮めないといけないんですよ。( ̄▽ ̄;)

今年中に100分縮めるのは、ちときついし気力も出ないので2年くらいかけて縮めていけたらな~と思います。

2014年はこんな感じです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パッチテスト

今日、帰り道に美容院に行ってカットとカラーの予約を入れてきました。

そうしたら、カラーリングのためのパッチテストをするということで腕に絆創膏。

 

P1090404

ワタクシ昔にヘアマニキュアはしたことはあるのですが、カラーリングは初めて。

一日か二日貼ったままにして問題なければOKとのこと。

今はどこの美容室でもパッチテストをするんでしょうかね。

しておけばお互いに安心ですよね。 ( ̄▽ ̄)

落ち着いたブラウン系にしてもらおうと思っていますが、美容師さんと相談して決めようと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お正月休み最終日

今日で連休も終わり、明日から日常回帰です。

その前に軽く体を慣らしましょうというジムトレーナーの呼びかけで、ジムでストレッチをしてから散歩ウォーキングに行ってきました。

休み中はのんびり過ごしたのですが、体をあまり動かさなかったのでカチカチに固まってました。

マット上でのストレッチとストレッチポールを使って体をほぐすと気持ち良かったです。 ( ̄▽ ̄) 

ジムから約5kmほど歩いて明石大橋を過ぎ、三井アウトレットパークマリンピア神戸へ。

2014010515520000

良いお天気で明石海峡がきれいでしたよ~。

三井アウトレットパークマリンピア神戸には数年ぶりに行きました。

沢山のお店がバーゲンをやってて賑やかでした。

 

大晦日にユニクロで日常着と下着を買いましたが、春物のおしゃれ着は三井アウトレットパークに買いに行こうかな。

 

さあさあ、明日から仕事ですよ~。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末年始

大掃除を12月30日に終えて大晦日はユニクロのバーゲンに行ってきました。

去年のシーズンが終わった後に普段使いのダウンコートを処分していたのでね。  

P1090392

で、ウルトラライトダウンシリーズ3着購入~。

バーゲン会場でテンション上がった勢いで買ったんじゃないんですよ。

3着とも必要だったんです!信じて!(って誰に?)

 

他にもウォームパンツやらヒートテックの下着類やら全部で10点のお買い上げ。

これでこの冬のシーズンを暖かく過ごせるので嬉しい~。 ( ̄▽ ̄)

特にウォームパンツ、冬の倉庫作業に欠かせないアイテムとなりました。(笑)

家用のも買っちゃった~。

 

正月三が日は基本のんびりと過ごしました。 

 

P1090398

お餅大好き!買ってきたお餅はほぼ一人で食べてます。(〃▽〃)

 

1月2日はJR神戸駅近くの「湊川神社」に神戸の友とお参りに行ってきました。

初詣は元日に家の近くに神社に参って、2日に友と湊川神社でおみくじを引くのが毎年の恒例です。

 

今年のおみくじは「小吉」、やったー!

去年2回も凶を引いたので今回ドキドキ緊張しながら引きましたよ~。( ̄▽ ̄;)

 

凶を引いたからといってとんでもなく悪いことは起こらなかったんですよ。

それどころか健康で怪我もなく初めての海外旅行も行けて良い年でした。

でもね、ずっと凶のことが頭から離れなかった年でもあったんです。

一回くらいならまだしも1月と6月に凶を引いちゃったもんだから、気にならないわけがない。( ̄‥ ̄)

それで新しいことを始めるにしても2014年新しい年になってからにしようと思っていたのでおみくじの結果は今回とても気になったのでした。

凶のおみくじは心の中でお礼を言いながら神社に結んできましたよ。

お参り後は去年の春にオープンした神戸ハーバーランド「umie」に行ってきました。

毎年、湊川神社に参った後はハーバーランドに行ってるんですが、去年は改装前でシャッターを下ろしている店舗が多く人も少なくて寂しい風景でした。

でも今年は賑やかでお店も活気があって楽しかったです。

お正月休みも残すところ2日。

早いな~。 ( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014謹賀新年

P1090395

明けましておめでとうございます!

今年もこっぺぱんとあみねこ軍団をよろしくお願いします。 ( ̄▽ ̄)

2014年が皆様にとって素晴らしい一年となりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »