« 回転寿司 | トップページ | 女度アップ »

潔く

 

惨敗を認めました。

ってなんのことやら。

今日は株の話ですが、決して株についてお勧めしているのではありません。

日常の中の話ですが、興味の無い方はスルーしてくださいね。

実は秋に少しだけ買ったある株を本日やっと手放しました。

2年前から株の勉強を始め、少数で数万円程度の売買をしています。

2年経ったので少しリスクを取って、変動の激しい株も経験してみようと思って買ったのですが、一番高い株価で買ってしまい、その後はずるずると値下がりしてしまったのです。

いわゆる高値掴みというやつです。

今までは決算書をきちんと読み、利益や資産の情報、その企業がどういう内容なのか、この数年のチャートはどうかなど、自分なりに情報を集めて将来性があると思えてから買っていました。

基本の私のルールでは短期で売るのではなく動向を見て、中長期で運用することにしています。

 

でも今回はリスク覚悟でデイトレーディングをしようと思い、少し経営に問題のある、でも株価の上下動は激しい株を買い、見事失敗。

2か月で半値以下になりました。

こんなに持ってたらもうデイトレーディングではないですよね。 ( ̄▽ ̄;)

そして今日、ようやく損切りへ。

 

 

株って買った後は下がるか上がるかしかないわけです。

今回は大幅に下がったのに「また上がるかもしれない」という希望的観測を手放せず持ち続けたのが敗因。

私にはデイトレーディングは向いてないことが分かり、勉強になりました。( ̄▽ ̄;)

こうやって失敗の経験も積まないと勉強にならないですよね。

まあ、今年の秋には上場が取り消されるかもしれないという発表があったので半値以下でも売れたことは良かったです。

またコツコツ勉強です。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 回転寿司 | トップページ | 女度アップ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

慎重な貴女が…と思いましたが冒険して勉強も大事なのかな、と思いました!


株の売買してます、って凄いなぁ!

投稿: ぱんだ | 2014年1月18日 (土) 12:25

ぱんださんnote

そうなんですよね。
慎重過ぎて前に進めなかったんですよ。coldsweats01
株を始める前は「株ってお金が余っている人がやるもんだ」とか「株ってギャンブルみたいなもの」という考え方をしてました。
でも将来のことを考えて40代から株式売買を勉強しておいてもいいかもと思うようになりました。
今はまだ勉強中。
失敗もして分かることもあります。
今は数千円で売買できる株もあって、私は少額で売買できることが分かってから始める気になりました。happy01

投稿: こっぺぱん | 2014年1月18日 (土) 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/54648141

この記事へのトラックバック一覧です: 潔く:

« 回転寿司 | トップページ | 女度アップ »