« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

京都へ

今日は友達二人と京都へ遊びに行ってきました。

今日の予定は河原町ショッピング&散策、「あじき路地」へ行って、みたらし団子を食べるという内容。

 

河原町はいろいろな京都らしいお店が沢山あって楽しかったです。

小物を幾つか買いました。 ( ̄▽ ̄)  

 

 

P1090463

その中の一つ、ふくら雀の根付。

この根付、すごく好きで今回で3代目なんです。

1代目・2代目はカギに着けていたら、いつの間にか紐だけ残して飛び立って行ってしまって。(笑)

今度は長く留まってくれるといいな~。 ( ̄▽ ̄) 

 

 

Nec_0113

その後「あじき路地」へ。

ここはテレビを見て知りました。

若手の職人さんが造った小物を販売しているようなので行ってみたのですが、お目当てのお店は休み。

もっとお店っぽいイメージだったのですが、基本職人さんの工房という感じでした。

 

でも路地自体は静かな佇まいで雰囲気がありましたよ。 

 

 

P1090461

夕食に京野菜のせいろ蒸しを食べてきました。

新鮮な野菜って本当に美味しいんですね~。

 

 

京都に行ったのは数年ぶり。

行く度ごとに楽しさが増しています。

家から2時間程度で行ける距離なので、ちょくちょく行きたいと思いました。 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お菓子食ってる場合じゃない

今年、なかなか告知が無くて、もう開催しないのかと諦めていた「第4回なにわ淀川ハーフマラソン」の募集が始まりました!

もちろんエントリーしましたよ~。 ( ̄▽ ̄)

 

大会は4月5日(土)です。

土曜日開催なので日曜日にゆっくり休養できるのが嬉しいですね。

 

私は制限時間がネックになっていて、出場できるマラソン大会が少ないんです。

ハーフマラソンだと制限時間が4時間以上あれば良いんですが、大抵は3時間以内なんですね。

のちのち3時間制限でも走れるようになりたいんですが、今はまだ4時間以上ある方が気が楽です。

 

 

この大会は数少ないというか、日本ではほとんどない「制限時間なし」。 ( ̄▽ ̄)

春にこの大会出て、秋に制限時間が4時間の「淀川市民マラソン」のハーフに出るのがちょうど良い私のペースです。

マイペースで楽しく走るのが私には向いているようです。

でも最近、お菓子を食べ過ぎているのでちょっと改善しないといけません。(笑)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほぼスマホ、使っていたプランを解約してSIMのみプランの新規契約

ずいぶんややこしいことしているように見えますね。(笑)
実は安いプランにするためにしたことなんですよ。

現行のプランは2012年秋に契約したBIGLOBEのほぼスマホ「スタンダードプラン」の月2980円。
それを解約してSIMのみのエントリープラン、月980円に新規契約しました。

もともとのプランには契約時には二年間の縛りがあり、二年以内に解約すると9,975円の契約解除料金が発生するものでした。 

 

P10904462

いや3号さん、その表現はいかがなものだろう?(笑)

 

当初は2年の縛りがあってもいいと思っていたんですよ。

2年なんてあっという間だし。

それが私が契約してから一年後の2013年10月末にBIGLOBEから「BIGLOBE LTE・3G」「BIGLOBE 3G」定期利用期間の廃止のお知らせが。

アシストパックに入っていないプランの場合は2013年11月1日以降に解約しても違約金が発生しないということらしいです。

※これは2012年のプランですから。 2014年2月に発売された新しいプランのことではないですよ、ご注意くださいませ。

 

その時点での解約は考えなかったのですが、最近発売された「Wi-Fi ほぼスマホ AQUOS PHONE 」に魅力を感じたり、タブレットの方が便利だろうかと考えてみたり、Wi-Fiルータでノートパソコンを使う方が便利かしらと思ってみたりといろいろな情報が頭の中でグルグル。

う~んどうしようかな~? 

 

P10904482

ということでいったん今の2,980円のプランを解約しました。

私の現行プランでは980円のプランに変更することはできないのですよ。

とりあえず安いプランにしておいて、タブレットやWi-Fiルータの導入は後でゆっくり考えればいいかと。

 

現行プランを解約すると今のSIMは返却しなければいけませんが、スマホ本体は手元に残ります。

新たなSIMをそれに入れれば良いだけです。

そして近所のイオンに行って、SIMのみのプランのパッケージを買ってきて新規登録。 

 

P1090449

パッケージは3,150円したけど、2,000円分のワオンポイントくれるキャンペーンをイオンが2月20日までやっているので今がチャンスと思いまして。(笑)

 

違約金も発生しない筈だし、仮に勘違いで何かの費用が発生したとしても毎月の固定費をコストダウンできる方が私には良いです。 ( ̄▽ ̄)

 

無事に新しいアカウントを設定できて今までと変わりなく使えています。

もともとガラケーと2台持ちで通話もメールもガラケーの方でやっているので何の問題もありませんでした。 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お腹が空く

今日は買い物の前にスーパーで私の好きなものを食べてきました。 

 

 

2014021111250000

パンって美味しいよね~。(〃▽〃)

パンにホイップクリームが挟んであって上から粉砂糖が降りかけてあって、もう最高だ~~!

でもそんなしょっちゅうは食べないんですよ。

今日は久しぶりに食べて美味しかった。

ワタクシ、早ければ12月遅くとも2015年3月には失業するっていうのに、この4月から作業系の仕事に部署替えですよ。

今の担当さんがもうすぐ退職するんで、その後任になることに。

1月中旬からその仕事を教えてもらいながら一緒に作業しているんですが、それを始めてからやたらとお腹が空くんです。

今までは座ったら座ったきりの仕事でしたが、今度のは動き回る仕事なので運動量が増えたせいですかね~。

新しいことを覚えながらの作業なので、結構体も神経も疲れることが多いからでしょうかね~。

ご飯食べてもお腹が空く。

おやつ食べてもお腹が空く。

動いてもお腹が空く。

じっとしててもお腹が空く。

ランニングも続けているので今は我慢しないで食べてます。

あ、でも食事のバランスはちゃんと考えてますよ。

お菓子は休みの日だけ、お菓子ばっかりだとダメなのでミカンも食べたりしてます。

平日はお土産でもらった時だけ。(って食べてるし)(笑)

 

新しい仕事に慣れてきたらこの空腹感、治まってくるのかしらん?( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

快晴!

今日は昨日の雪がウソのような快晴でした!

週末のランニングができるかなと思って朝5時に起きて窓越しに外を見たけど、路面の雪は残っていたのでそのまま布団に戻って二度寝しました。

変にテンション上げて走りに行って滑ってコケたら痛いから。(笑)

日中も気温がそこそこ上がって暖かかったので窓を開けて掃除。

冬だとなかなか窓を開けないし、窓を開けないから高い所の埃もハタキを掛けないで放置してたりするんですよね。

ってワタクシだけかな。( ̄▽ ̄;)

今日は椅子に乗って高い所もハタキを掛けて掃除したので気分もスッキリ。

 

昨日に引き続き家に引きこもってました。(笑)

大抵は土日のどちらかに買い物に行くことが多いので、週末二日間ものんびり家にいたのは久々です。

 

ということで、本日は掃除と夕食の準備とネットビジネスのお勉強をしてました。

ちょっと長くなるので畳みます。 (*^_^*)

 

 

続きを読む "快晴!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は各地で雪の影響が出ていますね。

こっぺぱん地方も少し積もりました。  

 

P1090435

とは言え、ほどんと雪が降らないこっぺぱん地方ではこれくらいでもかなりの積雪なんです。

今日は外に出なかったけどたぶん歩くのが怖いと思います。

 

金曜日の天気予報ではみぞれだったので、週末に出られなくなっても良いように会社の帰りに食材を買ってきて正解。

今日の午前中はケアマネさんの訪問日、でも「雪で行けません~」と電話が入りました。( ̄▽ ̄;)

いいんです、無理して車がスリップして事故になる心配よりも訪問日の変更の方が気が楽なので。 

 

P1090437

ということでのんびりとソチオリンピックの開会式を見てました。

さすがに眠くてリアルタイムは無理じゃった、なはは。 

 

P1090444

寒いのでお昼はカレーうどん。

昨日の夕食のカレーが少し残ったのでね。

普段あまりカレーうどんを欲しないけれど今日は美味しかった。

体が暖まるものを食べたがってたんでしょうかね~。

 

一日中家にいたので去年から放置していた書類をやっと仕上げることができました。

 

P1090445

うち一つは証券会社にNISA口座を開設するための最終申込書。

必要書類は去年秋に用意して後は送るだけという段階になってまさかの放置プレイ。( ̄▽ ̄;)

忘れていたわけでもなく、途中で開設を止めたくなったわけでもなく、ただただ放置してました・・・。

やるときゃガンガンやるのに最終段階でエネルギー切れ、時々自分が分からなくなるわ・・・。

とそんなことを言ってたら公的書類の有効期限が切れてしまうのでやっとこ仕上げましたよ。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バーゲンでブラウス

昨日は大阪に出る予定があって出かけてました。

せっかく出かけるということと、今あちこちでバーゲンをしているので少し早めに出て近くの総合スーパーで物色。

 

欲しかったのは春に着られるブラウスと通勤用のブーツ。

ブーツは残念ながら欲しい形で足が合わずに買えませんでした。

いいなと思っていろいろ試し履きしたけど、どれもいまいち足に合わず。

またの機会に見に行きます。( ̄▽ ̄;)

P1090434

ブラウスの方は2枚GET!

総合スーパーの「COMME CA ISM」で買いました。

このお店、Sサイズのブラウスがあるんです。

去年の4月までは体脂肪率が38%で太っていたのでLサイズを着ていました。

ランニングを続けて8か月で22%になったので、それまで着ていた服のサイズが合わなくなって少しずつ買い替えてます。

 

ランニングのみで食事制限をしていないので、身体的にはそんなにスリムっていうほどではないんでMサイズでもいけるんですが、この体脂肪率をキープするために敢えてSサイズへ。

腕周りが若干きつい?

今のお嬢さん方は腕が細いですよね~、こっぺぱんおばちゃん背中と腕はまだ若干肉が着いてますんで。(笑)

 

 

もともと持っている洋服が少なく、買い替えというよりも前のシーズンに処分して着る物が足りなくなり買っているという感じ。(笑) 

 

普段着は冬はフリースとジーンズばかり、着やすさや暖かさ重視でおしゃれ度無視。

お出かけしようとすると「しまった、着て行く服がない」と慌てることが多いワタクシ。( ̄▽ ̄;)

真冬は20年以上もずっとお出かけ着の一張羅のスーツや5年以上着ているワンピースが頼みの綱です。

でもそれを着るといかにも「お出かけのためにガンバッてます!」感が出るんですよね~。(笑)

今はさりげなーくおしゃれというのがイイ感じなんですけどね。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

置き場所

先日買ったプリンター。

定位置はテレビ台の下です。

以前のプリンターも同じ所に入れて使う時は手前に引っ張り出して使ってました。

でも、今回そこにはCDや小物を入れていたので、プリンターを入れたらそれらが溢れてしまいました。

 

P1090425

う~ん、どうしたものか。( ̄‥ ̄)=3

以前どうしていたかというと、CDをあちこちに分散して机の中に入れていたんですよね。

そうすると聴きたいCDがすぐに取り出せなかったり、CDのために本来机の中に入るべき物が入りきれずに机の上に山積みになってカオス状態になってました。

また机の上のカオス状態は避けたい・・・。

「テレビ台の中に棚板を渡して入れるとこ増やせばいいのでは?」と今朝のランニング中に思い立ち、家にあった板で早速棚を増やすことに。 

 

P1090432

黒いのがテレビ台本来の棚板。

上の板は少し奥行きが狭いけど特に問題なし。 

 

 

P1090433

一番下にプリンター。

本来の棚板も前より位置を少し下げて取り付け、その上にカットした板で三段目の棚にしました。

高さが結構キツキツになりましたが、一応溢れていた物は入りました~。

プリンターもパソコン設定が終わって使えるようになって合わせて良かった良かった。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »