« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

トイレットペーパーネット買い

以前買っていたトイレットペーパーはイオンのシングル18ロール入りでした。

ところが2月に入ってからそれが店頭から消えてしまい、最近は12ロール入りのばかり。

最初は品切れなのかな~、また入ってきたらお店に出るのかな~と思っていました。

でもずっと12ロール入り。

 

イオンだけでなく近くのドラッグストアに行ってもホームセンターに行っても他のスーパーに行っても12ロールしか見つかりません。

それになんだか1ロールが減るのも早い気がする・・・。

ネットで見てみるとイオンの商品情報としては18ロールはあるんです。

でもこっぺぱん行動エリアのお店にはない。

 

その時に1ロールの長さも違うことが判明。

以前買っていたのは1ロール60m、今買っているのは1ロール50m。

10m短い・・・、そら減るの早いわ・・・

 

トイレットペーパーを買いに行く回数が増えました。

ワタクシは自転車しかないので2つ3つまとめ買いができないので、しょっちゅう買いに行っているような気がして、だんだん面倒になってきました。(´・ω・`)

 

で、ネットで1ロール200mで24個入りのトイレットペーパーまとめ買いとなりました。

コスト的にはスーパーとネット、変わりません。

でもこれでスーパーに買いに行く手間が減ったのが嬉しい。 ( ̄▽ ̄)

でも24ロール、置き場所を取っております、一長一短だな~。( ̄▽ ̄;)

 

4月以降でもいいからまたイオンの60m18ロールを店頭に置いてほしいな~。

とひそかに願っております。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大根葉

今日はお供え用の花を買いに野菜の直売スーパーへ。  

 

P1090480

仏花と自分用にチューリップ。

いや~、春だわ~。(〃▽〃) 

 

P1090473

他にもきれいな葉付の大根が目についたので小さ目の大根を選んで買ってきました。  

 

P1090474

葉は刻んで塩もみして「菜っ葉飯」に。

大根の方も半分刻んで浅漬けにしました。 ( ̄▽ ̄)

 

朝晩はまだまだ冷えますが昼間は暖かくて気持ち良い日が増えてきました。

今年の冬は寒かったから春が待ち遠しかったな~。

春はもうそこに来てますね。 

ウチはこの時期にこれを作って食べることが多く、我が家の春の味となっています。

この直販スーパーは今まで週末しか利用していなかったのですが、野菜が新鮮で安いのです。

キャベツや大根はウチの家ではちょっと量が多いけど、ほうれん草やレタス類はこれからこっちで買うようにしようと思いました。

話は変わりますが2月に友達と行った京都で食べた夕食の野菜がとても美味しかったのです。  

 

P1090461

いまさらご紹介ってわけでもないんですが。(笑)

右奥が野菜のせいろ蒸しで、それがとても美味しかったのです。

普段あまり野菜って美味しいと思いながら食べていないので、たまに美味しい野菜を食べると「野菜ってこんなに美味しいんだ~」と思います。

直販スーパーに行って野菜を見た時にふとそんなこを思い出して、もっと野菜を美味しく食べたいと思いました。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗濯機と桜

ウチはいまだに二槽式洗濯機です。

3年前に買い替えたのですが、その時も二槽式を買いました。 ( ̄▽ ̄)

ウチは古い団地なので洗濯機置き場はベランダ、当時は二槽式しかない時代だったのでスペースが狭く全自動は置けません。

そしてなによりも母ヨッシーさんもワタクシ自身も二槽式そのものが好き!なのです。

 

ところが最近洗濯機の脱水の調子が悪い。

回らないことが度々ありまして、一昨日購入店に修理依頼をして本日メーカーさんにきてもらいました。

朝に担当さんから夕方になる旨の連絡があったので昼に買い物に出たところ、道中にある早咲きの桜が満開になってるではありませんか。

慌てて自転車を止めて写真をパチリ。 

 

 

2014032113450000

今年も綺麗に咲きました。 ( ̄▽ ̄)  

 

2014032113450001

種類は解らないのですが、ソメイヨシノよりも10日以上早く咲きます。

ある企業の門の外に植えられていて、この桜が咲くのを毎年楽しみにしています。

 

明日は早朝ランニングをするのでこの桜の下で少し休憩してエネルギーをもらってこようかな。 ( ̄▽ ̄)

 

 

夕方約束の時間よりも少し早めに修理担当さんが来てくれました。

壊れているわけではないけど、部品や軸が歪んでいてそれが原因でストップしていまうとのこと。

今の部品を調整してもらって様子を見ることになりました。

 

ダメだったら脱水部分をごっそり交換することになるそうで、そうなると2万円以上修理費がかかるとのこと。

「交換修理よりも新しい洗濯機を買う方をお勧めします」と言われました。

そらそだな。

 

ガンバレ洗濯機!せめてあと数か月はもってよ~!

4月1日に壊れるのとかナシにして~~~。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

他にも購入

実はこちらの買い物の方が嬉しかったりして。(笑)

ノートパソコンの方は今年の年末で失職することへの対策だったりするので、買ってめっちゃ楽しいという感じではないんですが、こちらは純粋に自分の楽しみにためのものなので。

それは、 

 

P1090468

ステレオミニプラグ20cmです。

20cmというのがポイントなんですよ。 ( ̄▽ ̄)

私はブルートゥーススピーカーを2台持っているのですが、無線では接続できないICレコーダーにも音楽を沢山入れているのですよ。

ミニプラグは持っているので今までもLINE接続にして聴くことは出来ていたんです。

 

P1090472

こんな無理やりな感じで。(笑)

このプラグはもともと昔のパソコン用スピーカー2個の付属品でした。

スピーカーを離して設置することもできるように長さが1mくらいあるんですよ。

今は長すぎて扱いづらく短いのが欲しいと思っていたので、電器店で見つけた時にすぐに買いました。 

 

 

P1090469

そうそう、こんな感じにしたかったんですよ~。 ( ̄▽ ̄) 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノートパソコン

昨日は母ヨッシーさんの通院日で有休を取ったので神戸三ノ宮の大きな電器屋店に行きました。

 

以前にネットビジネスの勉強をしていると書いたことがありますが、そのためのビジネスコンサルを受けたりセミナーに行きたいと思っています。

それにはノートパソコンが必要だし来月には消費税が上がるので駆け込みで買おうと思いまして。( ̄▽ ̄;)

 

先週末に地元の電器店に下見に行って、今回も本当は下見のつもりだったのです。

今週末に大阪に行くので、大阪で買うのもありかなと思っていたので。

私の希望として、ウィンドウズ7であること、エクセルとワードを搭載していること、価格は7万円以下、できれば日本のメーカー。

これらを電器店の店員さんにサクっとぶつけてみたところ、「お客様、日本のメーカーでその価格は・・・」という反応が返ってきました。

 

まあ、当然の反応と思われましたが、「でも地元のヤマ○電○は現品限りだったけどその価格に近いものがありましたよ」とちょっと粘ってみました。 ( ̄▽ ̄)

とりあえずウィンドウズ7のコーナーに連れて行ってもらった後、違う店員さんにバトンタッチ。

その店員さんに趣味ではなくビジネスで使うこと、事務系の処理が多いことを伝えたところ、その店員さんお勧めが私のいう条件をほどんどクリアして、ただメーカーが「Lenovo」という中国のメーカーのパソコン。

中国のメーカーだけど少し前からNECがサポート提携しているということで、何かあったらNECのサポートセンターに電話をすれば良いということ、それ以外は全部希望通りだったので、即決購入してきました。

 

P1090471_2

買ったら初期設定しないとね・・・。

これがちょっとめんどいかな。(笑)

やってみればすぐ終わるんですけどね。 ( ̄▽ ̄)

家のフレッツ光ではネットが開通できなかったので、「ほぼスマホ」でテザリングをして初期設定を終わらせました。

Wi-Fi環境のシュミレーションも出来て良い感じ。

 

ノートパソコンは今まで必要性がなく昔の高額だった時しか知りませんでした。

その頃はエリートビジネスマンが使うというイメージ。

でも今は価格もびっくりするぐらい安くなっていて(20万円台の頃しか知らなかったので)、性能もアップしているんですね。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そこっすか?(笑)

昨日は会社で発表会がありました。

社内でチームごとに仕事の改善プロジェクトを作り発表し合うという内容。

半年くらいかけてチーム内で議論して改善して結果出してという流れだったんですが、各チーム、チーム内でバトル勃発ということが多かったのです。( ̄▽ ̄;)

ウチのチームは比較的スムーズにいっていたんですが、最後の最後、発表者たちでバトル勃発。

いろいろありましたが、ワタクシが急きょ発表者となり発表して無事終了~。

 

発表といっても社内で気心の知れた仲間内だし、つっかえても言い間違えても生暖かく見守ってくれる雰囲気なんで平気なんですね。(笑)

まあ、もちろん緊張はしますけど。( ̄▽ ̄;)

でもワタクシにも苦痛なことが。

それはチーム内で月に1回2時間集まって他人と一部屋に缶詰めになる、それが物凄く苦痛でした。

みんなの前での発表よりもそっちの方が苦痛だったな~。(笑)

ワタクシ、社会人としての常識はあるつもりなんですが基本マイペースな人なので、時間的にも身体的にも拘束されるのが大嫌い!(笑)

プロジェクトっつうのは結果よりも過程が大事だったりする場合がありますが、血液型B型なので結果が出れば過程なんかどーでもいい!

というチーム活動不向きな人なんで、今回のプロジェクト苦痛でした。

「終わって清々したわい。」と思ってもそういう言い方しませんけどね。(笑)

ワタクシ見た目がね~、面倒見良さげに見えるらしいんですよ。

中身真逆なんでけどね。 ( ̄▽ ̄)

なのでそういう言い方すると「こっぺぱんさんてしどい!」とかなって大変に面倒くさいです。

「こっぺぱんさんてそんな人だとは思わなかった」とか、大きなお世話だ。(笑)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

甘酒ドリンク

今年の冬はとても寒いですよね。

2月はこっぺぱん地方でも2回も雪が降りました。

これは非常に珍しいことなんですよ。

なので気温自体が低くて寒い今年の冬なんですが、体もとても寒い。

着込んでも寒いし、暖房点けてても寒いんです。

その上なんだかかったるくて疲れやすい。

 

なんとかしたいと思っていたら「甘酒ドリンク」が体に良いとの情報が。

ワタクシ、甘酒の臭いが苦手なのであまり飲んだことありませんでした。

でも「甘酒ドリンク」は甘酒とりんご半分をミキサーでガーッして作るということなので臭いが気にならないかもと試しに作って飲んでみました。

少し臭いは感じられるけどかなり抑えられているし、味も甘くて果物のジュースみたいになって美味しい。

でもそこにバナナも加えたら更に私好みになるのでは?

 

 

P1090464

ということで早速実行。

甘酒とりんご半分と小さ目のバナナを2本分入れてガーッ。 

 

 

P1090465

少しミックスジュースっぽくて、狙い通り私好みの味になりました。

りんごが入っているので時間が少し経つと茶色になってしまいましたが、味は変わらず。

バナナとミカンの組み合わせもいいかも。 ( ̄▽ ̄)

 

美味しいけれどかなり甘味が強くなったので果物は2種類くらいでいいかな。

心なしかかったるさの方も少し治まってきたような。  

 

P1090466

バナナ入りで作ったのが気に入ったのでディスカウントスーパーで甘酒をまとめ買いしてきました。

う~ん、のめり込み過ぎないように気を付けます。

以前にある食材にのめり込み過ぎて、食べ過ぎである日突然受け付けなくなったことがあるので。(笑) 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たまには昼寝の土曜日

4月5日のハーフマラソン参加に向けて今朝は18kmの早朝ランニングをしてきました。

そのせいか、帰ってきてから眠くて眠くて。

それと花粉の飛散で喉が痛かったりと少し体調も下降気味なのかも。

そういう時は少し昼寝をすると疲れも取れるんですが、ワタクシ、昼寝でも熟睡してしまうんですよ。

30分くらいのつもりでも気が付いたら3時間寝てたということもしばしば。

 

寝ること自体はOKなんですが、そんなに寝てしまうと夜が眠れない・・・。

夜寝るのが遅くなると朝が起きれない、あっという間に昼夜逆転して月曜日の朝がしんどいという悪循環に。

なので休みの日でもあまり昼寝はしないようにしているんですが、今日はもう無理でした。

ランニングから帰ってきて部屋の掃除して、お雛様出して、昼ご飯を食べたら眠気でもうふらふら。( ̄▽ ̄;)

 

うたたねすると風邪をひくかもしれないのでお布団を敷いて「あんか」を入れて、音楽をかけて深く眠らないように気を付けながらウトウト。

ま、途中一時間くらは爆睡してましたけど。(笑)

起きても天気が悪くて寒かったので夕食の準備をする時間までお布団の中でぬくぬくしてました。

 

久しぶりの昼寝でエネルギーチャージが出来ました。 ( ̄▽ ̄) 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »