« カットとカラー | トップページ | やってもた »

筍ご飯

今日は母の日。

私は母にプレゼントをする習慣はありませんが、リクエストにお応えすることは多いかな。(労力提供)

 

数日前から筍ご飯が食べたいと言っていましたので、今朝それを作りました。

昨日、行ったスーパーに小ぶりの新筍が売っていたのでちょうど良いと思ったのですよ。

 

ウチは少人数なのでそんなに大きな鍋がなく、持っている中で一番大きな鍋に入るくらいの大きさのものを買いました。

で、アク抜きして皮を剥いたら、すごーく中身が小さかった。(笑)

筍ご飯には柔らかいところだけを使うので、刻んだら更に少量に。( ̄ー ̄;)

炊き上がったら筍を探さないといけない状態。(笑) 

 

P1090523

でもなんとか2合だけ炊くことが出来ました。

画像は筍を上に乗っけて情報操作しています。(笑)

やや少なめの筍ご飯でしたが、美味しゅうございました。 ( ̄▽ ̄)

 

そして今日の晩御飯は焼き肉。

これも昨晩寝る前のヨッシーさんのリクエスト「焼き肉食べたいな~」にお応えして、日曜日の午前中にスーパーに買い出しに行ってきました。

 

昨日買い出しに行ったので、本音は今日は出かけずに天ぷらにしたかったのですが、まあ「母の日」だしね。

私も焼き肉食べたいと思ったしね 。 ( ̄▽ ̄)

 

気候が良いから外を自転車で走るのも気持ちが良いです。

瀬戸内気候なのでとても穏やかで、この時期大好きです。

もう一年中、この時期の気候であって欲しいくらい。(笑)

 

私の場合、今頃の季節が心身ともに元気で軽くなります。

買い物に行ったり、お布団を干したりなど、家事も冬より楽しめるようになりました。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« カットとカラー | トップページ | やってもた »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

筍ご飯に焼き肉、良いですね。

旬を楽しめますね。

春の爽やかな気候、短いですが気持ちの良い季節です(^-^)

投稿: ぱんだ | 2014年5月12日 (月) 12:49

ぱんださんnote

>旬を楽しめますね。
そうなんですね。春も美味しい食材が沢山あるんですよね~。happy01
この時期の蕪で浅漬けも良いんですよ。
あ、食べたくなってきた。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2014年5月12日 (月) 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/56149364

この記事へのトラックバック一覧です: 筍ご飯:

« カットとカラー | トップページ | やってもた »