« 4年ぶり | トップページ | 臭い対策 »

カルピス

夏ですね。

ワタクシの夏の飲み物、カルピスを買ってきました。  

P1090541

今回、コップ付の商品がありまして(付いていないのもあった)、それを選んでしまいました。

普段あまり景品付きのは選ばないことが多いのですが、今回はそのコップで濃さの調整ができるのでつい。( ̄▽ ̄;) 

 

P1090542

いつも目分量で入れてたので便利かな~と思って。

ワタクシ、便利なものにちと弱い。(笑)   

P1090544

こんな感じでコップに印が付いています。

もちろん今日は「こいめ」で。 ( ̄▽ ̄)

 

カルピスって私の子供時代の昭和50年代って高価な商品だったのですよ。

どこかから頂けたら飲めるもので、自分の家で買って飲むようになったのは大人になってから。

ただ子供時代は値段が幾らだったのかは分かりませんでした。

 

 

ちょっと調べてみたら「大びん380円、中びん160円」という表示が最後に出てくる1969年のCMをYouTubeで見つけました。

この1969年すなわち昭和44年当時の380円と160円の価値が今はどれくらいか。

 

これまた調べてみると当時高校卒の公務員の初任給が20,204円。(国家公務員初任給の変遷(行政職棒給表)より)

平成25年度では140,100円となっていて、約7倍弱。

単純に昭和44年当時の値段を7倍していみると「大びん2,660円、中びん1,120円。

 

実際にはこんなに単純ではないし、昭和50年代ではもう少し下がっていたでしょうけどやっぱり高価な飲み物だったんだな~と思います。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 4年ぶり | トップページ | 臭い対策 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

確かに子供の頃は高価な飲み物でしたね〜。
めっちゃ薄くして飲んでた記憶が…(笑)


今は自分で買える様になって、大人を感じます。

投稿: ぱんだ | 2014年6月16日 (月) 13:40

ぱんださんnote

今は気軽に買えますよね。happy01
40代・50代の人は「濃いカルピスを飲みたい」と子供の時に思っていた世代だと思います。
でも実際に濃くして飲んだら、後でちょっと気持ち悪くなりました。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2014年6月16日 (月) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/56499121

この記事へのトラックバック一覧です: カルピス:

« 4年ぶり | トップページ | 臭い対策 »