« 奈良 春日大社 中元万灯篭 | トップページ | 奈良旅行記 »

奈良ホテル

今回の奈良旅行、泊まりは「奈良ホテル」でした。

こっぺぱんエリアから奈良というのは割と近くにありまして、今までは日帰り旅行ばかりで泊まったことがなかったのです。

なので「奈良ホテル」という格式のあるホテルがあるということは知っていたのですが、あまり詳しくは知りませんでした。 

P1090701

奈良ホテルエントランス。

来て初めて知る「奈良ホテル」の良さ。(*^_^*) 

 

P1090717

入ったすぐの所。

奈良ホテルは105年前に概則の要人を迎える迎賓館として建てられたそうで、鹿鳴館よりかなり多い当時35万円という巨費を投じて建てられたそうです。

ちなみに鹿鳴館の建築費は18万円と言われています。 

 

P1090704

階段も廊下もかなり広々と作られています。

本館の1階の天井高は9mだそうで、かなりの高さです。 

 

P1090733

個々は昔のロビーで、今は昼間は自由に入れて夜はバーになってました。 

P1090735

反対側の壁にはアインシュタイン博士が弾いたピアノが。

ピアノの上に博士が弾いている写真が飾られていました。

普段は同じ部屋の違う位置に置かれているのですが、この日はバータイムでは演奏するということで置き場が変わっていました。

廊下で聴いていましたが、柔らかい音色でした。

月2回調律されているそうで、よくメンテナンスされているんでしょうね、見た目にもとても美しい。 

 

P1090710

私たちが泊まったのは本館のお部屋。 

 

P1090708

柔らかい照明がとても心地良いです。 

 

P1090783

各お部屋には建設当時の暖炉(今は使えません)が残されていて、それを囲っている調度品は日本を象徴するために鳥居をかたどったものだとか。

実は、これらはホテルの方が館内を案内して説明して下さるサービスを受けて聞いたお話の内容です。(笑)

当時の最高クラスの材料で最高の建築技術で建てられたので、今でもほとんど建物や調度品に歪みが出ないそうです。

なので建築当時のガラスも沢山残っているそうです。

景色が波打って見えるガラスがそうだとのこと。

凄いよね~、ウチの団地なんて建具とか歪みまくって襖を閉めても隙間だらけ。(笑)

もちろん時代に合わせた改装やメンテナンスがしっかりなされているから、美しさが保てているんでしょうね。 

 

P1090788

朝食は興福寺の五重塔が見える良いロケーションの席で。 

 

 

P1090791

やはり奈良と言えば茶粥でしょう!

 

美味しかったし、お腹一杯になりました。

夕食の画像が無いのは、ホテルのレストラン、ちとお高かったので今回は外に食べに行ったからです。

まあ、夜は万灯篭を見に行くために外出するということもあったのですが。

でも友人と「いつかまた来た時には、ホテルのレストランで夕食を食べたいね~」と言いながら朝食を楽しみました。

あと一回だけ奈良旅行におつきあいください。(*^_^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 奈良 春日大社 中元万灯篭 | トップページ | 奈良旅行記 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私は日帰りでした(笑)

近畿圏で宿泊もなかなか良い感じですね。

朝食がめっちゃ美味しそうです(^-^)

投稿: ぱんだ | 2014年8月18日 (月) 13:01

ぱんださんnote

奈良って日帰りにしてしまいますよね~。happy01
でも泊まりもいいなと今回思いました。
お寺以外にも見る所が多いので泊まってゆっくり見るのも良いもんですよ。happy01

投稿: こっぺぱん | 2014年8月18日 (月) 18:55

なつかしーい。
ここは、20代の頃に宿泊しました。!(^^)!
近所ですが、なんとなく、歴史につかりたくて泊まって、まったりしましたよっ。
今でも、想い出に残ってますから。

投稿: Satomi | 2014年8月23日 (土) 13:17

SATOMIさんnote

20代の時からこのホテルに惹かれるとは凄いですね。happy01
私は今回泊まってやっとこのホテルの良さが分かりました。
100年ホテルと言われてもいまいちピンと来てなかったんですね。
本当に建物も調度品も良いですね。
動きやすい服装も良いですが、きちんとした和装の女性もいらっしゃって、それがとても良い雰囲気を醸し出していましたよ。happy01
思い出に残るホテルですね。

投稿: こっぺぱん | 2014年8月23日 (土) 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/57108729

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良ホテル:

« 奈良 春日大社 中元万灯篭 | トップページ | 奈良旅行記 »