« ibマッピング お試し編 | トップページ | 奈良ホテル »

奈良 春日大社 中元万灯篭

14日と15日に友人に誘ってもらい奈良に行ってきました。

奈良では1999年から毎年8月の上旬の10日間に、町に蝋燭の灯りを灯すイベント「燈火会(とうかえ)」が行われます。

今年は8月5日から14日まで。

詳しくはこちら

そして私たちは8月14日・15日に春日大社で行われる「中元 万灯篭」をメインに行ってきましたよ。

それも詳しくはこちら。(笑)

 

8月14日は燈火会が最終日、春日大社の万灯籠と重った日で大変な人出。

奈良の夏の風物詩として見に来られる方が多いそうです。

夜の奈良は暗いのですが、沢山の人が同じようにそれぞれの会場を目指して歩いているので迷うことはありません。

でも奈良公園から春日大社までの参道はとても暗くて、足元が見えにくい所もありました。

もし来年初めて見に行かれる方は懐中電灯を持って行かれると安心かもしれません。

スマホのカメラのライトで照らしている方もあったので、私も一部ではそうしました。

 

参道からずっと木で作られた灯籠や昔からの石灯籠に灯りが灯されています。

でも暗くてですね、デジカメのシャッターを押すだけしかできないワタクシの腕では歩きながらではブレブレの写真を量産しただけなので割愛。( ̄ー ̄;)フッ・・

春日大社では500円で普段は入れない回廊の方の灯りを間近に見ることができます。

もちろん私たちはそちらへ。 

 

P1090778

P1090755

P1090781

やはり己の写真技術の無さを恨みます。

とても幻想的なんですよ、この写真からは伝わりにくいけど。(汗)

燈花会ではいろいろな会場でイベントをやっていました。

今回は春日大社の万灯篭を堪能しましたが、またいつか他のイベントも含めて見に行きたいと思います。

 

泊まりはあの「奈良ホテル」。

それはまた後日。(*^_^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« ibマッピング お試し編 | トップページ | 奈良ホテル »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おぉ、なんて奇遇…

私は14日に東大寺の夜間拝観に行ってました。

燈花会、綺麗でしたね(^-^)

春日大社は時間がなくて行けなかったんです(>_<)

投稿: ぱんだ | 2014年8月18日 (月) 12:56

ぱんださんnote

燈花会、きれいでした~。
万灯篭の帰り道、奈良公園なのかな「また来年」と蝋燭のコップを文字にしていました。
またゆっくり見に行きたいです。happy01

投稿: こっぺぱん | 2014年8月20日 (水) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/57097039

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良 春日大社 中元万灯篭:

« ibマッピング お試し編 | トップページ | 奈良ホテル »