« 愛しのイカリング | トップページ | 証明写真 »

介護保険の更新と打ち合わせ

先日9月になったな~と思っていたらもう終わりじゃないですか。

びっくりだわ。( ̄▽ ̄;)

先週末、母ヨッシーさんが退院しましてワタクシの一人暮らしも終わりを告げました。

ああ、もう少しのんびりしたかったな~。(←鬼のような娘)

ところで母ヨッシーさんは介護認定を受けておりまして、10月が切り替わりとなっています。

書類は7月終わりにケアマネージャーさんから出してもらって、8月には市役所の方の面談を受け9月の初旬には新しい介護保険が届きました。

届いたらケアマネさんとデイサービスの主任さんと10月からの介護サービスの計画を打ち合わせしてようやく全てが完了となるのですが、ヨッシーさんが入院したもんだから、この打ち合わせができないでいました。

 

退院後すぐにケアマネさんに連絡を取ったのですが、10月まであまり日がなくて、昼間は二人の都合が合わずに夕方5時半に来ていただけることになって、本日打ち合わせができました。

 

今回の更新では更新中に認知症の方の病院の主治医が2回も変わったりして最初からなんだか落ち着かない感じでした。

そして最後の打ち合わせでも当初から今ままでお世話になっていたケアマネージャーさんが定年でケアマネ職から離れることになり、最後の最後にまたありましたね感が。( ̄▽ ̄;)

でも無事全て終わってやっと落ち着いた感じです。

次回の更新は2年後だ~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 愛しのイカリング | トップページ | 証明写真 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

介護保険も結構ややこしいのですね。

うちはまだお世話にはなっていませんが近い将来、お世話になるだろうから参考になりました。

投稿: ぱんだ | 2014年9月26日 (金) 12:43

ぱんださんnote

書類等はケアマネージャーさんがやってくれるので大丈夫ですよ。
ただ本人と家族が家に居て面談を受けるということが必要になるので、今回みたいに入院してしまうと調整の方が必要でした。
介護保険はデイなどの介護サービスだけでなく、たとえば家に手すりをつける時に補助が受けられたりするので、ご両親様がお元気で今は必要ない状態でも一番近い支援センターを場所だけでも確認しておくといいかもしれません。
私の母も一番最初は足の手術を受けた時に申請をしましたよ。

投稿: こっぺぱん | 2014年9月26日 (金) 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/57488595

この記事へのトラックバック一覧です: 介護保険の更新と打ち合わせ:

« 愛しのイカリング | トップページ | 証明写真 »