« インドランチ タンドリーチキンセット | トップページ | 介護保険の更新と打ち合わせ »

愛しのイカリング

大仰なタイトルになりましたが。(笑)

今、ワタクシは一人暮らしちう(母ヨッシーさんは病院なので)。

実はヨッシーさんは近年は数年に一回、何かしらの不調で2~3週間入院しているんですよ。

その度にワタクシは一人暮らしとなります。

 

一人暮らしと言えば食生活が乱れがちになるものですが、ワタクシの場合は逆で一人の方が食生活が充実する傾向にあります。

この5年くらいでヨッシーさんが歯が弱くなってきて、だんだん食べにくくなった食材が増えています。

 

堅いもの、噛み切りにくいもの。

こういった食材を使わなくなっています。

だんだん調理法とかも偏ってきているんですが、元気な時は週3回のデイサービスでの食事がカバーしてくれるので、あまり神経質に考えていません。

 

でも私が食べたいものもどんどん食卓に上る回数が減ってきているんですよね~。( ̄▽ ̄;)

そんな訳で一人暮らしの時期に、外した食材を中心におかずが構成されていくという状態になります。 ( ̄▽ ̄) 

 

その中で今回食べたかったのが「イカ」なんですよ。

私もヨッシーさんもイカが好きなので揚げ物、煮物、生もの問わずよく食べていたんですが、噛み切りにくいということで数年前から使わなくなりました。

ということで、 

 

P1090884

今日は「イカリングフライ」だ~~~!

 

イカそのものは先日の飲み会で煮物を食べたんですが、イカリングフライは3年くらい食べてないかな~。

本当に久しぶりだ~。(〃▽〃)

他にも蓮根などの硬い根菜系も最近食べていなかったので、筑前煮とかきんぴらなどを作って食べています。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« インドランチ タンドリーチキンセット | トップページ | 介護保険の更新と打ち合わせ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

自分の好きなご飯を食べれるのも一人暮らしの醍醐味ですよね。


今の間にガシガシ食べて下さいね(^.^)b

投稿: ぱんだ | 2014年9月16日 (火) 12:18

ぱんださんnote

今の間に硬い物を中心に自分の好きなものばっかり食べていきますよ。
母が家に居ても自分の分だけそうすれば良いようなものなんですが、おかずを別々にするのは面倒なんですね~。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2014年9月16日 (火) 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/57381262

この記事へのトラックバック一覧です: 愛しのイカリング:

« インドランチ タンドリーチキンセット | トップページ | 介護保険の更新と打ち合わせ »