« ヤフオク | トップページ | 網戸洗いとネットビジネス »

洋服の数

先日放送していたNHKの「あさイチ」という番組でクローゼットの整理についてやっていました。 

その整理のポイントが2点。

①洋服の数を決める。

②置き場所を決める。

私は②の置き場所は自分の部屋のタンス2本と決まっているので①を実践してみました。

今まで洋服を減らすということはやってきましたけど、自分が何点持っているかなんて数えたことがなかったですね~。

数えるのは洋服のみ。

下着や靴下、寝る時に着る物は数えないことにしました。

さ~てと、 

 

P1090893

わ、部屋がぐちゃぐちゃに。( ̄▽ ̄;)

 

でもこれ全部じゃないんですよ。

引き出しに入れたまま、タンスに掛けたまま数えたものもあるので、画像の2倍は軽くありました。

で、数えた結果はというと、

インナー 8点

ブラウス 6点

上着 6点

ワンピース 5点

ズボン2点

春・秋

インナー 2点

ブラウス 5点

上着 3点

コート 2点

ズボン 2点

スカート1点

インナー 6点

上着 5点

ワンピース 2点

セーター 2点

コート 4点

ズボン 3点

スカート 1点

ベスト 2点

コート 4点  追記 2回も書いてたので削除

ランニング用(一年中分)

インナー 13点

上着 1点

ズボン 5点

 

喪服 1点

歌の発表会用のドレス 1点

合計で92点。

修正 合計で88点

 

もしかしたら数え間違いもあるかもしれないけど、間違えていたとしても95点以下かな。

でも思ったよりも多かったです。

もっと少ないと思ってた。( ̄▽ ̄;)

なので数点減らして私の洋服の数は90点までと決定~!

追記:コートを重複で数えていたので処分しないで90点内となりました。

 

この中で一年間で一度も着なかったものは2点だけでした。

それは自分で作った冬のスカートと歌の発表会用のドレス。

スカートは作った直後に太って着られなくなり、「痩せたら着るもん!」と思って取っておいたんです。

んで、去年ランニングを始めて痩せたら逆にウエストがブカブカになってまた着られず。

あ、今の体型は細くないですよ、適正です。

作った時が体脂肪38%あって、今は25%で普通体型です。

死蔵品としては2点です。

両方とも自分で作ったから結構思い入れが入っちゃってね~。

でも置いといても着られないし、何かにリメイクします。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« ヤフオク | トップページ | 網戸洗いとネットビジネス »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

持ってる服の数、把握出来てませんね、私。

何か山ほどありそうです。
恐ろしや…

投稿: ぱんだ | 2014年10月 6日 (月) 12:18

ぱんださんnote

私も今まで服の数を数えたことはありませんでした。coldsweats01
10年くらい前からシンプルライフということでいろいろな持ち物を減らしてきて、洋服も少しずつ時間をかけて減らしてきました。
なのでかなり少ないはず!と思い込んでいたのですが、結果は自分が思うよりもずっと多かったです。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2014年10月 6日 (月) 19:11

数ですか・・!
数えると相当ありそうですよね。
でも、こっぺぱんさんは、優秀じゃないですか。ほぼ着てなかったの2点だけでしょ?しかもお手製。それは、合格でしょー。やっぱりコツコツと意識していたおかげなんでしょうね。私も頑張ってみようと思わされましたよ~
枚数 数えるの怖いわぁ。笑

投稿: Satomi | 2014年10月14日 (火) 06:33

SATOMIさんnote

洋服は10年くらいかけて減らしてきたのですよ。coldsweats01
この10年で家の近くにユニクロが出来てからは、すぐに買いに行ける安心感が出て、古い洋服を処分できるようになりました。
テレビ番組を見て私も数えてみたんですが、普通の人で120枚以上は持っているそうですよ。
私は意識的に減らしてきたのですが、何枚持っているか数えたのは初めてでした。
減らしたことで衣替えが楽になりました。happy01

投稿: こっぺぱん | 2014年10月14日 (火) 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/57582273

この記事へのトラックバック一覧です: 洋服の数:

« ヤフオク | トップページ | 網戸洗いとネットビジネス »