« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

使っていない毛布が出てきた

押し入れの布団袋を整理していたら、使っていない毛布が出てきました。

25年以上は経ってるかな~。

ほとんど使っていないけど、押し入れに長い間入れっぱなしにすると必ずシミが付きますね。

シミといっても隅っこに付いていて、毛布自体は傷んでいませんでした。

今日は天気が良いのでコインランドリーで洗ってきました。 

 

Img_20150227_105523

洗い上がりはふかふかに。

この毛布、とても大きくて重い。

出した時は毛布に湿気が付いていて重いのかなと思いましたが、洗って乾燥しても重かった。

おそらく母ヨッシーさんが使わなかったのが、この重さが原因じゃないかな~と思います。

私も重いので手放すことにしました。

この毛布は1月に送った猫の保護団体に送ります。

大きいのでラグ代わりに使ってもらえたらと思います。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祐気取り 舞鶴編完了

2014年5月から祐気取りで毎月1回舞鶴に行っていました。

ご存じの方も多いと思いますが、祐気取りはその年の自分の吉方位に行って運気をあげようというもので、いろいろなやり方があります。

私がやったのは月に1回、10回連続で吉方位に行くというもの。

それがこの2月に10回目を迎え無事完了しました。

夏は台風に見舞われたりしましたが、最終回は雪でした。 

 

P1100156

天気予報で舞鶴は雪だと分かっていましたが、着いたら積もってました。( ̄▽ ̄;)

こっぺぱんエリアは雪なんてほとんど降らないので歩くのが怖い怖い。

すてーんと転びそうなので、夕食をスーパーで買って早々にホテルに入りました。

 

ホテルは暖房がちょうど良くて快適~。

テレビを見たり、ゆっくりお風呂に入ったりしてのんびりしました。

この10回中、観光をしたのは1回だけ。(笑)

「10回行くし、いつでも行けるからいいや~」と思ってたら終わってしまいました。(爆)  

 

P1100159

ホテルのモーニングを食べるのが一番の楽しみだったかも。

モーニング好きなもので。( ̄▽ ̄)

舞鶴は三宮から高速バスで2時間弱で行けるので便利でした。

10回楽しかったしね~。

また機会があったら別の方位も行ってみたいな~と思います。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お鍋を処分

P1100180

押し入れの中から出てきたやかんとシチュー鍋のセット。

誰にもらったのか、いつからあるのか分からない物で、当初処分するか誰かにあげようかと思っていました。

 

でもちょっとだけ良い物っぽいんですよ。

材質はアルミ加工なんですが、少し厚手で箱に「グッドデザイン賞受賞」とか書かれてて。

 

それで自分のために使おうかな~と思って手元に置くことにしました。

考えてみれば食器も調理器具も良い物は全部取っておいて、普段使いは安く買った物ばかりだったな~と。

右側のシチュー鍋はこれで汁物も鍋料理も一人なら十分な大きさです。

少し多めに作って冷凍で置いておけば、家事が手抜きラクチンにできそう。(笑)

ということで、 

P1100170

今まで使っていた他の鍋は手放すことにしました。

 

右の鍋はシチュー鍋よりも深いし、その左のアルミ鍋はさらに大きくて一人ではもう食べきれない量になります。

右の鍋は「粕汁」を作る時に使っていて、一人になってからうっかりいつもの量を作ってしまったんですよ。( ̄▽ ̄;)

「粕汁」は大好きだけど一人だと5日分くらいになってしまったので冷凍しました。

作る前に気付けよ。(笑)

でも長年の習慣で作ってしまったんですよね~。( ̄▽ ̄)

その時にもうこれは手放す方がいいなと思っていたんですよ。 

 

P1100182

そして土鍋も手放すことに。

土鍋はあちこちが欠けていて、いずれ買い替える必要があるので先に処分することにしました。

 

今日は「燃えないゴミの日」だったので、他にも祖父が置いて行った大工道具を全部処分しました。

もう錆びてて使えないものばかり。 

祖父も23年前に他界していますし。

もうええやろ、な、おじいちゃん。

それが結構大量にあったので袋に入れていったら 

 

P1100175

家の中の一角がまたプチ汚部屋化・・・。( ̄▽ ̄;)

一つ一つが結構重くて両手で持って100m先のゴミ収集場に持っていくことが出来ず、自転車に積んで6往復しましたよ、ふうう~。

 

なんか遺品整理って体力いるわ~。

 

往復しながらコンパクトな生活を目指そうと決心したこっぺぱんでした。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

便利味噌

一人暮らしになってから味噌汁をよく飲むようになりました。

寒い時は汁物が一番手っ取り早く体が温まるし、おかずを手抜きしたい時も重宝しますしね。( ̄▽ ̄)

で、今まではインスタントの味噌汁を買っていました。

でもこれからは自分で作ろうかなと。

理由の一つに、しょっちゅうインスタントだと味が飽きるんですね。

具が数種類入ったタイプを買ってみても飽きる。

それと一人だと野菜の消費が追いつかない。

玉ねぎとかまる一個は毎回料理しないです。

半分使って置いておくと当然しなびます。

 

同じように豆腐とかも一人で食べきれない。

でもパックを開けるとなるべく早く食べないとダメですしね。

ということで味噌汁でそんな具材を消費してしまおうキャンペーン実施中。(笑)

 

 

P1100179

お味噌は溶かすのが簡単な出汁入り液体味噌を調達。

お味噌を買うのは7~8年ぶりくらい。

 

今まではたまにしか飲まなかったのでインスタントを買っておけば数か月はそれで事足りてましたから。

 

これだとインスタントのようにお湯でとくことも出来るので買ってきました。

「こんなのあったらいいな」と思うと大抵巷にはそういうものあるので便利だな~。(*^▽^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月に向けてトレーニング

4月にハーフマラソン大会に出る予定です。

去年の9月に申し込んでいました。

1月、母ヨッシーさんのことがあって大会に出るのは無理かなと思っていました。

しばらく走る気力が出ないかなと。

一人暮らしになって、その上仕事も今行っていない状況だと生活のリズムが乱れるかもしれないと思って、2月に入ってから大会のことは考えずにまた早朝ランニングを開始しました。

白々と明けていく空を見ながら小一時間走ると気持ちがなんだか落ち着いてきます。

とはいえ、2月初めはさすがに気力、体力ともにかなり下がっていたので通勤途中の早歩きのオジサマたちにガンガン抜かれていましたが。(笑)

それで奮起というわけではありませんが、ランの目標をまた設定する方が自分のためにも良いと思うようになりました。

今年は4月と秋にハーフの大会を2本出るのを目標にします。

秋の大会はエントリーすれば出られる大会です。

フルはいちおう神戸マラソンにエントリーしてみようかとは思っています。

でも神戸マラソンは当選しないことを願ってますが。(笑)

4月は時間制限のない大会なので気楽に行こうと思います。(*^_^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スマホ買い替え

物を減らすことばかり書いていたので、ここで今回買ったスマホの話を。(*^_^*)

 

私のスマホはbiglobeの「ほぼスマホ」というもので、通話機能のないスマホです。

今はいろいろな企業から格安スマホがぞくぞく出てきてますが、それらに先駆けてbiglobeの「ほぼスマホ」というのが数年前に出ました。

 

当時3大企業のスマホは月6~7千円かかっていたましたが、私が契約した「ほぼスマホ」は機種がサービスで付いて2年縛りの月2,980円だったのです。

私の場合は途中で縛りが取れたので、2,980円プランを解約し980円プランに変更して今に至ります。

使っていた機種は2011年度のモデルで、今まで全く問題はなかったのですが、1月に入ってからよくフリーズするようになっていたんですよ。

使っているアプリがどんどんバージョンアップしてメモリが少なくなってきたのとOSがAndoroid 2.3のままだったからかも。

とにかくしょっちゅうフリーズするようになっていました。

 

と、そこに知り合いがとあるSIMフリーのスマホを買ったのです。

ところが知り合いがやりたいことがその新しいスマホではできないことが分かり、心底ガッカリ。

そのやりたいことがとてもポイントとなっていたのでそのスマホは手放すことになり、私に買った値段の半値で譲ってくれました。

私が「買った値段で買うよ~」というと、「一回は使ったから中古やし、ええよ。」と言って。

 

 

一回使ったと言っても家で設定中にそのやりたいことができないと分かったので、使っていないも同じなんですけど。

でも私もちゃっかりその言葉に甘えました。(笑)  

 

P1100173

おニューのスマホです。

前の機種よりサクサク動いて快適です。

 

プランは変えずに今までのまま、引き続き通話はできないのでガラケーと2台持ちです。

2台持ちでも私はまったく問題なしです。 ( ̄∀ ̄)  

10353724_350845241782757_7663891225

今までのスマホは初期化して音楽を沢山入れてオーディオとして引き続き活躍してもらうことにしました。

これが部屋を移動して聴くときに持ち運びが便利で。

新しいCDレンタルしてこれに入れていこうっと。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タオル類は保護団体へ

押し入れの中でずっと入れっぱなしにしていた沢山のタオル。

新品でもかなり年月が経っていたものはシミがたくさん付いてしまっていました。

一人でこの大量のタオル、これからずっと無くなるまで使いたいと思わない・・・。(´・ω・`)

それにこのシミ付きのタオルを見て母ヨッシーさんを偲ぶ気にもなれないし・・・。

 

 

お葬式後に遺品と遺品でない物に分けようと思ったのはそんなタオルのことがあったからでした。

なのでタオルの整理はわりと早い段階でやりました。

 

ところで私は犬や猫のブログが大好きで沢山見ています。

その中に一時預かりをして里親探しをされている方があり、年末に古タオルを募集していたことを思い出しました。

また他にも古毛布を募集している団体がありました。

それでシミの付いたタオルと使っていない古毛布は洗ってその方々へ送らせてもらいました。

 

でもタオルはまだ残っていたので、他の保護活動をされている方でタオルを募集している所がないかとネットで探したところ、幸いに直近で募集が出ていたのが見つかりそちらにも送ることができました。

シミの付いたタオルは終わりましたが、それでもまだタオルは残っていました・・・。

 

 

最後に残ったのは旅館やホテルでもらったり粗品でもらった物で、一つ一つビニール袋に入っていたので綺麗な状態でした。

それでまたネットで調べてみると、発展途上国の子供たちのために石鹸と新品のタオルを支援品として送っている団体が見つかったのです。

沢山あった石鹸とそれらのタオルはその団体に送ることができ、ようやく私が無理なく使い切れる分だけの数になりました。(*^_^*)

 

P1100151

石鹸、3段くらい重ねて入れています。 

P1100153

タオルをその上に詰めました。

最後の作業は2月に入ってからだったので画像を撮るくらいに気持ちも落ち着いていました。

それぞれ喜んでいただけたのが嬉しかった~。

 

タオルが押し入れからなくなったので、プチ汚部屋化した私の部屋も片付きました、やれやれ。

一時はどうなるかと思いましたから。( ̄▽ ̄;)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もらっていただきました

遺品整理、正直どうやって整理していこうかと悩んでいたんです。

押し入れや天袋にある沢山の物、食器、タオルなど使っていないのに古くなった物だらけ。

見てはため息ばかりついてまた戸を閉める。

少しは今使っているものと入れ替えましたがそんなのは微々たる数。

 

ヤフオクで売るという方法も考えましたが、沢山の物を一つ一つ出品していく気力が出ないんです。

近所の人や友人にあげるにも古い物が多くて、かえって迷惑になると思うんですね。

全部ゴミとして捨ててしまわないといけないのかな~、う~ん。

 

そんな話を知り合いにしていたら、その方の伝手でそういう物を引き取って下さる方が見つかり、本日家に来ていただきました。(*^_^*)

不用品をお金に変えて発展途上国の子供たちを支援している団体と繋がりがあるそうで、その団体に渡してくださるとのこと。

私は運転免許も車もないので家まで引き取りに来て頂けて本当に感謝です。 

 

P1100168

P1100169

天袋に入っていた食器の箱です。

画像を撮るより先に運び出したものもあるので実際はもっと沢山の量でした。

もうこの先、私一人では使い切れないものばかりで、古い物は30年以上前のものもあり、覚えていない物も多くありました。

食器以外に状態の良かった衣類、祖母の作務衣も一緒に出すことができて、かなり物が減り、心が軽くなった気がします。

 

そしてついでといってはなんですが、私のテレビももらっていただきました。 

 

P1100163

知り合いのパソコンモニターが壊れて私の17インチのテレビがちょうど良かったんです。 

私はヨッシーさんのテレビをもらったので大丈夫。( ̄▽ ̄)

私一人で2台のテレビは多いですから。

タオル類は犬や猫の保護活動をしている方に寄付させていただきました。

その話は次回に。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うむ、これ遺品とは思わない

遺品整理の前に、まずはたんなる不用品整理をしようと思ったワタクシ。

祭壇設置の時はなんとか部屋が片付いている風にしていたけど、実際は私の部屋にとりあえず入りきらない物を移動させていたのでした。

おかげで私の部屋がプチ汚部屋化。(汗)

 

それで少しずつ引き出しを開けて不用品を処分していくようにしました。

母ヨッシーさんが使っていなかった物、ヨッシーさんが忘れてしまっていたような物は不用品で、ボロボロでもヨッシーさんが大切にしていた物は遺品として四十九日の法要が終わるまでは置くことという基準を設けて作業してみました。

 

その中で新品の白い布が巻物のように巻いている物が押し入れタンスの中から出てきました。

「さらしかな?」と思ったんですね、最初。

私が腰痛が酷かった時に「さらし」を腰に巻いていたことがあったんですよ。

それで新しい「さらし」を予備として仕舞ってくれていたのかなと思って、広げてみると、それはなんと「ふんどし」でした。

 

ふんどし???

誰の???

いつから仕舞っていたの???

確かめようがないのでこれはもちろん不用品認定となりました。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遺品整理の前に

私の場合、同居だったので母ヨッシーさんの持ち物の整理は四十九日の法要を終えてからと思っていました。

いわゆる遺品整理ですね。

でも生前使っていた物には遺品と遺品ではないと思うものがあると今回感じました。

 

高齢になってくると自分で片付けが思うように出来なくなることが多いと思いますが、ヨッシーさんもそうだったんです。

いろいろな物をあちらこちらに置いていました。

引き出しの中もいろいろな物で一杯。

でもヨッシーさんなりに物を配置していたので、危険でなければ私も手出しはしませんでした。

多少そこら辺に物が溢れていてもヨッシーさんのエリアはヨッシーさんのもの。

 

でもお葬式が終わって改めてヨッシーさんの部屋を見ると、4畳半の部屋の物の溢れ具合がかなりな状況。

ゴミはきちんと捨ててくれていたので不潔ではないにしても、とにかく雑然としていて四十九日まで部屋を生前のままにしておくというのは無理と判断。

祭壇を設置する場所も必要でしたしね。

 

 

もともとヨッシーさんは片付けが得意な人で部屋はいつもすっきりしていました。

そういう時代のヨッシーさんの部屋の状態で祭壇を設置したいと思ったんですね。

祭壇はお葬式の翌日に持ってきてもらうことになっていたので、式が終わって家に帰ってすぐにベッドを解体して不要物を捨てました。

残っていた大量の薬や薬の説明書、薄いけど7~8冊あった古いタウンページ、市役所から送られてきていたお知らせの冊子たくさん、過去の光熱費の検収書など他にもいろいろ。

これらだけで45リットルのごみ袋2杯分処分しましたが、一日ではこれが精いっぱい。

一人の人間が日々使っている物というのはかなり多いものなんだなと改めて感じました。

 

 

この作業の最中に物について考え、これを機会に自分の物も含めて使っていない物を少しずつ処分することに決めました。

二人分の持ち物が一気に私一人の持ち物になったのです。

やっぱり一人で使うには多すぎると思う量でした。

そうして毎日少しずつ作業を始めることにしました。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

職安用の写真

1月下旬に会社から離職票が届いたので2月初めに職安に行って雇用保険の申し込みをしてきました。

その説明会が今週中ごろにあり、それに持っていく写真を今日は受け取ってきました。

 

 

職安用の写真って3cm×2.5cmなんですね。

お店にそのサイズにしてもらえるか頼んだら、ちゃんとそれでカットしてくれました。

15年前に雇用保険をもらった時は写真どうだったのかな?

昔のことなので細かいことは忘却の彼方へ。(笑)

 

今回は履歴書用の写真を撮った時のCDデータから焼き増ししてもらいました。

ワタクシ焼き増しってその場ですぐもらえると思っていたんですよ。

そしたら翌日受け取りとのこと。

当初、説明会に行く道中で焼き増しすればいいかなと思っていたので、それを実行していたら大慌てになるところでした、良かった良かった。 ( ̄▽ ̄)

 

 

雇用保険を申し込んだ後、本格的に再就職活動をしようと思っています。

ネットビジネスはまだまだ利益が出るところまで行っていないので副業としてやっていくつもりです。

と言っても今ネットビジネスお休みしているんですどね。( ̄▽ ̄;)

母ヨッシーさんが亡くなって、時間はあるけど気持ちの上で少しゆっくり家のことを中心に生活しようと思って。

と言ってもふさぎ込んでいるわけではないんですよ。

朝は6時前に起きて、家のことをやって、夜は11時に寝るというとても規則正しい生活をしております。(*^_^*)

 

そんな話も少しずつ自分の記録のためにも書いていければと思っています。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四十九日法要を終えて

約一か月ぶりの更新となりました。

 

先月中旬、母ヨッシーさんが他界いたしました。

そして本日無事に四十九日の法要を終えることができました。

 

母の死は本当に突然でしたが、母方の叔父叔母たちや私の従兄弟たち、また友人たちに支えられて乗り切ることができました。

本当はこういうことはブログで報告しない方がいいのではないかと思いましたが、そうするとこれからヨッシーさんの話が一切できなくなってしまうと思い、こういう形でお話しすることにしました。

 

今は時間も経ち、娘として無事に母を見送れたことで穏やかな気持ちでおります。

また法要を終えたことで気持ちにも区切りがついたので少しずつブログも書いていきたいなと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

本日のコメント欄は閉じさせて頂きますことをご了承ください。

| | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »