« 便利味噌 | トップページ | 祐気取り 舞鶴編完了 »

お鍋を処分

P1100180

押し入れの中から出てきたやかんとシチュー鍋のセット。

誰にもらったのか、いつからあるのか分からない物で、当初処分するか誰かにあげようかと思っていました。

 

でもちょっとだけ良い物っぽいんですよ。

材質はアルミ加工なんですが、少し厚手で箱に「グッドデザイン賞受賞」とか書かれてて。

 

それで自分のために使おうかな~と思って手元に置くことにしました。

考えてみれば食器も調理器具も良い物は全部取っておいて、普段使いは安く買った物ばかりだったな~と。

右側のシチュー鍋はこれで汁物も鍋料理も一人なら十分な大きさです。

少し多めに作って冷凍で置いておけば、家事が手抜きラクチンにできそう。(笑)

ということで、 

P1100170

今まで使っていた他の鍋は手放すことにしました。

 

右の鍋はシチュー鍋よりも深いし、その左のアルミ鍋はさらに大きくて一人ではもう食べきれない量になります。

右の鍋は「粕汁」を作る時に使っていて、一人になってからうっかりいつもの量を作ってしまったんですよ。( ̄▽ ̄;)

「粕汁」は大好きだけど一人だと5日分くらいになってしまったので冷凍しました。

作る前に気付けよ。(笑)

でも長年の習慣で作ってしまったんですよね~。( ̄▽ ̄)

その時にもうこれは手放す方がいいなと思っていたんですよ。 

 

P1100182

そして土鍋も手放すことに。

土鍋はあちこちが欠けていて、いずれ買い替える必要があるので先に処分することにしました。

 

今日は「燃えないゴミの日」だったので、他にも祖父が置いて行った大工道具を全部処分しました。

もう錆びてて使えないものばかり。 

祖父も23年前に他界していますし。

もうええやろ、な、おじいちゃん。

それが結構大量にあったので袋に入れていったら 

 

P1100175

家の中の一角がまたプチ汚部屋化・・・。( ̄▽ ̄;)

一つ一つが結構重くて両手で持って100m先のゴミ収集場に持っていくことが出来ず、自転車に積んで6往復しましたよ、ふうう~。

 

なんか遺品整理って体力いるわ~。

 

往復しながらコンパクトな生活を目指そうと決心したこっぺぱんでした。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 便利味噌 | トップページ | 祐気取り 舞鶴編完了 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。いつもロムってますよ~happy01

うちも母が昨年秋、施設に入所し父と二人暮らしです。もうこっぺぱんさんと同じで家の片付けでゲンニョリしてますよ。

私も粕汁が好きでいつもの量を作り何日も温めなおして食べてます。粕汁、美味しいですよね。今の季節、台所に置いていても腐らないから同じ量を作ってますcoldsweats01

鍋も納戸から出てきた鍋をおろし、取っ手が欠けたのは処分しました。普段は使わないけれど、タケノコを貰うとアク抜きをしないといけないので大きな鍋は置いています。

田舎の家は収納スペースがあるだけに厄介です。うちの母は見えなければ片付いていると思っていた人なので、見えない所(納戸や押入れ)は恐ろしい事になっています。

運転が出来て車もあるけど、軽自動車に積み込める量はそんなに多くはありません。同僚が実家を片付けた時は知り合いの人に軽トラックを出してもらって何度も処分場に運んだそうです。私もこれからどの位通うのか・・・sad

着々と片付けているこっぺぱんさんを見て、私も頑張らねばと思ってます。お互いガンバ~sign03

投稿: とらら | 2015年2月25日 (水) 15:44

とららさんnote

お久しぶりです~。
いつも読んで下さってありがとうございます!
とららさんも片付けを進めてらっしゃるんですね~。
ウチよりもお宅が広い分、かなりの量でしょうね。coldsweats01
淡々とやっていくしかないですよね、淡々と。
私も毎日1時間以内と決めてやっています。
嫌になったら進まなくなってしまうし、体もしんどくなりますしね。
それにいっぺんに押し入れから出したら足の踏み場が無くなってしまいます。
生活をちゃんと回しながら片付けないとと思います。
お互いに身体に気を付けながらコツコツやっていきましょうね~。happy01

投稿: こっぺぱん | 2015年2月25日 (水) 20:20

ついつい、貰った物って勿体なくてしまい込んでしまいますよね(>_<)

いつ使うねん、って感じだけど、いつか…ってなってしまう。

使ってあげないとダメですよね(^-^)

投稿: ぱんだ | 2015年2月26日 (木) 11:51

ぱんださんnote

物はどんどん使っていかないといけないなと思いました。
いつか、いつかと取って置いた母のいつかはもう来なくなっちゃいましたしね~。coldsweats01
結局私も使わないまま、人にあげたり処分することになってしまいましたよ。coldsweats01coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2015年2月26日 (木) 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/59056417

この記事へのトラックバック一覧です: お鍋を処分:

« 便利味噌 | トップページ | 祐気取り 舞鶴編完了 »