« バッグ買いました | トップページ | ちょこっと花見 »

靴をオーダーメイドしたい

こっぺぱんエリアからは神戸が近くて便利ですが、神戸と言えば靴が有名です。

阪神淡路の震災前にはケミカルシューズの工場が沢山ありました。

 

商店街でも靴屋さんが多くて、私のよう小さなサイズ(22cm)も多かったんです。

それに商店街の靴屋さんでは中敷きをはぐってその下に調整用の中敷きを入れることができる店主さんが多かったので履きやすいようにしてくれてすごく良かったんですよ。

あ、中敷きをはぐってというのは、商店街の靴店の靴は中敷きを半分だけしか接着しないでお店に並べている所もあったのです。

ところが今は小さなサイズはどんどん少なくなるし、サイズも大雑把にS・M・Lという靴も多いです。

Sの場合は22cm~22.5cmなのでブカブカ。

 

それにね、なぜか22cmの靴なのに足に合わないということも多くなって、靴屋に行ってそのお店にある22cmの靴を全部試し履きしても、合う靴が一足も見つからないということも多くなってきたんです、なぜだ・・・。

なのでこの数年、本当に靴を探すのが大変になってきています。

神戸にはオーダーメイドができるお店がありますが、靴のオーダーメイドってかなり高価ですよね。

木型から作ってもらうと数万円かかります。

木型を作った後も2万円以上の物が多いです。

う~ん、手が出ない・・・。( ̄‥ ̄)

 

ところが、最近大阪のエキマルシェにオーダーメイドができるお店が出来てテレビで紹介されていたんです。

そのお店はこちら→KiBERA

なんでも3D計測器で細部までサイズを計って作ってくれるんだとか。

足って左右差があるから、片一方は良いけどもう一方が合いにくいということもありますよね。

私も左が小さいのでパンプスは踵がカポカポして歩きにくいことが多いです。

でもそれも解消されるから本当に自分の足にピッタリの靴になるんだそう。

 

価格もオーダーメイドとは思えない価格です。

わ~!欲しい~!作ってみた~い!

神戸の百貨店に入ってくれないかな~?(←大阪行けよ!笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« バッグ買いました | トップページ | ちょこっと花見 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

靴も毎日履くものなので合わないとイヤですよね(>_<)

お手軽な価格のオーダーメイドなら試してみたいですよね。

投稿: ぱんだ | 2015年4月 1日 (水) 13:37

こっぺぱんさん、お久しぶりです(*^o^*)

こっぺぱんさんのブログに遊びにきたら、
いつも更新しているので、嬉しいです(*^-^)ニコ
ブログの仲間も、段々と減っちゃうので(:_;)


春なので、新しい靴もいいですね~(^▽^)

投稿: 言葉配達人あき | 2015年4月 1日 (水) 15:46

ぱんださんnote

冬物は靴下で調整して履けるんですが、パンプスとサンダルは足に合わないとあちこちが傷みますね。
KiBERAはテレビで見ただけなのですが、オーダーメイドの靴の値段としてはかなりお手頃価格だと思います。
私の夏のサンダルも合う物が無い時は、神戸そごうで同じくらいの価格の物を買いましたから。coldsweats01
本当に一足作ってみたいな~。

投稿: こっぺぱん | 2015年4月 1日 (水) 20:08

言葉配達人あきさんnote

あきさん、お久しぶりです!
ブログはずっと読ませていただいてますよ~。happy01
私もブログなかなか更新できなかった時期もあったんですが、最近はまたゆるゆると書いています。
まあ、書けない時はそれでも良いかな~なんて思っています。(笑)
今、お店では春物が並んでいて見ていて楽しいです。
私も春用のパンプスが欲しくて先日お店を数件回ってなんとか一足買ったんですが、やっぱり少し合わなくて足が痛いです。
足にピッタリの靴が欲しいな~と思います。

投稿: こっぺぱん | 2015年4月 1日 (水) 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/59474008

この記事へのトラックバック一覧です: 靴をオーダーメイドしたい:

« バッグ買いました | トップページ | ちょこっと花見 »