« 春爛漫 | トップページ | バッグ買いました »

着物の処分

今日は月に1度の紙類・衣類のゴミの日です。

先月は母ヨッシーさんのボランティア団体に出せなかった傷んだ洋服を出しました。

その時にこの先着ない着物も処分しようと思ったのですが、選別するほどの気力が出なかったので後回しにしました。

 

着物って安い物でも洋服よりもずっと値段が高いし、ある意味オーダーメイドなのでぽんぽん捨てられなかったのです。

もう少し年齢がいったら着物を楽しみたいと思う日が来るのかな~、それともそんな日はもう来ないのか、自分のことだけど悩ましいところです。( ̄‥ ̄)

いざ着たいと思っても全部捨ててしまっていたら後悔するかもと思ってしまうんですよね。

なかなかハードルが高かったです。

 

でも一か月、時間をゆっくりかけて、一つ一つ何度も見ているうちに処分する物と残す物を決めることができました。

タンスの中身が徐々に減ってきて空っぽになった引き出しもあります。

もう少し物が整理できたら、母ヨッシーさんの家具を受け継いで代わりに私のタンスと机を処分しようと思っています。

 

私の洋服ももっと数を減らそうと思っているんですよ。

季節が進むごとに、今持っている服を見直して2割ほど減らす予定です。

少なく持って小まめに循環させると気持ち良いかな~と思っています。

まあダメだったら元に戻せばいいだけですから、気負わずにゆるゆるとね。( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 春爛漫 | トップページ | バッグ買いました »

捨てたもの」カテゴリの記事

コメント

着物とか高価な物の処分は勿体ない、とつい思います。

壊れたら、汚れたら、と思っていたら、なかなか捨てれません。
思い切りが大事なのかしら…

投稿: ぱんだ | 2015年3月29日 (日) 12:08

ぱんださんnote

処分できるポイントって人それぞれなので、自分のポイントを見つけることなんでしょうね。
私の場合はできるだけ残した物を使い切ることにしようと思っています。
トイレットペーパー以外は消耗品も使い切ってから買いにいくようにします。
それをしたら、昨日は食べるおやつが無かった・・・。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2015年3月29日 (日) 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/59437136

この記事へのトラックバック一覧です: 着物の処分:

« 春爛漫 | トップページ | バッグ買いました »