« 作業台チェンジ | トップページ | 花 »

もう天袋は使わない

ウチ、2Kの小さな団地なんですが、昭和40年代に建てられたので部屋の中は押し入れ以外に作り付けの収納ってないんですよ。

その代わりに天袋があります。

天袋は年に1~2回程度の季節物を入れるのには便利なんですが、下手をすると使わない死蔵品を押し込める魔窟になってしまうんですね。

 

ウチの天袋は実際に魔窟になってました。( ̄▽ ̄;)

一番奥に入った物で私が把握していた物は一種類だけ。

私が子供の時に大好きでよく遊んでいた、童話のレコードとレコードプレーヤー、絵本のセットだけでした。

これは思い出の品なので大切に置いておくつもりです。

 

でもそれ以外はまったくもって把握しておらず入れっぱなしで大量の死蔵品に・・・、なはは。( ̄▽ ̄;)

それでこの度、天袋に入っていた物の大半を処分できたことを機会に天袋収納は使わないと決めました!

まだ天袋には数点荷物が入っていますが、下の押し入れをもっと整理して完全に荷物を下す予定です。

 

使わない理由は二つ。

①物を増やさないようにするため。

②危険回避。

 

①は説明要らずですよね。

一人暮らしで使う物の量は天袋に入れるほど多くなくても大丈夫。

②は天袋って高い位置にあるし、押し入れの上にあるので奥行きが深いです。

 

 

私の場合、その奥の物を出し入れするためには椅子の上に椅子を置かないと手が届かないんです。

若い時はバランス感覚も大丈夫だったし、落ちても畳の上ならまあ大丈夫かなと思っていたんですね。

でも今や50歳手前のアラフィフこっぺぱん、椅子を積み重ねてその上に上がるというのは危険、危険。

身体の柔軟性も悪くなっていて若い時よりも大けがする可能性が高いし、最悪そのまま孤独死となったら近隣の方々に大迷惑が掛ります。

 

一人になったし、身の安全はちゃんと考えないといけなですしね。

実はもう30代後半から不安定な高い所に上るのは怖くなっていたので止めることにしました。

まだまだコツコツを物を減らしていかないとな~。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 作業台チェンジ | トップページ | 花 »

捨てたもの」カテゴリの記事

コメント

椅子の上に椅子、ですか…
それは危ないですね(>_<)

何があるかの把握、大切ですよね。

投稿: ぱんだ | 2015年3月 4日 (水) 11:41

ぱんださんnote

2mくらいの脚立があれば届くんでしょうけど。coldsweats01
いや~、天袋に限らず物入れとか物置の奥の方に入れた物の把握はなかなか難しいですね。
時々使うと手前に入れるので一番奥はもう使わない物ばかりになりますね。

投稿: こっぺぱん | 2015年3月 4日 (水) 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/59126218

この記事へのトラックバック一覧です: もう天袋は使わない:

« 作業台チェンジ | トップページ | 花 »