« 弥生 | トップページ | もう天袋は使わない »

作業台チェンジ

母ヨッシーさんが天国に行って一月以上経ちました。

少しずつ荷物の整理も進み、自分の使いやすいように家の中の物を見直ししています。

 

今まで、家が狭いことで小さなテーブルを食事や作業に使い回していました。

使う目的の都度あちこちに運んでいましたが、それを止めて食事のテーブルは台所の隅を整理して、そちらに置くことにしました。

すると洗濯物を干したり、ミシン掛けをするための作業台が新たに必要になったのでもう一つの作業台をそちらに置くことにしました。 

 

P1100195

ただの木の板に座金を取り付けてテーブル足をくっつけた簡単な作業台。

数年前に「なんちゃってDIY」でテーブル足を買って作ったものです。

必要な時だけ組み立てて使っていましたが、この度これをテーブルを置いていた場所に定位置として配置しました。

 

ただ、これ、ニスもペンキも表面に塗っていない生木のままなので、洗った洗濯物をこの上に置くと濡れるんですね。

木の表面に水のシミが付いていくのはちょっとね。( ̄▽ ̄;)  

P1100194

そこで、このちゃぶ台と天板を取り換えることにしました。

これは昔のちゃぶ台足をリサイクルで木の板に取り付けて、表面にクッションフロアを張り付けたもの。

これなら濡れた物を置いても大丈夫。

それにこちらの天板の方が幅が少し広めなのです。 

P1100196

ということでちゃぶ台足を外して座金を付け直しました。 

P1100197

取り外しも取り付けもミニ電動ドライバーでラクラク出来ましたよ。

このラクさが良いのですよ、「なんちゃってDIY」は。( ̄▽ ̄)  

 

P1100200

そして完成!

他の部分も少しずつ使い勝手が良いようにいろいろ変えようと思っています。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 弥生 | トップページ | もう天袋は使わない »

なんちゃってDIY」カテゴリの記事

コメント

使い勝手、大事ですよね〜。

器用だなぁ、といつも感心しています。

なんちゃって日曜大工、私も見習おうっと。

投稿: ぱんだ | 2015年3月 3日 (火) 12:46

ぱんださんnote

今までは母の使い勝手と安全が最優先でしたが、これからは動線を考えながらいろいろ変えていこうと思っています。happy01
今はホームセンターやネットでいろいろなパーツが売られていて簡単に作業できて便利です。

投稿: こっぺぱん | 2015年3月 3日 (火) 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/59125664

この記事へのトラックバック一覧です: 作業台チェンジ:

« 弥生 | トップページ | もう天袋は使わない »