« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

マイ庭園でお茶など

1430375667885.jpg

ウソです。(笑)


今日はハローワークの認定日だったので、終わってから近くの公園で景色を楽しみました。

桜が終わり今はツツジがきれいに咲いています。


1430375676763.jpg

無料のオープンテラスみたいな場所でカフェタイム。

休日はいっぱいで座れないことが多いけど、今日は平日なので座れました。


お菓子はコンビニで調達。
コンビニスウィーツおいしい~。(=^_^=)


明日から5月。

風香る季節ですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「輝くあなたの作り方講座」眉レッスン編

さて今日は「輝くあなたの作り方講座」メイクアドバイザーのマイコさんの眉 レッスンについてです。 

 

P1100391

まゆレッスンの前に顔のバランスについての基礎。

図は顔の黄金バランスで、この比率が美しいと言われています。  

 

 

P1100392

そしてマイコさんは資料と一緒に紙のメジャーを用意。 

 

 

P1100394

私たちは実際に自分の顔を計って図の四角の縦と横を計って自分のバランスがどうなのかを確認しました。

 

ちなみにワタクシは横に対して縦が1cm短かったです。 

 

P1100393

そして美しい眉の角度の15度を表したもの。

これも自分の眉の下に当てて今の眉の角度がどうなのかを確認。

それらをまずやってからいよいよ眉のレッスンです。

やってみたい眉の形を決めて、片一方はレクチャーを受けながらマイコさんに書いてもらい、それをよく見てもう一方を自分で書きました。

 

眉の書き方は

①眉毛を生やすように細かく書いていく。

②書くときは手の平を自分の書く眉の頬に当てて手を固定しながら書く。

③力は抜いてソフトタッチで。こうすると化粧崩れの時も眉が落ちにくいそう。

 

今までも眉の書き方は友人に教えてもらったり、メイクレッスンに行った時に教えてもらったりしましたが、今回はマイコさんのタッチが本当にソフトだったことに驚きました。

自分で書いている時の力の1/3くらい。

これくらいソフトに書くと書いた後に筆でぼかさなくてもいいんです。

私が自分で書くといかにもペンシルで書いてますという眉になるので必ず筆でぼかしていました。

後、私へのアドバイスとして眉の下側を書く。

私は目がかなり細くて、目と眉がすごく離れているんです。( ̄▽ ̄;)

その上近年は加齢で細い目が更に細くなり、眉と目の距離がどんどん広がっていく・・・。

それを眉の下側を書くことで目と眉の離れを少し軽減させることになります。

 

でも一つ気を付けなければいけないことが・・・。

家に帰ってそれを練習している時、眉の上部も今までのようにしっかり書いてしまうと「ゴルゴ13眉」になってしまふ・・・。(笑)

上記以外にもいろいろなことを教えて頂いた楽しい眉レッスンでした。

マイコさん曰く「後は日々練習ですよ~。」 

 

そうですね、タッチも形も身に着けるには練習なんですね。 

 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「輝くあなたの作り方講座」骨格診断編

4月20日、骨格診断アドバイザーのmakoさんメイクアドバイザーのマイコさんのコラボ企画、「骨格診断&顔分析からみる『輝くあなたの作り方』」講座に参加してきました!

骨格診断というのは骨格タイプ別のファッション分析なんだそうです。

骨というのはみんな同じかというとそんなことはなく、例えば骨が細いとか骨太とか日常的に言いますね。

人それぞれ骨や骨格も違いがあり、それを3つのタイプに分けてそれぞれの似合うファッションを提示してくれるというものだそうです。

 

すみません、大雑把な説明で。(^-^;

詳しくはmakoさんのHPを見てください。(←毎度のことながら丸投げ)

3つのタイプというのは、ストレートタイプ、ウェーブタイプ、ナチュラルタイプです。

ばっちりタイプに入る方もあれば、混合型の方もあるようです。

筋肉や贅肉(汗)の着き方も骨格別の付き方があるそうで、太ったり痩せたりして体型が変わっても、タイプはそのまま使えるそうです。

 

私はウェーブタイプで、柔らかい素材で襟が小さく丸みのあるもの、またはクルーネックなどの丸みのあるライン、直線的なシャツよりもブラウスなどが似合う。

上着はコンパクトでショート丈、ウエストラインが分かるような服が良い。

スカートはウエストラインが分かり、マキシよりも膝下くらいまでの丈で少し広がりのあるようなものが良い。

鎖骨の辺りに厚みがないのでアクセサリーやスカーフをコンパクトに巻く。

縦に長さが出るようなものよりも上に目線が行くような物が良い。

 

こんな感じでかなり具体的なアドバイスが頂けます。

私は去年の秋に一度診断を受けていまして、今まで似合わない服の理由が解って目からウロコが落ちました。( ̄▽ ̄)

 

今までは本などを見て体型別に洋服を選んだりしていましたが、それだけでは似合わない服もよくありました。

好きな服が似合うとか限らないとよく言いますが、この数年、自分が何が似合うのかが解らなくなってしまって、洋服を買いに行ってもあんまり楽しく感じられなくなってました。( ̄ー ̄;)

 

今回の講座はアクセサリーの選び方。

パールなら6mmくらいまで、大ぶりな物よりも小ぶりな飾りが集まったもの、大きくクリアな宝石よりも小ぶりなビーズが集まったビジューが似合う。

モチーフは花、リボン、ハート、地金は華奢なもの。

すごく具体的でしょ?

 

このアドバイスを持ってアクセサリー屋さんに行けば、店員さんの方が似合うものを選んでくれると思います。( ̄▽ ̄)

実は私は洋服はそんな風に買うようになりました。(笑)

店員さんの方が商品については詳しいし、お客さんに提案する経験も多いので、具体的な形や丈などを伝えると私よりもずっと上手に商品を選んでくれます。

自分にピタっとはまる服が見つかると楽しいですね。

似合っている時は店員さんの「似合ってます」という言葉も声のトーンが違うので「客観的に見ても似合っているんだな」と思って安心して買うことができます。

それに骨格診断の話をするとすごく興味を持ってくれて、楽しくおしゃべりしながら、店員さんからもいろいろなアドバイスをもらうことが増えました。

洋服のプロのアドバイスはすごくためになるし楽しいですね。

 

私の場合タンスの中には壊滅的に似合わない物はそんなにないと思います。

試着段階であまりに似合わないとがっかりして諦めます。

気に入って買ったけどちょっと違うかなという程度の服は・・・、あるっ!(爆)

この数年迷走していたところがありましたから。(笑)

 

じゃあ、今まで買った服でタイプの違うものはどうするか。

それが今回のアクセサリーやスカーフなどの小物の選び方でカバーできるようになるということです。

ウェーブタイプは服にせよアクセサリーにせよ大ぶりのものは負けてしまうんですよ。

服に着られている、小物に着けられているという感じになります。

でもアクセサリーやスカーフを鎖骨のラインでコンパクトにまとめるとそれが似合うことで、イマイチだった洋服もぐっと似合う方に傾く感じです。

そういうリカバリーが効くところがいいなと思います。

今まで使っていなかったスカーフの出番が来そうです。( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイソーのヘナ

1429968989833.jpg

ヘナ染めをしてから一週間が経ちました。
まだシャンプーする度に色が出ます。(^^;

今日はダイソーに行ったらヘナが二種類、ナチュラルオレンジとナチュラルブラウンがあったので一つずつ買ってきました。


ダイソーのヘナのことは知ってたんですが、近所の店舗ではあまり見かけなかったのです。

見かけてもナチュラルオレンジだけ。
ヘナはやりたかったけど、ナチュラルオレンジだと凄い色になりそうで。

でも、ジャパンヘナでかなり髪色が変わったので、ナチュラルオレンジになっても良いかということで買ってみました。

前回こめかみ部分の塗りが、甘くて地毛の色が残って、髪を耳にかけたり、後ろでくくる時に気になってました。

それでダイソーのヘナでその部分を染め直しました。


今回は軽く1時間で終了。
がっつりやってオレンジ色にならないように軽くで済ませました。(^O^)

うまく馴染むと良いな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

網戸

ちょっと早いけれど昨日網戸を入れました。

今年の4月は雨が多くて寒い日が多かったですよね。

 

それが今週はよく晴れて暖かい日が戻ってきました。( ̄▽ ̄)

 

私の部屋は南向きで冬の日が低い間はよく日差しが入って暖かいのですが、日が高くなると日差しが部屋に入らなくなり部屋の温度が上がらず寒いです。

 

よく晴れて外の気温が上がると風が暖かくなるので、窓を開ける方が暖かい場合があるんです。

 

それで全部の窓を開けていたら、虫が入ってくるようになりましてね~。( ̄ー ̄;)

コバエのような小さな虫です。

 

暖かいと虫も活発になりますしね。

蜂も飛んだりするので網戸を入れる方が安心して窓を開けられます。

 

まだまだ寒くて窓を閉めることも多いのですが、昨日今日の陽気につられてしまいました。(*^_^*) 

 

 

網戸は鏡台の後ろにビニールに包んで仕舞っていたので、引っ張り出したら綿埃が積もっていました。

その部分だけ大掃除となりました。(笑)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸マラソンにエントリー

今日から神戸マラソンのエントリーが始まりました。

ワタクシも先ほどエントリーを済ませましたよ。( ̄▽ ̄)

 

エントリーの締め切りは5月26日の17時。

定員を超えたら抽選になりますとのことだけど、年々応募者がふえていますので、まあ抽選になるでしょうね。

抽選結果は6月30日にメールで通知されます。

当選だったら晴れて11月15日(日)に走ることができます。

 

去年は神戸マラソンに落選して、淀川市民マラソンのフルにチャレンジしたけど結局半分の地点でタイムアップ棄権。

今年の淀川市民マラソンはハーフを申し込むつもりです。

淀川市民マラソンは申し込んで入金が完了した順でエントリーできるので、そのシステムが変わらなければほぼエントリー確実です。

なので淀川の場合は毎年フルに挑戦というのは体力的にも精神的にもきついのでハーフ、フル、と交互に挑戦しようかと思います。

 

神戸?神戸はおそらく今年も落選だろうという、ある意味気楽な部分があるので。

でも当選したら、「ぐえ~~~」って言いながらトレーニングすることになるんですけどね。(笑)

さてさてどうなりますか。( ̄▽ ̄;)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のこぎりでゴリゴリ

明日は「燃えないゴミ」の日です。

こっぺぱんエリアでは一部の電化製品を除いて45リットルのゴミ袋に入れば燃えないゴミは捨てることができます。

でもサイズがオーバーすると有料の粗大ゴミに。

 

今回の「燃えないゴミ」ではモップの柄と古い物干し竿を捨てたいと思いました。

でもどちらも長さでサイズオーバー。

そのままではそれ300円ずつの料金が必要です。

 

なので、 

 

P1100376

のこぎりで切った。( ̄‥ ̄)=3

こののこぎりは一般金属用ののこぎりです。

私が切ったのは金属といってもアルミ製だと思います。

それを45リットルの袋に入るように切りましたよ。 

 

 

P1100379

これくらいなら有料の粗大ゴミで出さなくても切ればいいかなと。

ちょっと根気が要りましたけど、そんなに時間は掛りませんでした。

 

有料の粗大ゴミもこの数か月で何点も出していて、今日も3点出したのです。

思えばかなりのゴミをこの三か月出しました。

これで終わり!と言いたいところですが、ゴミというのはこれからもずっと出てくるものなので、物を買い替える時は捨てる時のことも考えて買わないといけないですよね。( ̄▽ ̄;)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年も楽しみました

今日は私の誕生日です。

今年は喪中なので何もしないでおこうかと思った時期もありましたが、いやいやこういう時こそ楽しもうよということで、自分で楽しみを3つ用意しましたよ。

 

一つ目は「骨格診断による自分に似合うアクセサリーの選び方」と「自分の印象を変える眉毛の書き方」のコラボセミナーの参加。

このコラボセミナーが偶然自分の誕生日に開催されることを知って、今年の誕生日も楽しもうと思うことができたんです。

少人数のセミナーで、とてもためになって楽しい内容でした。 

どんな内容だったか改めてご報告しますね。 

 

二つ目は自分にお花のプレゼント 

 

P1100366

洋菊も可愛かったんですが、自分用にそれはないでしょということで優しいピンクのユリとカーネーション。

ユリには二つの蕾が付いているので数日楽しめそうです。(*^▽^*)

 

そして最後は恒例の、 

 

P1100372

マカダミアナッツチョコレート10箱積み!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

毎年のお楽しみですからね~、これはやめられません。(笑)

誕生日にこれをするために普段はマカダミアナッツチョコを控えていますのでね~、余計に楽しみが大きくなっています。

このブログを書きながらすでに一箱食べちゃいました。 

残りの9箱はゆっくりと楽しみましょう。( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねこあつめ

というスマホのゲームにハマってしまいました。

大人気だそうですね。(*^▽^*)

 

スマホゲームはついていけなかったんですけど、庭先に猫を集めるだけというシンプルさと見た目の可愛さにやられてしまいました。

 

1429347858724_2

餌と遊び道具を置いたら後は放置。

猫が集まってくるのを待つだけ。 

簡単で良いですね~。( ̄▽ ̄)

遊びに来た猫たちが置いて行ってくれる「にぼし」を集めて「にわさき拡張」をしたいワタクシです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘナの結果報告~

昨日のヘナの結果です。

ヘナを落とすのは夜、お風呂に入る時に落としたのでヘナ後の画像は今朝撮りました。

 

いや~、正直洗い流すの大変でした。

私は肩までのセミロングなんですが、ヘナをどれくらい使うのかが解らないので買った分量100gまるまる使ったのです。

それをお湯で垂れないくらいの硬さに練りたっぷりと、本当にたっぷりと頭に塗ったので流しても流しても色が出続けるという状態でした。

腰が痛くなるほど流しましたよ~。

ま、とりあえず結果ですね。(笑)  

P11003202

ヘナ前です。

1月に美容院でベージュ系のブラウンで染めた色です。(白髪染め 笑)

色はあんまり明るくない地毛の色に近いものにしてもらっていました。  

P11003622

ヘナ後です。

思っていたよりもずっと赤みが強いブラウンになりました。

 

ヘナそのものはオレンジ色に染まるらしいのですが、色を調整したヘナとは言え、それが出るんだなあと思いました。 

※追記

改めて買ったヘナを公式サイトで見てみたら、私が使った「ナチュラル」はヘナ100%で色を調整したものではありませんでした。

なのでヘナ本来のオレンジ色に染まるということで赤みが強く出たようです。

 

初めてだったのでこめかみ部分の塗りが甘く、生え際は少し地毛の色が残りました。

うっかり顔に色が着いたら嫌だな~とこわごわやってしまいましてね。( ̄ー ̄;)

白髪はかなり赤っぽい色ですが、ちゃんと染まりました!

それが一番ほっとした部分です。(笑)

 

私が参考にしたブログの方のヘナ後の画像ははもっと抑えた感じの色に仕上がっていたんですが、染まり具合は個人差があるようなので、とりあえず私の場合はこういう色になったということで見て頂ければと思います。

まあ、赤みが強く出たといっても街中に出ればよくある普通の色ですよ。( ̄▽ ̄)

 

ヘナの使い心地の方は悪くなかったです。

なんだか泥んこ遊びをしているような感じ。(笑)

 

ただ、臭いがあるんですね。

それは調べ済みでした。

私が使ったヘナはイグサのような感じの臭いでした。

プーン、つーんというダイレクトに鼻の奥に来る感じではなく、イグサの臭いがそこらへんに漂うという感じでした。

昨日の夜はひたすらお湯で洗い流してシャンプーはしなかったんですが、一晩明けても髪からイグサの臭いが漂うので、朝シャンプーしました。

ワタクシ、臭いはそんなに敏感でもないし、イグサの臭いも受け付けない訳ではなかったけど、長時間かぎ続けるのはしんどかったです。

シャンプーしたらかなり軽減されましたよ。

 

手触りは良いです。

トリートメントした後のような感じです。

私が期待したほどの劇的な変化はあまり無かったかな。

ちょっとイイ感じという感覚です。

でもその「ちょっとイイ感じ」が次もやってみようかなと思わせてくれるヘナ初体験となりました。( ̄▽ ̄)

ヘナは使い続けるとどんどん髪がきれいになると言いますから、次に繋がるのは良かったです。

     

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヘナ染めに挑戦

4年くらい前からヘナで髪を染めることにすごく興味を持っていました。

でも当時はヘナの種類も少なく情報も今ほどではなかったので、やってみたいけど難しそうだな~と思っていたんですね。

 

最近はいろいろなヘナが簡単に手に入るし、やり方も沢山のブログや動画でアップされていてぐっと身近になりました。

それと去年ブログ友がヘナのことを教えてくれたことで「やってみたい!」という気持ちが再燃。

 

今家にいる間にやってみようということで本日初挑戦です。

午後3時半過ぎから始めて19時過ぎ現在、まだ頭にヘナを付けたままの状態です。

 

今回買ったのはジャパンヘナの「ナチュラル」と「コーヒーブラウン」です。

初めてなので今回は髪色がやや明るくなる程度の「ナチュラル」を使いましたがどうなるだろう。

 

ワタクシ、1月に髪を美容室で染めていました。

三か月を過ぎて今は根元の色が出てきている状態です。

それがうまく髪色が均等になれば良いし、「ナチュラル」で明るくなり過ぎたら「コーヒーブラウン」でトーンを押さえる予定です。

 

ヘナで染めると髪がツヤツヤで手触りがすごく良くなるって言いますよね~。

それも体験してみたいんです。

今、大いなる期待と少しの不安が入り混じった状態です。( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メルマガの整理

今朝は思い立って今まで取っていたいくつかのメルマガを解除しました。

ワタクシ、メルマガ結構いろいろ取っていたんです。

 

ちょっといいなと思って登録しているうちにかなりの量になっていました。

読み切れなくなってどんどん未読の物が溜まってきて、「この先それを読み続けていくのか」と自分に問いかけてみても浮かんでくる言葉は「さあ?」。

 

なんだ?さあって?自分のことだろ?(`・ω・´)

 

つまりは読まないということです。

でも自分で認めたくないからごまかしてます。( ̄▽ ̄;)

確かに頑張って読んでいて影響を受けた時期もあった。

たんなるその時の自分への執着でしかありません。

ということが答えなのでどんどん解除して今まで分類してメルマガを溜めていたフォルダもだいぶ削除しました。

 

いくつか入っていたネット上のグループも抜けました。

こちらはそんなに多くはないですが、やっぱり一度整理してみました。

 

やれていないのにしがみ付いていることを手放してみようと思います。

物の整理と同じですね。

ネットのことも少しコンパクトにしていこうと思います。(*^_^*)

 

 

P1100284

今日のお昼はお好み焼き!

ソースがちょっと口内炎に沁みたけど美味しかった。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

腹8分目

本日のワタクシの食事の量です。

なぜ腹8分目を意識するのか?

ダイエットではございません。( ̄ー ̄;)

 

 

実は今、大きな口内炎が唇の裏にできておりまして、それが痛いんですわ~。

最近あんまり酷い口内炎になっていなかったんですが、久々大ヒット。

 

まだ口の中に出来なかっただけ良かったんですが、唇の裏なのに周辺の頬っぺたも少し腫れています。

もともと出来やすく、大きくなりやすいんです。

 

原因はよく分からないです。

一般的には胃腸が弱っているんじゃないかとか言われますけど、特に具合が悪いということはないです。

単なる口内炎になりやすい人ということだけかもしれません。(笑)

 

でも先週は飲んでたし、多少胃腸に負担がかかったのかもしれないと思って今日一日は食事を控えめにして様子見です。

夜はお好み焼きの予定だったけど、きっとソースが沁みて飛び上がるほど痛いだろうから、あっさりとした味薄めのおかずにしました。

 

明日、痛みが治まってきたらお好み焼きだ~。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりのミシン

以前はちょこちょこっとした簡単な物を作るのが好きでミシン掛けを楽しんでいました。

でも二年か、もしくはそれ以上、ミシン掛けしてませんでしたね~。

出して始めてしまえば楽しいのですが、始める前に生地を下準備して、押し入れからミシンを出して、終わったらまた箱に入れて押し入れに仕舞ってと考えると、なんだか面倒になってしまうんですね~。

でもあんまり考えすぎないで今年はまた少しずつ何か作ってみようかということで、とりあえず数年放置していた生地で簡単に小物を作りました。

 

 

P1100282

久しぶりに出して縫い始めたら、いきなり針が折れた・・・。( ̄ー ̄;)フッ・・

今年の夏は数年ぶりに綿のワンピースが欲しいです。

普段使いに綿のワンピースは重宝します。

 

一枚あるにはあるんですが以前作ったのでもうヨレヨレ。(笑)

また出かけた時にでも生地を見てこようと思います。

 

水色のワンピ、涼しげで良いかも。( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

介護用品をヤフオクヘ

昨日、母ヨッシーさんの未使用の介護用品をヤフオクに出しました。

押し入れで結構かさばっていたんです。

未使用だから捨てるには忍びないと思っていましたが、なかなかヤフオクに出品するパワーが出なかったこの3か月。

 

昨日は出品までいかなくてもいいから、少しだけ作業しようと思って始めましたら、案外進んで出品まで完了。 ( ̄▽ ̄)

出品から落札までは時間が掛るだろうし、もしかしたら今回は落札されないかな~と思ってのんびり構えていたら、数時間後に落札。w(゚o゚)w

 

昨日一人飲み会の最中に落札者様と連絡のやりとりをしていました。(笑)

なんと昨日のうちに入金までしていただいたので、本日梱包して発送してきました。

今回、もう家から本当に出してしまいたかったので良かった。

それに事情があってネットビジネスを中断したままで、正直挫折しかかっていたんですが、久々にヤフオクをやって「いつか必ずネットビジネスを再開しよう」という気持ちを持つことができました。

人と比べずマイペースでコツコツと。

そんな気持ちでいようと思います。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一人家飲み会

一人になってからお酒を飲むことをあまりしていませんでした。

たまに亡き母ヨッシーさんが漬けた梅酒のお湯割りを一杯だけ飲む程度。

なんかね~、今の状況で飲んだらお酒に溺れてしまうんじゃないかという気持ちがあったんですよ。

 

それが今日ふと「久々に飲みたいな」と思いましてね。

だけど外に人と飲みに行くパワーはまだ無いような。

 

ということで、 

 

 

P1100279

「The・家DE飲み会」(笑)

餃子と発泡酒350mlを3本を買ってきて後は家にあるもので。

テレビを見ながら2時間弱楽しめました。

これくらいが飲み過ぎず、いい具合でした。( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筋肉痛回復

昨日の夕方はジムトレーニングでしたが、トレーニングなしでマッサージをしてもらいました。

いや~、痛かった痛かった。

痛かったわ!!( ̄◆ ̄;)

 

脚だけでなく背中も首も全部やってもらったんですが、全部痛かった。( ̄ー ̄;)

そしてBGMがお経。(笑)

 

マイトレーナーは僧侶でもあるので、そういうCDも持っています。

なんでも午前中にマッサージ希望の生徒さんのリクエストがそのお経CDだったらしくジムに持ってきてたんだそう。

 

なのでせっかくなのでかけてもらいました。

お経と言っても太鼓とか鳴り物が入っているので、ちょっと音楽っぽい部分もありました。

 

地獄のマッサージとお経。

 

誰も入ってきませんでしたが、もしその光景を見たらトレーニングジムとは思えないだろうな~。(笑)

今日はマッサージのおかげで劇的に回復しました。

明日か明後日からまた早朝ランを再開予定です。

 

今月半ばから神戸マラソンのエントリー開始です。

おそらく落選だろうけどエントリーしておこうと思っています。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ処分してます

今日は月2回の「燃えないゴミの日」。

2月・3月とかなりの物を処分したんですけど、まだまだ出てきています。 

 

P1100278

今回は押し入れの奥からまた出てきた使っていないお鍋や今使っているけどそろそろダメになってきていた物。

そして収納棚を解体して捨てました。

 

この収納棚には土鍋や大きな鍋類、水きりかごなどを置くのに使ってきました。

30年くらい使ったかな~。

だんだん錆が出てきていたし、鍋は処分したし、水切りかごは別置き場を確保できたので処分しました。

 

昨日かなり筋肉痛が酷かったので、今朝このゴミをゴミ置き場に持って行けるか心配でしたが、朝起きたらかなり回復していたので大丈夫でした。

こんなに毎回いろいろな物を処分しているのに、家の中ってあんまり変わらないのが不思議です。(´・ω・`) 

どれだけの古い物が溢れていたんだろうと思います。

古くても使ってあげれば、物を生かすことができるので、これからは物の数を絞ってうまく循環できるようにしたいです。 

 

 

さて今日は夕方からトレーニングジムの日。

疲労を流すような運動にしてもらって、後は地獄のマッサージを受けてこようと思います。(笑)

「地獄のマッサージ」って言うと、マイトレーナーが「営業妨害だぞ~」と言うんですが、本当に笑っちゃうぐらい痛いんだわ~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筋肉痛ケアと粕汁

昨日より今日のまだまだ筋肉痛増量中のこっぺぱんです、皆様こんにちは。( ̄▽ ̄)

今日は気温が下がって3月の温度に逆戻りだそうです。

 

ということで今日の夕飯は、 

 

P1100276

粕汁です。

おそらく今シーズン最後になるでしょう。

ところでワタクシ足が今湿布だらけです。( ̄▽ ̄;)

もちろんハーフを走ったのでそれは恒例なんですが、その湿布のせいで体が寒いです。

 

一昨日帰ってきてお風呂に入った後に足に湿布を張ったのですが、直後から寒さが・・・。

最初は雨の中を走ったので、風邪を引いてしまったかと思ったのですが、ラン仲間からメッセージで、

「湿布を沢山貼ったらスースーして寒くなるから暖かくして寝てね~」というアドバイスが。

そうか、この寒さは足のスースーが原因か!

ということで安堵した次第です。(笑)

 

で、昨日の夜も同じように湿布を張ってスースーし、その上今日は気温が下がってさらに寒い状態です。

今夜も湿布を張るので真冬のように暖かくして寝ようと思います。

皆様も風邪を引かないように暖かくしてお過ごしくださいね。(*^_^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手作りドーナッツ

皆様こんにちは。

本日、一人筋肉痛大会絶賛開催中のこっぺぱんです。(笑)

昨日より今朝、今朝より午後とどんどん筋肉痛が増しております。

まあ、大抵そうなんですけどね。( ̄▽ ̄)

こうなると思ったので昨日の夜にはランニングシューズを洗い、朝は洗濯を済ませました。

昨日の雨でランニングズボンも裾が泥だらけ。

 

家事を済ませた後はドーナッツを作りましたよ。

家にいる間に手軽におやつ作りをやりたいと前から思っていて、ホットケーキミックスを買っていたんです。

それと食べきれない木綿豆腐がありましてね~。

今日はそれを使って手作りドーナッツです。 

 

P1100269

作り方はホットケーキミックスと木綿豆腐と砂糖を混ぜて揚げるだけ。

牛乳も卵も使わないお手軽な作り方がクックパットに沢山ありました。 

クックパットって本当に便利です。

 

 

P1100274

完成です!

がんもどきではありません(笑)、手作りドーナッツですよ。

まぶしている白いのはスティックシュガーです。

思っていたより沢山出来たので明後日くらいまで楽しめそうです。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なにわ淀川ハーフマラソン大会完走

走ってきました~、ハーフマラソン。

「ち、ちかれた~。」というのが今の感想です。(笑)

 

昨日までの天気予報では「曇り時々雨」。

今日も朝からずっと雨が降っていました。

ところがハーフマラソンがスタートする40分ほど前から雨が上がりました!

 ちっ!やったー!ということで無事にスタート。

スタートしてから2時間はほとんど雨が降らなかったのですが、2時間過ぎ頃から雨が降り始め、ワタクシの残り5km地点から本降りプラス風吹きさらし。

頭から足までびっちゃびちゃに濡れて寒かったよ~。(T▽T)

という走りでございました。( ̄▽ ̄)

 

雨は降ったけど無事にゴールできたので良かった良かった。

でも疲れたんでしょうね~。

走り終わってから食欲が全くなくて、新大阪のどこかで食べようかと思っても体がなんか拒否してる感じで、食べずに帰ってきました。

無理に食べて気分が悪くなったら電車に乗れなくなってしまいますのでね。

 

あ、でも走る前は小さなおにぎりを3つ食べたし、走っている時もエナジーゼリーとバナナも食べたのでそれでお腹が空かなかったのかも。(爆)

バナナ、少しだけもらったんですけど、走っている時ってどんな高級な果物よりも「みかん」や「バナナ」が美味しく感じます。

日頃感じる美味しさよりも何倍も美味しい。

たぶん身体が要求しているからでしょうね。

結局家に帰ってから食べたのは、 

 

P1100267

お茶漬け!(笑)

身体が要求したのです。

普段食べているお茶漬けよりも味わい深かった。(笑)

で、次は自分の要求で追加!

 

P1100268

いろいろ身体にお伺いして唯一OKが出ました。( ̄▽ ̄)

ご褒美はまた何か考えよ。(笑)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日の準備

明日はいよいよ「なにわ淀川ハーフマラソン大会」です。

この数日天気はどうなんだろうと予報をチェックし続けていましたが、なんとかスタート時は大丈夫そうです。

15時くらいから雨マークになっているんだけど、もしかしたら最後で濡れるかも。

でも時間は掛ってもゴールを目指します。

 

ということで準備準備。( ̄▽ ̄)   

 

P1100266

着替えやタオルといっしょに湿布薬も入れます。

家には使いかけの湿布薬が30枚近くありましてね。

 

 

この湿布薬は母ヨッシーさんが使っていたものなんですが、一つ空けてはそれを忘れて次を開けちゃってました。

まあ別にそれで支障はなかったので私もとやかく言いませんでした。

明日は空けてある湿布を最優先で使うために持っていきます。( ̄▽ ̄)

明日ワタクシはさぞかし「スースーしたかほり」に包まれて帰ってくることでしょう。(笑)

 

 

 

 ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジム会員の解約

ワタクシ、週一で通っているトレーニングジム以外にもう一つジムの会員になっていました。

その会員は安い月会費を納め、毎回ジムを利用するごとに1000円+消費税を払うというタイプの会員。

2013年にホノルルマラソンに参加する時のトレーニングのためにランニングマシンを使う方が良かったので登録していました。

 

でもホノルルマラソンが終わってからほとんど行っていませんでね~。

一年に2~3回行けば良い方でしょうか。

去年からは全く行っていませんでしたので、本日そのジムを退会してきました。

 

マイトレーナーがいる週一のジムにはこれからも通います。

それに自分でやっている週3回の早朝ランニングも定着してきて、これ以上通わないジムの会員でいなくても良いかと。

 

二つ目のジムはトレーニング後のお風呂が楽しみだったというのが本音なんですが、それもウォーキングがてらスーパー銭湯に行こうと思います。

会員であることを手放してすっきりしました。( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クーポンで食料を買いました

P1100250

3月25日にイオンで買い物をしたらクーポンをくれました。

3月27日から4月5日までの間に一日だけ10%オフになるクーポンです。

週末は混むし、天気のいい日にゆっくり行きたいしということで本日行ってきました。( ̄▽ ̄)

 

 

普段は夕食食材の宅配を取っているので、家に食材はあるんです。

でも調味料・味付け海苔・ふりかけ等がだんだん切れ始めていました。 

一人になってから、トイレットペーパー以外は全部使い終わってから買いに行こうと思っているので最近あんまり買い物に行かなくなってまして。

それに一人暮らしだと一つ切れたからと言ってもそんなに慌てることもないし、一つずつちまちま買いに行くのも面倒。( ̄∀ ̄)

それである程度まとめて買いにいこうと思っていたら、最近いろいろな物が切れてきて。(笑)

それに次の一回を使ったらもう切れるという物も結構出てきたので、クーポンをもらってちょうど良かったです。

 

ただクーポンがあるとつい、あれもこれもとついでに買いたくなるんですよね。( ̄▽ ̄;)

家族がいる時の在庫を切らさないようにという習慣がむくむくと出てきそうになるんです。

でもそこはぐっと我慢のこっぺぱん。

無事に必要な物だけ買って終了しました。

お菓子の誘惑に打ち勝ったどー!(笑)

       

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょこっと花見

こっぺぱん地方には明石公園という公園があります。

そこは桜が1000本植えられてまして、全国お花見1000景というサイトにも出ています。

今日は夕方からトレーニングジムで、そのジムが明石公園の近くなので早めに行ってちょこっと立ち寄って桜を見てきました。 

 

Img_20150401_150701

雨がパラパラする天気なのと春休みとはいえ平日なので来ている人はまばら。

それに咲いていた桜は全体の半分以下でした。  

Img_20150401_150555

「剛の池」という池のぐるりに桜が植えられています。

デジカメを持っていくのを忘れてスマホで撮ったのでズーム出来ず。(笑)

花見というよりも散歩だったんだけど、曇っていても咲いている桜の木の下はパッと明るいですね。

週末には満開になるんじゃないかな。

でも今週後半は雨の予報なんですよね。

4日・5日は桜のイベントがあるようで、土曜日雨が降らなかったらちょっと行ってみたいな~。

5日はワタクシは淀川を走っておりますゆえ。( ̄∀ ̄)

 

 

ところで今日はエイプリルフール。

20年以上昔に知り合いの知り合いの人にエイプリルフールに「今日、私の誕生日なんですよ」と言われて、分かり易い嘘をつくな~と笑っていたら本当にその方の誕生日でした。

嘘のような本当のことが面白くて、ご自身の定番ネタにしていたようです。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »