« ダイソーのヘナ | トップページ | 「輝くあなたの作り方講座」眉レッスン編 »

「輝くあなたの作り方講座」骨格診断編

4月20日、骨格診断アドバイザーのmakoさんメイクアドバイザーのマイコさんのコラボ企画、「骨格診断&顔分析からみる『輝くあなたの作り方』」講座に参加してきました!

骨格診断というのは骨格タイプ別のファッション分析なんだそうです。

骨というのはみんな同じかというとそんなことはなく、例えば骨が細いとか骨太とか日常的に言いますね。

人それぞれ骨や骨格も違いがあり、それを3つのタイプに分けてそれぞれの似合うファッションを提示してくれるというものだそうです。

 

すみません、大雑把な説明で。(^-^;

詳しくはmakoさんのHPを見てください。(←毎度のことながら丸投げ)

3つのタイプというのは、ストレートタイプ、ウェーブタイプ、ナチュラルタイプです。

ばっちりタイプに入る方もあれば、混合型の方もあるようです。

筋肉や贅肉(汗)の着き方も骨格別の付き方があるそうで、太ったり痩せたりして体型が変わっても、タイプはそのまま使えるそうです。

 

私はウェーブタイプで、柔らかい素材で襟が小さく丸みのあるもの、またはクルーネックなどの丸みのあるライン、直線的なシャツよりもブラウスなどが似合う。

上着はコンパクトでショート丈、ウエストラインが分かるような服が良い。

スカートはウエストラインが分かり、マキシよりも膝下くらいまでの丈で少し広がりのあるようなものが良い。

鎖骨の辺りに厚みがないのでアクセサリーやスカーフをコンパクトに巻く。

縦に長さが出るようなものよりも上に目線が行くような物が良い。

 

こんな感じでかなり具体的なアドバイスが頂けます。

私は去年の秋に一度診断を受けていまして、今まで似合わない服の理由が解って目からウロコが落ちました。( ̄▽ ̄)

 

今までは本などを見て体型別に洋服を選んだりしていましたが、それだけでは似合わない服もよくありました。

好きな服が似合うとか限らないとよく言いますが、この数年、自分が何が似合うのかが解らなくなってしまって、洋服を買いに行ってもあんまり楽しく感じられなくなってました。( ̄ー ̄;)

 

今回の講座はアクセサリーの選び方。

パールなら6mmくらいまで、大ぶりな物よりも小ぶりな飾りが集まったもの、大きくクリアな宝石よりも小ぶりなビーズが集まったビジューが似合う。

モチーフは花、リボン、ハート、地金は華奢なもの。

すごく具体的でしょ?

 

このアドバイスを持ってアクセサリー屋さんに行けば、店員さんの方が似合うものを選んでくれると思います。( ̄▽ ̄)

実は私は洋服はそんな風に買うようになりました。(笑)

店員さんの方が商品については詳しいし、お客さんに提案する経験も多いので、具体的な形や丈などを伝えると私よりもずっと上手に商品を選んでくれます。

自分にピタっとはまる服が見つかると楽しいですね。

似合っている時は店員さんの「似合ってます」という言葉も声のトーンが違うので「客観的に見ても似合っているんだな」と思って安心して買うことができます。

それに骨格診断の話をするとすごく興味を持ってくれて、楽しくおしゃべりしながら、店員さんからもいろいろなアドバイスをもらうことが増えました。

洋服のプロのアドバイスはすごくためになるし楽しいですね。

 

私の場合タンスの中には壊滅的に似合わない物はそんなにないと思います。

試着段階であまりに似合わないとがっかりして諦めます。

気に入って買ったけどちょっと違うかなという程度の服は・・・、あるっ!(爆)

この数年迷走していたところがありましたから。(笑)

 

じゃあ、今まで買った服でタイプの違うものはどうするか。

それが今回のアクセサリーやスカーフなどの小物の選び方でカバーできるようになるということです。

ウェーブタイプは服にせよアクセサリーにせよ大ぶりのものは負けてしまうんですよ。

服に着られている、小物に着けられているという感じになります。

でもアクセサリーやスカーフを鎖骨のラインでコンパクトにまとめるとそれが似合うことで、イマイチだった洋服もぐっと似合う方に傾く感じです。

そういうリカバリーが効くところがいいなと思います。

今まで使っていなかったスカーフの出番が来そうです。( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« ダイソーのヘナ | トップページ | 「輝くあなたの作り方講座」眉レッスン編 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

アドバイスが具体的で分かりやすいですね!

しかも骨格のタイプからで、上から下までトータルで具体的です。凄い。


私も受けてみようかしら…

投稿: ぱんだ | 2015年4月28日 (火) 13:28

ぱんださんnote

タイプ診断だけでなく具体的な形が分かるのですごく役立っています。
最近、骨格診断を学ばれている方も多いみたいなので、プチセミナーがあればお試しで受けてみるといいかもしれません。
ファッションのことなので団の中で詳しそうな人か、詳しい人に繋がりがありそうな感じがします。happy01

投稿: こっぺぱん | 2015年4月28日 (火) 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/59748696

この記事へのトラックバック一覧です: 「輝くあなたの作り方講座」骨格診断編:

« ダイソーのヘナ | トップページ | 「輝くあなたの作り方講座」眉レッスン編 »