« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

一貫楼とユーハイム

今日は所用があって神戸の元町に行ってきました。

せっかく元町に行ったので所用の前に大丸 神戸店に立ち寄ったんですね。

それでデパ地下の食品街を少しウロウロしてました。

そうするとユーハイムの「フランクフルタークランツ」が目に飛び込んできました。

フランクフルタークランツはユーハイムのケーキのページの一番下に掲載されている白いリング状のケーキです。

 

ユーハイムというとバームクーヘンが有名なんですが、私はこのフランクフルタークランツに目がないのですよ。( ̄∀ ̄)

といっても5~6年に一度食べるくらいですが。

一番小さいサイズで税込540円。

(ホームページには載っていませんが大丸 神戸店の店頭では540円の小さなサイズを売っていました。)

 

所用を済ませてユーハイムに戻り買ってウキウキしながJRへ。

この時午後1時近くでしたが、ケーキを早く食べたかったので元町では昼食を取らずに家に帰ろうとしていたんです。

 

ところが、ホームに上がるとJR神戸線の摂津本山の高架で煙が出ているということで運転見合わせになったとアナウンスが。

 

マジすか・・・。

でも電光掲示板を見ると運転見合わせになる前の電車が15分遅延の状態で表示されていたので、待ってたらその電車が入って来るかもと思って待ってました。

 

で、1時半まで待った時点で先ほどまで遅延の電車が表示されていた電光掲示板が「運転見合わせ中」に変わってしまい、一方お腹はぐうぐうと減って来るし・・・。

ということで一回改札で取り消しをしてもらって元町の「一貫楼」へ。

駅から近いということもありますが、子供の頃から大好きな味なんです。 

1432976745645.jpg

昔からここに入るとラーメンとミニチャーハンのセットを食べるのが私の中の定番。

そして、「しまった、ラーメンとぶたまんにすれば良かった」と思うのも私の中の定番。(笑)

私はここのぶたまんが大好き。

でもサイズが大きいので店内で注文して食べる人も多いです。

店内での注文は1個からOK、持ち帰りは3個からです。

 

 

ゆっくり食べ終わって駅に行ったら、入って来ると思っていた電車が70分遅れであと4分で入るとのこと。

慌てて改札に入って待ちましたが、結局入ってから20分後に電車が来ました。

ま、乗れたから良いとしようか。

 

当初2時半に家に着く予定が4時半過ぎになり、おやつの時間にはやや遅めながらも誘惑には勝てずにケーキを食べました。 

P1100555

ふふっ、持ち方が悪くて寄ってしまったわ。( ̄▽ ̄;)  

 

P1100558

切ればわからないし~♪。

ケーキもラーメンも美味しゅうございました。( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラ肉で焼き肉

 

今日の夕食は久々の焼き肉!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

半年以上食べてなかったんです。 

 

 

P1100554

自宅で一人焼肉、さみしそう? 

ぜんぜん!一人でのんびり焼いて食べてめっちゃ美味し楽し。( ̄▽ ̄)

 

 

ワタクシ、夕食食材の宅配を利用しています。

少なめに注文して調整しているんですが、最近お肉がちょっと残ってきていたんです。

野菜と違って冷凍できるので使い切れないなと判断したらすぐ冷凍していました。

それが3~4パック冷凍庫に溜まっているのを見て「焼き肉食べたいな」と。(笑)

 

 

全部、炒め物用や煮物用のバラ肉なんですけど美味しかったです。

お肉だけでなくサラダもたっぷり作って食べました。

お腹いっぱ~い、満足満足。( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スマホカバー

スマホカバーを買いました。

私のラッキーカラーが赤なので「ルビーレッド」という色にしました。

赤い小物ならハンカチでもなんでも良かったんですけど、ちょうどスマホカバーが欲しいなと思っていたので。 

 

 

P1100553

黒いのは元のカバー。

 

このカバー、スマホの上に着けるタイプではなくて「蓋」なんです。

 

最初それに気づかずに黒の蓋を着けたまま、その上から装着しようとしてみるもなかなか入りませんでした。

 

ぎゅうぎゅう押し込んでみるもやはり入らない。

「うえ~、欠陥品~?」と思った時にやっと「蓋」のタイプなんだと気付きました。( ̄▽ ̄;)

良かった~、クレームメールを入れて恥ずかしい思いをするところでした。(笑)

私が使っているシムフリーのスマホはそのメーカーから27色のカラーバリエーションがあるのでその中から選びました。

黒のカバーはしばらく取っておきます。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クーポンで買いました

先日「イオンの衣料品下取りキャンペーン」の時にもらったクーポン。

 

 

P1100546

使用期限が5月31日ということだったのですが、「服を買う予定ないしな」と思っていました。

それで今回はクーポンは見送りだなと思っていたんですが、思い出しました!

去年からちょっとお出かけ用のズボンの買い替えが必要だったことを!

 

いや~、良かった思い出して~。

いえね、別に逃してもバーゲンで買えば良いことなんですけどね、なんかクーポン使って買うとお得気分で嬉しいじゃないですか。( ̄▽ ̄)

私は普段はジーンズ1本で過ごしています。

お出かけでカジュアルな場なんだけどジーンズでは行きにくい場がありますよね。

 

あと神戸とか遊びに出る時でもヨレヨレのジーンズでは恥ずかしいです。

 

大阪はジーンズでも平気なんですけどね~、神戸はなぜかジーンズだと行きにくい。(あくまでワタクシ基準)

 

で、2本のちょっとお出かけ用ズボンを履いていました。

それが、一本はあちこちにシミが・・・、もう一本は裾が擦り切れかかっている・・・という状態でした。

両方ともよーく見ないと分からない程度ですが、でもそういうズボンを履いているということが「だらしなさ」に直結するような気がして今年は買い替えようと決心してました!

で、その決心をすっかり忘れてたと。(笑)

でも期限内に思い出して買えましたよ~。  

 

P1100550

ズボン2本とブルーの細ストライプのシャツ。

このシャツは急きょ購入。

 

購入理由はサイズがSだったから。( ̄▽ ̄)

 

サイズを見つけた時は買っておかないとね。

今まで着ていた少し大きめのMサイズのシャツはエプロン替わりになる予定です。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納骨

日曜日に母ヨッシーさんのお骨をお寺に納骨してきました。

前日は雨の予報でしたが、ありがたいことに予報は外れ当日は良いお天気でした。

叔父叔母たちにもお寺に行ってもらったのでお天気が良くて良かったです。

駅からお寺まで参道を歩いていくので雨だと大変で。

母の小学生時代の恩師で母を親戚のように可愛がってくれた先生がそこに眠っているので「よう来た、よう来た」と喜んでくれるような気がしています。(*^_^*)

 

ところで私は墓を持たないことにしています。

生前、母ヨッシーさんも「○○寺の共同墓地に埋葬してほしい」と若い頃からずっと言っていましたし、お墓を持っても私の死後は管理者がいなくなってしまいます。

私の時も同じお寺の共同墓地に入れてもらいたいと思っています。

 

お墓にいろいろな考え方があり、先祖代々のお墓を守っていくこともとても大切なことだと思います。

他方で私の場合のように共同墓地という選択肢も今はあることがとても良かったと思うのです。 

 

「こうでなければならない」という考え方がお墓に関しても少なくなってきて、また親戚や世間も寛容にそれを受け入れてくれる「現代」であって良かったな~としみじみ思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

目が楽になりました

新しい眼鏡が出来ました! 

 

P1100541
お手元用ですが、早速家の中で掛けております。

 

いや~、目が楽になりましたよ~。

 

今までは本を読んだり小さい文字を見る時は眼鏡を外して、それ以外はずっとこれまで使っていた眼鏡を掛けていたんです。

そうしないと家の中といえど、裸眼では見えないので不便だし、やっぱり疲れるんです。

 

でも今までの眼鏡も手元が合わなくなってきたので気分も悪くなることがあるし、頭痛もよく出ていました。

 

 

新しい眼鏡は手元から30cmまでの距離に合わせて作ったのですが、家の中ではこれくらいの見え方がとても快適に感じ、目の疲れも無くなりました。( ̄▽ ̄)

 

心配したパソコンも良く見えて安心。 

ブルーライトカットのレンズにしてもらったのも目が楽になった要因かも。

でも外はダメです、遠くはぼやけて見えないので今までの眼鏡です。

 

お手元用を使うと決めた時は結構ショックだったけど、作って良かったです。( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イオンの衣料品下取りキャンペーン

今日、午前中にたまたまイオンの衣料品売り場に行ったら「イオンの衣料品下取りキャンペーン」というのを今日からやっていると知りました。  

 

P1100542

チラシをもらって裏に書いてある対象品目を確認して持っていくことに。 

 

P1100543

浴衣や作務衣。

浴衣は着ていないのでシミだらけ、作務衣も頂き物なんだけど着たことないしこれから先もたぶん着ないです。

でも私にって作ってくれたものなので思い切れなかったもの。

 

作ってくれた方は数年前に亡くなり、これらを見て偲んでしましたが、それも含めて手放すことにしました。

 

 

P1100544

25年以上前のおしゃれスーツ。

ずっとよそ行きのままで大事に着ていました。

でも年齢的にも体型的にも「ムリしてる感」が滲み出てきた気がして処分することにしました。

 

P1100545

母ヨッシーさんのレースの上着。

綺麗なので着ようかなと思って取っておいたのですが、10kgほどヨッシーさんの方が太っていたので私にはブカブカなのです。

何かに作り替えようかと思ったりもしましたが、たぶん作らないと思います。( ̄▽ ̄;)

 

今日はこれらを下取りへ。

5月26日まで下取りキャンペーンは行われているので、他にも思い切って処分できなかった服を持って行こうと思います。

廃品回収に出すのも下取りに出すのもたぶん同じことだと思うのですが、ゴミ袋に入れて出すのと、カウンターに持っていくのとでは後者の方が気が楽ですね。

そしてこれらは、5%引きのクーポンになりました。 

 

P1100546

でもこのクーポン、使用期限が5月31日で衣料品限定なんです。

期限までに衣料品を買う予定がないんですよね~。( ̄ー ̄;)フッ・・

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

姫路 アーモンドトースト

姫路城を見に行った時にテレビで度々話題になっているアーモンドトーストを食べてきました。

本当は姫路城よりもこのアーモンドトーストの方が気になっていたんです。(笑)

姫路ではアーモンドトーストを定番にしている喫茶店が多いそうです。

その中で姫路駅から姫路城までの間にあるお店で食べてきましたよ。

 

本町商店街の出口近く「カフェ&キッチン Komffee(コムヒー)」さん。 

 

P1100453

モーニングでアーモンドトーストを選びました。

ワタクシ、モーニング大好き。( ̄▽ ̄)

 

トーストは自家製で可愛いサイズです。

アーモンドトーストはふわふわのパンにアーモンドバターをたっぷり塗ってオーブンで表面に軽く焼き目が付けてあります。

味はあっさりとした甘さで軽さを感じる味です。

こってりとした味を想像していましたが、優しい甘さでした。 

 

P1100454

白い壁でおしゃれな店内です。

外観撮るのを忘れちゃったな~。

 

この後、お城と動物園を見て、 

 

P1100527

昼食に「まねきのえきそば」を食べました。

姫路といえば「えきそば」は外せないんですよ、ワタクシの中で。

でも駅のホームではなく、大通りを歩いていたら店舗があったんですよ。  

 

P1100528

ここは座って食べられるので休憩になって良かったです。

 

そしてその後再び、  

 

 

P1100535

アーモンドトースト!( ̄▽ ̄)

ちょっと食べ比べをしてみたかったのです。

トーストだから少し時間を空ければ大丈夫。

こちらもあっさりとした甘さで美味しかったです。

 

ここは「カフェ サンタマリア クラシック (cafe santamaria CLASSIC)」さんです。

場所は姫路駅西側にある「姫路ターミナルスクエア」の2階です。 

 

P1100532

まだ新しい店舗のようで中は綺麗です。 

 

P1100534

そして店舗の外にオープンカフェがあります。

でもビルの中なので通行人や雨風を気にしなくていい造りになっています。

 

こちらのお店はチェーン店で他にも「カフェサンタマリア姫路店(神姫バスターミナルの中)」と「カフェサンタマリア三宮店」があるそうです。

来週、三宮に行くのでまた食べてしまうかも。(笑)

 

アーモンドトーストは出しているお店のそれぞれの味があるそうなので食べ歩いてみたいな~と思います。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい敷布団が届きました

先週注文した新しい敷布団が届きました! 

P1100538

ふわふわです!嬉しいです!キャッホー!。(*^▽^*)

 

P1100540

生地は古風な花柄で優しい色合いのピンクにしました。

使う時は白いカバーを付けます。

でもカバーを洗うために外す時に布団生地を眺めるのが好きで、自分の好きな柄と色にしました。

 

10年間お世話になった布団は敷毛布と一緒に引き取っていただきました。 

 

 

P1100536

こうやって見るとぺったんこになりましたね~。

買ってから一度も打ち直しに出さなかったので、自分のせいなんですけどね。

でも10年間破れることなく快適な眠りを提供してくれました。

ありがとう~。

感謝と共に最後の記念写真。

今度の布団も長持ちしてくれると思います。

今度は気を付けて3年くらい経ったら打ち直しに出そうと思います。(*^_^*)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

姫路市立動物園

お城を見た後は隣接する「姫路市立動物園」へ。

いえね、最初から動物園へ行こうと思っていたわけではなかったのです。 

 

P1100488

「そこに動物園があったから」としか言いようがない。(笑)

最初独りで入るのもな~と思ったんですけど、たまには普段やらないことをやってみるのもいいかなと。( ̄▽ ̄)

入ってみるとこの動物園コンパクトにまとまっていて一人でのんびり見るのにちょうど良い大きさでした。 

 

コンパクトといっても、  

P1100493

キリンもいるし、 

P1100496

ちょっと見えにくいけど、寝てるけど、ライオンもいるし、 

 

P1100502

インド象もいるし。

姫子ちゃん1977年生まれだそうです。

アラフォー女子象ですね。( ̄▽ ̄)  

P1100521

レッサーパンダも!可愛かった!

 

P1100523

他にもホッキョクグマや、 

P1100526

カンガルー。

猿、フラミンゴ、カピパラ、フクロウ、猛禽類、カバ、ヤギ、タヌキ、キツネ、インコ類などなど充実のラインナップ。

 

そして! 

 

P1100504

ケセランパサランまで!

ちょっと見にくいけど二つの白いふわふわがそうです。

 

いや~、小学生の時に一時話題になったんですけど、その後すっかり忘れておりました。

 

 

そしてこの動物園にはちょっとした乗り物もありました。  

P1100509

飛行機でくるくる回るやつとか、モノレール、コースター、 

 

P1100510

コーヒーカップとか。

昔懐かしい乗り物で今の流行の遊園地と比べてとてもゆっくりで、高さもあまり高くなく、怖がりの私が乗っても楽しめるだろうな~というものばかり。

 

平日で動物園がガラガラなので動いてませんでしたけど。

1回150円とかだったからリーズナブルに楽しめそうです。

でもワタクシ一人で乗る勇気はございませんが。(笑) 

 

その他ふれあいコーナーもあって入場料大人200円。

とってもリーズナブル!

お城のすぐ傍で手軽に楽しめると思いますよ~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姫路城を見に行く

昨日、姫路城を見に行ってきました。

3月下旬の完成からしばらくは沢山の観光客で混みあっていたので、少し間を置いた平日に行こうと決めていたんです。

姫路は家から姫路城まで約1時間程度で行ける距離です。

子供時代に姫路城は何度も訪れて天守にも登ったことがあります。

 

なので今回は天守エリアには入らずにお城の外観を眺めて辺りを少し散策しました。

平日といえどまだまだ人が多くて、人混みの中に入ると疲れますのでね。 

 

P1100459

5年半もの時間と大変な労力を経て行われた改修工事。

それを想いながらお城を見ると感慨深いものがありますね。 

 

P1100480

完成色した姿を始めてテレビやネットの画像で見た時はその白さに驚きましたが、実際に目で見るとそれはそれで良いものだと思います。

でもこの白さは漆喰で数年経つとだんだん黒ずんで以前の外観になるということなので白い間に見る方が良いと思いますし、私もできるだけ早い間に見ておきたいと思いました。 

P1100487

お城の全景。

外壁の中が有料エリアです。

結構中が広いので入るならゆっくりと時間を取る方が良いです。

お城の前にかなり広い広場があるのでお弁当を持ってピクニックに来ても良いですよ。( ̄▽ ̄)  

 

P1100475

使われていた柱の展示とか、  

P1100468

石垣の所に石棺のようなものがあったりとか。

これが何か調べてみたけど分かりませんでした。

なんでも姫路城の石垣には墓石や石棺が使われているとのことなので石棺なのかなという推測です。

 

約2時間ほど楽しんだ後隣接している姫路市立動物園へ行ってきました。

それはまた次回に。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘナ「コーヒーブラウン」

昨日の夕方にヘナをする予定でしたが、昼間外出して戻ってくると宅配便の不在票が入っていました。

再配達が届いてからと思ったのですが、届くのが夜になりそれからヘナをすると落とすのがかなり遅い時間になるので朝になってからしましたよ。

 

P11004282_3

さすがに、ヘナやっている最中のこの恰好で配達の人を迎える勇気はなかった・・・。(笑)

 

さて、今回は一度目のヘナ100%「ナチュラル」二度目のダイソーヘナを経て三度目のヘナ「コーヒーブラウン」になります。

 

ではビフォーアフター。

 

P11004152_5

ビフォー。

昨日の朝撮ったものです。

最初のヘナ「ナチュラル」の色が一か月経って落ち着いたかなという感じ。

二度目のダイソーヘナは頭のてっぺんと生え際中心だったので写真は撮っていませんでした。

少し黒ずんで見える部分は、光の加減ではなく元のカラーの色です。

見た目極端ではないですが、明るい茶と黒ずんだ部分の色ムラのある状態でした。 

P11004452_2

アフター。

「コーヒーブラウン」でヘナをして湯洗いだけした後の状態です。

今朝、曇っていたのでやや暗めの写真ですが、見た目はこの通りの色です。

日に当たると少し茶色に見えるくらいの落ち着いたダークブラウンで色ムラも解消しました。

 

もともとの地の色にも近い色になりました。

生え際が出てきてもそんなに慌て染め直さなくて良さそうです。(←手抜き出来そう 笑)

今回の「コーヒーブラウン」は最初の「ナチュラル」より洗い流すのがかなりラクでした。

臭いは同じくらいですが、三回目で慣れてきましたね。

でも夜にはシャンプーしますけどね。(笑)

 

ヘナを溶くのも最初より柔らかめにしました。(垂れない程度に)

最初は垂れてあちこちに着いたら困ると思って、マヨネーズより心持ち固めにしたら、塗っている最中に髪が硬くなってきて奥の方までヘナを押し込むことが出来なかったと思います。

なので髪によく入っている部分と入りが甘かったため、時間の経過で色ムラになったのかなと分析してみました。

ただ垂れない程度といっても柔らかいとやっぱり飛んだりしました。

今回は掃除する体制でやったので苦にはなりませんでした。

これでヘナの色は基本「コーヒーブラウン」に決めようと思います。

時々気分を変えたい時に違う色をしてみるかな。( ̄▽ ̄)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早朝ウォーキング

最近、早朝ラン中弛み状態です。( ̄▽ ̄;)

4月にハーフマラソン大会に出て秋までオフシーズンに入ったのが大きいです。

大会前と大会直後ってテンションが高くなります。

で、私はその後にテンションが「ダ~!」と下がる時期があるんです。

その時に「やる気が起きないわ~、( ̄ー ̄;)」となります。

走るのをさぼるとすぐ筋力が落ちて、次に走る時に「ひ~っ!」ってなるのを分かっているんですけどね~。

 

 

先週一週間、走る気が起きなくてサボっていたので今朝はウォーキングに切り替えました。

朝早くというのは走るのにも歩くのにも爽やかで気持ちが良いです。

人通りもそんなにないので、私は夜よりも早朝の方が好きです。

 

もともと朝方人間で夜はからきしダメなんですけどね。(笑)

夜10時過ぎるともう眠くなります。

というか寝てるし。( ̄▽ ̄)

 

私の走る目的は健康のため。

走ることが目的みたいになるとしんどくて続けられなくなってしまいますしね~。

「走るか走らないか」という0か100かという考えじゃなくて、間の「歩く」も良いんじゃないという風に考えようと思います。

今は暑くなく寒くなく一番運動しやすい季節なので走りたくなるまでぼちぼち歩こうと思います。( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

髪の色がムラになってきた

ヘナで最初に髪を染めてから約一か月、ダイソーのヘナで二度目に染めてから約3週間が経ちました。

だいぶ薄くはなったんですけど、あれからずっと未だにシャンプーの時にヘナの色が出てきます。

そしてだんだん髪が明るい茶の部分と元のヘアカラーの色とでムラが出てくるようになりました。

最初に染めた時にそんなムラの状態でした。

でも二度目のヘナでだいぶ改善されていたんですけど。

 

最初の状態になったということは二度目のダイソーのヘナは定着が弱かったのかもしれません。

最初のヘナを買った時にちょっと濃いめの「コーヒーブラウン」という色も買っているので近々再度ヘナをしようと思います。

 

ということで、今日は髪をカットしに行ってきました。

1月に切ったきりでだいぶボサボサになった髪を5cmほど切ってスッキリ。

切る前にヘナをするとまた色が出続けて、タオルに色が着くので美容院で気を使ってしまうんですよね~。

今回、出続けた色は二度目のダイソー分だと思います。

でもそれでも3週間経っているわけで、こんなに出続けるものなのかな~?

 

ヘナは本当にいろいろなことで個人差があるみたいですね~。

ヘナをするのは明日の夕方。

土日は家に引き籠ります。( ̄▽ ̄)

さて、色ムラ解消なるか?

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眼鏡に続き敷布団買い替え

昨日は台風の影響で雨でしたが、今日は快晴!気持ち良いです!

そして青空の元、午前中に寝具屋さんに行ってきました。

 

今年の冬はとても寒く感じました。

1月に母ヨッシーさんが亡くなったから精神的に落ちて冬の寒さも厳しく感じたのかな~と思っていました。

 

それが先日ネットで「寒かったので敷布団を新しく買い替えたら暖かかった」ということを見たんです。

で、私もこの冬の寒さは精神的なものではなくて敷布団がへたってきたために寒さを強く感じたのでは?と思い、今の敷布団を買った日を見たら「2005年4月24日」でした。

買った時の明細を置いておいたのです。

 

わ~~~、きっかり10年経ってた・・・・。

その間打ち直しも丸洗いも一回もしていませんでした。

そりゃ、寒いわ・・・。

それで買った布団屋さんに行ったら廃業してお店が無くなっていました・・・。

 

ワタクシ、綿の昔ながらの布団が一番体に合うんですよ。

一度、深く考えずにウレタンマットが入っている布団を「軽いから」という理由で買いましたが、体に合わずにものすごい体調不良になってしまったのです。

それで懲りたので、昔ながらの綿の布団に戻して使い続けています。

 

でも昔ながらの寝具屋さんは今どんどん廃業していて少なくなっていましてね。

市内で寝具屋さんは出てくるけど昔ながらのお店かどうかが分からないし、綿100%の和布団を扱っているお店が少ないです。

それに信頼できるお店かどうか分からないと買おうと思えないですしね。

 

そんな中、HPを持った昔ながらの寝具屋さんを同じ市内に見つけることができました。

60代のご主人のお店なんですが、HPとブログをされていて、作業風景もアップされていたんですね。

それを見て「信頼できるお店だ!」って思いました。

お店に電話してご主人とお話ししてそれを確信しました。

 

電話ででも注文できるのですが、実は私の場合、30代後半から40代前半まで腰を痛めていた経験から、持ち上げやすいように少しサイズを小さくした敷布団を作ってもらいたかったのです。

昔サイズよりも長さが15cm短めで、幅100cm×長さ185cm。

そういう敷布団が注文できるか知りたかったので、直接お店に行って話をしたかったんですね。

今使っている布団もそのサイズで作ってもらっていました。

 

今回もそうお願いしたら、快くそれで引き受けてくれて、重さについてもふかふか感を残しながら少し中の綿を調整して若干軽くなるように作ってくれることになりました。

そこのお店はお客さんがずっと長いお付き合いで高齢化になり、布団が重くて上げられないという声が多いそうです。

それでご主人はお客さんの要望に合わせて綿が薄めの軽い和布団を作ることが多くなったとのこと。

 

軽い布団は薄くなるので、通常の布団よりも寒く感じるそうですが、毛布で調整すれば大丈夫なように作るそうです。

私も今回はまだそういう布団まではいかないけれど、10年先にまた作る時はそんな布団が必要になるかもしれません。

思わずご主人に「長くお元気でお店を続けてくださいね!」とお願いしてしまいました!

 

届くまで一週間。

十年ぶりの新しい敷布団。

新しい洋服を買った時より嬉しくわくわく楽しみな気持ちです。

待ち遠しいな~。( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2)

老眼

ワタクシ、近視で眼鏡を子供の頃から掛けてきました。

近視は老眼になるのが遅いんだろうとなんとなく思ってきました。

が!

 

ついに、というか、もう2年くらい前からジワジワ来ていたんです。

解っていました、手元がだんだん見えにくくなってきていたことが。

でも自分をごまかしてましたね。(笑)

まだ大丈夫、まだ大丈夫といいつつ、もう小さな文字は眼鏡を外さないと見えなくなってきてました。

そして、ついに肩こりがひどくなり気分が悪くなってきた・・・。(涙)

不調は目から来ていることだと思ったので、今朝、眼科に行ってきました。

カウンセリングや視力検査をしてもらい、遠くは今の眼鏡をそのまま使い、手元からパソコンくらいまでの距離が見やすいような度数にして新しい眼鏡を作ることにしました。

仕事をするのにもうどうしても必要ですしね。

老眼鏡ではないにしてもいわゆる「お手元用の眼鏡」を使うお年頃になりましたね~。( ̄ー ̄;)フッ・・

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

独り言、独り笑い

かなり前から独り言を言う癖が付いていました。

最初は口の中でぷちぷち言っていたのが、だんだん声が大きくなり、内容も短い文章だったのが、最近では独り言というより独り会話になっています。( ̄ー ̄;)フッ・・

そして一人暮らしになってからは「誰と話してんの?」っていうくらい独り会話するように。

まあ、それは家の中なら良いですよね。

 

しか~し、今日はやっちまいました。

外でわりと大きな声で自転車に乗りながら独り会話をやっちまいました。

外では頭の中で独り会話をよくしていたのですが、今日は声が出てましたね~。

そして笑ってた・・・。

独り笑いも今までもやっていたんですが、外では気を付けていたのに。

そして完全に人に見られた、聞かれた。

 

家族で歩いていた人の横をゆっくり通り過ぎる時にそれをやってしまっていたので、そのお父さんに振りかえられてしまいました。

そして不思議そうに見られてしまいました。

たぶん内容までは聞かれてなかったと思います、たぶんね。( ̄▽ ̄;)

 

何かしゃべったり笑ったりする人の声が近付いていたから振り向いたら、自転車に乗ったたった一人の人がしゃべったり笑ったりしながら走ってくるという光景にきっと「あれ?」と思ったに違いない。

私も「あっ!」と思って慌てて口を閉じて通り過ぎたけど「変な人」って思われただろうな~。

いや、「変な人」ならまだ良いかも。

「危ない人」って思われたかも。(汗)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カジュアルアクセサリー作り

最近、正面部分だけの飾りのネックレスが流行ってますね。

アクセサリーショップでよく見かけます。

 

私も普段着に合うようなカジュアルなものが欲しいなと思っていました。

でも流行物ってそれが終わったらあまり使わなくなってしまいますよね~。

それに本当にシンプルな形の物が欲しいのでちょこっと手作りしてみましたよ。 

1430879486745.jpg

材料は昔にビーズアクセサリー作りが流行った時に作った時のパールビーズ。

 

当時技術も根気も無かったのでテグスに通すだけの一連のネックレスを作って終了~。(笑)

もうそのネックレスは使わないのでほぐして、ダイソーで買ってきた9ピンでパーツを幾つか作りました。 

 

1430879490706.jpg

そして次に、亡き母ヨッシーさんのアクセサリーでまったくワタクシに似合わない物のチェーンのみ使います。 

1430879494208.jpg

で、自分の首周りのバランスに合わせてチェーンをチョッキン!

 

残ったチェーンはまた使うから置いておきます。( ̄▽ ̄)

パールビーズもまだ残っているしね~。 

1430879497067.jpg

そして丸カンでパーツとチェーンを付けて出来上がり! 

 

1430879499741.jpg

着けるとこんな感じ。

前回のパールネックレスからの月日の流れを感じたこと。

眼鏡外さないとパーツの穴が見えねえーーーー!(爆)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かぼちゃ

ワタクシ、かぼちゃがあまり好きではありません。

今、おかずは宅配サービスを利用していて注文の時に嫌いな食材があるかどうかチェックしています。

かぼちゃも嫌いでどうにも食べられない訳ではなく、好きじゃないのであまり食べたくないという程度。

それにかぼちゃはメインのおかずというよりも副菜が多いのです。

なので大好きなおかずの時はかぼちゃも調理してちゃんとたべるんですが、先週一週間の食材で2回も入ってた・・・。

メインばかりに気を取られて2回とも気付かずに注文してた。

1回目はちゃんとレシピ通りに作って食べたけど、一週間に2回はやだな。( ̄‥ ̄)

 

 

1430805624060.jpg

ならばおやつにしてしまえーーー!  

 

1430805630633.jpg

ということで大学イモならぬ大学かぼちゃを作りました。

クックパッドで検索したらレシピがたくさん。( ̄▽ ̄)

ワタクシ、かぼちゃのおかずよりもおやつの方が好きなのです。

まあ、敢えてかぼちゃを積極的に注文しようとは思いませんが、またおかずの中に入っていたら、これからは全部おやつにしよっと。(*^_^*)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タンスが空っぽに

1430731015560.jpg

ようやく私が長年使っていたタンスの中身を母ヨッシーさんのタンスに移動させることができました!

全ての引き出しが空っぽになりました。

母ヨッシーさんのタンスの中身を少しずつ整理して、7段分の引き出しのスペースを確保するのに思ったよりも時間がかかりましたね~。

 

私のタンス、処分しようと思っているんですね。

なるべく自分の持ち物を減らしていってコンパクトな生活を目指したいな~と思っています。

それでタンスが空になったら市の粗大ゴミに出そうかと思っていたんですが、今日ちょっと持ち上げてみたら思ったよりも重かった・・・。

これまでも大掃除でタンスの後ろを掃除するときに、引き出しを全部抜いて隣の部屋へ移動させたことがあるので、持ちあがると思い込んでいたんですが。

 

確かに持ち上がることは持ち上がるんです。

部屋から部屋の移動ならできるんですが、これを持って玄関を出て3階から下へ降り、指定された場所まで持っていくということは無理じゃった・・・。( ̄ー ̄;)。

 

まあ、今後他にも処分する重い家具が出るのでその時に一緒に業者を利用して処分しようと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イベントのお手伝い

1430559339668.jpg

5/2・3、兵庫県立明石公園で「ロハス・ミーツ」というイベントが行われています。

「ロハス・ミーツ」詳しくはこちら。

いろいろな手作りのマーケットや食べ物の屋台、歌や踊りなどのイベントも盛り沢山です。

その本日のイベントにマイトレーナーが出演することになり、記録係のお手伝いに行ってきました。

 

 

1430559348889.jpg

男性がマイトレーナー。

女性は司会進行役のタレントさん。

 

マイトレーナーは「シナプソロジー」というもののトレーナーでもあります。

「シナプソロジー」詳しくはこちら

そのシナプソロジーの実演を30分、会場に来た方々と一緒にやるという内容でした。

 

シナプソロジーで脳活性化ってなんだろうなと思われますが、要は大人も子供も楽しめる手や足をその場で軽く動かしながら行う簡単なゲームです。

会場のお客さんたち、結構足を止めて楽しんでくれていました。

私は本番中、記録係としてお手伝いなので作業時間は30分。

報酬は、

 

1430559353898.jpg

アイスコーヒーとウインナー。

 

1430559356733.jpg

バームクーヘンラスク。

おお、結構高待遇でした。( ̄▽ ̄)

ウインナーはハーブが混ぜてあって美味しかった~。

その後現地解散して、私は夕方まで「ロハス・ミーツ」を楽しみました。 

 

 

沢山の屋台が並んでいましたが、屋台と言っても、定番のウインナーなどもあればペルー料理やインドのカレーなど海外の食べ物、クレープ、タピオカジュース、パンケーキなどのスィーツ、おにぎりやお弁当のしっかり食事系など、多種多彩でしたよ。

出展ブースもたくさん並んでいて見ていて飽きません。

アクセサリーや雑貨、手作り品も多く出ていました。

そういうのが好きな方にはおススメです。

またワンコ連れもOKなので沢山のワンコがいて、ワンコ好きな私はもうそれだけでも萌え萌えに。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

トレーナーのイベントは今日だけですが、ロハス・ミーツは明日もやっていますのでお近くの方はどうぞ!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々飲んだくれ

1430490004575.jpg

今日は神戸に出てました。

天気が良くて気持ちいい~。

1430486635629.jpg

久々の外での飲み会でした。

外での飲み会は去年の会社の忘年会以来です。 

1430486650115.jpg

飲んでいるのはモルツビール。

普段は発泡酒なんですが、今日から始まるイベントで飲んできました。

イベントはこちら。

初日で金曜日ということで賑わってましたよ。 

 

いつもは発泡酒だけど今日はいろいろな3種類のビールを飲んできました。

一杯の量が300mlなのが良いですね。

でも結構回っています。(笑)

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »