« 目が楽になりました | トップページ | クーポンで買いました »

納骨

日曜日に母ヨッシーさんのお骨をお寺に納骨してきました。

前日は雨の予報でしたが、ありがたいことに予報は外れ当日は良いお天気でした。

叔父叔母たちにもお寺に行ってもらったのでお天気が良くて良かったです。

駅からお寺まで参道を歩いていくので雨だと大変で。

母の小学生時代の恩師で母を親戚のように可愛がってくれた先生がそこに眠っているので「よう来た、よう来た」と喜んでくれるような気がしています。(*^_^*)

 

ところで私は墓を持たないことにしています。

生前、母ヨッシーさんも「○○寺の共同墓地に埋葬してほしい」と若い頃からずっと言っていましたし、お墓を持っても私の死後は管理者がいなくなってしまいます。

私の時も同じお寺の共同墓地に入れてもらいたいと思っています。

 

お墓にいろいろな考え方があり、先祖代々のお墓を守っていくこともとても大切なことだと思います。

他方で私の場合のように共同墓地という選択肢も今はあることがとても良かったと思うのです。 

 

「こうでなければならない」という考え方がお墓に関しても少なくなってきて、また親戚や世間も寛容にそれを受け入れてくれる「現代」であって良かったな~としみじみ思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 目が楽になりました | トップページ | クーポンで買いました »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

納骨って亡くなられてすぐにすると思ってました。


今は色々な選択肢があるのが良いですね。

投稿: ぱんだ | 2015年5月26日 (火) 12:30

ぱんださんnote

すぐに納骨しなくても良いようです。
納骨は今は四十九日の法要の時に納骨式をして納める方が多いようです。
それもルールではなく、法要で親戚が集まった時にする方が多いということのようです。
時期と期限は自分たちで決めて良いみたいですよ。

投稿: こっぺぱん | 2015年5月26日 (火) 13:53

私もお墓は持たないつもりです。昔と違って、今は子供が実家近くに住むとは限りませんしね〜。転勤もあれば諸事情で海外に暮らすこともあるわけで。
自分的には、ウェブ上にFacebook式の「死んだ人」のページを作り、写真や生前の趣味、仕事などの基本データを載せて、家系も辿れるようにしたら面白いかなと思います。
「お参り」ボタンを押すとカウンターが上がり、家系や仕事を辿って、見知らぬ人から「お参り」ボタンが押されたりしたら心が温まる感じしませんか。
どっかがそんなサービスやってくれないかな〜。

投稿: あざらしさん | 2015年5月27日 (水) 08:08

あざらしさんnote

今、すでにホームページでインターネット墓参りが出来るお寺もあるので、あざらしさん構想のサービスができる可能性はあると思いますよ~。
私たちが子供の時にはSF映画の中で見たシステムが現実にありますし、今は海外在住どころか海底や宇宙ステーションに住むという研究が盛んですから、お墓参りも変化していくと思います。

投稿: こっぺぱん | 2015年5月27日 (水) 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/60138383

この記事へのトラックバック一覧です: 納骨:

« 目が楽になりました | トップページ | クーポンで買いました »