« ヘナ「コーヒーブラウン」 | トップページ | 姫路市立動物園 »

姫路城を見に行く

昨日、姫路城を見に行ってきました。

3月下旬の完成からしばらくは沢山の観光客で混みあっていたので、少し間を置いた平日に行こうと決めていたんです。

姫路は家から姫路城まで約1時間程度で行ける距離です。

子供時代に姫路城は何度も訪れて天守にも登ったことがあります。

 

なので今回は天守エリアには入らずにお城の外観を眺めて辺りを少し散策しました。

平日といえどまだまだ人が多くて、人混みの中に入ると疲れますのでね。 

 

P1100459

5年半もの時間と大変な労力を経て行われた改修工事。

それを想いながらお城を見ると感慨深いものがありますね。 

 

P1100480

完成色した姿を始めてテレビやネットの画像で見た時はその白さに驚きましたが、実際に目で見るとそれはそれで良いものだと思います。

でもこの白さは漆喰で数年経つとだんだん黒ずんで以前の外観になるということなので白い間に見る方が良いと思いますし、私もできるだけ早い間に見ておきたいと思いました。 

P1100487

お城の全景。

外壁の中が有料エリアです。

結構中が広いので入るならゆっくりと時間を取る方が良いです。

お城の前にかなり広い広場があるのでお弁当を持ってピクニックに来ても良いですよ。( ̄▽ ̄)  

 

P1100475

使われていた柱の展示とか、  

P1100468

石垣の所に石棺のようなものがあったりとか。

これが何か調べてみたけど分かりませんでした。

なんでも姫路城の石垣には墓石や石棺が使われているとのことなので石棺なのかなという推測です。

 

約2時間ほど楽しんだ後隣接している姫路市立動物園へ行ってきました。

それはまた次回に。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« ヘナ「コーヒーブラウン」 | トップページ | 姫路市立動物園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

姫路城、相変わらず人は多いのですね。

実際に生で見ても真っ白、なんですね(^-^)

落ち着いたら私も見に行こう、っと。

せっかく綺麗にして貰ったのを見とかないと、です。

投稿: ぱんだ | 2015年5月19日 (火) 12:40

ぱんださんnote

土日に比べたら平日はかなり空いてきていると思います。
世界遺産ですし混雑は数年は変わらないと思うので都合のいい日に行くのが良いと思います。happy01
姫路駅も綺麗になっていて良い感じですよ。

投稿: こっぺぱん | 2015年5月19日 (火) 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/60046796

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路城を見に行く:

« ヘナ「コーヒーブラウン」 | トップページ | 姫路市立動物園 »