« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

土曜日に卵が切れました。

だけど卵だけ買いに行くよりももう少し待てばパンも食べ切るし、味付け海苔も食べ切るだろうし。

という考えがあって卵を買いに行かずにいたら、日曜日に「親子丼でも作ろうかな~」と考えたら「あ、卵が無い」、月曜日の朝に「夕食はとんかつにしよう~、あ、卵が無い」、お昼に「お好み焼きでもしようかな~、あ、卵・・・」、こんなんばっかり。(笑)

 

卵だけ買いに行きました。  

 

P1100680

そして今日の夕食はとんかつに。   

 

P1100682

って、鶏のフライも増えとるし。(笑)

とんかつだけだと卵がもったいないでしょ?

 

全部いっぺんには食べませんよ。(爆)

鶏は昼御飯のおかず、とんかつは晩御飯のおかず。

今日は揚げ物三昧です、わーい。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ  

 

P1100681

卵、いつも冷蔵庫に常備しておくことに決定。 ( ̄▽ ̄)

         

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

金曜日までストレッチで体調整えるぞっ!

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

決戦は金曜日~♪

5月に中身を全部移動させて空っぽにしたこのタンス

いよいよ今週の金曜日に市の粗大ゴミとして出すことに決めました。

 

今日、市に申し込みをした時に日にちが今週の金曜日に決まったのですけどね。 ( ̄▽ ̄)

 

引き出しを空っぽにした時は、このタンスを一人で階段を下すことは出来ないと思っていました。

でも6月初めに物置を引き取ってもらった時に一人で下していく知り合いのやり方を見て「この方法なら出来るかも」と思ったんですね。

 

その人は階段に毛布を敷いてその上に物置を寝かせて滑らすように下し、踊り場では階段の傾斜を利用して一度立てて、また次の階段で寝かせて毛布で滑らせてということを繰り返して一人で下したんです。

タンスは引き出しを抜けば私が持ち上げるくらいの重さだし、物置よりも二回りくらい小さいので、ちょっと体力を付ければ同じやり方が出来るんではないかと。 ( ̄▽ ̄)

で、6月いっぱいランニングをしたら腹筋がいい具合に硬くなってきたので、これなら出来るだろうと思い、思い立ったらすぐ申し込みをして後は実行するだけとなりました。

 

今回タンスを処分しても家具は買い足さず、持っている家具で収納するつもりです。

こう書くと家具が少ないみたいですが、実はタンスは和・洋・整理ダンスと3つあります。

将来的には洋と整理ダンスの2つにしたいなと思っています。

中身がぎっちり詰まっているのでまだまだ先の話になると思いますが。(笑)

タンス一つ分の空間が部屋に出来るので本箱と机は寄せますが、後は模様替えをするのか空間のままにするのか、今いろいろ想像して楽しんでいます。 (*^▽^*)

 

遺品整理、ほぼ完了したと言っていましたが、実は大物が二つ残っています。

それは母ヨッシーさんが使っていたベッドと押し入れタンス。

押し入れタンスは物置を引き取ってくれた知り合いが欲しいと言ってくれているのですが、前回物置と押し入れタンスの両方を持って帰るのは無理だったので、また改めて取りに来てくれる予定です。

問題はベッド。

 

去年の8月に買って5か月くらいしか使っていないんで捨てるには忍びなくて、現在はバラして部屋の隅に置いている状態です。

家の近所にリサイクルショップがあるので行って聞いてみようとは思っているんですが、まだウダウダしていて行けていません。( ̄▽ ̄;)

近日中にショップに行って引き取り可能か聞いてみます。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

金曜日までストレッチで体調整えるぞっ!

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スプレー缶の処分

先週の燃えないゴミの日にいろいろな物を処分したのですが、その中にスプレー缶がありました。 

 

 

P1100671

ステンレスクリーナーです。

かなり昔の物で30年近く前の物かと。

母ヨッシーさんが誰かにもらったものなんですが、ほとんど使い道がなかったんです。

 

ウチの家にあるステンレスの物は台所のシンク部分とお風呂の浴槽です。

それをこのステンレスクリーナーで磨くのは嫌だったんですね~。

 

なぜと言って、これ世間がエコとか体に優しいとかという風潮の前の製品なのでバリバリケミカル系なんですよ。

それを直接体に触れる浴槽や食べ物を扱う台所に使いたいとは思わないです。( ̄▽ ̄;)

 

それでずっと処分しようと思っていて、合計3本の内1本をやっと先週に処分しました。

3本一度に処分しなかったのは、スプレーの中身を出すのにボタンを押し続けるのが結構しんどかったからなんです。(笑)

 

まるまる中身の入ったスプレー缶だったのでなかなか全部出なかったんですよ。

1本で指が痛くなったので残り2本はとりあえず次回ということにしました。

 

で、本日一気に中身を出して仕舞えと。(笑)

中身の形状は1本目で分かっていたので、 

 

P1100672

まず少し大きめのビニール袋に雑巾用として待機中だった不要なタオルを何枚か入れました。  

 

P1100673

そして今回はボタンを押すのではなく、缶の横にガツンを開けて素早くビニール袋の中に缶を入れました。

中身が泡でどんどん出てきます。

 

前にボタンを押して出した時に最後の最後まで泡で出てきたんですよ。

これが気体で一気に噴出するタイプだったら穴は開けられなかったのですが、今回はイケルだろうと思って実行。

泡は時間が経つと液状になるので布を一緒に入れておけば吸い取ってくれるんです。 

 

 

P1100674

2本分の中身は思ったより多かったので、この後タオルと更に足拭きマットを追加しました。

不要なスプレー缶もやっと全部処分できます。

 

雑巾として待機中だった古いタオルも全部処分できて、こちらもスッキリ。 ( ̄▽ ̄)

 

え?雑巾用のタオルが全部無くなって大丈夫かって?  

P1100675

ええ大丈夫!雑巾として待機するために待機しているタオルがまだまだありますから!(爆)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんちゃってピザパン

昨日、ふとピザが食べたいな~と思いました。

でもワタクシ、実はチーズが苦手なのです。

固形のチーズは全くダメです。

 

子供の頃は全部ダメだったのが、大人になってからピザやグラタンを美味しいと思い始めました。

でも全部のピザやグラタンがOKかというと時々ダメなこともあります。

 

初めてのお店で食べる時は小さな物を頼んでみて、美味しいと感じたらそのお店は大丈夫なのですが、それでもピザは一人でまるまる頼んだり買ったりできないんですね。

 

で、今回は宅配の夕食食材で付いてきたチーズと食パンと昨日のおかずの野菜炒めを使って「なんちゃってピザパン」を作りました。

夕食食材のチーズは先日「白身魚のホイル焼き」にちょっと入れてみて大丈夫だったので今回は安心して使えました。 ( ̄▽ ̄)  

 

P1100667

オーブンが無いので20cmフライパンと蓋を使って作りました。  

P1100668

おお!イイ感じでチーズがとろけています!

この上に黒こしょうを掛けて食べました。

美味ひー!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ 

ただ・・・、  

P1100670

パンの下側がちょっと焦げました。(笑)

でも苦味が出るまでいかなかったので、これはこれでサクサクとした食感に近くなって美味しかったですよ。

次回はチーズが半分とろけたところで電子レンジでチンしてみます。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲーム感覚でランニング

週3回のランニング、グダグダしながらなんとか続いています。
月末に神戸マラソンの抽選結果がありますが、全くモチベーションが上がりませんな。(笑)

私がランニングを始めてぼちぼちながら今も続けていいられるのは「体力がついて体が楽になってきた」という実感があるからなんですね。

なのでこれからもグダグダしながらも続けていこうと思っています。

 

ただやっぱりモチベーション上がらないまま朝5時に起きるのはちと辛い。(笑)

 

で、一昨日の朝、グダグダしながら起きて走り始めた時にあることを思い出しました。

それは「こうして思考は現実になる」というパム・グラントさんの本。

「引き寄せの法則」について書かれているんですが、この本の面白い所は実験を通じて思考が現実になる体験ができるようになっていることです。

 

こういう本が好きなワタクシも図書館で借りていくつか実験して楽しみました。

その時にやった実験の一つに「フォルクス・ワーゲンジェッタの法則」というのがありまして、これは「フォルクス・ワーゲンジェッタ(という車)について考えると街中でその車が目につくようになるものだ」、つまり私たちは自分が見たいものを見るようになっているということを証明する実験です。

 

実験では「黄色の車を見つける」ということを決めます。

そして「黄色の車」を意識しながら生活をします。

48時間以内に「黄色の車」を何台見つけるかを数えます。

 

私は48時間の間に13台の黄色の車を見ました。

確かにね、外に出れば車は沢山走っています。

黄色の車も走っているでしょう。

 

でも私は普段は黄色の車なんて意識していないので、あまり街中で黄色の車を見かけたことがないように思っていました。

それが意識を向けたとたんに黄色の車が街中には結構走っていることに気付いたのでした。

 

って前置きが長くなりましたが( ̄▽ ̄;)、要はそれと同じことをランニングの時にやってみただけの話です。

ちょっとした気分転換にね。

今回は「ピンクの車」を探してみました。

普段あまり見かけないという単純な理由です。(笑)

そしたら普段は目に入ってこないピンクのものにやたらと気が付くようになりました。

ピンクの花こんなに多かったかなと思うくらいあちこちに咲いていたり。

ピンクのTシャツを着た女性にあっちとこっちですれ違ったり。

もちろん車も3台見つかりました。

 

最近しんどさばかりに行きがちだった意識がピンクの物に行っていつもより楽しく走れました。 ( ̄▽ ̄)

週3回走っているコースでもいかに景色を見てないかということが分かりました。

意識を少し変えるだけでいつものコースも楽しく新鮮な感じがしました。

 

次回のテーマは「散歩中のワンコ」にすれ違うにしようと思っています。

実はランニングを始めたばかりの一番心が折れそうになった時に、このワンコとすれ違うことを楽しみにして走るという時期があったんです。

「もうだめだ~」と思った時、ワンコの姿を見かけたら「よしあそこまで行くぞっ!」と気持ちが盛り上がってました。

最近ワンコの散歩が少なくてさみしかったので、ちょっと意識してみようと思います。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

3号さんはにゃんこです

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷や汗

とあることで印鑑登録証明書が必要になったワタクシ。

それを取るには印鑑登録証カードが必要なので昨日の朝、保管場所を探してみたら・・・、

ない

ないっ

ないーーー!

保管場所に印鑑登録証カードが入っていない!

 

ましゃかの紛失ーーーー!?(((( ;゚д゚))))アワワワワ

 

お、落ち着け、記憶を手繰ろう・・・、最後に家から持ち出したのは・・・?

母ヨッシーさんが亡くなった時の手続きで市役所に行った時だ・・・。

う、たぶん記憶手繰り寄せられへん・・・。

そんなことで冷や汗をかいて考えました。

 

実は母ヨッシーさんが亡くなってからしばらくの間、一時的に物忘れがひどい状態だったのです。

自分自身はそんなにストレスを受けていないと思っていましたが、体にいろいろな反応が出た時期がありまして、自覚が無くても一番近い身内が亡くなるということは心身にかなりの影響が出るものだなあ思いました。

 

そんなことでお通夜からの数週間、細かい部分の記憶があまり思い出せないんです。

(おおまかな記憶はあるので心配しないでくださいね、一時的なことだったし。)

 

なので印鑑証明カードを外に持ち出した記憶はありましたが、それを何しに持って行ってどうしたのかを思い出せず、どこに入れたのかは皆目見当もつきません。( ̄▽ ̄;)

 

さあ、どうしたものか。

思い出そうとしても深みにはまっていくだけなので、自分の行動パターンを考えることにしました。

 

当時、自分でも物忘れが激しい自覚がありましたし、困ってもいました。

鞄の中にポンっと入れたら探せなくなるということは分かっていたのでそれはないかなと。

忘れても大丈夫な所、後で探しやすい所に入れているだろうと。

 

「そうなるとここかな」と思い当たる場所を探してみることに。

でもそこになければもうお手上げです。

 

ドキドキしながら「思い当る場所」、財布のカード入れ部分を探したら・・・。

 

あった、あったよ~~~、ヘナヘナヘナ(腰抜けそうになった)。

 

 

カード入れの部分の中でも一番目につく所に入れていた。

1月に持ち出した日から今まで約半年強入れっぱなしだったということです。

良かった~、良かった。

でも半年の間、あんなに目立つ所に入れていて気付けよ!自分。(`◇´*)

1435125968046.jpg

まあ、そんなこんなで無事に印鑑登録証明書も取れて、市役所の食堂で「お疲れワタシ」とつぶやいたこっぺぱんでありました。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週は処分ウィーク

今週は「燃えないゴミ」の日と「紙類・布類のゴミの日」があります。

だからと言って最初から勢いづいていたわけではなかったのですが。

取っ掛かりは本を処分しようと思ったことがきっかけでした。   

P1100661

これらの本を古本の買い取り窓口へ昨日持っていきました。

そしたら数冊買取不可で返品になったものが出たので、家に持って帰って「紙類・布類のゴミの日」に捨てようと思ってゴソゴソしてたら「捨てスイッチ」みたいなものが入りましてね。(笑)  

P1100664
捨てるかどうか迷っていた本も、 

P1100662

2こずつあった食器やとりあえず持っておいた古いアイロンも。

 

その他、ギター用の保護艶出しスプレー、チューナー、ピック幾つか、小さな鍵盤楽器、吹かなくなったハーモニカなどなども。

処分しました~、なんか爽快な気分ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

楽器関連は昔昔に音楽サークルに所属していた時の「想い出」という名のものすごい執着を持っていて捨てられなかった物たちです。

でも先月ギターを知り合いに引き取ってもらったので残されたギター関連の小物は置いてても仕方がないし、音楽活動も昔のような形でやりたいわけじゃなくて、たまにカラオケ行って楽しむので十分だな~と思うようになりました。

食器は半年生活してみて、一種類一個ずつあればいいなと思えるようになりました。

それに食器棚が一杯だと新しいのが欲しくてもなんだか買い辛いといいますか、自分に遠慮してしまうようなところがあります。

それに気づいた時に「ワタクシがワタクシのために欲しい食器を買って何が悪い!( ̄‥ ̄)=3」というなんだかわけ解らん憤慨が出まして。(爆)

 

本も食器も気に入った物を新しく買っていくための処分でした。

今までの物はもう役割を全うしてくれて手放す時期なんだと。

それで空いた場所はこれから手に入れるであろう自分が好きだと思う物のスペースだと、そんな風に思った処分ウィークでした。

ってまだ一週間終わってないな。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

増えることもある

昨日、物を徐々に減らしていることを書いた尻からなんですが、増えました。(笑)

 

P1100657
20cmのフライパン買いました。

 

調理器具ってまだ自分の適量が見い出せていないです。

 

フライパンは26cmの物とで二つになりました。

もともと20cmと26cmの両方を使い分けていて、春に20cmのフライパンが焦げ付くようになったので一度処分して26cmオンリーにしてみたんですね。

それから約3か月が過ぎて、やはり20cmも必要だということでまた増やしました。

20cmを必要とした理由はこれ。 

 

P1100658

目玉焼き。 ( ̄▽ ̄)

なぜかというと、上の乗せるこの蓋がポイントなんです。

 

この蓋は20cmのフライパンの底の広さより少しだけ大きめなんですが、それが目玉焼きと蓋との間に空間を作ってくれるんです。

これが26cmのフライパンに使うと蓋の方が小さくて底に着くので卵を押しつぶしてしまうのです。

この透明の蓋を使うと、目玉焼きの変化が見れるのでカチカチに固まる前に火を止めることができるのです。  

P1100659

こんな感じ、中は固まってるけど半熟に近い状態です。

 

黄身は半熟に近い固まり方がすごく好きなんですよ、ワタクシ。

これが出来るのが20cmのフライパンなんです。 ( ̄▽ ̄)

26cmにも使える蓋はあるんですが、透明でないので加減が難しい。

まあ、つまりは3か月の間26cmのフライパンで黄身がカチカチになった目玉焼きを食べ続けて音を上げてしまったということです。(笑)

ところで話変わって、バラの花びらをお風呂に入れる計画は残念ながら取りやめとなりました。

なぜなら花びらが乾かしている間にどんどん汚くなってきて処分しました。

梅雨時だしね、乾燥に失敗したのかも。( ̄ー ̄;)

ということで、最後の一輪はアドバイスの通り短く切ってお皿に。  

P1100660

なんかね~、本当に切って乗せただけになっちゃって。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

徐々に減らす

P1100646

布の消臭剤、右のファブリーズは前の職場の時に自分で買った物だけど、左はもらい物です。

もう二つも要らないんですよね。 

 

P1100645

量の少なかったファブリーズの方をシューズ、帽子、ウエストポーチにランニング後プシュプシュしてやっと使い切りました。

残った一本を使い切る頃にはおそらく秋になると思われるので当分買わないつもり。 

 

P1100656

亡き母ヨッシーさんが使っていた乳液とハンドクリーム。

乳液は化粧水共々ようやく使い切りました。

ハンドクリームは冬中頑張って着けていたけど、なんか分離して液体が底の方に溜まっていたので残っていたけど一緒に処分しました。

 

遺品整理を終えてから、処分する対象がだんだん「使っていない物」から「使い終わった物」に変わりつつあります。

母ヨッシーさんが使っていた消耗品系はほとんど私が使いました。

同じような物で複数あった物がだんだん一つになって、引き出しの中や物入れの中、鏡台の中がすっきりと余裕のある状態になっています。(*^_^*)

と言いつつまだまだ複数あるのも多いけど。(笑)

 

最近「ミニマリスト」と呼ばれる方々の本やブログをよく見ています。

それぞれの方に自分軸があって持ち物を自身にとって必要なものだけとし、その中で幸せに生きるという考えが良いなと思います。

私も余分な物を減らしてシンプルに生きていきたいと思ったのは20年くらい前。

時間を掛けて徐々に物を減らしてきています。

 

ここに来て一人暮らしになり、家の中のことは全て自分だけの意志で決められる状況で、今度は自分がこれからどんな風に暮らしていきたいのかということを考えて、楽しみながらシンプルな生活を目指したいなと思います。(*^_^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラの花びらをお風呂へ

P1100655

私がよく行く産直のスーパーでは最近バラがよく入荷しています。

バラって5月が時期のイメージだったのですが、入荷が多いのは今の時期なのかな?

 

で、今回ピンクのバラともう少し小ぶりの深紅のバラを買いました。

深紅のバラは一昨日萎れてしまいましたが、ピンクは元気。

買ってから一週間目の今日で、ピンクも萎れ始めたのですが、花びらがまだ綺麗なのですよ。

でもポプリとか作らない私なので処分するしかないかなと思っていたら「花びらをお風呂に入れてみたらどうかな」と思い立ちました。

 

バラ風呂ってあるじゃないですか。

花そのものが浮いているやつ。

最初はバラ風呂が浮かんだのですが、あれは沢山のバラの花が浮いているのがロマンチックなのであって、3つしかないバラが浴槽にプカプカ浮いているのは面白い絵になってしまう気がするんです(笑)

なら花びらを浮かべてみようかと。

 

ということで萎れた2輪の花びらの綺麗な部分だけ取り置きしています。

最後の1輪が萎れたらそれと一緒に「バラの花びら風呂」を楽しんでみましょうか。

 

あ、ちなみに一緒に飾っている菊は仏さんのお下がりです。 ( ̄▽ ̄)

 

ワタクシ的にはピンクと黄色で悪くないと思うのですが、いかんせんセンスに難ありの「センスネーゼ王国の民(分かる人は分かる 笑)」ですから、「菊とバラってどうなの?」と思ったとしても生暖かく見守っていただければ幸いです。(って何言ってんだか)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きゅうりの季節

きゅうりが美味しい季節となってきました。

きゅうり大好き! ( ̄▽ ̄)

去年、糠床が腐って処分したので今年は糠を買って糠床を作るかどうか迷っています。

でもきゅうりは食べたい。

 

「糠漬けが食べられないなら浅漬けを食べればいいじゃない、オーホッホ」ヾ(  ̄▽)ゞ 

 

P1100652

ということで浅漬け&塩昆布和えを作りましょうかね。 

 

P1100653

軽めの塩をしたきゅうりと塩昆布を入れてぇ~、 

 

 

P1100654

振って~、 

振って~、 

振りまくれ~!

 

ってこのチキンドンブリ重いわ・・・。(笑)

 

夕方作ったので一晩冷蔵庫で味を馴染ませます。

明日の朝食が楽しみ~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏仕様にヘアカット

暑くなったり涼しくなったりと気温変動が激しいですね。

先日また暑くなった時に髪がやけに重く感じてバッサリとカットしてきました。

前回切ってから一か月半ちょっと。

今回は耳たぶの一番下から3cmくらいのショートボブにして、内側をかなりすいてもらいました。

夏に向けて髪を軽くしたかったのですが、段カットにしてしまうと髪が跳ねるのでそうしてもらいました。

 

今行っている美容院は一昨年から行っていて、カラーもそこでやってもらっていました。

私は外はねしやすいんですが、その美容院では外はねしにくいように上手くカットしてくれるところで気に入ってます。

でも春にヘナで染めたのでカラーの色と違うし、髪色がちょっとまだらになっていたこともあって前回のカットは違う美容院でやってもらったんですよ。

そしたらやっぱり外はねしやすくて。

今回は元の美容院に戻して髪色が変わっていることを聞かれたら「ヘナをやってみたかったんですよ~」と言い訳する用意をして行ったんですが、何も言われませんでした。( ̄▽ ̄;)

 

水曜日の午後に行ったんですが、わりと混んでて忙しそうだったのであまりカルテを見ていなかった模様です。

 

最近、三宮の「生活の木」でヘナが売られているのを見ました。

髪の色が変わらないトリートメントタイプも売られていたので、今持っているヘナを使い終えたら間にそのトリートメントタイプも使ってみたいなと思っています。(*^_^*)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニ線香

今日は7か月ぶりにお線香を買いに行きました。

なぜそんなに間があったかというと、一つに遺品整理したら使っていない墓参り用のお線香が沢山残っていたということと、もう一つ弔問に来られた方から頂いたということがありました。

遺品はお線香だけではなく古いろうそくも出てきたので、どんどん使ってしまいました。

災害用の大きなろうそくもあったんですが、曲がってろうそく同士がくっついていたのでさすがにそれは処分しました。

今は災害用にはLEDランタンを用意していますし、災害時にろうそくを点けるとかえって危ないような気がします。

 

それらを全部使い切ってから頂き物のお線香へシフト。

お供えとしてではなく、おすそ分けで。

というのはその方も数年前にお身内が無くなってお線香を沢山頂いたそうで、「使い切れないので良かったら」ということで頂いたものでした。

割と良いお線香だったので良い香りを長らく楽しみました。 ( ̄▽ ̄)

3種類詰め合わせになっていて、伽羅と白檀とあと何か。(笑)

ワタクシ、白檀の香りが好きで仏前だけでなく自分用にも焚いて楽しみましたよ。

 

それらも全部使い切り、本日からは通常モードのお線香へ。

今は5分くらいで終わるミニサイズのお線香を使っています。

ホームセンターで買っています。

前はダイソーで見かけたんですが、最近は見なくなりました。

もう販売しなくなったのかな?

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねこあつめ ガラスの器

最近「ねこあつめ」がバージョンアップしまして、遊びに来る猫さんが増えたのとグッズが増えました。

それでいくつか夏バージョンのグッズを手に入れてみましたよ。

1434496095235.jpg

このガラスの器はたぶん猫がこの中に入るんだろうと思って置いてみました。

入るにしてもどんな風になるのかなと。 ( ̄▽ ̄)

で、置いて次に見てみたら、

 

1434494256390.jpg

「びすとろさん」がパフェをモリモリ作ってました。(*^▽^*)

いや~、予想外でした~。

このパフェがまた美味しそう、この猫のサイズからするとかなりのビッグサイズと思われます。(笑)

「びすとろさん」が帰るとどうなるのかな?と思っていたら、 

 

 

1434501364610.jpg

猫、入ってました。(笑)

あのビッグパフェ、誰が食べたの?(笑)

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パソコンデータバックアップ作業

ワタクシのパソコンは買い替えてそろそろ6年くらいですが、まだまだ元気に動いてくれています。

ところが油断大敵!

先週半ばにいきなりフリーズしてにっちもさっちもいかなくなり、強制終了をかけたら「プログラム見つかりまへんで~」という英語が黒い画面に表示されるではありませんか!

いや~、頭から血がサササーと引いたような気がしましたよ。

それが夜だったので後ろ髪を引かれるような気分でしたが、そのまま電源落として寝ました。

次の日恐る恐る電源を入れるとなんとか入った!

 

いや~、良かった良かった。( ̄▽ ̄;)

とほっとしている場合ではございませんよ。

パソコンって突然壊れますからね~。

で、壊れた時何が困るかというとデータですよね。

長年使っているといろいろなデータが蓄積されていまして、ま、写真とかね消滅しても諦めがつくものが大半なんですけど、消滅したら非常に困るデータやプログラムもあるわけです。 

 

P1100640

ということでバックアップデータを取りました。

過去にファイルなどはCDに保存してましたが、今回は全てのバックアップを取りました。

時間かかったわ~。

ほぼ半日かかりました、こんなにかかるものなんですね。( ̄▽ ̄;)

 

外付けハードディスクは持っていませんので、DVDディスクを全部で4枚使いました。

でもこれパソコンが壊れて買い替えたら新しいPCに入れられるのかしら?

という思いが心の中に残っているこっぺぱんでした。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

観音力カード

美しさに一目ぼれして購入した「観音力(かんのんりき)カード」が届きました。 

 

P1100644

オラクルカードと同じように使えます。

でも今は一枚一枚眺めて楽しんでいます。 

 

2月に神戸で個展が開かれたそうなんですが、気付いた時には終わっていました、残念。

7月に大阪で個展が開かれるので今度こそは行こうと決意しております。 ( ̄▽ ̄)

 

陶彩画と言われる焼き物の技法を使った絵画だそうです。

私は陶彩画は今まで名前も知りませんでした。

実際の色はどれほど美しいだろうと考えると今から楽しみで仕方がありません。(*^_^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貝の形のマカロニ

ワタクシ、マカロニが大好きです。

ウチの家でマカロニを使う料理はマカロニサラダ。

子供の時からずっと大好きなマカロニはこちら。  

 

 

P1100642

貝の形のマカロニです。

いつの間にか近所のスーパーでは見なくなってしまいました。

で、この写真のマカロニは、

P1100643

こちらのマカロニの中に入っている分でした。

こういうのがあるのは知っていたのですが、中身をあまりちゃんと見てなくてついこの間、私の好きなマカロニが入っていることを知りました。(笑)

本当に久しぶりに貝型を食べました、満足~。 ( ̄▽ ̄)

でもどこかに貝の形オンリーのマカロニ売ってないかな~?

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハーブティー

2年くらい前から欲しいなと思っていたショップのハーブティーを買いました。

当時はまだハーブティーを飲み慣れてなくて買ってたまに飲むくらいでした。

それにあんまり美味しいと思えなくて、でも健康的な飲み物かなと思って飲むような感じ。( ̄▽ ̄;)

 

それがこの春からたまに行くカフェのハーブティーが美味しくてハーブティーの見方が変わりました。

このショップは「美味しい」という評価が高かったのでずっと気になっていたので買ってみました。 

1434104973361.jpg

お気に入りの急須と湯呑で。

優しい味ですが、美味しかったです。

 

とても綺麗にハーブの茶葉が開いているんですが、うまく撮れず。(笑)

ハーブティーって今まではスーパーのティーバッグタイプばかりを買っていたので、茶葉が開くとかあまり考えなかったです。

透明のおしゃれなティーポットを使う意味がやっと分かりました。

このショップのハーブティーをずっと飲むようになったらそんなティーポットを買いたいな思います。(*^▽^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またもやシミだらけ

ちょうど一週間前の金曜日に寝冷えをしてその週末発熱した時に使おうと思って出したタオルケット。

3月に押し入れの整理をした時に使おうと思って取っておいたものでした。

その時はきれいに見えたのですぐに使おうと思ったのですが、出してみたら他の物と同様シミだらけでした。( ̄‥ ̄) 

 

 

P1100634

よーく見ると大きなシミが広がっています。

新品だったものを長年押し入れに入れっぱなしにしてはいけませんね。

押し入れからこういう物を見つける度に心からそう思います。

 

物は使ってこそ生きるのでこれも使うために洗濯しました。

今、麻のシーツを使っているのですが気温が下がると冷たく感じるのでこのタオルケットに取り換える予定です。

真夏になったら麻のシーツを敷いて、このタオルケットはかぶる方で使います。

シミが付いたけど肌触りは良いんですよ。( ̄▽ ̄)

 

次にタオルケットを買う時はこれを使い切ってから買ってすぐに取り換えるようにします。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラップで磨く

先週末にテレビで「成長マンSP」を見ました。

お掃除グッズとキッチン便利グッズを使っていろいろなお宅で掃除や料理の技を披露するという内容でした。

その中でクレンザー等の掃除グッズを使う時にはスポンジでなくラップを使うというのがありまして、やってみましたよ。  

P1100627

ウチは一口コンロを使っていてそのプレート部分に焦げ付きがあります。

これが擦っても落ちなくて半分諦めてたんです。 

 

P1100628

それを重曹をふりかけ、しばらく置いてラップで擦ってみましたら、

 

P1100632

焦げ付きが取れました!

重曹とアクリルたわしでは取れなかったのがラップで取れましたよ。

P1100631

他の部分についていた焦げ付きも取れてピカピカになりました。

すごいな!ラップ!

       

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KIBIRAで靴のオーダー

本日就活のため大阪に行きました。

やった!大阪といえば以前に行きたいと言っていた「KIBIRA」 

1433836883734.jpg

行ってまいりましたよ~。

そして念願の足を計測してもらって靴のオーダーもしてきました。

 

いえね、葬祭用の靴がもう古くて。

母ヨッシーさんの葬儀で履いた時に「もう買い替えないといけないな~」と思ったんですよ。

めったに履くものじゃないし、今回は急だったしで古い靴を履きましたが。

でもこれからのためにきちんとした黒のパンプスを買っておこうと思ってオーダーしてきました。 

 

1433836879922.jpg

サイズ計測の順番待ちの札。

計測すると私の足は右が21.5cmで左が21.3cmでした。

長さでいうと21.5cmの靴ですが、足の幅が広いので入らない。

 

21.5cmの幅広タイプのいうのがあればたぶんそれが一番ぴったりなんでしょうけど、それだともう靴探しはお手上げ状態になるだろうな~。

ずっと22cmを履いていましたが足に合わない感があるのは靴よりも5mm足が小さかったからなんですね。

その5mmのせいで足が前に行くのでかかとがカポカポ脱げるのだろうということでした。

平日なので混んでいませんでしたが、一人一人のフィッテングに時間が必要なんですね。

私もお店に行ってサイズ計測、フィッティング、注文、清算で1時間半ほど掛りました。

 

で、購入したのは黒の艶消し、5cmヒール、右22.0の幅Mサイズ、左22.0の幅Sサイズでした。

両方幅Mにすると左のかかとが脱げるので左右違うサイズになりました。

でも人によっては長さのサイズも変わる方もあるそうですね。

 

ただ左右違うサイズになるのでお値段が高くなりました。

左右別々に買うような感じです。

う~ん、サイズが違っても値段を上げないで欲しいなというのが本音です。

正直な感想を言うとオーダー以外では私にとってのメリットはあまり感じられませんでした。

KIBIRAに並んでいる普通の靴だとやはり合わなかったんですよ。

他の靴のデザインは私の好みのものは少なかったです。

オーダー商品もデザインが限られているので、普通に買う時は今まで通りあちこちのお店に行くことになると思います。( ̄▽ ̄;)

 

今度は新長田にある靴店を覗いてこようかなと思っています。

21.0cmから品ぞろえがあるお店があるそうなのでリサーチリサーチ。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヨガ&ランチ

この2~3年でこっぺぱんエリアでヨガを教えている方が増えてきました。

 

今までは教室があってそこに先生方が常駐してという教室が多かったと思うのですが、今はカフェのちょっとしたスペースや民家の一部屋に先生が来られて教えるというスタイルも増えていますね。

 

そういうスタイルだと一回ずつ参加申し込みができるので、ちょこっと参加が可能なのです。

一週間に一度決まった教室でするほどの意欲はなくて、そのような一回ずつ参加型の教室が嬉しいです。

 

今回もネットで見つけたそんなスタイルの地元のヨガ教室でした。

ゆったりとした古民家の屋根裏部屋スペースでのヨガ。

風通しが良くて静かで気持ち良い。

そして天井が低めの屋根裏でヨガをすることもとても新鮮でした。( ̄▽ ̄)

 

立ち上がると頭がつかえるので座ったり寝転んだりするポーズばかり、それがヨガに慣れていない私でも体がしんどくないんです。

しんどくないし、体に無理な力が入らないので呼吸もゆったり。

今までは硬い体を曲げようと力を入れたり、そうすると息を詰めてしまったりしてました。

頑張って曲げたり伸ばしたりするヨガも上達するためには良いけれど、こういうゆったりとしたヨガがすごく体に心地良かったです。 

1433753506024.jpg

ヨガが終わるとお楽しみのランチ。

トマトが甘く、野菜も新鮮でおいしかった~。

 

他の参加者の方々もとても明るくて気軽でおしゃべりが楽しかったです。

人気のヨガ&ランチなので6月の予定はもうほとんど埋まっているそう。

 

就活してるから7月の平日はどうなるか分からないので、予約の埋まり具合が分かる予定表を見られるようにしていただきました。

また行きたいぞー。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

<

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

須磨離宮公園

先週金曜日は午前中に須磨離宮公園にバラを見に行ってきました。

この記事は金曜日の夜に書き始めたのですが、その朝に寝冷えして風邪を引いてしまい調子悪くてPCから早々に離脱してしまったのでした。( ̄▽ ̄;)

 

さて今、須磨離宮公園は「春のローズフェスティバル2015」をやっていまして、その中でも見どころは「王侯貴族のバラ園」とのことです。 

 

P1100592

イギリス王室や日本の皇室、芸術家などの名前の付いたバラが植えられています。

ニュースで「皇室の○○様にちなんだバラが作られました」ということは知っていましたが実物を見たのは初めて・・・だと思います。

 

え~と、数年前に行ったハウステンボスのバラ祭りで見たかも。

リアル友に突っ込まれそうですが、ぜんぜん覚えてないので「今回が初めて」ということにしておきましょう。(笑) 

 

P1100573

エリアはここ「噴水広場」。

両サイドに植えられているんです。 

P1100582

P1100584

P1100608

色とりどりのバラが咲いています。 

 

 

P1100613

こちらは「ブルムーン」という名でラベンダー色のバラ。

青いバラのコーナーもあったんですが、花がほとんどない状態でした。

時期ではなかったのかな?

少しだけ咲いていた花はこのようなラベンダー色に近くて、私が思う青色とは違っていました。

青バラコーナーが咲くころにまた行って見てみたいな~。( ̄▽ ̄)

 

ところで大きいものはほとんどがモダンローズと呼ばれている品種改良のものなんですね~。

 

かたやオールドローズと呼ばれる原種は小さくて可憐なバラが多いです。 

 

P1100620

こちらは「フイリテハノイバラ」とう日本の野生種だそうです。

とても小さい花でした。

もし偶然野生でこれを見ても私はバラだと解らないと思います。  

でも趣があって良いですね。

 

P1100587

この広場はベンチが多くてゆっくり座って楽しめます。

P1100603

大きな噴水の所にもベンチが。

真横にバラが咲いていて優雅な気分。  

 

 

P1100622

最後に私がとっても今回好きになった花をご紹介。

このバラは「クイーン・マザー」と言いまして、お察しの通りイギリスのエリザベス女王のお母様に捧げられたバラだそうです。

そんなに大きくなくて優しいピンクです。

こうやって蕾や咲き始めはバラの形なんですが、  

 

P1100623

咲くとこんな感じに。

可愛い!でもこの状態だけ見たらバラと解らない!

そんな意外性と愛らしい姿に

「惚れてまうやろーーー!」

       

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝冷え

金曜日、急に気温が下がって寒かったですね。

その前が夏日で暑かったので寝る時は半袖のパジャマを着て寝るようになっていました。

それが金曜日の朝起きたら鼻の奥と喉に近い部分が痛い。

あ~、寝冷えして風邪を引いてしまった・・・・。

 

ワタクシ、この時期に寝冷えが原因で結構風邪を引きます。

主に布団を蹴っ飛ばすことで寝冷えしてしまうので、パジャマは冬のままで布団を夏の掛け布団にし、足元に毛布を置いて寝るということをしています。

 

ところが、気温が下がる数日前、急に夏日になり夜も気温が高めな日が続きました。

さすがに冬のパジャマでは暑くて寝られなくなったので半袖パジャマにしていたんですが、そこへ気温の急降下。

夏の掛け布団はきっちりかぶっていましたが冷えてしまいました。

金曜日は鼻水ズルズルでティッシュを大量消費アンド鼻の下ヒリヒリ。(笑)

 

土曜日は微熱があって寒気がしていたので、寝る時に下着を重ね着して冬のパジャマを着て毛布を掛けて寝ました。

それくらいしてちょうど良いくらいの体感だったのと、まだ体力があるのでうまく寝汗をかくことが出来れば平熱に戻ると思ったのです。

結果希望通りに寝付くまでに寝汗をかいて微熱も下がり鼻の奥と喉の痛みも軽くなりました。

夜中に着替えてから朝までぐっすり眠って今朝はすっかり元気。( ̄▽ ̄)  

 

P1100635

布団も干してカバーも洗ってスッキリ。

寝冷えしたワタクシが言うのもなんですが、この時期気温が上下しますのでお気を付けくださいませ~。(*^_^*)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

模様替えと小さなたんこぶ

かなりの物を処分しているのに「スッキリした~」という感覚が来ないこっぺぱんです、皆様こんにちは!

まあ、確かにまだまだふんぎりのつかない物も結構残ってますしね、空っぽになったとは言え、そのタンスがあるので部屋の見た目がそんなに変わってないからかな~。

 

ということで今日は処分ではなくテレビを元母ヨッシーさんの部屋にテレビ台ごと移動するプチ模様替えをしてみました。

もうそろそろ母の部屋という気持ちの区切りをなくして自分の空間として活用していこうかなと思います。

台所に近いのでご飯を食べたりテレビを見たりする部屋にします。

 

それに今日は快晴で湿度も低くて快適なのでテレビを移動させても汗をあまりかかないし。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

朝の間に洗濯をしながらコンセントを抜いて移動。

コンセントを抜くために頭を下げたとたんに、おでこの端にガンっと衝撃が!

 

ぶつけちゃったんですよね~、豆腐の角ならぬテレビ台の角に。( ̄ー ̄;)フッ・・

衝撃の後、じわじわじわ~と「痛ーい」。

 

まあそんなにひどくぶつけたわけではないので、キズにもならず大したことなく、小さなたんこぶがおでこの端の髪の生え際にできただけで済みました。( ̄▽ ̄)

青くなるかなと思ったけど数時間経って、それは大丈夫そうです。

 

でも最近なんでしょうね、ぶつけても痛みが反テンポくらい遅れて来るんですけど大丈夫ですかね。

そっちの方がちょっと心配です。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

物置撤去とすずめの巣

ウチのベランダには物置が置いてありました。

20年くらい前に母ヨッシーさんが買って二人でせっせと組立てた物でした。

 

使っている時は良かったんですが、物を減らして物置が必要なくなった今、本当に大変に困りました。

だって、処分したいと思っていても二人でやっとこ組み立てた物を一人で解体するって・・・、無理です!

いわんや、丸ごと撤去なんてをや!

普段から「無理」という言葉は自分の可能性を閉ざしてしまうことだから使わないようにと心掛けてきましたけど、敢えて大声で叫びたい!

一人で解体撤去なんて無理だーーー!!!

 

 

そんなワタクシに救い主が現れました。

2月に使わない食器類を引き取っていただいた方がなんと物置がちょうど欲しかったと、そしてなんとまた引き取りに来ますと。

ありがたいわ~、本当にありがたいです。

 

本日午前中に持って帰っていただきました。

最後の記念撮影ということで写真をデジカメで撮ったのですが、データが消滅してました。( ̄▽ ̄;)

 

 

撤去した後、下材としてブロックを全部で6つ平たく置いていたのを見ると全部の穴にもれなく草が詰まってましたよ。( ̄‥ ̄)=3

ブロックの穴ってすずめの巣にぴったりだったようです。

アパート状態?(笑)

幸いなことに草とゴミが詰まっていただけで、すずめの姿もヒナも卵もありませんでした。

でも掃除がちょっと大変でしたけどね。( ̄ー ̄;)フッ・・

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きゅうり、危なかった

先週に届いた食材の中のきゅうり。

浅漬けにしようか迷っている間に一週間近く経ってしまいました。

 

今日きゅうりを見て「あ、ちょっとヤバイかも」という感じに。( ̄▽ ̄;)

慌てて匂いを嗅いでみて大丈夫そう。

洗って念のために一切れ口に入れたらセーフでした。

ああ、良かった。

冷蔵庫に入れている安心感から結構日数が経ってしまうことがよくあります。

食材を食べずに腐らすのもったいないですから気を付けようといつも思ってはいるのですが・・・。( ̄ー ̄;)

 

P1100559

結局浅漬けではなく、マカロニサラダの具になりました。( ̄▽ ̄)

浅漬けはキャベツの予定です。

キャベツも一週間経ってた。(汗)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

適量が大事

5月終わりから急に夏のような暑さが続いていますね。

私も熱中症など健康管理をしないといけないなと思っています。

 

それでね、暑くなってきた頃から水を意識して取るようにしていたんです。

目安は2リットルと言われてるのでそうしていたんですね。

そうしたら一週間目くらいから時々気分が悪くなるような日が出てきました。

そんなにひどいわけではなく、軽い乗り物酔いくらいな感じ。

 

たいしたことがなかったので、「まあ、こんなこともあるよね」とさほど気にしていませんでした。

そうしたらある朝、朝食を食べて水を飲んでしばらくすると突然ものすごく気分が悪くなってリバース!(お食事中の方、すみません)

気分が悪くなってからリバースまでが30秒ほどだったので慌てました。

なんとかトイレに駆け込むことができてセーフ!( ̄▽ ̄;)

 

で、水を取る量が少し気になっていたので調べましたら、私の適量をはるかに超えて飲んでました。

体重から計算すると私の場合はおおよそ1.2~1.4リットルくらいが適量だったのです。

日によっては倍近く飲んでいたからな~。

 

これが仕事をしてた時なら動き回っていたのでちょうど良い量だったのですが、今は就活しているとは言え家にいる方が多いので多すぎる量になってしまったんですね。

 

確かに後から考えると時々水が飲みにくく感じる時もありました。

身体からのシグナルは出ていたのに気づくのが遅れたんです。

 

何事もやはり状況に応じた量というのは大事だなと思いました。( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

トイレも近くて大変だったし・・・。

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »