« 徐々に減らす | トップページ | 今週は処分ウィーク »

増えることもある

昨日、物を徐々に減らしていることを書いた尻からなんですが、増えました。(笑)

 

P1100657
20cmのフライパン買いました。

 

調理器具ってまだ自分の適量が見い出せていないです。

 

フライパンは26cmの物とで二つになりました。

もともと20cmと26cmの両方を使い分けていて、春に20cmのフライパンが焦げ付くようになったので一度処分して26cmオンリーにしてみたんですね。

それから約3か月が過ぎて、やはり20cmも必要だということでまた増やしました。

20cmを必要とした理由はこれ。 

 

P1100658

目玉焼き。 ( ̄▽ ̄)

なぜかというと、上の乗せるこの蓋がポイントなんです。

 

この蓋は20cmのフライパンの底の広さより少しだけ大きめなんですが、それが目玉焼きと蓋との間に空間を作ってくれるんです。

これが26cmのフライパンに使うと蓋の方が小さくて底に着くので卵を押しつぶしてしまうのです。

この透明の蓋を使うと、目玉焼きの変化が見れるのでカチカチに固まる前に火を止めることができるのです。  

P1100659

こんな感じ、中は固まってるけど半熟に近い状態です。

 

黄身は半熟に近い固まり方がすごく好きなんですよ、ワタクシ。

これが出来るのが20cmのフライパンなんです。 ( ̄▽ ̄)

26cmにも使える蓋はあるんですが、透明でないので加減が難しい。

まあ、つまりは3か月の間26cmのフライパンで黄身がカチカチになった目玉焼きを食べ続けて音を上げてしまったということです。(笑)

ところで話変わって、バラの花びらをお風呂に入れる計画は残念ながら取りやめとなりました。

なぜなら花びらが乾かしている間にどんどん汚くなってきて処分しました。

梅雨時だしね、乾燥に失敗したのかも。( ̄ー ̄;)

ということで、最後の一輪はアドバイスの通り短く切ってお皿に。  

P1100660

なんかね~、本当に切って乗せただけになっちゃって。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 徐々に減らす | トップページ | 今週は処分ウィーク »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

増えた、と言っても、こっぺぱんさんなら、きちんと整理して綺麗にしてると思います。


バラの花びら、残念でしたね。
またいつか、ですね(^-^)

投稿: ぱんだ | 2015年6月23日 (火) 12:06

ぱんださんnote

自分に必要なら増える物があってもいいんだと自分に許可しています。
でないとがんじがらめになってしまいますよね。coldsweats01
花びら風呂ね、想像しただけでもういいかなと思ってしまいました。
入った後の花びらを掃除している自分の姿が・・・。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2015年6月23日 (火) 14:14

実は私も昨年、小さなフライパンを買いました。それまでは大きなフライパン(頂き物)を使っていたけど、使い分けが出来て便利になりました。

それを買って生活が快適になるのならいいんじゃないですか~happy01

投稿: とらら | 2015年6月23日 (火) 16:34

とららさんnote

一度手放して様子を見てみて改めて必要だと分かったことが良かったと思います。
使うことで便利になったり快適になったりするのが一番良いことですよね。happy01
必要な物として買いに行ったとき選ぶのが楽しかったです。

投稿: こっぺぱん | 2015年6月23日 (火) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/60482695

この記事へのトラックバック一覧です: 増えることもある:

« 徐々に減らす | トップページ | 今週は処分ウィーク »