« 冷や汗 | トップページ | なんちゃってピザパン »

ゲーム感覚でランニング

週3回のランニング、グダグダしながらなんとか続いています。
月末に神戸マラソンの抽選結果がありますが、全くモチベーションが上がりませんな。(笑)

私がランニングを始めてぼちぼちながら今も続けていいられるのは「体力がついて体が楽になってきた」という実感があるからなんですね。

なのでこれからもグダグダしながらも続けていこうと思っています。

 

ただやっぱりモチベーション上がらないまま朝5時に起きるのはちと辛い。(笑)

 

で、一昨日の朝、グダグダしながら起きて走り始めた時にあることを思い出しました。

それは「こうして思考は現実になる」というパム・グラントさんの本。

「引き寄せの法則」について書かれているんですが、この本の面白い所は実験を通じて思考が現実になる体験ができるようになっていることです。

 

こういう本が好きなワタクシも図書館で借りていくつか実験して楽しみました。

その時にやった実験の一つに「フォルクス・ワーゲンジェッタの法則」というのがありまして、これは「フォルクス・ワーゲンジェッタ(という車)について考えると街中でその車が目につくようになるものだ」、つまり私たちは自分が見たいものを見るようになっているということを証明する実験です。

 

実験では「黄色の車を見つける」ということを決めます。

そして「黄色の車」を意識しながら生活をします。

48時間以内に「黄色の車」を何台見つけるかを数えます。

 

私は48時間の間に13台の黄色の車を見ました。

確かにね、外に出れば車は沢山走っています。

黄色の車も走っているでしょう。

 

でも私は普段は黄色の車なんて意識していないので、あまり街中で黄色の車を見かけたことがないように思っていました。

それが意識を向けたとたんに黄色の車が街中には結構走っていることに気付いたのでした。

 

って前置きが長くなりましたが( ̄▽ ̄;)、要はそれと同じことをランニングの時にやってみただけの話です。

ちょっとした気分転換にね。

今回は「ピンクの車」を探してみました。

普段あまり見かけないという単純な理由です。(笑)

そしたら普段は目に入ってこないピンクのものにやたらと気が付くようになりました。

ピンクの花こんなに多かったかなと思うくらいあちこちに咲いていたり。

ピンクのTシャツを着た女性にあっちとこっちですれ違ったり。

もちろん車も3台見つかりました。

 

最近しんどさばかりに行きがちだった意識がピンクの物に行っていつもより楽しく走れました。 ( ̄▽ ̄)

週3回走っているコースでもいかに景色を見てないかということが分かりました。

意識を少し変えるだけでいつものコースも楽しく新鮮な感じがしました。

 

次回のテーマは「散歩中のワンコ」にすれ違うにしようと思っています。

実はランニングを始めたばかりの一番心が折れそうになった時に、このワンコとすれ違うことを楽しみにして走るという時期があったんです。

「もうだめだ~」と思った時、ワンコの姿を見かけたら「よしあそこまで行くぞっ!」と気持ちが盛り上がってました。

最近ワンコの散歩が少なくてさみしかったので、ちょっと意識してみようと思います。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

3号さんはにゃんこです

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 冷や汗 | トップページ | なんちゃってピザパン »

健康」カテゴリの記事

コメント

成る程ね〜と読ませて貰いました。

確かに意識すると、目に入ってくる様になりますね。
しんどいと意識がそちらに行って良いですね(^-^)

投稿: ぱんだ | 2015年6月27日 (土) 10:26

ぱんださんnote

>しんどいと意識がそちらに行って良いですね(^-^)

そうなんです。
意識って二つ同時に持てないもんですね。happy01
何かに意識を向けるとしんどさが意識の中から出ていく感じです。
今朝のランニングは意識の通りワンコにすれ違うことが出来ました。happy01

投稿: こっぺぱん | 2015年6月27日 (土) 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/60508022

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム感覚でランニング:

« 冷や汗 | トップページ | なんちゃってピザパン »