« ねこあつめ ガラスの器 | トップページ | 夏仕様にヘアカット »

ミニ線香

今日は7か月ぶりにお線香を買いに行きました。

なぜそんなに間があったかというと、一つに遺品整理したら使っていない墓参り用のお線香が沢山残っていたということと、もう一つ弔問に来られた方から頂いたということがありました。

遺品はお線香だけではなく古いろうそくも出てきたので、どんどん使ってしまいました。

災害用の大きなろうそくもあったんですが、曲がってろうそく同士がくっついていたのでさすがにそれは処分しました。

今は災害用にはLEDランタンを用意していますし、災害時にろうそくを点けるとかえって危ないような気がします。

 

それらを全部使い切ってから頂き物のお線香へシフト。

お供えとしてではなく、おすそ分けで。

というのはその方も数年前にお身内が無くなってお線香を沢山頂いたそうで、「使い切れないので良かったら」ということで頂いたものでした。

割と良いお線香だったので良い香りを長らく楽しみました。 ( ̄▽ ̄)

3種類詰め合わせになっていて、伽羅と白檀とあと何か。(笑)

ワタクシ、白檀の香りが好きで仏前だけでなく自分用にも焚いて楽しみましたよ。

 

それらも全部使い切り、本日からは通常モードのお線香へ。

今は5分くらいで終わるミニサイズのお線香を使っています。

ホームセンターで買っています。

前はダイソーで見かけたんですが、最近は見なくなりました。

もう販売しなくなったのかな?

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« ねこあつめ ガラスの器 | トップページ | 夏仕様にヘアカット »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

ミニサイズのお線香、知らなかった〜。

短いのですね。

白檀のお線香、もうお線香と言うより、お香、の感じです(^-^)

投稿: ぱんだ | 2015年6月19日 (金) 10:21

ぱんださんnote

ミニ線香は長さ9cmで15分くらいで終わるタイプです。
一般的な長さのお線香は14cmだそうです。
お線香を買いに行った時に白檀をいろいろ見ていました。
小さな箱のがあったので「これ短くて良さそう」と思ってよーく見たら「焼香」と書いてありました。coldsweats01
買う前に気付いて良かった~。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2015年6月19日 (金) 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/60429955

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ線香:

« ねこあつめ ガラスの器 | トップページ | 夏仕様にヘアカット »