« きゅうりの季節 | トップページ | 徐々に減らす »

バラの花びらをお風呂へ

P1100655

私がよく行く産直のスーパーでは最近バラがよく入荷しています。

バラって5月が時期のイメージだったのですが、入荷が多いのは今の時期なのかな?

 

で、今回ピンクのバラともう少し小ぶりの深紅のバラを買いました。

深紅のバラは一昨日萎れてしまいましたが、ピンクは元気。

買ってから一週間目の今日で、ピンクも萎れ始めたのですが、花びらがまだ綺麗なのですよ。

でもポプリとか作らない私なので処分するしかないかなと思っていたら「花びらをお風呂に入れてみたらどうかな」と思い立ちました。

 

バラ風呂ってあるじゃないですか。

花そのものが浮いているやつ。

最初はバラ風呂が浮かんだのですが、あれは沢山のバラの花が浮いているのがロマンチックなのであって、3つしかないバラが浴槽にプカプカ浮いているのは面白い絵になってしまう気がするんです(笑)

なら花びらを浮かべてみようかと。

 

ということで萎れた2輪の花びらの綺麗な部分だけ取り置きしています。

最後の1輪が萎れたらそれと一緒に「バラの花びら風呂」を楽しんでみましょうか。

 

あ、ちなみに一緒に飾っている菊は仏さんのお下がりです。 ( ̄▽ ̄)

 

ワタクシ的にはピンクと黄色で悪くないと思うのですが、いかんせんセンスに難ありの「センスネーゼ王国の民(分かる人は分かる 笑)」ですから、「菊とバラってどうなの?」と思ったとしても生暖かく見守っていただければ幸いです。(って何言ってんだか)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« きゅうりの季節 | トップページ | 徐々に減らす »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

切花用のバラは、沢山農薬が使われているので、お風呂やジャムには向かないと聞いたことがあるよ。
浅めの鉢やガラスの器に、花首だけ切ったのを浮かべておくと、「もうダメか」と思ったバラも2〜3日持ちます。

とはいえ、毎日入るわけでなし、3つのバラに残留した農薬がバスタブいっぱいのお湯で希釈されたのに入ったとしても健康被害は絶対にない、と思いますが(笑)。
入れちゃう?


投稿: あざらしさん | 2015年6月22日 (月) 08:10

あざらしさんnote

>切花用のバラは、沢山農薬が使われているので、お風呂やジャムには向かないと聞いたことがあるよ。

食べるのは無理だと知ってたけどお風呂もアレかな?
でも今回だけ入れちゃおう。(笑)
3輪だけで量も少ないしないので大丈夫と思います。
それより浮かべた花びらを湯船から取り出すのが面倒かも。coldsweats01
次回からはガラスの器に花首だけ切って最後まで楽しみます。happy01

投稿: こっぺぱん | 2015年6月22日 (月) 09:04

温泉で花びらが浮いてるのありますよね。

花びらだけでもゴージャス感があります。

写メ、楽しみです(^-^)

投稿: ぱんだ | 2015年6月22日 (月) 13:25

ぱんださんnote

>写メ、楽しみです(^-^)

うう~ん、おしゃれなマンションのお風呂だったらゴージャス感が出るんでしょうけど、団地の小さなお風呂だからな~。coldsweats01
まだ最後の1輪が元気なのでもうちょっとかかりそうです。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2015年6月22日 (月) 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/60460303

この記事へのトラックバック一覧です: バラの花びらをお風呂へ:

« きゅうりの季節 | トップページ | 徐々に減らす »