« 観音力カード | トップページ | ねこあつめ ガラスの器 »

パソコンデータバックアップ作業

ワタクシのパソコンは買い替えてそろそろ6年くらいですが、まだまだ元気に動いてくれています。

ところが油断大敵!

先週半ばにいきなりフリーズしてにっちもさっちもいかなくなり、強制終了をかけたら「プログラム見つかりまへんで~」という英語が黒い画面に表示されるではありませんか!

いや~、頭から血がサササーと引いたような気がしましたよ。

それが夜だったので後ろ髪を引かれるような気分でしたが、そのまま電源落として寝ました。

次の日恐る恐る電源を入れるとなんとか入った!

 

いや~、良かった良かった。( ̄▽ ̄;)

とほっとしている場合ではございませんよ。

パソコンって突然壊れますからね~。

で、壊れた時何が困るかというとデータですよね。

長年使っているといろいろなデータが蓄積されていまして、ま、写真とかね消滅しても諦めがつくものが大半なんですけど、消滅したら非常に困るデータやプログラムもあるわけです。 

 

P1100640

ということでバックアップデータを取りました。

過去にファイルなどはCDに保存してましたが、今回は全てのバックアップを取りました。

時間かかったわ~。

ほぼ半日かかりました、こんなにかかるものなんですね。( ̄▽ ̄;)

 

外付けハードディスクは持っていませんので、DVDディスクを全部で4枚使いました。

でもこれパソコンが壊れて買い替えたら新しいPCに入れられるのかしら?

という思いが心の中に残っているこっぺぱんでした。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 観音力カード | トップページ | ねこあつめ ガラスの器 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

私もバックアップ、取ってないですね(>_<)

突然壊れたら怖い…

USBメモリーに入れてたりしますが。
きちんとしとかないと、です。

投稿: ぱんだ | 2015年6月17日 (水) 11:44

ぱんださんnote

自分で作ったワードやエクセルのファイルならUSBに入れるので良いと思います。
私も以前のパソコンははそうでした。
でも今は便利な有料プログラムを買って入れているので、それが飛ぶとかなりキツイ。coldsweats01
パソコンって本当に突然壊れたりしますよね~。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2015年6月17日 (水) 12:32

私の前のパソコンは3年で潰れましたbearing
買った時からちょくちょく不具合があったので、2年目位に予備用の中古パソコンを買い、データは時々USBに入れていたけど、本当に突然壊れました。

有料プログラムが飛ぶのは痛いですね~。
備えあれば憂いなし これで大丈夫~happy01

投稿: とらら | 2015年6月17日 (水) 14:12

とららさんnote

3年は短いですね、キツイですね。
私の友人も突然壊れてデータの取り出しに苦労したようです。
有料プログラムは一つ一つはそんなに高価じゃないんですが、ダウンロード系なので飛ぶとそれっきりになってしまうんですね~。coldsweats01
とりあえず半年に一度くらいはバックアップ取ろうかと思います。

投稿: こっぺぱん | 2015年6月17日 (水) 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/60400623

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンデータバックアップ作業:

« 観音力カード | トップページ | ねこあつめ ガラスの器 »