« 増えることもある | トップページ | 冷や汗 »

今週は処分ウィーク

今週は「燃えないゴミ」の日と「紙類・布類のゴミの日」があります。

だからと言って最初から勢いづいていたわけではなかったのですが。

取っ掛かりは本を処分しようと思ったことがきっかけでした。   

P1100661

これらの本を古本の買い取り窓口へ昨日持っていきました。

そしたら数冊買取不可で返品になったものが出たので、家に持って帰って「紙類・布類のゴミの日」に捨てようと思ってゴソゴソしてたら「捨てスイッチ」みたいなものが入りましてね。(笑)  

P1100664
捨てるかどうか迷っていた本も、 

P1100662

2こずつあった食器やとりあえず持っておいた古いアイロンも。

 

その他、ギター用の保護艶出しスプレー、チューナー、ピック幾つか、小さな鍵盤楽器、吹かなくなったハーモニカなどなども。

処分しました~、なんか爽快な気分ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

楽器関連は昔昔に音楽サークルに所属していた時の「想い出」という名のものすごい執着を持っていて捨てられなかった物たちです。

でも先月ギターを知り合いに引き取ってもらったので残されたギター関連の小物は置いてても仕方がないし、音楽活動も昔のような形でやりたいわけじゃなくて、たまにカラオケ行って楽しむので十分だな~と思うようになりました。

食器は半年生活してみて、一種類一個ずつあればいいなと思えるようになりました。

それに食器棚が一杯だと新しいのが欲しくてもなんだか買い辛いといいますか、自分に遠慮してしまうようなところがあります。

それに気づいた時に「ワタクシがワタクシのために欲しい食器を買って何が悪い!( ̄‥ ̄)=3」というなんだかわけ解らん憤慨が出まして。(爆)

 

本も食器も気に入った物を新しく買っていくための処分でした。

今までの物はもう役割を全うしてくれて手放す時期なんだと。

それで空いた場所はこれから手に入れるであろう自分が好きだと思う物のスペースだと、そんな風に思った処分ウィークでした。

ってまだ一週間終わってないな。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 増えることもある | トップページ | 冷や汗 »

捨てたもの」カテゴリの記事

コメント

普通に要らない物は、ぱっと捨てれますが思い入れのある物は、何かきっかけやタイミングが要りますね。

なかなか捨てるない私です(>_<)

投稿: ぱんだ | 2015年6月24日 (水) 12:05

ぱんださんnote

思い入れのある物で手元にあるだけで気持ちが落ち着いたり楽しいと感じる物は捨てなくていいと思います。
捨てられないということは言い換えれば「置いておきたい」ということなので。
最近「捨てられないことが良くない」というようなイメージが世の中にあって「捨てられないよ~」って苦しい思いをする人もいると思うんですね。
捨てる捨てないは自分の気持ちなのでもっと長い目で気楽に考えたら良いと思いますよ。
私も一人になって約7か月かかって「食器は一個ずつで良いかな」と思いました。
「7か月しか」なのか「7か月も」なのかは私の気持ちが決めれば良いんじゃないかなと思います。happy01

投稿: こっぺぱん | 2015年6月24日 (水) 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/60494029

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は処分ウィーク:

« 増えることもある | トップページ | 冷や汗 »