« 模様替えと小さなたんこぶ | トップページ | 須磨離宮公園 »

寝冷え

金曜日、急に気温が下がって寒かったですね。

その前が夏日で暑かったので寝る時は半袖のパジャマを着て寝るようになっていました。

それが金曜日の朝起きたら鼻の奥と喉に近い部分が痛い。

あ~、寝冷えして風邪を引いてしまった・・・・。

 

ワタクシ、この時期に寝冷えが原因で結構風邪を引きます。

主に布団を蹴っ飛ばすことで寝冷えしてしまうので、パジャマは冬のままで布団を夏の掛け布団にし、足元に毛布を置いて寝るということをしています。

 

ところが、気温が下がる数日前、急に夏日になり夜も気温が高めな日が続きました。

さすがに冬のパジャマでは暑くて寝られなくなったので半袖パジャマにしていたんですが、そこへ気温の急降下。

夏の掛け布団はきっちりかぶっていましたが冷えてしまいました。

金曜日は鼻水ズルズルでティッシュを大量消費アンド鼻の下ヒリヒリ。(笑)

 

土曜日は微熱があって寒気がしていたので、寝る時に下着を重ね着して冬のパジャマを着て毛布を掛けて寝ました。

それくらいしてちょうど良いくらいの体感だったのと、まだ体力があるのでうまく寝汗をかくことが出来れば平熱に戻ると思ったのです。

結果希望通りに寝付くまでに寝汗をかいて微熱も下がり鼻の奥と喉の痛みも軽くなりました。

夜中に着替えてから朝までぐっすり眠って今朝はすっかり元気。( ̄▽ ̄)  

 

P1100635

布団も干してカバーも洗ってスッキリ。

寝冷えしたワタクシが言うのもなんですが、この時期気温が上下しますのでお気を付けくださいませ~。(*^_^*)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 模様替えと小さなたんこぶ | トップページ | 須磨離宮公園 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

急に寒くなると困りますよね(>_<)

私も半袖でしたが少し冬仕様にしましたもの。

まだしまってなくて良かった、と思いました。

投稿: ぱんだ | 2015年6月 7日 (日) 20:14

ぱんださんnote

今回の暑さと寒さの寒暖差は大きかったですね~。
たぶん昔はまだこの時期は合い服を着ていたので暑さの方が強くなってきてるんでしょうね。
起きている間は大丈夫なんですけど、寝ると冷えてもすぐには気付かないので寝冷えしてしまいます。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2015年6月 7日 (日) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/60284336

この記事へのトラックバック一覧です: 寝冷え:

« 模様替えと小さなたんこぶ | トップページ | 須磨離宮公園 »