« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

初給料でした

今の会社は月末がお給料日です。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

ワタクシ、25日がお給料日よりも違う日だったことの方が多いです。

10日だったり15日だったり、月末は二社目です。

今回は9日から締切日までの日数分を日割り計算で頂きました。

それでも嬉しいですね。(*^_^*)

先に雇用保険で前回の認定日から就職前日分までの分を支給してもらっていたので助かりました。

両方を合わせると一か月の給料分くらいの金額になったので8月末まで大丈夫。

安心して生活できます。

明日から8月ですね、早いな~。

だんだん暑さが厳しくなって昨日から夜はエアコンを点けるようになりました。

でもまだ除湿だけで快適でしたよ。

こっぺぱんエリアは気温よりも湿度が高くて夏の夜は90%以上になることが多いです。

湿度が今より20%くらい低ければカルフォルニアとかロサンゼルスのようなカラリとした夏なのにな~と行ったこともないけど想像したりしています。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初盆の準備

今週末の日曜日に母ヨッシーさんの初盆でお寺さんに来てもらうことになりました。

7月入ってからも再就職活動をしていて、8月の休みがどうなるか分からなかったのでなかなかお寺さんに連絡できませんでした。

今の会社に入って一週間ほど様子を見てから電話しようと思っていたら、19日に電話を入れるのをすっかり忘れてしまい、26日の日曜日にようやくお寺さんに連絡をしました。

お寺さんも8月お盆まで予定が詰まっていて、なおかつ私が8月の前半は日曜日しか休みがなかったので、8月2日に決まりました。

それが決まったのが一昨日の火曜日。

今日と土曜日に分けて買い物をして準備をしようと思います。

私一人だけですしね。

お供えも少しだけ、お膳もこじんまりとしようと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本と不用品を売りました

本はかなり処分してきて本箱から取り出しやすくなるくらい減ったのですが、また新たに本を買いたくなることを見越してもう少し減らすことにしました。

 

S_p1100759

今回減らしたのはこの3冊、いわゆる「ぢんさん」の本です。

手放す理由は不要になったからではなく、図書館で借りやすくなったからです。

心屋さんの本は凄く人気があって、一時期は予約しても数か月待ちの状態が続いていました。

今はだいぶ落ち着いてすぐ借りられるのもあるし、数週間で順番が回ってくるようになったので、読みたくなったら図書館で借りてスペースを空けることにしました。

 

それに本は小口の所が汚れたりシミが付いたりすると買取不可になることが多いんです。

数が少なくて人気がある本はそれでも買い取ってくれることもあるようですが、量産された本では以前買取不可になったことがあったので、本がきれいな間に手放す方が私も気分が良いかなと思うようになりました。

人気のある「ぢんさん」の本、3冊で160円でした。

そんなもんですね。 ( ̄▽ ̄)

 

P1100752

そして不用品として売りに行った物はこの真ん中の白い箱に入ってました。

 

品としてはそんなに古くもなくきれいな状態でしたが、ほとんど使うことなく、そしてこれからも使うかどうか半年間ずっと迷っていた物たちでした。

片付けの本で「迷った物はいったん箱の中に入れておき、一年経って一度も取り出さなかったら処分する」というアドバイスがあります。

私もそれにしたがって半年、この箱の中に入れてみました。

 

半年間全くこの箱を動かしもしませんでしたので、もう半年待つことなく昨日思い切ってエ○リングに持って行って買取してもらいました。

全部買取してもらって、インド料理店で食べたランチ代くらいになりましたよ。

P1100754

この空間がスッキリ感をくれました。 ( ̄▽ ̄)

箱が上に上がっていますが、その理由は

 

S_p1100755

紙袋に入れていた洗濯用のハンガーをこの箱に入れたからです。

ただ一つ誤算が・・・。 

お店が7月中買取キャンペーンをしていたらしく、粗品を出していたんです。

 

S_p1100760

そしてもらってしまいました、アロマ系のボディソープとフレグランスボディミスト2本。( ̄▽ ̄;)

 

使わないんだよう、私は固形石鹸派でボディソープ苦手だし、フレグランスも今持っている「オンブルローズ」だけあればいいんだよう~。(T_T)

シンプルライフ目指してるのに、減らすために売りに行ったのに、断る勇気が出ませんでした・・・。

 

人間って弱い生き物ですよね・・・。(遠い目)

 

さてどうするかな~???

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平日のランチ

今日は今の会社での初めての平日休みです。

でも用事があるので仕事に行ったつもりになってちゃっちゃとやっていきましょうかね。 ( ̄▽ ̄)

今日の予定はこんな感じ

起床~8:30 掃除・夕食の準備

9:00~10:00 役所の用事

10:00~10:40 本を売りに行く

10:40~11:00 銀行

11:00~12:00 ランチヽ(* ̄▽ ̄)ノ

12:00~13:00 不用品を売りに行く

14:00 帰宅

夕方 洗濯

 

結果は予定以上にサクサク進んで13:00少し前に帰宅しました。

役所はたいてい混んでいるので時間を多めに見ていたのですが、私が着いた時は誰もお客さんがいなくて、待ち時間無しでした。

国民健康保険と国民年金についてのことだったのですが、それも役所の方がとてもテキパキ作業だったのですぐに終わりました。

なのでランチまで30分ほど時間が出来て近くの総合スーパーの中をゆっくり見て回ることができました。

通勤用のバッグが先日の台風で濡れて水ジミがすごく付いてしまったのです。

好きなバッグなので新しい形が出ているか、今までの形の物はあるかを見に行って次に買うバッグをいろいろ考えてきました。

 

1438062868446.jpg

ランチは久々のインド料理ランチ!

相変わらず辛さ0度なので、カレーが黄色っぽい色です。

やはり辛さは唐辛子系みたいで、辛さの度数が高くなるとだんだんカレーが赤くなってきます。

以前に「大辛で」って注文していた人のカレー、真っ赤っ赤でした。 ( ̄▽ ̄)

 

1438062875500.jpg

いつもはホットのチャイを頼むのですが、今日はアイスのチャイ。

私はラッシーよりもアイスのチャイの方が好きです。

必ずお砂糖かシロップを一緒に持ってきてくれるのですが、私はそのままのチャイが好きなのでチャイだけ置いてもらいます。

 

 

1438062878757.jpg

そして今日はランチセットの他に単品で「インドのアイス」をデザートに頼みました。

「クルフィ」という名前らしいのですが、このお店のメニューには「インドのアイス」で載っています、こっちの方がそのまんまで分かり易い。 ( ̄▽ ̄)

大好きなんですよね~。

家でも簡単に作れるようでネットでレシピが沢山見つかります。

カルダモンというスパイスが決め手となるようです。

スーパーで見つけたら作ってみようかな。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

靴と漬け丼

今朝、歩いていると足元でペタペタ変な音がします。

それになんだか足に違和感が。

見てみたら、 

 

1437993935522.jpg

靴底が外れかけてました。( ̄▽ ̄;)

たぶん昨日今日外れたのではなく、ちょっと前から少しずつ外れかけていたんだろうなと思います。

会社に事務所で履くスニーカーを置いていたので、この靴は会社で処分しました。

仕事帰りに完全に外れてしまったら歩きにくいですから。

靴をもう少し減らそうと思っているので買い足さずにこのままいきます。

 

今日も暑かったせいか冷たいものが食べたかったので、帰りにスーパーに寄ってマグロの切り落としを買ってきました。

そして、 

 

P1100750

たっぷりマグロの漬け丼完成です!

 

このどんぶりはそんなに大きくないのですが、深めなのでご飯が結構多く入ります。

ちょっとご飯多いかなと思いながら、その上に買ってきたマグロ全部乗っけたらかなり多かった。(笑)

今、頭の血液が胃の方に行っているようでものすごく眠いです。 ( ̄▽ ̄)

 

明日は転職してから初めての平日の休みです。

市役所の支所へ行くので出かけたついでにランチしてきたいなと思っています。

楽しみ~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家に居たい日曜日

今朝は週一ペースになった早朝ラン。

日が昇る前は涼しくて快適でした。

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtuvmdcvm_4

ほおずきの実がなっていました、夏ですね。(*^_^*)

元畑なので育てているんだと思います。  

 

P1100741

今日は地域の掃除の日なので、ランから帰っても着替えないでそのままいました。

掃除が終わってからお風呂に入って着替えたかったので。

そのままだと汗臭いかなと思って消臭剤を着ている服に皮膚に着かないように気を付けながらプシュプシュ。

でも汗臭かったかな~。(笑) 

 

その後、火が点かなくなったチャッカマンを分解して処分。 

S_p1100743

そのまま捨てて火が出たら怖いですから。

小さなネジを外すと簡単に分解できました。

中はこんな風になっていたんだなと分かりました。

ここまで分解すれば大丈夫でしょう。(*^_^*)

今日は良い天気でしたが、暑い!

昼間は一歩も外へ出たくなかったので昨日不在票が入っていた郵便物を再配達してもらいました。

再配達ありがたいな~。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は家に居よう

S_p1100739

今朝は月に一度の「紙・布物のゴミの日」だったので、物置とタンスを家から下へ下すために使った毛布を処分しました。

 

こっぺぱんエリアでは布団は有料ゴミですが、毛布は「紙・布物のゴミの日」で捨てます。

物置とタンスで2回地面を引きずったのでもうドロドロになりました。

汚れた部分を中表に畳んで青いゴミ袋に入れて家の隅に置いてたのをやっと捨てることができました。

 

この毛布を処分したことで今年は敷き毛布が無くなりました。

掛け毛布は春先に買ったので「冬が来る前に~♪」敷き毛布を買います。 ( ̄▽ ̄)

 

ところで先週は祝日でなんとか疲れを取ることができたのですが、週6日の出勤というより通勤は結構体力使います。

12日の日曜日は買い物と図書館に出掛けたことで翌週一週間かなり身体がキツかったです。

なので明日は朝ランと地域の掃除以外はずっと家に居てゆっくりしようと、今朝30分早く家を出て図書館に寄ってきました。  

 

P1100740

明日が返却期限の本が数冊あるんです。

 

これからは日曜日は出来るだけ家でゆっくりするために、買い物や図書館利用を平日の夕方にしようと思っています。

そのうち、体が通勤に慣れてきたらもっと楽になると思うので、それまでいろいろ工夫しようと思います。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝に炊き込みご飯

明日は土曜日!

私は出勤です。

仕事があるって幸せですね。

ちょっとしんどいですけど・・・、な、泣いてません。

 

土曜日出勤を楽しくするために、明日の朝は大好きな炊き込みご飯を炊きますよ~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

2合のご飯で炊き込みご飯をすると、朝食べて、お弁当に入れて、夜も食べて、次の日の朝も食べられるんです。

 

アツアツも良し、冷めてお茶漬けで食べても良し、フライパンで炒めたら和風チャーハンみたいにもなって良しと万能です。 ( ̄▽ ̄)   

P1100728

夕食後、ちょっと頑張って材料を刻みましたよ。 

 

S_p1100729

鶏肉も刻んで冷蔵庫にイン!スタンバイOK!! 

 

P1100730

そして炊飯器の横には調味料をセット。

これ置いておかないとうっかりそのまま炊いてしまいそうになるんです。(笑)

皆様は今日は花金ですかな?(古い)

明日お仕事の方もお休みの方も楽しい週末を過ごしましょうね~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とあるトイレ

今の会社の近くにトイレが有名な喫茶店があります。

昔に友人に車で連れて行ってもらったことがありましたが、場所はすっかり忘れていました。

面接に行った時に帰り道をネットの地図で調べていた時に、その喫茶店が近くにあることが分かりました。

採用されるかどうかが分からなかったので記念にそのトイレを見るために立ち寄りました。 

 

1437651953426.jpg

女性用のトイレの壁が大きな水槽になっているんです。 

1437651958607.jpg

魚が泳いでるのが分かりますか?  

1437651960691.jpg

以前は亀も泳いでたらしいです。 ( ̄▽ ̄)

水槽になっているのは女性用トイレだけのようです。

男性の方、残念。

 

撮影禁止にはなっていなかったので写真撮ってきちゃいました。

トイレなので長々入るのと他の人が困るのでさっと入ってさっと撮ってさっと出てきました。

お蔭様で採用されたのでいつでもこのお店に行けるようになったのですが、あれから一度も立ち寄っていません。(笑)

喫茶店のHPが無いようなので「食べログ」でご紹介しますね。

ムーミンパパ 食べログ

海に面した席もあって景色が良いお店でもありますよ。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月極駐輪場

かなり昔、こっぺぱんのJRの最寄駅には無料で留められる駐輪スペースがありました。

駐輪場というよりは道の脇にあったスペースに自転車をJR利用者が置いて、なし崩し的に駐輪場となった感じの場所でした。

でも駅から遠くて徒歩では来られない私のような人たちには必要な場所でした。

それが駅周辺に有料駐輪場が出来てから閉鎖されてしまいましてね。

 

私は閉鎖される少し前から前の会社に行きはじめ、それが最寄駅の近くだったので自転車通勤になったので、閉鎖されても大丈夫だったのですが、この度電車通勤に変わったことでそれが必要になりましてね。

 

先日までコイン式の駐輪場を利用してたのですが、100円玉を常に意識して財布に置いておかなくていけないんです。

うっかり、100円玉を使い切ってしまうとその駐輪場から出すためには予定外の買い物をしてお金を崩さなくていけなくて。

2回くらいそれをやったので、昨日月極の駐輪場を契約してきました。(笑)

コインパーキングの利用と月極の駐輪場の一か月分、私の場合ほぼ同じくらいになります。

時々帰りに買い物をするために予めスーパーの駐輪場に留めたりしてましたし。

でも、いつも100円玉、100円玉と追われることがなくなって良かったなと思います。 ( ̄▽ ̄)

     

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗濯機カバー

ウチは古い団地なので室内に洗濯機置き場がなく、外のベランダに置いています。

雨風にさらされて汚れるのでカバー代わりの物を置いています。

今まで置いていたのは台所の床の模様替えの時に余ったクッションフロアで、それがとても汚くなったきたので、小さなレジャーシートと取り換えようと思ったんですね。

 

S_p1100713

これがそれ。

これもいつから家にあるのかが不明で一度も使ったことがなく押し入れに入れっぱなしでした。

で、今回袋から出して知った事実。

 

S_p1100714

小さなレジャーシートじゃなかった。

水着を入れるようなバッグでした。

ぜんぜん気付かなかったわ~、思い込みって凄いわ~。(笑)

 

で、これどうする?

プーさんですよ、水着入れるようなバッグですよ。

アラフィフこっぺぱん、レジャーシートよりさらにハードル上がったわ。

いくら無頓着で使えれば良いのワタクシでも、これは普段使いキビしいわ。

( ̄▽ ̄;) 

 

P1100715

でも使ってもらえるような人を思いつかないので、初志貫徹。

バッグには悪いが洗濯機カバーになっていただきましょう。

バッグの横を切って開き、

 

P1100716

洗濯機カバーに変身!(笑)

 

まあ、この二槽式の洗濯機もあと一年もしないうちに買い替えになるだろうし、それまでこれで行ってみようと思います。 

 

P1100718

手提げの部分を利用して洗濯機横に引っかけられるようにしました。

前のは洗濯機の上に置いているだけだったので重しが必要でしたが、こうやって引っかけるようにしたので重しは要らないかな?

一応重し置いてますけどね。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗濯日和の快晴

S_p1100722

見てください!この青空!

昨日は午前中雨で午後から曇りだった天気が朝から快晴です!

ピーカンだ~、嬉しいな~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ 

 

P1100721

台風のために濡れてしまったスニーカー。

昨日一日では乾きませんでしたが、今日は大丈夫でしょう。 

 

P1100720

朝に洗った洗濯物は午前中でほぼ乾いたので、お昼に敷布団のシーツとタオルケットを洗いました。

快晴だけでなく風も良い具合に吹いていて本当に洗濯日和です。

 

 

平日は部屋干しになるのでこうやって外に干してカラリと乾くと、もう気持ちがすごく満たされます。

亡き母ヨッシーさんは洗濯が大好きで、料理とか掃除とかは私に頼んでも洗濯だけは手放そうとしませんでした。

今、その気持ちがすごく分かるな~。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食欲

今朝は約一週間ぶりの早朝ラン。

今まで平日に二日走っていましたが、今は朝7時に出勤するので平日はちょっと考え中です。

朝4時に起きて走れば間に合うけど、今はちょっとそれはキツイのでね。

 

最近「常備菜」というのに興味があります。

先日はきゅうりの浅漬けと糠漬け、レンコンのきんぴらを冷蔵庫に置いていたのですが、昨日の朝全部食べてしまい、今朝はご飯と味付け海苔しか無かった、なはは。( ̄▽ ̄;)

今日、明日は連休なのでまたレンコンのきんぴらを作っておきました。

お昼の弁当のおかずと夕食も休みの時に多めに作って冷凍しています。

 

仕事から帰ってから時間をかけて夕食を作る気力が今はないので、先週はちょっと手抜きしました。

それにまだ仕事を覚えるのに必死で頭が結構疲れます。

睡眠でその疲れを取るために夕食の量を控えめにしているんですね。

そのせいか、今日は朝から食欲が止まらなくて満腹になるまで食べた上に間食が止まらないわ~。

平日はほとんと間食できないので休みの時は間食が多めになってもOKにしています。

家にいた時は間食をセーブしていたんですけど、今はOK。 ( ̄▽ ̄)

健康のために腹八分目が良いとされていますが、今日は腹十二分目くら食べたかも。

明日もたぶん沢山食べるだろうと思われます。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日もJRが

台風は去ったし、今朝は雨が止んだしということで何の疑いもなく朝出勤。

JRの駅に着いたら「運転見合わせ中」。

嘘だろ・・・。(´・ω・`)

 

昨日はバスで私鉄まで行けたけど今日は休日ダイヤでバスが出てしまってました。

JRの駅から私鉄の駅までは徒歩15分くらいなので歩いて向かいましたよ。

 

道路も高速道路が通行止めだったとかで大渋滞でした。

私鉄の駅に行ったら私が乗る方面と逆の方面の電車が遅れていて、なんだかな~。

 

帰りは大丈夫だろうと思っていたらJRは運転再開はしていたものの、一部運休していたり、走っている電車もかなりの遅れが出てました。

二日間もこんなことがあるなんて珍しいです。

まあ、遅れながらも日が暮れる前に帰れて良かったです。 ( ̄▽ ̄)

明日・明後日は私も連休。

ゆっくり休みます。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

   

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風と通勤

今日は近畿・中国・四国エリアは台風で大変でしたね。

私も今朝、JRに行ったら電車が運転見合わせになっていたので、バスと私鉄を乗り継いで会社に行きました。

 

会社には遅れることなくちゃんと着きましたがTシャツ・ズボン・ズボン下・靴下・靴がびちゃびちゃに濡れていて、靴とシャツを会社に置いていたのでズボン以外は脱いで着替えました。

今の会社は制服がなく、自由なのですが来客もあるので水色の綿のシャツをロッカーに入れてTシャツの上から羽織るようにしています。

そのうちに白の七分丈のシャツを縫って制服化したいなと思っているんですよ。 ( ̄▽ ̄)

真冬以外は着回しがきくかなと思っています。

 

ところでいつもなら台風が去ったらすぐに晴れ間が覗くのに、今日は夕方までずっと雨が降り続いたので、専務が私ともう一人の事務員さんを車で送ってくれて助かりました。

定時前に「送って行くから仕事を仕舞って」と言われて、車に乗って家に着いたのは会社で出てから15分後。

車ならそれくらいで通勤できるんだな~、便利だな~と思いましたが、ワタクシ、車どころか免許を持っていませんので、通勤時間一時間です。(笑)

距離は家から7kmほど先にあるのですが、自転車で通うには遠すぎるんです。

電車だと回り込む形になるので距離の割に時間がかかります。

まあ、そのうち通勤にも慣れてくるでしょう。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一週間

先週の木曜日から勤め始めて今日で一週間が過ぎました。

一から仕事を覚えることで毎日あたふたしてますが、元気でやっています。(*^_^*)

 

私は直近の会社とその前の会社、そのまた前の会社の三社がリストラによる退職なんですね。

その度に転職して一から仕事を覚えてということをやってきたのですが、今回本当に今の会社で転職は最後にしたいなとしみじみ思います。

小さな個人経営の会社なので定年制を取っていないので、年金をもらいながらも出来るだけ長く居座ろうかともくろんでおります、いひひ。

でも会社側も長く勤めて欲しいと言っているので、お互いの希望は一致しているのです。(笑)

 

私は今回辞められる方の後釜として入ったのですが、その方も中途採用で20年勤めたとのこと。

詳しい話は聞いてませんがおそらく年金をもらえるようになったことで退職を決めたようです。

20年か~、ワタクシ20年後68歳です。

でもなんかいけそうな気がする。(笑)

 

会社は自社工場で事務所は3階にあります。

急な階段なんですが、そこで足腰を鍛えられるかな。 ( ̄▽ ̄)

なんてことを考えながら今はとにかく日々新しいことを覚える毎日です。

     

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

糠漬け再開

去年、糠床が腐って処分してからまた作ろうかどうか迷ってました。

でも今旬のきゅうりの魅力に抗い切れず、 

P1100709

買ってきちゃいました。 ( ̄▽ ̄)

これは水でとくだけの簡単な糠漬けの素。

唐辛子とかも刻んで入っています。

ワタクシ、一から糠床を作ったことがないんですよ。

なので最初はこういうものから始めるのもいいかなと。

それに糠床は夏場はもう冷蔵庫しか保管するところが無くて(夏の暑さで腐ってしまう)、2~3年で取り換えることになります。

 

子供の頃は瓶が家にあって北側のベランダの涼しい場所に置いておけば大丈夫だったんですけどね。

その当時は田んぼが多くて真夏の最高気温が30℃を超えることなんて滅多にありませんでしたから。

今は最初から冷蔵庫に入れることになります。

ともあれ水を入れて練ってきゅうりを漬けました。 

 

P1100710

って糠の量に対してタッパーがちょっと大きかった。(笑)

常温なら10時間で大丈夫なようですが、冷蔵庫なので二日間ほど様子を見ます。

それまでは浅漬けで繋ぎます。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏到来

いよいよ夏が来たという感じの暑さになってきましたね。

今年は5月頃に一度夏日になっていましたが、梅雨に入ってからは過ごしやすい気温でした。

なのでまだ出していなかった扇風機を今朝出しました。

 

 

去年まで洋ダンスの上の大きな箱をカーボンヒーターと兼用にして交互に入れていましたが、今年は押し入れの中をいろいろ処分し空いた箱に扇風機を入れて、カーボンヒーターと箱を分けることが出来たので出すのが楽でした。(*^_^*)

今まではカーボンヒーターか扇風機のどちらかが年中部屋に出ている状態でしたが、今年の春からはどちらも押し入れに収まるようになりました。 

 

P1100712

意識していないけどなんだか昭和レトロ。(笑)

 

暑かったけど図書館と買い物に行ってきました。

今月の平日の休みの一日はもう終わったそうで次は月末近くの平日とのこと。

 

本当はゆっくり家に居たかったけど、図書館は予約本だったし、洗濯洗剤やらパン粉やらいろいろ切れてるし、来週半ばには母ヨッシーさんの命日だしと何やらかんやらな日曜日となりました。

 

でも午前中に全部済ませて後はゆっくり。 

 

P1100711

仏花と一緒にワタクシにもお花を買いましたよ。 ( ̄▽ ̄)

産直スーパーでは沢山の種類の花があって見るのが楽しかったです。

トルコ桔梗はピンクと白とがセットで売られていました。

センスネーゼのワタクシでもそれなりの見栄えになるので好きな花です。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

15年ぶりの通勤定期

なんだか15年ぶりシリーズみたいですが。(笑)

新しい職場に三日間通い、これからも行けそうだと思ったので本日通勤定期を買いました。

 

JRと私鉄を乗り継いで行きます。

ネットで定期代を調べた時に両方の定期を一つにできる「連絡定期」があると知りました。

二つの定期を持つよりも便利なのでそれを使おうと思っていたんですね。

 

で、本日帰り道にJRのみどりの窓口に行って「連絡定期を購入したいのですが」と伝えましたら、「お客様がご利用の○○(私鉄名)の連絡定期は取り扱っていないのです」というお返事が・・・。

神戸の私鉄は連絡定期として取扱いがあるのに、我が方の私鉄は取り扱っていないとな・・・。

なんということだ・・・。

でも仕方がないですよね。( ̄▽ ̄;)

JRと私鉄の定期をそれぞれに買いましたよ。

JRはこれから神戸に遊びに行ったりするときに少し定期分で運賃が少しお得になるので嬉しいです。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

15年ぶりの土曜日仕事

今回就職した会社は土曜日が出勤です。

休みは日曜日・祝日・月2回の平日です。

 

今でこそ完全週休二日制の会社が多いですが、15年前に勤めていた会社は毎週土曜日に半日出勤でした。

当時は完全週休二日制にすごく憧れてました。

 

そしてその後15年務めた会社では完全週休二日でしたが、パートで時間給でした。

そして今回は月給をまた頂けるんですが、完全週休二日制から離れるという。( ̄▽ ̄;)

 

でも今回はそう残念でもないんです。

平日が休みというのも結構便利なんですよね。

平日のお得なランチとか、お店が空いていてゆっくり買い物できたりとか。

奈良や京都くらいまでなら日帰り観光もできるので、平日の観光地も楽しんでみたいなと思っています。

 

この7か月は平日の休みはたっぷり楽しみましたけど、やはり無職だったので観光に行こうという気持ちにはなってませんでした。(笑)

 

秋の京都、いいかもしれない。

 

「そうだ京都、行こう」 なんちって。(笑)

          

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

就活終了とダイソーのミニ線香

昨日はハローワークと就職支援会社へ行って就職が決まった後の手続きをしてきました。

三宮にある支援会社での手続きが終わると夕方5時過ぎ。

お腹が空いたので就職祝いも兼ねて一人食事会開催。 ( ̄▽ ̄) 

 

S_1436363463196

三宮にある「さがみ さんちか店」へ。

落ち着いた雰囲気ですが、一人でも気軽に入れるので好きなお店です。

 

最近はアルコールが本当に弱くなってきたので美味しい物を食べるだけで満足しています。

ところで三宮にあるオアシス神戸旭通店のダイソーで前から探していた小さいサイズのお線香を見つけたので買ってきました。 

 

P1100708

白檀の香りです。

こっぺぱんエリアのダイソーではみかけなくなったので、もう廃盤になったのかなと諦めていましたがありました!

香りはほんのりという感じです。

まあダイソーなのでね。 ( ̄▽ ̄)

日常で使うにはコスパが良いと思います。

他にも何種類かあったのでいろいろ試してみようと思います。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7か月ぶりの社会人

1月に求職活動を開始してから7か月。

先日再就職先が決まり、明日から出勤です。

7か月ぶりの社会人復帰です。 ( ̄▽ ̄)

 

今年初めに母ヨッシーさんが亡くなり仏事優先にしていた時期があったので時間がかかりましたが、私的にはあっという間に今年前半が終わった感じでした。

 

今年後半が始まってすぐに仕事が決まったことは、自分の中で区切りがついて良かったと思います。

たぶん、天界から母やら神様やら仏様が「さっさと仕事に行かさんとグータラし続けるぞ、こっぺぱんは」と言って、仕事をくれたような感じがします。(笑)

 

なんだか新たな人生がスタートするという気持ちがします。

大きな出来事はあったけど幸せは身近な所に溢れていて、楽しかったことも沢山あった今年前半。

後半ももっともっと楽しいことを見つけて人生を謳歌していきます。o(*^▽^*)o

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

解放感ってこれかな

断舎離すると心が解放されるということをよく聞きます。

この半年かなりの不要な物を捨ててきたワタクシ、正直なところそんな風な感じを受けたことがありませんでした。

 

確かに不要な物が減って引き出しや押し入れが片付いてくると、多少のスッキリ感はありましたが、そんなには感じたことがなかったんですね。

でも今回捨てると決めた時に心が解放された感じがした物がありました。

 

S_p1100700

お風呂の隙間とかに水が入らないに詰めていくコーキング剤。

 

家庭用なので簡単に出来るようにセットになっています。

これを買ったのが何年前だろう?

一昨年よりももっと前だったと思います。

お風呂の壁の隙間に元々詰められていたコーキング剤がカビで黒ずんできたのが気になり始め、自分で修理してみようと思ったんですね。

 

でもそれをするのには修理したい部分の水気を取って乾かしてからでないとだめだろうと思い、いつか時間を取ってやろうと思って・・・ました。

ハイ、よくあるパターンですね。(笑)

 

でもずっと「いつかは、いつかは」って思い続けてきてでも出来なくて、「一回手放してみよう」と捨てることを決めた時に、

「ああ、もうやらなければいけないって思わなくていいんだ・・・・、やらなくていいんだ・・・。」としみじみ思ったのです。

そしてじんわりとくる解放感。

これかな?断舎離で感じる「物からの解放感」って。

という風に思いました。

そんなにやりたくなかったのかな~、ワタシ。(笑)

 

 

で、今回も捨てスイッチ入りまして、

 

S_p1100703_2

部屋の一角がまたプチ汚部屋化。( ̄▽ ̄;)

 

燃えないゴミの日が近いので、今まで迷っていたものを捨てることにしました。

コーキング剤を捨てた時に「一回手放してみるってアリだな」と思いまして。

 

 

今までは頭では思っていたことなんですが、心はやはり捨てることに抵抗がありました。

それが心が「アリ」って思ったら本当にすんなに捨てられるんですね。

・・・とは言え、まだ迷って家の中に留まっているモノたちも・・・。( ̄▽ ̄;) 

 

S_p1100702

これ本体が何のコード類か分からないものです。

一回は捨てようと思って袋に入れたんですが「絶対に使わないもの!」という確信が持てなくて引き出しに戻しました。

確信が持てたら捨てます。  

P1100704

旅行の度に持ち帰ったカミソリ。

整理してたらあちこちから出てきました。

ムダ毛剃り放題ですな。(笑)

これもまだ置いておきます。 

P1100705

そしてこれも旅行で持ち帰ったと思われる体を洗うスポンジと折り畳みのブラシも。

スポンジは掃除の時にブラシはヘナ染の時に使えるので置いておくことにしました。

 

これだけ捨て続けてもまだまだ物は多いです。

でもだんだんと物が循環しているなという実感が湧いてきました。

これからもゆるゆるとスッキリを目指していきます。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

足らんかった

楽天ポイントが溜まるとよく買う物に「iTunesカード」があります。 

 

P1100683

3年くらい前に好きになったシンガーがいるんですが、海外の方で日本ではほとんど知られていないのか、CDが売ってないんです。

でもiTuneJapanにはアルバムがあるんですよ。

そのシンガーの母国とあまり品ぞろえが変わらないという。

iTunesJapan凄いな。

それで楽天ポイントが溜まるとポイントでiTunesカードを買ってせっせとダウンロードしています。

 

で、今回も一枚のアルバムを買おうと思って1500円のiTunesカード買ったのです。

その方のアルバムは大抵8曲入りで1200円から1500円くらいなので買ったiTunesカードの金額で大丈夫だと思っていたんですが、カードを登録していざ買おうと思ったらお値段1600円。

前のカードの残額があるからと思って自分の残額を見てみると1550円。

惜しい!50円足らんかったーーー!ヽ(;T▽T)ノ

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りドーナツたくさん

P1100696

ホットケーキミックスと木綿豆腐で作るドーナツが大好きです。

今日も200gのホットケーキミックスを使って沢山作りました。

私は小分けされたホットケーキミックスを使いますが、一度封を開けたら全部使い切るようにしています。

なので結構沢山できるんですよ。 ( ̄▽ ̄) 

 

 

P1100697

おやつ時に作って作りながら食べてます。

ながら食べをしたので幾つ食べたか分かりませんが、結構お腹一杯になったのでかなり食べたようです。(笑)   

 

P1100698

残った分は5~6個ずつ半紙にくるんでサランラップで包みます。 

食べ過ぎ対策。(笑)

ダイエットよりも口内炎対策です。

ワタクシ、ドーナツなど菓子パンなど甘い炭水化物が大好きなんですが、糖質を多く取るとすぐ口内炎になります。

なので甘さ控えめに作って一回に食べる数を決めておくことで防止しようと考えています。  

P1100699

これで冷凍しておきます。

食べたい時は出してきてこのままチン!

今回は画像の包みが6つ出来ました。

スーパーで買ったお菓子も食べますが、それが切れた時にとても便利です。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タンスを止めて鏡台を移動

P1100688

タンスを捨てて出来た空間。

 

ここに当初整理ダンスを持ってこようと思いましたが止めました。

というのはそのタンスは横に写っている洋ダンスと同じシリーズで捨てた物よりも横幅や奥行きが大きいのです。

二つ並べたらかなりの圧迫感が出るだろうなと、寝る部屋で前より圧迫感が増すの嫌だなと。( ̄ー ̄;)

 

なので考えてみました。

 

問い:なぜ整理ダンスを持ってこようと思ったのか?

答え:洋服が別の部屋にあって着替えにいちいち行くので動線が長い。

 

ならば、今着ている下着や部屋着を少しだけ寝る部屋に持って来れば良いのではないだろうか。 ( ̄▽ ̄)b 

 

P1100691

ということで洋ダンスの引き出しの中に入っていた、今まで一度も使っていなかった袋やカバンを処分し、  

 

P1100692

空いた部分に今着ている物を持ってきました。

今の時期、洗濯すると一日で乾くことが多いので、二日分の物で着回しが出来ているのです。

 

その分だけタンスにあれば、起きたらその場で着替えが出来ます。

ワタクシ、母ヨッシーさんの「朝起きたらすぐ着替える!寝間着のままうろうろしない!」という躾により起きたらすぐ着替える習慣なのです。

 

ということで整理ダンスは今のままとなりました。

でも寝る部屋に欲しいなと思ったのが鏡台。

今までは親子共有で使っていたので部屋以外の空間に置いていました。

お風呂から上がってきたらほとんど寝る部屋にいるので、これは私の部屋にある方が良いことに気が付いたのです。  

 

P1100695

そして移動。

これもタンスと同じシリーズです。

捨てたタンスよりも小さいので圧迫感はなく、また使い勝手が良くなりました。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元町ケーキ ざくろ

昨日は就活で神戸に出たのでケーキを買って帰りました。 

P1100690

「ママのえらんだ元町ケーキ」のざくろというケーキです。

神戸では有名なケーキでよく雑誌にも載っています。

私が初めてこのケーキを知ったのは「○○ウォーカー」などの街角情報誌が出たばかりの頃かな~。

当時はパソコンもなかったので雑誌に書いている略地図では行けなかったのです。(方向音痴 笑)

 

で、先日大丸神戸店の地下でユーハイムのケーキを買った時にこのケーキも売られていることに気が付いたのです。 ( ̄▽ ̄)

でもさすがにその時はユーハイムとこのケーキを両方買って帰えることができなかったので次回神戸に行った時は必ず買って帰ろうと心に決め、今回買って帰ったのでした。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

食べ終わった時にもうちょっと欲しいかなと思いましたが、あっさりとした優しい甘さで美味しかったです。

お値段270円とお手頃価格だし、美味しいので重宝すると思います。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

決戦は金曜日~♪結果

今日は朝8時までに市に申し込みをしておいたタンスを指定場所に出す日です。

中学3年生の時に買ってもらって35年、って改めてそんなに使っていたんだと驚きました。

追記:買ってもらった時期間違ってました、13歳の時で中学一年でした。coldsweats01

逆サバ読んじまった。(笑)

 

そりゃだんだん表面があちこち剥がれるし、取っ手部分も取れる筈だわ。 ( ̄▽ ̄)

十分に活躍してくれました、ありがとう!

最後に記念撮影をして出しましょうかね。 

 

P1100686

って写真撮る前に引き出し全部出しちゃった。(笑)

ここで後戻りをしてはいけませんよ~、引き出しを戻してはなりません。

体力は温存しておかねば、ということでこのまま記念撮影。

 

結構思ったより力技になったけど無事に本体を指定場所へ下すことが出来ました。

最後の方ワンコ連れのご近所さんとそのワンコが散歩の途中、次にまた外を歩いていた別の方が手伝いに来てくれましたよ、感謝。

引き出しも全て下して本体に入れたところで先の散歩から帰ってきたご近所さんとワンコに癒されておりました。

本当にねワンコで疲れ吹っ飛んだ。(〃▽〃) 

 

P1100687

さて撤去後のお部屋、埃が散らばっておりました。 

 

P1100688

きれいにお掃除してこちらも完了。

 

疲れが取れたらここに私の服を移動させた母ヨッシーさんの整理ダンスを持ってこようと思います。

空間として開けようかとも思ったんですけどね~、もう一つの部屋にそのタンスはあるんだけどやはり寝る部屋にそれがある方が使い勝手が良いので。

それにともなってまた模様替えをする予定です。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

落選もまた良ろし

6月30日は神戸マラソンの抽選結果発表の日でした。

題名の通り落選でした。

当選したらまた目標が出来て良いと思うのですが、落選するとほっと落ち着く気分です。

 

私の場合は春と秋にハーフマラソン大会に出ることですでに十分なのですが、いつかはフルマラソンを制限時間内に完走したいという夢もあります。

当選したら今年頑張る、落選したらそれまでコツコツと走り続けて夢を見続ける。

こんな感じの方が自分に合っているな~と思います。

 

なので落選して残念だという気持ちは起こらず、むしろ自分のペースでやれるなという気持ちがします。(*^_^*)

それに年を重ねてからでも走っている方々は大勢います。

 

私が出ている2回のハーフマラソン大会も60代以上の部があり、みんな私よりも早くゴールしているのです!

無理せず継続していけば60代になっても70代になっても走り続けることができるんだな~と感じます。

そして私もそんなシルバー世代になりたいと思います。 (〃▽〃)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浴衣寝間着の再利用

母ヨッシーさんの衣類はほとんど処分したのですが、未使用の浴衣寝間着は私が使おうと思って置いていました。

でもワタクシそれをそのまま着て寝ると、朝起きたら前が肌蹴てお腹に紐状態になっている場合がほとんど。(笑)

最近は旅館でも浴衣寝間着は起きている時だけで、寝る時はパジャマで寝ます。

なので、寝間着の丈を短くして使うことにしました。 

 

P1100684

ビフォー、

 

P1100685

アフター。

裾は三つ折りにしてミシンで縫い、共布で紐を付けて結んで着るようにしました。

これだとたぶん前は肌蹴ないんじゃないかなと思います。

作りましたが一度洗濯します。

 

未使用でも長期間タンスの中に入れっぱなしだったので、ちょっと埃臭いんですよ。( ̄ー ̄;)

それとやっぱりシミがね・・・。

最初見た時はとても状態が良いと思っていたんですが、今日ゆっくり見るとしシミが出てました。

でも処分した物に比べれば目立たないので良しとします。

 

下はパジャマのズボンだけ残っているのがあるのでそれを使う予定です。

切った下半分の生地は残していて、生地が足りるようだったら半パンを作ろうかなと思っています。

そうすれば甚平になりますが、そうだな~、夏の間にその半パン作るだろうか?

やるときゃやるんですが、やらないときゃとことんやらない人なんで。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »