« 夏到来 | トップページ | 一週間 »

糠漬け再開

去年、糠床が腐って処分してからまた作ろうかどうか迷ってました。

でも今旬のきゅうりの魅力に抗い切れず、 

P1100709

買ってきちゃいました。 ( ̄▽ ̄)

これは水でとくだけの簡単な糠漬けの素。

唐辛子とかも刻んで入っています。

ワタクシ、一から糠床を作ったことがないんですよ。

なので最初はこういうものから始めるのもいいかなと。

それに糠床は夏場はもう冷蔵庫しか保管するところが無くて(夏の暑さで腐ってしまう)、2~3年で取り換えることになります。

 

子供の頃は瓶が家にあって北側のベランダの涼しい場所に置いておけば大丈夫だったんですけどね。

その当時は田んぼが多くて真夏の最高気温が30℃を超えることなんて滅多にありませんでしたから。

今は最初から冷蔵庫に入れることになります。

ともあれ水を入れて練ってきゅうりを漬けました。 

 

P1100710

って糠の量に対してタッパーがちょっと大きかった。(笑)

常温なら10時間で大丈夫なようですが、冷蔵庫なので二日間ほど様子を見ます。

それまでは浅漬けで繋ぎます。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 夏到来 | トップページ | 一週間 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

自家製で作っておくと便利ですものね。

まだチャレンジした事無い糠漬けですが、やってみたくなりました(^-^)

投稿: ぱんだ | 2015年7月14日 (火) 12:06

ぱんださんnote

本来の糠床はいろいろとやらなければいけないことが多いのですが、今は水を入れてまぜるだけとか発酵済みタイプなど手軽にできるものがあって便利ですね。
まだあさってくらいに一度きゅうりを取り出してみようかな~。happy01

投稿: こっぺぱん | 2015年7月14日 (火) 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/60714302

この記事へのトラックバック一覧です: 糠漬け再開:

« 夏到来 | トップページ | 一週間 »