« 卵 | トップページ | 落選もまた良ろし »

浴衣寝間着の再利用

母ヨッシーさんの衣類はほとんど処分したのですが、未使用の浴衣寝間着は私が使おうと思って置いていました。

でもワタクシそれをそのまま着て寝ると、朝起きたら前が肌蹴てお腹に紐状態になっている場合がほとんど。(笑)

最近は旅館でも浴衣寝間着は起きている時だけで、寝る時はパジャマで寝ます。

なので、寝間着の丈を短くして使うことにしました。 

 

P1100684

ビフォー、

 

P1100685

アフター。

裾は三つ折りにしてミシンで縫い、共布で紐を付けて結んで着るようにしました。

これだとたぶん前は肌蹴ないんじゃないかなと思います。

作りましたが一度洗濯します。

 

未使用でも長期間タンスの中に入れっぱなしだったので、ちょっと埃臭いんですよ。( ̄ー ̄;)

それとやっぱりシミがね・・・。

最初見た時はとても状態が良いと思っていたんですが、今日ゆっくり見るとしシミが出てました。

でも処分した物に比べれば目立たないので良しとします。

 

下はパジャマのズボンだけ残っているのがあるのでそれを使う予定です。

切った下半分の生地は残していて、生地が足りるようだったら半パンを作ろうかなと思っています。

そうすれば甚平になりますが、そうだな~、夏の間にその半パン作るだろうか?

やるときゃやるんですが、やらないときゃとことんやらない人なんで。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 卵 | トップページ | 落選もまた良ろし »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

私も浴衣で寝ると、めっちゃはだける人です。

短くして再利用、エコで良いですね(^-^)

投稿: ぱんだ | 2015年7月 2日 (木) 11:55

ぱんださんnote

肌蹴ますよね~。coldsweats01
昔の人は肌蹴なかったのかな~。
物の整理をしながら暮らしの中に和のものを取り入れていきたいなと思っています。
家にあるもので生かせるものは生かしていきたいです。
浴衣寝間着、綿素材なので肌に馴染むと気持ち良いと思います。happy01

投稿: こっぺぱん | 2015年7月 2日 (木) 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/60577533

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣寝間着の再利用:

« 卵 | トップページ | 落選もまた良ろし »