« 平日のランチ | トップページ | 初盆の準備 »

本と不用品を売りました

本はかなり処分してきて本箱から取り出しやすくなるくらい減ったのですが、また新たに本を買いたくなることを見越してもう少し減らすことにしました。

 

S_p1100759

今回減らしたのはこの3冊、いわゆる「ぢんさん」の本です。

手放す理由は不要になったからではなく、図書館で借りやすくなったからです。

心屋さんの本は凄く人気があって、一時期は予約しても数か月待ちの状態が続いていました。

今はだいぶ落ち着いてすぐ借りられるのもあるし、数週間で順番が回ってくるようになったので、読みたくなったら図書館で借りてスペースを空けることにしました。

 

それに本は小口の所が汚れたりシミが付いたりすると買取不可になることが多いんです。

数が少なくて人気がある本はそれでも買い取ってくれることもあるようですが、量産された本では以前買取不可になったことがあったので、本がきれいな間に手放す方が私も気分が良いかなと思うようになりました。

人気のある「ぢんさん」の本、3冊で160円でした。

そんなもんですね。 ( ̄▽ ̄)

 

P1100752

そして不用品として売りに行った物はこの真ん中の白い箱に入ってました。

 

品としてはそんなに古くもなくきれいな状態でしたが、ほとんど使うことなく、そしてこれからも使うかどうか半年間ずっと迷っていた物たちでした。

片付けの本で「迷った物はいったん箱の中に入れておき、一年経って一度も取り出さなかったら処分する」というアドバイスがあります。

私もそれにしたがって半年、この箱の中に入れてみました。

 

半年間全くこの箱を動かしもしませんでしたので、もう半年待つことなく昨日思い切ってエ○リングに持って行って買取してもらいました。

全部買取してもらって、インド料理店で食べたランチ代くらいになりましたよ。

P1100754

この空間がスッキリ感をくれました。 ( ̄▽ ̄)

箱が上に上がっていますが、その理由は

 

S_p1100755

紙袋に入れていた洗濯用のハンガーをこの箱に入れたからです。

ただ一つ誤算が・・・。 

お店が7月中買取キャンペーンをしていたらしく、粗品を出していたんです。

 

S_p1100760

そしてもらってしまいました、アロマ系のボディソープとフレグランスボディミスト2本。( ̄▽ ̄;)

 

使わないんだよう、私は固形石鹸派でボディソープ苦手だし、フレグランスも今持っている「オンブルローズ」だけあればいいんだよう~。(T_T)

シンプルライフ目指してるのに、減らすために売りに行ったのに、断る勇気が出ませんでした・・・。

 

人間って弱い生き物ですよね・・・。(遠い目)

 

さてどうするかな~???

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 平日のランチ | トップページ | 初盆の準備 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

本の買い取り、安いですね〜(笑)そんなもの、かもですが…この金額で購入したのに、と思ってしまう人です(笑)


不用品買い取り、って色々して貰えるのですね。

投稿: ぱんだ | 2015年7月31日 (金) 11:58

ぱんださんnote

私も以前は買った金額を気にしてずっと本を持っていました。coldsweats01
そうすると本が増え続けますし、結局引き取り不可になるくらい古びてしまって捨てていたので、考え方を変えました。
図書館を利用しながらなるべく本を増やさないようにしるのと、買った本は読んだら手放そうと思います。
不用品買取で景品をもらったのは初めてです。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2015年7月31日 (金) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/60929468

この記事へのトラックバック一覧です: 本と不用品を売りました:

« 平日のランチ | トップページ | 初盆の準備 »