« 足らんかった | トップページ | 7か月ぶりの社会人 »

解放感ってこれかな

断舎離すると心が解放されるということをよく聞きます。

この半年かなりの不要な物を捨ててきたワタクシ、正直なところそんな風な感じを受けたことがありませんでした。

 

確かに不要な物が減って引き出しや押し入れが片付いてくると、多少のスッキリ感はありましたが、そんなには感じたことがなかったんですね。

でも今回捨てると決めた時に心が解放された感じがした物がありました。

 

S_p1100700

お風呂の隙間とかに水が入らないに詰めていくコーキング剤。

 

家庭用なので簡単に出来るようにセットになっています。

これを買ったのが何年前だろう?

一昨年よりももっと前だったと思います。

お風呂の壁の隙間に元々詰められていたコーキング剤がカビで黒ずんできたのが気になり始め、自分で修理してみようと思ったんですね。

 

でもそれをするのには修理したい部分の水気を取って乾かしてからでないとだめだろうと思い、いつか時間を取ってやろうと思って・・・ました。

ハイ、よくあるパターンですね。(笑)

 

でもずっと「いつかは、いつかは」って思い続けてきてでも出来なくて、「一回手放してみよう」と捨てることを決めた時に、

「ああ、もうやらなければいけないって思わなくていいんだ・・・・、やらなくていいんだ・・・。」としみじみ思ったのです。

そしてじんわりとくる解放感。

これかな?断舎離で感じる「物からの解放感」って。

という風に思いました。

そんなにやりたくなかったのかな~、ワタシ。(笑)

 

 

で、今回も捨てスイッチ入りまして、

 

S_p1100703_2

部屋の一角がまたプチ汚部屋化。( ̄▽ ̄;)

 

燃えないゴミの日が近いので、今まで迷っていたものを捨てることにしました。

コーキング剤を捨てた時に「一回手放してみるってアリだな」と思いまして。

 

 

今までは頭では思っていたことなんですが、心はやはり捨てることに抵抗がありました。

それが心が「アリ」って思ったら本当にすんなに捨てられるんですね。

・・・とは言え、まだ迷って家の中に留まっているモノたちも・・・。( ̄▽ ̄;) 

 

S_p1100702

これ本体が何のコード類か分からないものです。

一回は捨てようと思って袋に入れたんですが「絶対に使わないもの!」という確信が持てなくて引き出しに戻しました。

確信が持てたら捨てます。  

P1100704

旅行の度に持ち帰ったカミソリ。

整理してたらあちこちから出てきました。

ムダ毛剃り放題ですな。(笑)

これもまだ置いておきます。 

P1100705

そしてこれも旅行で持ち帰ったと思われる体を洗うスポンジと折り畳みのブラシも。

スポンジは掃除の時にブラシはヘナ染の時に使えるので置いておくことにしました。

 

これだけ捨て続けてもまだまだ物は多いです。

でもだんだんと物が循環しているなという実感が湧いてきました。

これからもゆるゆるとスッキリを目指していきます。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 足らんかった | トップページ | 7か月ぶりの社会人 »

捨てたもの」カテゴリの記事

コメント

ちょっと片付けだけで、おっスッキリ、と思う私はまだまだです…(>_<)

手放す勇気、ぼちぼちと、です。

投稿: ぱんだ | 2015年7月 8日 (水) 12:15

ぱんださん♪

すっきりを感じたら大成功ですよ。
物を持つ基準は人それぞれなのですから。
ぱんださんの基準でね。(^-^)

投稿: こっぺぱん | 2015年7月 8日 (水) 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/60650085

この記事へのトラックバック一覧です: 解放感ってこれかな:

« 足らんかった | トップページ | 7か月ぶりの社会人 »