« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

初めての引っ越し訪問見積もり

なんせ、自分でする引っ越しが初めてなのでそれに関わる全ての事が初めてになります。(笑)

今日は大手の引っ越し業者さんに2社来てもらいました。

2社まとめて話を聞いた方が効率がいいかと思ったのですが、実際やってみてやっぱり1社ずつ話をする方が自分に合っているようです。

やっといてから言うのもなんですが。( ̄▽ ̄;)

まあ、今回はたまたま片方の業者さんが少し遅れたので完全な2社同時ではなくなりましたけどね。

私は初心者なので過去の経験から業者を比較することができません。

業者の人と話をしながら、いろいろ考えていくしかないんですね。

来られる人は営業の人で、当日一緒に引っ越しをする人はまた違う人になるので作業については営業担当の説明からそれを想像するしかありません。

そうなると、今、話をしている営業担当さんから引っ越し担当さんへとうまくバトンタッチをしてくれるところ、分からないことが出た時に相談しやすい環境であることが大切かなと感じました。

 

それと今回私の一番のポイントは後日の回答を快く待ってくれるかどうかです。

私が一括見積のサイトを利用したことは全ての業者が分かっていることなので、当然訪問したその日に私が決められないということは理解してもらわないといけません。

営業担当さんには「返事は日曜日を過ぎてから」「依頼の連絡しかしないので、月曜日以降私から連絡が入らない場合は他の業者を選んだと思ってほしい」と説明しています。

その説明の時の反応がチェックポイント。

これが引っ越し経験があるなら、最初から3社くらいに絞って話を聞いて即決できると思うのですが、なんせワタクシは初心者。

やはり訪問の連絡をしてきた全部の業者の話を聞いて、そのあとに考えないと決められないんですよ。( ̄‥ ̄)

 

でも一括見積サイトを利用したものの正直結構大変。(笑)

終盤、疲れて投げやりにならないように睡眠をしっかり取りながらやっていきます。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引っ越し先が決まりました!

引っ越し先候補はURの公団の団地でした。

家賃や入り易さを考えたら一番私に合っていると思いましたし、実は昔の団地の間取りがすごく好きなんです。

今の所も引っ越し先も風通しが良いし日当たりもすごく良いです。

この日当たりと風通しはとても私にとって重要な部分だったので良かったです。

 

今までずっとURのホームページを覗いて間取りや部屋の写真を見ていましたが、今日実際に内覧して思っていたよりもずっと部屋が綺麗だったのでほっとしました。

入居予定の団地は今住んでいる団地よりも5年ほど古いんです。

なのでホームページの写真は綺麗に写っている写真を載せているんだろうとかなり引き算をして見ていたんですね。

 

でも定期的にメンテナンスしているとのこと、また前の方が退去した後にハウスクリーニングが入ったということで綺麗な印象でした。

まあ、新築のような綺麗さではないですけどね。

でも十分です。 ( ̄▽ ̄)

鍵の引き渡しが引っ越し日の一週間前にしてもらえることになったので、9月の連休中にお掃除に行ってきます。

 

さてさて、次は引っ越し業者を決めていきますよ。

今日、夕方帰ってきてから10社の見積もりが一度に取れるサイトに登録しました。

登録して数分後から次々に電話が入ってきて明日の夕方から訪問見積もりが始まります。

 

よく引っ越しについてネットで調べると「最低3社から引っ越しの見積もりを取りましょう~」となっていますが、3社どころか現在9社から連絡が入っています。( ̄▽ ̄;)

知っている大手もありますが、初めて名前を知った業者もあります。

連絡が来ている所からは全部話を聞くつもりです。

その上で決めようと思っています。

たくさんやることはあるけれど、うまく日にちを割り振りながら進めていこうと思っています。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お米屋さん

一人暮らしになってからも今まで通りのお米屋さんにずっとお世話になっています。

一人になってもあまりお米の消費量が減らないのですよ。(笑)

大体6週間で10kgのお米を食べています、一人で。(*^▽^*)

 

今日また10kg配達してもらいました。

今回引っ越しをすることを伝えて継続できるかどうか確認しようと思っていました。

こっぺぱん家より西から配達に来てもらっているので、引っ越し先では更に7km距離が延びるのですよ。

 

どうかな~と思いつつ相談した結果「大丈夫ですよ、配達しますよ」との返事をもらいました! 良かった~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

食べ慣れたお米が一番良いので本当に良かったです。

 

でも引っ越し先、まだ本決まりになっていないんです。(笑)

今度の日曜日に内覧に行ってきます。

そこでもう決めてしまいたい!( ̄‥ ̄)

今まで土俵の中で押したり引いたりしているような感じでしたが、寄り切りで一気に勝負だ!

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕食宅配解約

今日の会社は平日の休みの日でした。

それで今日、半年間ほどお世話になった夕食宅配を解約してお借りしていた留守番用ボックスを返却しました。

とても使い勝手が良かったんですけどね~。

秋には引っ越しをするのでいったん解約する方が良いかなと思って、担当さんに先週の初めにお知らせしていました。

ボックスの返却には平日の休みの時の方が都合が良かったので、ちょっと時期が早めだったけど今日引き取りにきてもらいました。

 

今はまだ食材が冷蔵庫に中にあるんですが、これからは以前のように夕方に買い物に行かないといけないな~。

夕方帰ってくると食材が届いているって、本当に助かっていたんですよ。 ( ̄▽ ̄)

担当さんもとても元気できちんとした気持ちの良い方だったし、解約は正直残念な気持ちです。

 

コスト的には自分でスーパーに買い物に行っても宅配でもあまり変わらないと思います。

でも宅配の方がいろいろな食材の料理が食べられるし、材料も使い切れる分量なので食材を無駄にすることがそんなにありませんでした。

ここで「全くありませんでした!」と言えないのが残念。(笑)

たまに野菜室の隅に方に行ってしまった食材を腐らしたことがあるので。( ̄▽ ̄;)

先日はオクラ2本の存在を忘れてダメにしてしまいました。

それでも私には使い勝手が良かった夕食宅配でした。

 

これからは自分でよく考えながら食材をうまく買わないといけないですね。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通勤でも結構運動になっているみたい

今の職場で電車通勤になって一か月半が過ぎました。

出勤時間が以前よりも一時間以上早まったため、週3回の早朝ランは週1回の休日のみになっています。

それで走る体力はガタ落ちかな~と思っていました。

秋のハーフマラソン大会に申し込んでいるけれど今回は見送る方が良いかもしれないと思っていたのですが、通勤でもかなり運動出来ている模様です。

 

というのは週1回になってからも走っているペースと距離と疲労度が週3回の時と変わらない。

どころか昨日の日曜日は久々の10kmを走ることが出来ました。 ( ̄▽ ̄)

 

1月から2月半ばまでなんやかやとあって走るのをストップして、2月からもう一度4.4kmからやり直していたんです。

それ以上はしんどくて筋肉痛もひどくなって。

7月の再就職直前でようやく7kmほど走れるくらいには体力が戻ってきた感じでした。

なので週1回くらいでは体力が低下する一方だなと思っていました。

それが意外な展開。

一時間ほどの通勤ですが、途中で階段を上り下りするのが3回くらいあるからかな~。

できるだけ意識して早足で上り下りするようにはしていましたが。 ( ̄▽ ̄) 

 

 

Photo

10kmだと朝日を浴びながら走る場所が出てきます。

田んぼに朝日で好きな光景なんだけど結構眩しい。

これなら11月のハーフマラソン大会にもなんとか出られそうです。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗濯バサミで修理

P1100794

小さな物を干すためのもの。

一年以上前から洗濯バサミが取れてしまって、バランスが悪くなってました。

もう一つあってこちらは小物が増えて干しきれない時に使うくらいなので、バランスが悪くても「まあいいか」と。(笑)

わざわざ買い替えにいくのも「まあ、いいや」と放置。

でも先日思い立って修理してみました。 

 

P1100796

洗濯バサミと短めの結束バンドで、 

 

P1100795

取れた部分に付けるだけ。 

 

P1100798

付きました。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1100799

他のよりちょっと短いけど「ま、いいか」。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

のびちゃん

今の会社は若手を○○さんとは言わずにニックネームで呼んでいます。

私は新参者なので若い人も○○さんと呼んでいます。 ( ̄▽ ̄)

その中で「のびちゃん」と呼ばれている人がいるんです。

私は苗字は教えてもらって知っていましたが、下の名前は知らなかったのでてっきり「のぶお」という名前だと思っていました。

「のぶちゃん」が「のびちゃん」になまったのかなと思っていたんですね。

 

それがお盆休み前にに取引先から電話が入った時「のびたくん、いらっしゃいますか?」と言われたんです。

えっ?これって「のびちゃん」のことだよね?

のびた?のびたってあの「のび太」から来てるの?と思いつつ電話を変わりました。

 

今の事務員さんに聞いたら「そうそう、ドラえもんののび太くんから取ってのびちゃん」。

のびちゃんの本名を全部聞いたら、全く違う名前でした。 ( ̄▽ ̄)

しかし取引先も「のび太君」って呼ぶかな?(笑)

 

顔がのび太君に似ているわけでもないんですよ。

どっちかというとイケメンです、結構カッコいい系の顔なの。

性格も明るくて仕事もテキパキしてて、全然のび太君みたいじゃないのにな~。

と思っていたら現場の古い人が「働き出した頃は見た目がのび太君そのものだったんよ、今は全然そんな雰囲気ないけどな」と教えてくれました。

そう聞いたら古い写真を見てみたいな~。(笑)

でもさすがに見た目が「ドラえもん」みたいな人は職場にはいないので「ドラちゃん」はいません。

「のび太君」がいたらやっぱり「ドラちゃん」もいて欲しいな~。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウチ昼御飯のように

昨日お弁当用のご飯とおかずを持って行って会社の冷凍庫に入れました。

その時はお弁当も持って行ったので今日からその冷凍庫から出してレンジでチンして食べています。

お茶碗とお皿も持って行って。 ( ̄▽ ̄)

 

仕切りのついたプラスチックのプレートを買ってそれを使おうかなとも思ったんですが、家にあるものを使うことにしました。

会社では机とは別に大きなテーブルがあって、仕事中はそれが作業台になったり、応接室があるのになぜかお客さんもそのテーブルに案内します。

昼休みはそこで食べるので、なんだかウチでご飯食べているみたいで面白いです。

これで朝お弁当を作る作業がなくなり、カバンもお弁当箱を入れないので軽くなり、小さい方のカバンで済むようになりました。

 

昨日は専務のお母様から手作りのお惣菜を頂きまして、ジムトレーニングの日だったんで翌日家に持って帰ろうと思ったのですが、お昼のおかずの一品に加えれば良いことに気付きました。

だんだんおかずを持っていくのが増えていって、会社の冷凍庫が私の昼のおかずで一杯になったりして。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワープロが壊れてエクセル買ってもらった

冷蔵庫と同じ時期に会社のワープロも壊れました。( ̄▽ ̄;)

実は今の会社、事務の仕事の内、出荷伝票を作ることと売上管理をするのは専用のソフトが入っていてパソコンで作業するのですが、それ以外は全部手書き、手計算なのです。

 

 

私に引継ぎをしてくれている事務員さんは、20年以上勤務していて、昔からの仕事の流れで数年前までは完全な手作業だったそうです。

今の売上管理ソフトは一年半前から導入。

でも昔からの作業だったので、手作業は苦ではなかったようです。

そのソフトを導入したいきさつは分かりませんが、パソコンはあってインターネットも出来るけど、エクセル・ワードはありませんでした。

 

でも面接で部長から「エクセルは使えますか?」って聞かれたので入ってないことが不思議で尋ねてみましたら、「エクセル要ります?」って逆に聞かれました。

おいおい、面接の時の質問はなんだったんだ?(笑)

もちろん「要ります!」と即答。

いや~、出荷伝票と売上管理以外、全部手書き手計算ってはっきり言ってヤです! ( ̄▽ ̄)

時間ばっかりかかって量の割に作業に追われる感じがしてました。

でも事務員さんは慣れてるから「入れんでもいいんちゃう?ワープロもあるし」という感じだったんですよ。

で、私も今の事務員さんと良好な関係のままで引継ぎしたいので、私の希望を無理に通すのではなく、完全に引継ぎをして事務員さんが退社してから買ってもらった方がいいかなと思うようになりました。

 

ところが突然にワープロが壊れ、かなり古い物なので修理もできないということになりました。

今、決算作業をやっていてそのワープロで決算書類を作っていたそうなんです。

なので事務員さんも「部長にエクセル買ってもらって決算資料をそれで作ってください」ということになり、平和的に解決しました。

いや~、助かった、壊れたワープロさんありがとう。

 

部長も決算資料のことがあるのですぐに買いに行ってくれました。

大型電器店に買いに行った部長、「こっぺぱんさん、パワーポイントとか要ります?」と電話をかけてきました。

「部長、パワポでプレゼンするんですか?」って聞いたら「しません」とのこと。

しないのになぜ聞いてきた・・・。

部長面白い人です。 ( ̄▽ ̄)

ちなみに部長は私とちょうど20歳違い、とっても若い人なんですよ。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

職場の冷蔵庫

私が今の会社に入ってから3週間くらい経った頃、会社の冷蔵庫が壊れました。( ̄▽ ̄;)

20年くらい使っていたので、私のせいではないですよ。(笑)

 

冷えが悪いな~と思っていたら冷凍庫の氷が溶け始め、差し入れのアイスキャンデーがシャーベットになり、ジュースになり・・・。

専務がお盆休みの間に買いに行ってくれ、本日それが届きました。

主に麦茶とかお客さん用のアイスコーヒーとかを入れるので小さい冷蔵庫です。

でも20年前と外観の大きさは同じでも容量はだいぶ大きくなっていますね。

会社で写真は乗せられないのでメーカーページをご参照ください。→新しい冷蔵庫はこちら

色はグレーです。

会社のでも新しい電化製品が来ると楽しいですね。

 

前のも今のもツードアですが、前のは上部がドアタイプの冷凍室で下が冷蔵庫、今のは上が冷蔵庫で下が引き出しタイプの冷凍庫。

冷凍室が前よりもかなり広くなっているので私のお弁当の食材も入りますよ。 ( ̄▽ ̄)

教えてくれている事務員さんが前の冷蔵庫の時も「お昼のおかずとかご飯とか持ってきて冷凍するといいよ」って言ってくれていたので、広くなったし少しずつ持って行こうと思っています。

 

この大きさだと単身者が使うことが多いと思いますが、冷蔵庫よりも冷凍庫が大きい方が今は使い勝手が良いですよね。

私も野菜とか傷む前に調理して冷凍庫で保管しますしね。

おかげで冷凍庫は常にいっぱい状態で冷蔵庫と野菜室はスカスカなことが多いです。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

売ったもの、売れなかったもの

今日はお盆休み最終日。

もう何処へも出かけず、ぼんやりとまったりとしながら過ごしています。 ( ̄▽ ̄)

お盆休みの間に2回エ○リングに行ってきました。

自転車に乗る分ずつ分けて持って行ったので2回になっただけ。(笑)

まずは売ったものの一部。 

P1100773

再就職活動用に買った黒のノーブランドバッグ50円。

買ってから一番短い期間で売ったものです。

今の会社を自ら辞めることも会社からリストラされることもなく、引退する日まで長く勤められるようにと願いを込めて手放しました。 

 

P1100778

和装と和装小物とあとタッパー。(笑)

着物と黒の和装小物は喪服一式です。

 

一度も着ることがなく、これからも着ないと決めたので売りました。

全部で500円。( ̄▽ ̄;) 

過去は振り返らない、買った時のことはさっさと忘れ去ろう、人間は忘れることが出来るのですから。(笑) 

P1100775

ちょっとブレイク。

ユーハイムのケーキ、大人買いならぬ大人食い。(爆)

一番小さいケーキなんですけどね。

 

 

次は売れなかったもの。

昨日の夕方、不用品を買い取る業者から電話が入りました。

主に着物や洋服、小物などを買い取りたいという話だったのですが、もう不要な着物や小物はエ○リングに持って行った後だったんですよね。

そうしたら「家電でも」ということになって、「昭和40年代初めの家具付きミシンなら」ということで一度見に来てもらいました。 

P1100780

亡き母ヨッシーさんのものです。

重いです、めちゃめちゃ重いです。( ̄▽ ̄;)

本当に重くて一人で持って階段下りられないので市の有料ゴミに出せないんですよ。

私は自分用の卓上用のミシンを持っているし、引っ越しの時に引っ越し屋さんに処分してもらおうと考えていました。

で、その前に買取でなくても無料引き取りでも良いからと思って、電話の業者に来てもらったんですが、結果買取も引き取りも不可でした。( ̄▽ ̄;)

 

ネックはやはり大きさと重さ。

その業者さんはネット販売をメインしているそうで「販売出来ても送料で赤字になるので申し訳ありませんが、お引き取りできません」とのとこでした。

私も電話のやりとりで「無理かもしれない」と思っていました。

電話で説明しても今の30代より若い方はこのタイプは予想しにくいですよね。

 

引っ越し時に処分決定だな。 

私が短期間でどんどん物を処分していた理由が引っ越しです。

身軽になって、荷物も心も軽やかに引っ越ししたいのですが、こんなに処分し続けても押し入れが空にならんのですわ~。(´・ω・`)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引っ越し候補地

お盆休み、三日目の今日は引っ越し先として考えている地域を散歩してきました。

9月の連休、もしくは10月の連休に引っ越しできればと考えています。

日曜日だけの休みで引っ越しをして次の日出勤すると、その週はかなりキツそうな予感がするので。( ̄▽ ̄;)

 

私は子供の頃に今の家に引っ越しをしたきりで、どれだけの作業量になるのかよく分からないんですよね。

引っ越しだけではなく、いろいろな手続きも必要だし。

何から手をつけて良いのやら。

でもまずは引っ越し先を決めなければ始まらないですよね。(笑)

 

引っ越し先として考えているエリアは同じ市内の東端で、道を東に渡るとそこは神戸市なのです。

まあ、こっぺぱん市と神戸市とどちらに住んでも私は良いんですけどね。 ( ̄▽ ̄)

「神戸に住んでいる」というとちょっとカッコイイかも。(笑)

一応考えている物件はこっぺぱん市の方にあります。

今住んでいる所から10kmほどの距離です。

通勤は今のJR+私鉄から私鉄一本で行けるようになります。

 

同じ市内なので知っている地域でしたが、改めて今日歩いてみると結構便利な印象です。

通勤は私鉄を利用しますが、一番近い駅はJRで今の半分くらいの距離になります、いやもっと近いかも。

これポイント高し!(〃▽〃)

今日は午後に歩いてみましたが、夜も歩いてみる予定です。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花が品薄

今日は雨時々曇り。

雨の止み間を縫って予定を遂行。(笑)

朝は役所に行って国民保険の脱退と保険料の一部を納付。

銀行に行って家賃を振込み。

図書館へ行って本の返却。

 

うん、なんとかなった。 ( ̄▽ ̄)

お昼には不用品を売りに行き、帰りに花を買ってくる予定でしたが、お昼から2時過ぎまで雨。

他の用事をしながら止むのを待っていたら3時になったので、予定を変更して花だけ買いに行きました。

 

そしたら産直スーパー、花がものすごく少なかった。

「しまった、やっぱりこの季節お昼ごろまでには来ないとダメだったか、では明日の10時頃・・・」と考えながらふと壁を見ると、花の入荷が未定とお詫びの張り紙をしていました。 

入荷未定?この時期に?

 

う~ん、これでは明日来ても仕方がないし、残っている花はどれももう萎れかけているような花ばかりだったので、ホームセンターに行ってみました。

そしたらここも花がほとんどなかった。

残り少ない仏花から一番ましなのを選んでなんとか買ってきました。

でも花がスッカスカなんですよ。(´・ω・`)

 

この時期、並べていく横から売れていくので2軒とも花を多く用意しているのに花不足なんでしょうか?

お盆でもあるし15日は母ヨッシーさんの命日なので、今回は「まあ、いいか」ということもできませんしね。( ̄▽ ̄;)

明日用事で神戸まで出るのでもう少しだけ仏花を買い足せるといいなと思います。

帰ってきてから「迎え団子」を作ってお供えして今日の予定は終わり。

夜はのんびりです。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明日からお盆休み

明日から16日までお盆休み!わーい。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

会社の方から今日、健康保険証をもらったので休みの間に国民健康保険の脱退手続きに行けます。

グッドタイミングでした。

 

連休前日ということで帰ってきてからヘナをしました。

今回は2時間くらいで洗い流しましたが、頭はヘナのにほいが。(笑)

ヘナすると手触りが良いし、白髪も目立たなくなるので好きなんですが、臭いがどうもね。( ̄▽ ̄;)

ダイソーのオレンジとダークブラウンを半分ずつ入れて溶いたので、髪色はやや明るめという感じになりました。

だいぶ慣れてきてうまく塗れるようになったし、頭もだいぶ均等な色に仕上がりました。

最初はまだらになったから。(笑)

臭いの方は連休中でかなり抑えられるだろう思います。

でも明日はこの臭いのまま、あちこちに行くんですけどね。( ̄▽ ̄;)

 

明日は産直スーパーに花を買いに行きます。

仏花と私にも何か買ってこようかな。 

ホームセンターやスーパーの花もそれなりに良いんだけど、私は産直スーパーの花の方が好きなので買いに行くのが楽しみです。

他にもリサイクルショップや役所にも行きたいので一日動きまわる感じですが、ゆったりと休日気分も楽しみたいと思います。

     

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

就職して一か月

7月9日から今の会社に勤め出して早いものでもう一か月が過ぎました。

会社にも仕事にも馴染んできています。

 

今日はハローワークから会社に電話がかかってきました。

私は雇用保険の受給期間を残り1/3残して就職したので、就職一時金を受け取ることができ、先月書類を提出していました。

その手続き上での「在職確認」というのがあるらしく、一か月経った頃に会社に連絡をし、これからも働き続けるのかどうかを確認するということのようでした。

私が最初にその電話を取り、「ああ、私のことなんだな」と分かり、すぐに専務に代わって話をしてもらいました。

専務が電話を終えてから私に笑いながら「ハロワの人、退職の予定や退職させる予定はありますか?って質問してきたで。これからも働いてもらいますって答えといたけど」と話しました。

それを聞いて私も笑いながら「辞めませんし、リストラもしないでくださいよ~」と言ったのですが、そういう質問があるんですね。(笑)

 

就職が決まって前日の手続きにハローワークに行った際、就職一時金の提出書類と説明を受けたのですが、その書類を出してから一時金の受け取りまで一か月以上あるのが不思議だったのです。

それがその在職確認の電話があったことで、その謎が解けました。 ( ̄▽ ̄)

何はともあれ在職確認もクリアして後はハロワークからの一時金支払い認定が届くのと入金を待つだけになりました。

給料日前に入りそうなのでありがたいです。(〃▽〃)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

見えないけどちょっと刈り上げ

今日は会社帰りに2か月ぶりに美容院でカットをしてもらいました。

私が行っている美容院は月曜日もやっていて、夕方がわりと空いているんですよ。

夏はショートボブで、少し伸びても暑さを感じます。

でもショートカットにすると髪が跳ねて寝癖も付きやすくなるのでボブスタイルが定番です。 ( ̄▽ ̄)

最近暑いので前回よりもなんとか短く出来ないか相談したところ、うなじの部分を刈り上げることになりました。

ワカメちゃんカットじゃないですよ。

あくまでショートボブ。

 

私のうなじは生え癖があって、髪が上を向いて生えているんです。

なので短くするとその部分が髪を跳ね上げてしまうんですね。

それで上側の髪で抑える形にしています。

今まではうなじ部分はかなり短くカットするだけでしたが、今日の担当さんに提案されて、子供の時以来の刈り上げをしてみました。

うなじの部分だけなのでちょっとだけね。

触るとゾリゾリしています。(笑)

 

13日からお盆休みをもらえるようです。

髪がスッキリしたので休みになったらまたヘナをしようと思います。

楽しみ~。(〃▽〃)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

続きを読む "見えないけどちょっと刈り上げ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと戻ってきた感じ

今朝は早朝ラン。

走るのは週一になりましたが、通勤の時に意識して体を動かすようにしたら、結構週一でも大丈夫のようです。 ( ̄▽ ̄)

   

2017080901

早朝の田んぼ、きれいです。

でも朝日が昇ってきてあっちっちでしたけど。(笑)

 

タイトルの戻ってきた感覚を一番感じたのは今朝走っている時でした。

去年年末に失業して、今年1月に母が亡くなってと大きな出来事がありました。

でも実はもう一つ、大きな出来事があったのです。

長くなるので畳みます。

続きを読む "やっと戻ってきた感じ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冷たいうどんが食べたい

連日暑さが厳しいですね。

ワタクシは食欲自体は落ちていないのですが、こう暑いとさすがに温かいご飯よりも冷たいものが食べたくなりますね。  

S_p1100767

今日は寄り道をして少し遅くなったこともあって、帰りにスーパーで「ぶっかけうどん」を買ってきました。

今はめんつゆをかければすぐに食べられるようになっていて便利です。 ( ̄▽ ̄)

 

でもこのままではあんまりな感じがするので、  

 

P1100769

一応、どんぶりに入れてみました。

あまり見た目的には変わらないけど「気は心」ということで。

冷たいものばかり取ると胃腸が疲れると言いますけど、このままで少し時間を置くと少し温度が上がるので大丈夫かと。

皆様も夏バテしないようにご自愛くださいね。(*^_^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お線香とお線香情報

最近、良い香りのお線香を自分用に欲しいという話をジムトレーナーに話しましたら、お線香を分けてくれました。

P1100764

こういう飴があったような。(*^_^*) 

 

P1100766

私の通っているジムのトレーナーはお坊さんでもあるんです。

お寺を持っていない、でも仏教大学を卒業後にお寺でも修行した僧侶なんですよ。

開けた瞬間にすごく良い香り!

きついのではなく、ふわっと香って広がっていく感じです。

火が消えてからも良い香りが残ります。

 

私がちょっと良いお線香が欲しいけど香りが自分の好みかどうかがお店では分からないということを話していたんですね。

そしたらそのトレーナーが使っているお香で「普段使いだけど良かったら試してみ」と分けてくれたんです。

 

普段使いと言ってもネットで検索したらワタクシにとっては高額なお線香。

良い香りがする筈でした。

でもお坊さんの世界では高額なお線香というと何万円もするものをいうらしくてびっくりしました。( ̄▽ ̄;)

お線香と共にお線香専門店でかなりの種類を取扱い、かつ香りを確認できるお店の情報ももらいました。

新神戸にあるお店だそうです。

高級店らしいんですが、ちょっとのぞいてみたいな~。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

急須がお気に入りのものなりました

朝、急須を洗っていたら手が滑って落としてしまい割れてしまいました。

かなり以前にかった100円ショップの急須だったと思います。

だんだん急須の口に茶渋が付いてもう取れなくなっていまして、そろそろ処分しようかどうか迷ってました。

今回壊れたことで、今までたまにしか使っていなかったお気に入りの急須を普段使いにしました。 

 

1438552640102.jpg

ハーブティーなどを入れる時に使っていました。

これも古いですよ、押し入れの中に10年以上入っていて、5年くらい前から使い始めたので。 ( ̄▽ ̄)

 

今までは気に入っていようといまいと家にあるものを使うということが多かったのですが、使っていた物が壊れたりして新しく買い替える機会が増えてきました。

新しく買う時も「とりあえず」的な買い方はやめて、自分が気に入った物を少しだけ買いたいと思っています。

 

シンプルライフに憧れてそういう「お気に入りを身の回りに置く」という生活がしたいと思っていたことがいよいよ実践できるようになってきました。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日はお弁当のおかず作り

昨日は初盆法要の後、買い物に出かけてきました。

昼間暑い!とにかく暑い!

そう思っていたら41都道府県に高温注意報というものが出ていたそう。

本当に熱中症には気を付けましょうね。

 

先々週に夕食用のおかずやお弁当用のおかずを作っていたので、先週一週間は手抜きをしていました。( ̄▽ ̄;)

そうしたらなんとか週末までは夕食もお弁当も作れたのですが、今週分のお弁当用が無くなってきたので午後から頑張って作りました。 

 

 

P1100761

鶏のフライとエビフライ。

手っ取り早くお弁当用のおかずを量産するのにピッタリなのです。 ( ̄▽ ̄)

でも揚げてる時は台所が油の熱気ですごい暑さになりました。

もう汗だくだく。 

 

P1100763

でも食べる時はその暑さが報われるんだな~。

お弁当のおかず、揚げた当日は夕食のおかずにもなります。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初盆法要無事終了

本日、無事に母ヨッシーさんの初盆の法要を終えました。

今回は就職との絡みで私からお寺に連絡するのが遅かったため、かなり無理をして来ていただいたので、次回は早めに連絡するようにしようと思いました。

 

ところで昨日は会社帰りにスーパーに仏花やお供えなどの買い物に行き、夜の間に準備できるものはしておいて、朝10時の約束の時間の一時間前には準備を終えることができました。

ウチはもともとお盆の提灯などの盆飾りはしないので、お膳とお菓子と果物だけで簡単にしています。

お膳の煮物等も今はスーパーで売っているので以前からそれを利用してます。

昨日はスーパーでそれが残り一つだけになっていたので危なかった。( ̄▽ ̄;)

無ければ別のスーパーに行かなければいけないところでした。

もうね、自分でいろいろはできないのでスーパーを利用できるものは利用しています。

それでも朝早く起きて掃除してご飯炊いてお膳の用意してセッティングしてとしていたら結構時間がかかりました。

 

今回は初盆なので法要に入る前にお寺さんから「こうしてああしてお経全体では30分くらいになりますのでぞうぞ足をお楽にしてくださいね」と説明がありました。

今は時間まで言ってくれるんですか?

前回はもう10年以上前の祖母の初盆の法要でしたが、そういう説明はなかったので足がしびれきってしまい、軽くめまいがするほどでした。( ̄▽ ̄;)

今回は最初から横座りにさせてもらったので、終わって立つのがどんだけ楽だったか。 ( ̄▽ ̄)

きっかり30分で終了。

無事に終わってほっとしました。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »