« 初盆法要無事終了 | トップページ | 急須がお気に入りのものなりました »

日曜日はお弁当のおかず作り

昨日は初盆法要の後、買い物に出かけてきました。

昼間暑い!とにかく暑い!

そう思っていたら41都道府県に高温注意報というものが出ていたそう。

本当に熱中症には気を付けましょうね。

 

先々週に夕食用のおかずやお弁当用のおかずを作っていたので、先週一週間は手抜きをしていました。( ̄▽ ̄;)

そうしたらなんとか週末までは夕食もお弁当も作れたのですが、今週分のお弁当用が無くなってきたので午後から頑張って作りました。 

 

 

P1100761

鶏のフライとエビフライ。

手っ取り早くお弁当用のおかずを量産するのにピッタリなのです。 ( ̄▽ ̄)

でも揚げてる時は台所が油の熱気ですごい暑さになりました。

もう汗だくだく。 

 

P1100763

でも食べる時はその暑さが報われるんだな~。

お弁当のおかず、揚げた当日は夕食のおかずにもなります。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 初盆法要無事終了 | トップページ | 急須がお気に入りのものなりました »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

お弁当のおかずね、前日の夕食を多めに作って流用するといいですよ。揚げ物・ひじき煮・切り干し大根・焼いたソーセージなどは量産して冷凍しておき、朝凍ったまま弁当箱に詰めます。レトルトのミートボールはバラして冷凍しておくと、2個とか3個とか使えて便利。
あと、これからのシーズンはそうめん弁当もいいですぞ。小さめのタッパーにめんつゆを凍らせておき、茹でたそうめんの容れ物の中に保冷剤として入れちゃいます。薬味と具は別の容れ物で持って行き、お昼にぶっかけにして食べます。持って行くとき、水分が多いので重いのが難点ですが、時間もかからないのでお試しください(^ ^)/。でも、揖保の糸を使わないと、昼までに伸びて美味しくなかったそうです〜。

投稿: あざらしさん | 2015年8月 4日 (火) 07:59

ここ数日、ホントに暑いですよね!
高温注意報、なんてのがあるんですね…(>_<)

夏の台所、凄い事になりますね。
お料理も一苦労だわ。

投稿: ぱんだ | 2015年8月 4日 (火) 11:09

あざらしさんnote

いろいろアドバイスをありがとう~。heart01
先週は夕食を手抜きしたので今週は夕食を多めに作ってお弁当に使うようにします。
そうめんは目からウロコでした。
「揖保の糸」やっぱり良いんですね~。
事務所に冷蔵庫があってみんないろいろ入れているので麺つゆ置いておこうかな。
そうすれば素麺だけ茹でて持っていけばいいので。happy01

投稿: こっぺぱん | 2015年8月 4日 (火) 22:13

ぱんださんnote

暑い所では37℃などもう気温とは思えないような温度ですよね。
私も暑さを無理に我慢しないでエアコンを寝る時に使っています。
最近家の中で熱中症になるケースが増えているそうです。
確かに日曜日の揚げ物は暑かったし。
早く涼しくなって欲しいですね。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2015年8月 4日 (火) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/61003174

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日はお弁当のおかず作り:

« 初盆法要無事終了 | トップページ | 急須がお気に入りのものなりました »