« 職場の冷蔵庫 | トップページ | ウチ昼御飯のように »

ワープロが壊れてエクセル買ってもらった

冷蔵庫と同じ時期に会社のワープロも壊れました。( ̄▽ ̄;)

実は今の会社、事務の仕事の内、出荷伝票を作ることと売上管理をするのは専用のソフトが入っていてパソコンで作業するのですが、それ以外は全部手書き、手計算なのです。

 

 

私に引継ぎをしてくれている事務員さんは、20年以上勤務していて、昔からの仕事の流れで数年前までは完全な手作業だったそうです。

今の売上管理ソフトは一年半前から導入。

でも昔からの作業だったので、手作業は苦ではなかったようです。

そのソフトを導入したいきさつは分かりませんが、パソコンはあってインターネットも出来るけど、エクセル・ワードはありませんでした。

 

でも面接で部長から「エクセルは使えますか?」って聞かれたので入ってないことが不思議で尋ねてみましたら、「エクセル要ります?」って逆に聞かれました。

おいおい、面接の時の質問はなんだったんだ?(笑)

もちろん「要ります!」と即答。

いや~、出荷伝票と売上管理以外、全部手書き手計算ってはっきり言ってヤです! ( ̄▽ ̄)

時間ばっかりかかって量の割に作業に追われる感じがしてました。

でも事務員さんは慣れてるから「入れんでもいいんちゃう?ワープロもあるし」という感じだったんですよ。

で、私も今の事務員さんと良好な関係のままで引継ぎしたいので、私の希望を無理に通すのではなく、完全に引継ぎをして事務員さんが退社してから買ってもらった方がいいかなと思うようになりました。

 

ところが突然にワープロが壊れ、かなり古い物なので修理もできないということになりました。

今、決算作業をやっていてそのワープロで決算書類を作っていたそうなんです。

なので事務員さんも「部長にエクセル買ってもらって決算資料をそれで作ってください」ということになり、平和的に解決しました。

いや~、助かった、壊れたワープロさんありがとう。

 

部長も決算資料のことがあるのですぐに買いに行ってくれました。

大型電器店に買いに行った部長、「こっぺぱんさん、パワーポイントとか要ります?」と電話をかけてきました。

「部長、パワポでプレゼンするんですか?」って聞いたら「しません」とのこと。

しないのになぜ聞いてきた・・・。

部長面白い人です。 ( ̄▽ ̄)

ちなみに部長は私とちょうど20歳違い、とっても若い人なんですよ。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 職場の冷蔵庫 | トップページ | ウチ昼御飯のように »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

タイミング良く壊れて良かったですね(笑)


私も、ワード、エクセルが使えない人なので便利さがイマイチ分かりません(>_<)
まぁ必要性がない、って事かしら…。

投稿: ぱんだ | 2015年8月19日 (水) 12:36

ぱんださん♪

そうですね~、簡単に説明すると、いろいろな表を同時進行で作れたりします。
またデータを加工することで自動で表を作れたり、計算も自動化できたりします。
手間も時間もかなり減らせることができるので、事務には必要だと思うので解決して良かったですかo(^-^)o

投稿: こっぺぱん | 2015年8月19日 (水) 20:49

ワープロと前の冷蔵庫、きっと前の事務員さんのパートナーだったんでしょうね。事務員さんが辞めるから、自分たちも役目を終えたんだと思います。お疲れさまでした。
私は道具や機械を擬人化してみているところが多いので、その話にホロリときましたよ。
人に冷たく、機械にやさしい私です。

投稿: あざらしさん | 2015年8月20日 (木) 00:21

あざらしさんnote

私もそう思います。
今の事務員さんは単に辞めるのではなく、引退という気持ちでいらっしゃるんですよ。
それで私が入ったのも、その事務員さんのおかげであることが先日分かりました。
なので長年一緒に仕事をしてきた物たちも一緒に引退していくだと思います。
しっかりと後を引き継ごうと思っています。

>人に冷たく、機械にやさしい私です。

そう?人も大切にしてると思いますよ。 happy01

投稿: こっぺぱん | 2015年8月20日 (木) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/61229075

この記事へのトラックバック一覧です: ワープロが壊れてエクセル買ってもらった:

« 職場の冷蔵庫 | トップページ | ウチ昼御飯のように »