« 見えないけどちょっと刈り上げ | トップページ | 明日からお盆休み »

就職して一か月

7月9日から今の会社に勤め出して早いものでもう一か月が過ぎました。

会社にも仕事にも馴染んできています。

 

今日はハローワークから会社に電話がかかってきました。

私は雇用保険の受給期間を残り1/3残して就職したので、就職一時金を受け取ることができ、先月書類を提出していました。

その手続き上での「在職確認」というのがあるらしく、一か月経った頃に会社に連絡をし、これからも働き続けるのかどうかを確認するということのようでした。

私が最初にその電話を取り、「ああ、私のことなんだな」と分かり、すぐに専務に代わって話をしてもらいました。

専務が電話を終えてから私に笑いながら「ハロワの人、退職の予定や退職させる予定はありますか?って質問してきたで。これからも働いてもらいますって答えといたけど」と話しました。

それを聞いて私も笑いながら「辞めませんし、リストラもしないでくださいよ~」と言ったのですが、そういう質問があるんですね。(笑)

 

就職が決まって前日の手続きにハローワークに行った際、就職一時金の提出書類と説明を受けたのですが、その書類を出してから一時金の受け取りまで一か月以上あるのが不思議だったのです。

それがその在職確認の電話があったことで、その謎が解けました。 ( ̄▽ ̄)

何はともあれ在職確認もクリアして後はハロワークからの一時金支払い認定が届くのと入金を待つだけになりました。

給料日前に入りそうなのでありがたいです。(〃▽〃)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 見えないけどちょっと刈り上げ | トップページ | 明日からお盆休み »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

早いですね、もう1ヶ月ですか…

会社の方との人間関係も上手くいってますね(^-^)

良かった〜。

投稿: ぱんだ | 2015年8月13日 (木) 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/61130910

この記事へのトラックバック一覧です: 就職して一か月:

« 見えないけどちょっと刈り上げ | トップページ | 明日からお盆休み »