« 冷たいうどんが食べたい | トップページ | 見えないけどちょっと刈り上げ »

やっと戻ってきた感じ

今朝は早朝ラン。

走るのは週一になりましたが、通勤の時に意識して体を動かすようにしたら、結構週一でも大丈夫のようです。 ( ̄▽ ̄)

   

2017080901

早朝の田んぼ、きれいです。

でも朝日が昇ってきてあっちっちでしたけど。(笑)

 

タイトルの戻ってきた感覚を一番感じたのは今朝走っている時でした。

去年年末に失業して、今年1月に母が亡くなってと大きな出来事がありました。

でも実はもう一つ、大きな出来事があったのです。

長くなるので畳みます。

それはずっと住んできたこの家から出なければいけなくなったということでした。

私は4歳の時から44年間、県営住宅に住んでいます。

 

県営住宅には入居のためのいくつかの要件があります。

私は母を亡くし、他に兄弟姉妹はいないので「単身者」ということになり、単身者は一定年齢以上であることが必要なのです。

そして私は「単身者」として入居する要件である年齢が足りないのです。

 

以前は家族として入居をして、その後に単身者となった場合はその時の年齢が足りなくても部屋を引き継げたのですが、そのルールが変わったとのことでした。

私はルール変更について知らず、部屋を引き継げるものと思い込んで、住宅課に名義変更の手続きに行き、そこで逆に退去のことを告げられたのでした。

 

母の葬儀が終わった数日後のことでした。

 

仕事、家族、そして家、さすがにかなりこたえました。 

ショックとか悲しいとか辛いとかというよりも「こたえた」という表現がぴったりな感じ。

 

あ、これ方言ですかね?( ̄▽ ̄;)

イメージ感じてもらえますかね? 

そんな状態になりましたが、親戚や友人たちの支えがあり、元気に暮らし続けることができています。

でもまだ、起こった出来事に自分が追いついていない、人生がどんどん先へ先へと勝手に進んで行って、自分でコントロールができていない感覚がしていたのです。

 

それが今日、走っている時の感覚が以前のものに戻ってきた感じがしました。

身体や気持ちを自分でしっかりコントロール出来ている感じ。

走り終えた時に「戻ってきたな~」と思わずつぶやきました。

その後家に戻るまでのクールダウンの間に他の感覚も戻ってきた感じがしてきました。

仕事にも就いたし、母ヨッシーさんの初盆の法要も終わったことも関係しているのかもしれません。

今まで足元がふわふわしていたのが、地面にしっかりと足裏が付いた気持ちと、起こった出来事に追いついてそのしっぽを掴んだ感じ。

しっぽを掴んだら、後はそれをブンっと後ろへ投げて自分が先に行けば良い。 ( ̄▽ ̄)

 

あとは家を見つけて引っ越しをするだけ。

これももう自分の中で計画が出来ていて、近々動き始めるつもりです。

引っ越しをしたら、本当の意味で自分の新たな人生が始まるように思っています。

楽しい未来に向かって進もうと思います。 ( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 冷たいうどんが食べたい | トップページ | 見えないけどちょっと刈り上げ »

健康」カテゴリの記事

コメント

第二ステージのコッペパンさんですね。
私も、今年初めに父親を亡くして、
こたえましたので、コッペパンさんの気持ちが、伝わってきました。
私の場合は、すぐに会いたくても会えない環境に本当に、これでよかったのかと尋問自答の毎日でした。
会えなくても生きている存在が私の活力でもあったこと、しみじみ感じてね・・。

でも、ようやく新しいステージに向かうことを押してくれたんだなぁって事にも気づきましたし・・。
こっぺぱんさんも、本来の自分の発揮する力が これから出せるんじゃないかなって思いますよ。^^

投稿: Satomi | 2015年8月 9日 (日) 13:41

Satomiさんnote

そうでしたか、お悔やみ申し上げます。
私もいろいろな想いはありますが、これで良しとしようと決めました。
いろいろ一度に来てあたふたしましたが、こんなにはっきりと分かり易いターニングポイントってあるかな~と思います。happy01
次の家は本当の意味で私の家です。
一つの時代を終えて次に進むんだなという気持ちです。happy01

投稿: こっぺぱん | 2015年8月 9日 (日) 16:52

大変な今年、前半だったのですね。

人生の色々がいっぺんに、な感じですね。

新たなスタート、楽しんで下さいね(^-^)

新居は同じ地域かしら…

投稿: ぱんだ | 2015年8月10日 (月) 12:55

ぱんださんnote

そうなんです、いっぺんにという状態でしたね。coldsweats01
ひとつひとつの出来事は人生の中で多くの方々が経験することで、よくあることだと思うんですよね。
でも先で振り返ればきっと「短期間で起こったけど、それがかえって良かったかもしれない」という風に思うと思います。
なのであともうひとふんばり。happy01

投稿: こっぺぱん | 2015年8月10日 (月) 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/61095347

この記事へのトラックバック一覧です: やっと戻ってきた感じ:

« 冷たいうどんが食べたい | トップページ | 見えないけどちょっと刈り上げ »