« 初給料でした | トップページ | 日曜日はお弁当のおかず作り »

初盆法要無事終了

本日、無事に母ヨッシーさんの初盆の法要を終えました。

今回は就職との絡みで私からお寺に連絡するのが遅かったため、かなり無理をして来ていただいたので、次回は早めに連絡するようにしようと思いました。

 

ところで昨日は会社帰りにスーパーに仏花やお供えなどの買い物に行き、夜の間に準備できるものはしておいて、朝10時の約束の時間の一時間前には準備を終えることができました。

ウチはもともとお盆の提灯などの盆飾りはしないので、お膳とお菓子と果物だけで簡単にしています。

お膳の煮物等も今はスーパーで売っているので以前からそれを利用してます。

昨日はスーパーでそれが残り一つだけになっていたので危なかった。( ̄▽ ̄;)

無ければ別のスーパーに行かなければいけないところでした。

もうね、自分でいろいろはできないのでスーパーを利用できるものは利用しています。

それでも朝早く起きて掃除してご飯炊いてお膳の用意してセッティングしてとしていたら結構時間がかかりました。

 

今回は初盆なので法要に入る前にお寺さんから「こうしてああしてお経全体では30分くらいになりますのでぞうぞ足をお楽にしてくださいね」と説明がありました。

今は時間まで言ってくれるんですか?

前回はもう10年以上前の祖母の初盆の法要でしたが、そういう説明はなかったので足がしびれきってしまい、軽くめまいがするほどでした。( ̄▽ ̄;)

今回は最初から横座りにさせてもらったので、終わって立つのがどんだけ楽だったか。 ( ̄▽ ̄)

きっかり30分で終了。

無事に終わってほっとしました。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 初給料でした | トップページ | 日曜日はお弁当のおかず作り »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

無事に終了、お疲れ様でした。
終わられてホッとしておられる頃でしょう。


今日はお会い出来なくて残念でしたが(>_<)

投稿: ぱんだ | 2015年8月 2日 (日) 19:52

ぱんださんnote

前回も母の葬儀の翌日だったし、今回は初盆の当日に重なってしまいました。
お盆休みまでは日曜日しか休みがないのでそちらに行けませんでした、ごめんね。
秋の方には行くのでまた夏の飲み会やりましょう!happy01

投稿: こっぺぱん | 2015年8月 2日 (日) 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/61001393

この記事へのトラックバック一覧です: 初盆法要無事終了:

« 初給料でした | トップページ | 日曜日はお弁当のおかず作り »